« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

♪敬老の日に♪

本日は、ちょっとハンドメイドジュエリーから離れまして・・・

以前より仕事の関係で発見し、自分のおばあちゃんにあげたら喜ばれたのでそれから『父の日』『母の日』そして『敬老の日』に合わせて宣伝して参りました品をぜひこちらでもご紹介させていただこうと思い、書き込みました。

それは『磁気メガネチェーン』です。


もうすぐ敬老の日ですね。

おじいちゃん・おばあちゃんに何かプレゼントをお考えの方、かといって、あまりお値段が張るものはちょっと・・・
という方も多いでしょう。
手頃なお値段で、しかも普段の生活に役立つ。そんなプレゼントはいかがでしょうか?

これがあればメガネをどこにやったか?と探すこともなくなります。いつでもメガネを掛けたい時だけ掛けれます。

カラーバリエーションも豊富ですので、おじいちゃん、おばあちゃんの好みや雰囲気に合わせてお選び下さい。

磁気が付いてるのも嬉しいですね♪



在庫のほうがだいぶ手薄になって参りましたので、ご検討はどうかお早めに♪

詳細&注文ページ↓

http://jmunakata.cart.fc2.com/

質問など、お問い合わせがありましたら直接僕にお便りいただいても結構です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでもオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪新企画♪

先日より、新たな企画を始めました。

それは、皆さんにデザインを考えてもらうというものです。

デザイナーさんではありません。一般の方々です。素材がシルバーということ以外に制限はありません。ジャンルも性別も問いません。

自由に発想してもらってます。

そして、「これは面白い♪」と思ったデザインは品物にして販売させていただくと共に、最初に完成した分をデザインの創案者の方にプレゼントしよう♪と思ってます。

現在すでに数点アイデア頂いてます。今年中に2~3点のこういった品が出来ればいいなぁ、と思ってます。

これを読んだそこのあなた!あなたもぜひ参加してみませんか?

メールに絵を添付してくれればOKです。ラフ画や大雑把な絵でもOKです!

アクセサリーデザイナーをちょっと体験してみませんか?^ ^
どしどしご応募お待ちしてます♪

j-munakata@ae.wakwak.com

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでもオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Q&A13~リングサイズ早見表~

Photo_3

先日、仕事の関係で海外のリングサイズを調べる機会がありまして、せっかくなので自分で表にしてみました。

最近はハワイアンジュエリーも人気があり、また海外へ行く方も多くなっておりますので、もし海外製品で気に入ったリングがあった時、ぜひこちらの表をご活用下さい。


また、サイズが分からない泣き顔、サイズを計りたいけど店にいく時間がないなどの場合 、ヒモ等でご自分の指の外周を測り、その長さをこの表の数値に当てはめれば大体のサイズが分かるかと。

しかし、紐は緩みの加減等で微妙に誤差が生じますから、正確に測るにはやはりお店でち測るのが好ましいかと思います。


最後にひとつ、幅広のリングを着ける時は自分の適正サイズより若干大きめのサイズのものにすると良いと思います。適正サイズだと多少きつく感じるかもしれません。
覚えておいて下さいねクリップ


後日、最初に述べた海外のリングサイズを調べたお話をしたいと思います。
お客様の、素敵なお話ご紹介いたしますぴかぴか(新しい)

どうぞお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話

から見てくれている方、こんにちは晴れ
パソコンから見てくれている方、こんにちは晴れ


今日はちょっとお知らせをさせて頂きます。


以前からよくいただいていたメール

・パソコン持ってなくてHPが見れません。。涙
・携帯からはHPは見れないのですか?ボケーっとした顔


ということで、仕事の合間にちょこちょこと進めて参りました携帯版HP『モバイルむーさん』がついに完成しました携帯電話

これからは、パソコンはもちろん、携帯からもご相談・御注文・打ち合わせ、やりますexclamationできますexclamation

中身はこれからもっと充実させねばなりませんが、パソコン同様、携帯HPもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

『モバイルむーさん』

http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mu-san/

モバイルクーポンもありますんで是非御利用下さいわーい(嬉しい顔)
(パソコンからも普通に見れてしまうんですがね・・・笑)




別段、最近新たな当店のぴかぴか(新しい)製作特典ぴかぴか(新しい)を思いついてしまいましたるんるんこちらも中身をしっかり整えてお知らせしたいと思います。詳細はその時発表しますが、ヒントをちょこっとだけ・・・

指輪スウィート10指輪

といったとこでしょうか?ひと昔前になんか聞いたことありますね耳

どうぞお楽しみにるんるん


最近夏バテ気味で、納期が迫ってるのに尻に火が付かず困っているmu-sanでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お礼のお言葉

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このたびはどうも有り難うございました。
そこらの有名宝石店やブランド店なんかで作るより、職人さんの情熱がこもった思い出に残る指輪作りが出来たと思います。

算数の計算で困ったことがあったらいつでも相談に乗りますので、お気軽にお声をかけてくださいね(笑)

バスケもいつか一緒にプレイしてみたいものです!

んでは今後ともよろしく。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Photo_3 先日、プラチナ貯蓄してそのプラチナを使ってマリッジリングを作られたお客様のお話をご紹介させていただきました。

        先日、そのお客様からお礼のお便りいただきましたぴかぴか(新しい) (メールです。)

1_5 嬉しい限りですうれしい顔
今までにもいただいたことありますが、お客様からお礼のお便りをいただくことは、この仕事をしていて何より最高の瞬間ですぴかぴか(新しい)作ってよかったなぁ、この仕事を          しててよかったなぁるんるんと思えます。

2_2 また、やる気が沸いてきました手(グー)あせあせ(飛び散る汗)
さて、今日も指輪作るぞっ

ぴかぴか(新しい)指輪手(パー)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月誕生石~ペリドット~

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

8月生まれの皆さんおめでとうございます。
早速ですが8月の誕生石『ペリドット』についてご紹介しましょう。

 

Birth08peridot




ペリドット~
象徴:幸福・和合・夫婦円満


和名でかんらん石と称されるペリドット。
かんらん石の鉱物名を「オリビン」といい、どちらもオリーブのことを意味していて、そのかんらん石の中で品質の良い(=宝石として扱える)ものをペリドットと呼びます。

ペリドットは、オリーブの由来からもわかる通りおちつきのある、それでいて鮮やかなオリーブに似たグリーン色の美しい宝石です。

 

宝石には、不純物の成分の影響で着色される「他色石」と、石の主成分そのもので着色される「自色石」があります。

ペリドットは、主成分の鉄の影響によるもので、自色石になります。

 

余談ですが、「他色石」か「自色石」かの区別は、その石に何種類のカラーバリエーションがあるかで判断できます。

 

「他色石」なら、色々なカラーが存在します。
不純物の微妙な割合や変化で色が変わるからです。

「自色石」なら、一色のみとなります。ペリドットは黄緑色のみ存在します。
(細かく見れば、黄緑~緑の間・濃淡などが存在するといえますけどね)

 

ペリドットは太陽の光と闇夜の光で輝きに違いが少ないという特性があります。
暗いところでも輝きがあまり褪せないのです。

その為、昔から夜のパーティー等で重宝され、そして他の宝石よりひと際輝いて見えることから「イブニング・エメラルド」という別名も与えられました。

一般的には安価でお手頃なイメージですが、色が濃く、大粒で、透明度の高い石は高い価値があります。

 

(ペリドット&ダイヤ・ペンダントブローチ)

1408_2


 

ところで、皆さんは「ハワイアン・ペリドット」ってきいたことありますか?

ちょっと前までは『ペリドットと言えばハワイ』と言われたくらいにハワイの名産として「ハワイアン・ペリドット」が大量に販売されていました。(今もあります)

それは、昔ハワイ島の海辺で、砂浜の砂に含まれていたものを採って名産として売っていたのです。
しかし、現在の主産地はアリゾナ州・ニューメキシコ州やオーストラリアが多いようです。


古代では、ペリドットは遥か宇宙から太陽のパワーを封じ込めてやってきた「太陽の石」と思われていました。

特に、昔の電気など無い時代に人々にとって暗闇は恐怖であり、日食や月食などの自然現象は神の怒りや悪魔の仕業であると考えられとても恐れられていました。

そのために、太陽の力を封じ込めてやってきたペリドットは、暗闇や災難から身を守ってくれるお守りになると信じられたのです。

そうした流れから何時しか、暗闇を消し去って光を取り戻し、悪魔を追い払う宝石としてエジプトの王たちに珍重・崇拝されました。

さらに、魔除やお守りとして効果を出すには、金の枠にはめて着用することが大事と思われいましたので、昔のエジプトの王冠や装飾品には金とペリドットが華やかに飾られたものが多いんです。
実際、色の組み合わせとして金とペリドットはとても相性が良いです。

他にも、病気や健康のお守りならば金の枠に、心の病や悩みにはシルバー系(シルバー・プラチナ・ホワイトG)の枠にはめて身に着けると良いそうです。



硬度は6.5~7で比較的柔らかい石です。
また、劈開性(ある方向に割れやすい)もあるので、要注意です。

自分たちも、ペリドットの取り扱いには非常に気を遣います。

お手入れは、通常は乾いた布で拭くだけにして下さい。
特に汚れが気になったら、柔らかい歯ブラシに洗剤をつけて軽~く洗って下さい。



ペリドットは平和の象徴とも云われ、愛や友情のお守りになります。
また心身を安定させストレスを解消、結果、お肌にも効果があるとも言われています。 

一言でいうなら精神的な疲れを癒してくれる石といえますかね。


そんな、グリーンの輝きが美しいペリドットのお話でした。


今夜、パーティーへ行かれるそこの貴女!
イブニング・エメラルド』をお忘れなく♪

^-^/

 

(18金ペリドット&メレダイヤリング)

08




 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その他の誕生石を見る

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中見舞い、申し上げます。

ようやく梅雨も明け、やっと夏らしくなってまいりましたねっ波
あちーあせあせ(飛び散る汗)あちーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今日は、先日お渡しが完了しましたマリッジリングのお話をさせていただきます。
今回のお客様もオリジナル&オーダーメイドの文字通りメモリアルマリッジリングを製作されたのですが、これまでのメモリアルとはちょっと違った、僕もこの仕事をやりだして初めての経験をさせていただきました。


Dscf1218

【写真左】は純プラチナです。貴金属自体を扱う会社で購入するとこういう形でいただきます。

  

実は、旦那様は数年前より、

『結婚したら指輪は絶対プラチナでぴかぴか(新しい)指輪ぴかぴか(新しい)

という思いからなんとプラチナを積み立ててこられましたexclamation
そして、このプラチナを使って指輪を作ってくれる工房は無いものかexclamation & questionと色々と検索された結果、当店を見つけて下さいましたわーい(嬉しい顔)もちろん、そういった御注文もむーさんとこは喜んでやらせていただきますっ指でOK


・・・と、いうわけで、この素材をお預かりし、そのプラチナを使って完成したのが下ののリングで~す目がハートシンプルなデザインで指につけても違和感の少ない品に仕上がりましたぴかぴか(新しい)

Dscf1274

Dscf12971

  

   

プラチナもデザインも、そしてもちろん完成したリングも全てがお二人だけのものなのですぴかぴか(新しい)

まさに思い出のひと品exclamation ×2


こういった御注文は初めてだったので、不慣れなこともあり、実際数々の不手際でご夫妻に御心配と御迷惑をお掛けすることもありましたが、お二人とも寛大な心でリングの完成をお待ちいただきました涙

心からお詫びとお礼を申し上げたいです。たらーっ(汗)
またひとつ勉強させていただきましたメモえんぴつ

本当にありがとうございました。



ところで、旦那様がプラチナ積み立てをされ始めたのが話を聞くと僕がこの仕事をはじめた頃とのこと・・・(約6年前)
御存知の方にはお分かりかと思いますが、当時はプラチナもまだ1g/¥3,000前後だったような・・・たらーっ(汗)今は・・・?

こっこれはexclamationふらふら
皆さん、調べてみて下さい。・・・驚きますよ、きっと目がハート


そして、最後までこのお話を読んでくれたあなたへっexclamation ×2




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)むーさんのヒソヒソ話・・・耳手(パー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

実は、貴金属の高騰で、9月以降、また巷ではジュエリーの値段が上がるとか上がらないとか・・・たらーっ(汗)
正直、貴金属の値上げに対しては僕らは金額に反映せざるを得ません。。。泣き顔心苦しい限りなのですが・・げっそり

なので、ジュエリーやリングの購入をお考えの方exclamation買うなら8月中ですよっ手(グー)あせあせ(飛び散る汗)秋以降値上げされる可能性がありますよっ
雷

  


そんなこんなで、むーさんはまた指輪作りに戻ります手(パー)
では皆さん、暑さにやられず、お互い頑張りましょーうれしい顔

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでもオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »