« 名古屋へ行ってきます。 | トップページ | 5月誕生石~翡翠(ヒスイ)/ジェイド~ »

教えて、むーさん!Q&A 9~マリッジリング(結婚指輪)編~

これまた、かなりの頻度で聞かれる質問です。

 
エンゲージリングとマリッジリングって、同じものでいいんですか?それとも別物ですか?


>>>
では、お答えしましょう♪
男性が結婚を決意し、プロポーズの言葉と共に渡すのがエンゲージリング(婚約指輪)です。
そして、結婚が決まって二人でずっとつけるマリッジリングを探すわけですね。

なので一般的にはエンゲージとマリッジは別物、と考えてよいでしょう。
ただ、女性によって考え方が違うのも事実です。

例えば、エンゲージリングは他には変えられない、特別なリングと考える女性も多いでしょう。その場合、エンゲージは高級なダイヤや素材を使用し、特別な時しか身につけない、文字通り『特別なリング』となるのです。この場合デザイン的には、ちょっと着けて邪魔になってしまうくらいに目立つデザインでも構わないと思います。

他には、エンゲージは特別だけど、でもせっかくだから普段から身につけたいわ。と思われる方もいます。そういった方の場合、ひとつはエンゲージとマリッジを重ね着け出来るようデザインします。そうすれば、普段から両方をつけることができます。デザインは普段から着けることも考え、あまり邪魔にならないデザインが好ましいでしょう。


もうひとつの考え方としては、エンゲージを作らず、その代わりにマリッジに費用を費やす、という考え方もありますね。 つまり、エンゲージリングは無しで、マリッジリングにダイヤを多く入れるとか、ダイヤの変わりに高価なピンクダイヤをいれるとか、これは一例ですがこんな感じでゴージャスなマリッジリングにするのもよいでしょう♪


前にも書きましたが、最後はお二人の気持ち次第です。どんな形で二人のメモリアルリングを作り上げるか、それぞれの形があってよいと思います♪

結婚指輪って、二人同じデザインじゃなきゃいけないの??

>>>
いえいえ、そんなことはありませんよ。
全く違うデザインで、というのはちょっとどうかとは思いますが、だって、結婚する二人が同じ好みとは限らないじゃないですか。むしろ、ちがう好みやセンスを持ってるほうが多いんじゃないですか?

ですので、リングも全く同じデザインにこだわる必要はないと思います。
つまり、同じモチーフを使いつつ、微妙にそれぞれのこだわりを入れれば良いわけです。

Brog 
写真のマリッジはその一例です。
よく見ると、デザインが微妙にちがうので見てみて下さい。
一生つけるリングなんだから、自分のセンスをいっぱい詰めましょう♪♪

|

« 名古屋へ行ってきます。 | トップページ | 5月誕生石~翡翠(ヒスイ)/ジェイド~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182993/6500220

この記事へのトラックバック一覧です: 教えて、むーさん!Q&A 9~マリッジリング(結婚指輪)編~:

« 名古屋へ行ってきます。 | トップページ | 5月誕生石~翡翠(ヒスイ)/ジェイド~ »