【1731】手作りマリッジリングと記念写真

最近は指輪を手作りしたい!と思われる方が非常に多くなりました。
だいぶ手作りできるということが認知されてきたのでしょうね。

当店の手作りは熟練のオーダーメイド職人が作業を一貫してサポートします。
手作りの楽しい時間と専門的技術の体験をしていただきます。

 

今日はそんな人気の手作り結婚指輪をご紹介しようと思いますが、この度は手作りした記念に写真とコメントを頂きましたので一緒にご紹介させていただきたいと思います。

 

1705_1


プラチナ製、ストレートタイプ(真っ直ぐフォルム)のシンプルマリッジ。

奥さまは甲丸(=表面がかまぼこ型)、ご主人は平打ち(=表面が平ら)にて作られました。

 

★ワンポイントアドバイス★

『シンプルなデザインのほうが手作りしやすそう』

そう思われる方も多いのでは?
いえいえ、実はシンプルデザインならではの難しさがあります。

シンプルデザインはごまかしが効かないので、形が崩れると違和感が目立ってしまうのです。
ですので全体を同じように、均一に崩さず造形する必要があるのです。

出来栄えが一番はっきりわかるデザインともいえますね。

 

 

 

1705_2_2


写真からも伝わってくる、シンプルデザイン作りの難しさを見事にクリアされた出来栄え!

お二人とも非常にきれいに造形されました♪

 

 

納得・満足の出来栄えを記念し

 

Voice40


同時にプレゼントさせていただいたお子様へのベビーリングとお子様も一緒に記念撮影をさせていただきました。

 

◆お客様より◆

手作りしたいとムナカタさんを見つけ、話を聞くととても素敵な指輪を作れそうと注文しました。
貴重な経験と素敵な指輪をありがとうございました。

 

>>>
こちらこそ楽しく思い出深い時間を有難うございました。
またお会いする時を楽しみにしています。
大きくなったお子様とお会いできることも楽しみです。

 

ご注文ありがとうございました。

 

◆ジュエリームナカタ◆

結婚指輪/マリッジリングを見る

手作りリングコースを見る

 

| | コメント (0)

【1730】ピンクゴールドのエンゲージリングを手作りで

★ジュエリークイズ★

金の含有量が一番多い素材(刻印)はどれでしょう?

A:K24(24金)/B:K18(18金)/C:750/D:585

>>>答えは最後↓

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

プロポーズに欠かせない婚約指輪(エンゲージリング)。

婚約指輪はプロポーズ時に女性へ気持ちを伝える瞬間の勇気と背中の後押しを与えてくれます。

 

ですので皆さん、婚約指輪選びでは様々な思いやこだわりをこめて、プロポーズの自信と勇気に繋げるのです。

 

そんな、背中の後押しで今一番人気の『手作り』エンゲージリングを今日はご紹介します。

 

1703_1


18金ピンクゴールド製。
0.2カラットのダイヤモンドにお相手様の誕生石ピンクトルマリンを添えて。

シンプルデザインに地金と誕生石のピンクが可愛らしく映えますね。

当店では今、プラチナ以外にピンクやシャンパンのゴールドも人気です。

 

 

1703_2


細身で華奢なデザインは、壊れないよう手作りするのも大変ですが、お客様は慎重に丁寧に、そして心を込めて大切に作られました。

 

1703_1_2


サイズ取りから大まかな造形へ。
リングサイズをぴったりに作ることはとても大事です。

 

 

1703_2_2


細身のリング幅を造形中。
削りすぎないよう、慎重に、少しずつ・・・

出来上がりの形に近づくほど壊れやすく、持ちにくくなるのできっと作業も大変だったろうと思います。

 

 

1703_3


最後は細かな部分の形を整えて。コンマ数ミリの作業中です。
話しかけたら怒られそうな集中力ですね。

 

 

1703_3_2


上手な手作業により見事な出来栄えで完成しました。

ピンクゴールドは温もりも与えてくれるので、きっとお相手様には男性の温かい優しさも伝わったのではないかと思います。

 

作業に自信がない方もご安心下さい。
職人がマンツーマンでしっかりサポートします。

手作りの楽しい時間と、一生思い出に残るプロポーズをお手伝いします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(クイズ答え)A:K24(24金)

>>>
24金は純金を指します。
24金は非常に柔らかいので適度な硬さや色合い調整の為、別素材を混ぜた18金が一般的なジュエリーで使う素材となります。

因みに、海外製品の刻印で多い750は18金を、585は14金を指します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

~~~ジュエリームナカタ~~~ 

婚約指輪/エンゲージジリング

手作りリングコース

 

| | コメント (0)

御座候~今川焼~

★ジュエリークイズ★

0602


真っ白な金属(左)とツヤのある金属(右)。共に同じ素材です。
この地金素材はなんでしょう?

>>>答えは最後↓

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お客様より御座候(ござそうろう)さんの大判焼きいただきました。

赤あんでした。

あんの量が多いけど甘さが控えめなので重くありません。

おやつに美味しくいただきまして御座候m(_ _)m。

 

お気持ち有難うございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(クイズ答え)プラチナ

>>>
白いのは鋳造後の状態です。
ここから研磨をして光沢を出していきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0)

【1729】結婚20周年記念リング~日常に感謝して~

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

 

春のブライダルシーズンが終了し、6月はジューンブライドで大忙し!

・・・と言いたいところですが、当店では6月挙式のカップルはさほど多くありません。
やはり気候や天候の影響なのでしょうか。

今はリフォームと婚約指輪のご注文が多くなっています。

 

さて、本日はご結婚20周年の記念リングをご紹介します。

今回のポイントは、ご家族と幸せに暮らす日常への感謝を風景に込めてデザインに表現されたことです。それではご紹介します。

 

1704_20_5_2





プラチナ&イエローゴールドのコンビリング。
メインにダイヤ、サイドにムーンストーンとサファイアを添えて。
捻りの部分にゴールドを利かせた個性的なデザインです。

 

 

先ず最初は、お客様にとって思い入れのあるこちらの大切なダイヤを用いてリフォームしたい、というところからご相談が始まりました。

1704_20_6

そして、どのように20周年の記念を表現しようかということになり、現在の暮らし・環境に感謝の気持ちを込めてお住まいの風景からヒントを得てデザインを構築していきました。

 

 

真っ白な雪景色は純白のプラチナ素材で

05042

1704_20_1_2

 
 

美しい星空はイエローゴールド、ムーンストーン、ブルーサファイアで
ダイヤが満月にも見えますね。

05043

1704_20_2


 

 

素敵な1日の始まりを期待させてくれる夜明けの空はサファイアのグラデーションカラーで

05041


1704_20_3


サファイアはホワイトもあるので白~青で色を探すことができました。
サファイアへの想いもお客様のこだわりです。

 

 

厳しくも美しい冬の季節が過ぎ、暖かさが嬉しく有難いと感じる季節にお渡しすることができました。

05044


1704_20_4


 

現地のきれいな風景をたくさん見させていただいて、デザインを検討しながらいつか自分も行ってみたいなという気持ちになりました。

 

風景と、お客様の温かさを感じさせていただきながら作ることができました。

 

ご注文有難うございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジュエリームナカタのスイートテン・結婚記念ジュエリーページを見る

 

| | コメント (2)

ブライダルシーズン終了

05031

見つけた鳥を片っぱしから捕まえて焼き鳥にしてしまおうと思った5月最後の日曜日。

 

05032


 

春のブライダルシーズン無事終了しました。

 

今週工房内をリセット(掃除・整頓)して心機一転また6月から営業します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

【1728】ピンクゴールドのマリッジリング

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

 

春のブライダルシーズンのお渡し完了が近づいてまいりました。
無事皆さんにお渡しできてよかったです。

6月はジューンブライドですが、うちではさほど式を挙げられるカップルは多くありません。
やはり天候・気候の影響でしょうか。

ですので5月までがシーズン、という感覚が自分にはあります。

 

さて、今日は結婚指輪をご紹介します。

今でも多くの方が結婚指輪=プラチナと思われていますが、決まりごとではないので、説明と実際の素材を見て、ご自身の手に着けて、結果的にプラチナ以外の素材にされる方も当店では多いです。

 

今日はお二人とも18金『ピンクゴールド』で作られたマリッジリングをご紹介しましょう。

 

1703_1


★ワンポイントアドバイス★
『男性がピンクゴールド!?』と思われる方もいるかもしれませんが、ピンクゴールドは肌色に近い色なので日本人の肌に非常に馴染みます。なので男性にも合います。

男性のマリッジリングはシンプルデザインが多いですが、シンプルなデザインほど地金の色が強調されるので、目立ち過ぎずにさりげなくおしゃれなリングをご希望の場合はピンクゴールドやシャンパンゴールドもおすすめです。

 

 

1703_2


この度はWAX手作りコースにて製作。
お二人とも頑張って造形されましたね!

奥さまにはダイヤモンドを散りばめて。ピンクGに白いダイヤは映えます。

ご希望の2連クロスデザインもしっかり見える出来栄えは、100点満点です♪

 

 

★ワンポイントアドバイス★
2連クロスのデザインは婚約指輪との重ね付けがしやすいデザインです。

0502


クロスした部分にちょうどダイヤが収まる感じになるわけですね。
ダイヤの大きさ・リングデザイン等によりますが、ぴったり2本を重ねたいなと考えたら、クロスデザイン・V字デザインはおすすめのひとつになります。

 

 

ピンクゴールドは温かみも与えてくれます。

お二人の優しさと温もりをいつも手元で感じさせてくれる結婚指輪が完成しました。

 

ご注文有難うございました。

 

◆ジュエリームナカタ◆

結婚指輪/マリッジリングを見る

手作りリングコースを見る

 

| | コメント (0)

【1727】スイートテンダイヤモンドをネックレスで

★ジュエリークイズ★
10月の誕生石でもあるトルマリン。
多彩なカラーバリエーションの中で一番希少性・価格が高いのは何色でしょう?

A:ピンク|B:グリーン|C:水色|D:青

>>>答えは最後↓
(ヒントが本文に隠れています)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も続けてスイートテンダイヤモンドをご紹介します。
今回は、リングではなくネックレスです。

ご夫婦の結婚10周年の歩みと、ご家族の歴史をひとつの形にしました。

 

因みに

0208


以前ご紹介した造形中のペンダント。
http://67katakeita.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-c2de.html

こちらの完成形を今回ご紹介させていただきます。

 

 

1704_1


プラチナ&ピンクゴールド製のコンビ・スイートテンダイヤモンドネックレスです。

そこに10石のダイヤモンドとご家族の誕生石をいれました。

 

ダイヤは白さと美しさが強調されるようピンクゴールドの部分に

誕生石は色と個性を活かせるよう白地のプラチナ部分に

 

それぞれセッティングしました。

誕生石はメイン(中心)の5月:エメラルドから右上に向かって

3月:アクアマリン
10月:パライバトルマリン
4月:ダイヤモンド

となっています。

余談ですが、パライバトルマリンって皆さん聞いたことはありますか?

トルマリンといえば10月の誕生石、そしてピンクカラーを想像される方が多いのですが、実はグリーンやブルー、ピンク、紫系などがあり、中には2色のグラデーションカラーを有する石などもあります。

その中でパライバトルマリンはとても希少で高価な石です。
ほんのり緑がかった鮮やかな水色は、圧倒的な存在感と美しさを誇ります。

今回は石にもこだわりましたので、他の石に負けない存在として、きれいなパライバを自分の目で見て探してきました。

 

1704_2


ピンクゴールドとプラチナのパーツはご夫婦が手を握り、共に歩まれているイメージでデザインしました。

 

10ピースのダイヤに10年の歴史を刻んで。
ピンクゴールドの温もりに家族への思いやりを込めて。
誕生石のカラーにご家族の個性を表現して。

 

ネックレスの中にたくさんの感謝と気持ちを込めて作らせていただきました。

 

いつまでもご家族のお守りとして奥さまにご愛用いただけることを願っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(クイズ答え)C:水色(パライバトルマリン)

>>>
1980年代にブラジルのパライバ州で発見された新しい種類の宝石で、きれいなものだとダイヤなどをも凌ぐ美しさと価格です。
10月生まれ、またジュエリー好きな方の多くが魅了される石です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジュエリームナカタのスイートテンダイヤモンドを見る

 

| | コメント (0)

【1726】結婚10周年のスイートテンダイヤモンド

結婚10周年に贈るプレゼントスイートテンダイヤモンド。

今回はデザイン以外にもお客様のこだわりとお気持ち満載で作らせていただきました。

 

1702_6


こちらは0.1ct(カラット)のダイヤモンド。
お客様より10ピースお預かりしました。

ご主人は結婚記念日ごとにダイヤを1ピース奥さまに贈られ、この度10周年を迎えられたのでした。

 

今回はこちらのダイヤを用いてのオーダージュエリーです。

 

1702_2


ご夫婦でお考えになられたデザインを、実用性・加工の兼ね合いを踏まえこちらでアレンジしました。

1702_3

当初お客様はダイヤ10ピースを全部ひと纏めにしてリングを作りたいお気持ちでしたが、ダイヤのサイズ・デザインや実用的な観点をご説明し、最終的に8ピース入れて作らせていただきました。

 

1702_5


残りの2ピースはピアスに。
カジュアルからフォーマルまで活躍してくれるシンプルタイプで。

リングとセットでも似合いますね!

 

1702_4_2


結婚記念日にダイヤを贈られることも素敵だと思いましたし、そのダイヤをご夫婦で一緒にデザインを考えてジュエリーにするのも良いなと思いました。

 

サプライズとはまた異なる感動と喜びいっぱいの結婚10周年の記念品になったのではないでしょうか。

 

デザインだけでなく内容もご夫婦オリジナルのスイートテンダイヤモンドをお届けすることができました。

ご注文有難うございました。

 

 

 

春のブライダルシーズンもそろそろ佳境。
今年もたくさん作らせていただき有難うございました。

シーズン中は思うようにバスケできずにいたところ、3.5kg体重が増えました。pig

これはマズイ。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

スイートテンダイヤモンドページ見る

 

| | コメント (0)

月甲丸リングアレンジ集

前回ご紹介した月甲丸(つきこうまる)のエンゲージリング。

Photo

場面があるのでお好みで自由にアレンジができます。

今日はそんな月甲丸のアレンジデザインをご紹介しましょう。

 

◆アレンジ1◆好きな模様を彫り入れて

1

ミルやお好きな模様を彫り入れてオリジナルリングに。
手彫りなら彫った箇所がキラキラ光るので見栄えも華やかに。
人気のハワイアンジュエリーの模様も彫り入れられます。

 

 

◆アレンジ2◆ラインを入れてスタイリッシュに

2


真ん中に1本線を入れただけでも格段にデザイン性が上がります。
ベースを光沢、ラインをツヤ消しで分けることで、より立体感とおしゃれ感も加わります。

 

 

 

◆アレンジ3◆ダイヤを敷き詰めてパヴェリングに

3


全体にダイヤを敷き詰めてパヴェリングに。
こちらはピンクダイヤを入れました。説明不要の豪華さです。

 

bud豆知識bud

パヴェ(留め)とは石留め方法のひとつで、フランス語で『石畳み』を意味し、文字通り石を敷き詰めたデザインを指します。
なのでリングだけでなくその他のアイテムでも石が敷き詰まっているものはパヴェといいます。

0501

(参考:アウイナイト&メレダイヤ・三日月パヴェペンダント)

 

月甲丸リングは場面が広いのでアレンジの幅も広がります。

オーダーメイドで皆さんのお好みで自由にアレンジしてオンリーワンをお作りします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

【1725】月甲丸リング/婚約指輪

今日はエンゲージリング(婚約指輪)をご紹介します。

皆さんは婚約指輪と聞くと

1511_1


このようなデザインをイメージされる方が多いのではないでしょうか。
(因みにこのように1粒ダイヤのデザインを『ソリティア』タイプといいます)

 

しかし、婚約指輪のデザインに決まりはありません。
贈られる方の、またはお二人の希望でデザインも決めてOK!

今日は、そんな他にはない思い入れとデザインで作られたリングをご紹介しましょう。

 

1702_1


18金、手作りコースで作られた月甲丸(つきこうまる)の婚約指輪です。

 

月甲丸とは、

1702_4


上から下へ幅に強弱をつけた甲丸(かまぼこ型)リングをいいます。
月の形をした甲丸、で月甲丸とも言われます。

ぷっくりしたイメージと、下へ向かって絞ったデザインなので思ったほど重厚感無く、スタイリッシュながらも温かみのある感じに仕上がります。

上面は場面がありますから石や彫り模様を施しアレンジを加えることで、よりオリジナリティやおしゃれ感を出すこともできます。

この度は、デザインは最大限シンプルに、寸法を女性のお好みで作られました。

 

1702_2


表面はつや消しで仕上げて。

18金のツヤ消しはゴールドの華やかさに、大人の落ち着きと上品さを与えてくれます。

 

1702_3


手作りエンゲージでは、ソリティアタイプでは少しこちらのお手伝いが必要になりますが、月甲丸なら作ったそのままで完成させることができます。

 

シンプルな見た目の中に、お二人だけの気持ちと温もりをたくさん詰めて完成しました。

 

ご注文有難うございました。

 

~~~ご相談ください~~~ 

婚約指輪/エンゲージジリング

手作りリングコース

 

| | コメント (0)

«切ったリングを元通りに/修理