6月誕生石~ムーンストーン~
こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。
今日は6月の誕生石のひとつ【ムーンストーン】をご紹介します。
ムーンストーン
【象徴】長寿・健康・富
6月の誕生石では真珠(パール)が一般的ですが、ムーンストーンも6月の誕生石とされています。
ムーンストーンは別名を(月長石)とも言い、その名の通り月の石とされています。
乳白色の石をブルーの輝きが取り巻き、それが浮かび上がった様に見えます。(シラー効果)
ムーンストーンは直感力・予知能力を高め、感受性を豊かにし、ストレスを和らげて愛を育む石と信じられています。
また世界各地で「幸福の石」とされて古来よりいろいろな言い伝えが残っています。例えば、満月時にこの石を口にくわえて願い事をすると未来の恋人に会えるとか・・・。
中世ヨーロッパにおいて、ムーンストーンは恋人や思いをよせる人へ抜群の効果を発揮する贈り物とされました。
恋人同士なら二人の愛を情熱的で豊かなものにし、また気になるあの人へ贈ると、友情が愛情へ・・・なとも信じられ。
そうそう!
別れた恋人同士をまた結びつけてくれるとも云われます。
そして、遠距離カップルには月の光が遠く離れた場所にいるお互いを結びつけるという暗示から遠距離恋愛の守護石としても用いられます。
ムーンストーンは特に女性の石と云われ、女性の内に秘めた魅力を引き出し美しく輝かせてくれます。また、生理や出産の辛さや痛みを軽減するとも言われています。
なので、恋人が欲しい!遠距離の彼と強く結ばれたい!片思いのあの人とうまくいきたい!無事に出産したい!てゆーかとにかく良い女になりたいっっ!!!
なんて思われてるそこの貴女、
ぜひムーンストーンを身につけましょう。
因みに、この石のパワーが最大になるのは満月の夜と云われます。
(名前の通りですね)
古代より、世界各地で祈祷に使われていましたが、その多くが満月の夜にこの石を口に含んで行われたようです。
こうした言い伝えは今でも残っていて、口に含んで月に向かって願い事をすると、願いが叶うと言われてます。
恋愛関係はもちろん、その他のことでもどうしても成就させたいことがあったらこのおまじないに頼ってもいいかもしれませんね!
誤って飲み込んだりしないようにだけは、ご注意下さいね。
でも、身につけてればきっと願いは叶うはず♪
その他、ムーンストーンは(癒しの石)(旅人の石)(ダイエットの石)ともいわれます。
その青く静かで優しい光が人の心を癒し、ストレスから開放してくれます。感情的なムラを抑制し、相手に対して思いやりの心が芽生え、結果人間関係が良くなります。
・枕元に置いて寝る。(寝相の悪い方、割らないよう気をつけてくださいね 笑)
・ペンダントとして身につける。
これが効果的だそう。
旅人の石は、古来より月夜の光は暗い夜道を照らし、悪運を祓ってくれるとされてました。そして旅に出る人はお守りとして月に因んだこの石を持っていきました。
普段、夜道を歩いて帰宅する方、お守りとしてムーンストーンを持っていればきっと心強い味方になってくれるでしょう。
最後に、この石に理想の体型の自分をイメージして映してダイエットに励めば効果があるとか。お試しあれ♪
もし、この豆知識をお菓子ポリポリ食べながら読んでるあなたには効果ないかも・・・・(笑) がんばって!
ムーンストーンの硬度は6。割れやすい性質も持ってるので取り扱いには注意しましょう。
他の硬い物とぶつからないよう要注意です。
保管も他の宝石と離したほうがいいでしょう。汚れが気になったら乾拭きで。
ただし、布に埃や砂などがついてないか注意して、軽~く優しく拭きましょう。
こういう石は、リングよりペンダントやイヤリング・ピアスのほうがお勧めですね。
最後にまとめると、ムーンストーンは誕生石の人もそうでない人も、特に女性にはとても良いお守りとなる石ということですね!
余談ですが、男性の石といわれるのは【サンストーン】という石です。
今度、時間がある時にご紹介しましょうね。
(ムーンストーン&ロードライトガーネット・ペンダント)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その他の誕生石を見る
| 固定リンク
コメント