« こちらのリングは | トップページ | アメジスト・リフォームペンダント »

仕事机です。

    Dscf0564_1

      
この机は自分の仕事机です。
使用感たっぷりそのままの状態で恐縮です!(笑)

机の真ん中に木の板があるのが分かりますか?
これはすり板です。
この板に品物を当てながらヤスリですったり、曲げたりと、ものを加工するのです。

板の下に白い紙を敷いた受け箱のような形状の部分がありますね。
ここに削った粉集まっていく仕組みです。
削った粉は、粉とはいえ貴金属ですから絶対に粗末にしません。
粉を集めて精製にしてまた品物に使います。

この机で様々な道具を駆使し、色々な品物が作られていくのです。

 

品物の作り方にも幾つかの方法がありますが、それはまたあらためてご紹介しますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ュエリームナカタホームページを見る

 

|

« こちらのリングは | トップページ | アメジスト・リフォームペンダント »

コメント

ステキ☆
なんか、まさに職人!って感じですね!!!
いろんなものが、ここから生まれていくんですね。すごいなぁ。。
職人って憧れます。
うちのおじいちゃんも実は職人で、船大工でした!
仕事机は、なかったけど、巻物みたいな布袋にいろんな道具がいっぱい入ってましたよ~
さすがに、木屑なので、再生は出来ませんが・・

投稿: april | 2006年12月 5日 (火) 22時38分

aprilさん>
木屑は再生はきびしーなぁ。。。

おじいちゃん船大工だったんだ!
まさに職人だね~♪

その布袋がまさにおじいちゃんの仕事の七つ道具いれだったわけだ!

現代は職人だけでは生きていくのが精一杯で大変です。。。プラスαを持たないと!と思いながら日々やっております。


こんど指輪の作る過程の載せる予定だから待っててね♪

投稿: むーさん | 2006年12月 6日 (水) 18時13分

いいなぁ~  

わたしも職人になりたかったなぁ・・・

羨ましい☆

投稿: ciao | 2006年12月 7日 (木) 21時44分

ciaoさん>
現実は職人で食べてくのは厳しいよ。。。

でも、現実とは別に、自分を表現できる手段でもあるよね。職人て。

そこまでの技術をみにつけられるように俺、頑張りますo^ ^o

投稿: むーさん | 2006年12月 8日 (金) 06時55分

この机で、うちのかみさんの指輪を磨いてくれ!

投稿: SWISH14 | 2006年12月13日 (水) 00時20分

SWISH14さん>

もちろんよろこんで♪

あとで連絡しまーす♪♪

投稿: むーさん | 2006年12月13日 (水) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182993/4437015

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事机です。:

« こちらのリングは | トップページ | アメジスト・リフォームペンダント »