« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

あまり中身のない話。

今日は秋分の日ですね。

今日は、特に作品の紹介があるわけではありません。

お知らせがあるわけでもありません。

たまたまですが、友人のブログを幾つか覘いていたら、自分もつぶやきたくなったのでちょっと書き込んでみましたよ♪^ ^

とはいっても、何かをつぶやきたくなったわけでもなく。。。。

う~ん。。。何を綴ろうかな・・・

あ、

福田さん、総裁になりましたね。麻生さん、頑張りましたよね。

浜口さん、無念・・・逆に見てるこっちが審判に怒りを覚える。

Fリーグ開幕♪・・・むーさんは浦和レッズ一筋です。Fリーグはまだよくわかりません。^ ^;

世のパパさん、運動会の場所取り、早朝からご苦労様でした。(僕の地元ではこの連休中の運動会が多かった)

そしてむーさん、今日は車の修理に行きます。: ;やることいっぱいあるのでささっと行って、ささっと帰って仕事に戻りますっ!

以上、今日のつぶやき、おわりっ♪v^ ^v

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 お探し・お選びなら当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダーメイド☆ベビーリング

9miora2_2 今日は、先日お渡ししましたベビーリングを紹介させていただきます。オーダーメイドのベビーリングです指輪

今回のお客様は、小・中学生時代の同級生の方でこのリングを通じて十数年ぶりに再会することができました。

9miora3 以前、僕がベビーリングを紹介したのを見て、せっかくだからオーダーメイドでお願いしますわーい(嬉しい顔)とのお話から始まりました。

姫(=お子さんのニックネーム)は9月生まれとのことでしたので9月の誕生石『(ピンク)サファイア』を使用していますぴかぴか(新しい)御両親のご要望により、ピンクゴールドのリングに、天使の羽はアクセントをつけてホワイトゴールドで作りましたわーい(嬉しい顔)もちろん、チェーンを通すためのスペースも作ってあります。
9miora1_2  女の子ですので、ピンクゴールドはとっても似合うと思います目がハートペンダントとして姫が着けてくれる日が楽しみです。

写真では分かりませんが、ちゃんと姫の名前と生年月日を刻印してありますチャペル

姫の健やかな成長を祈りつつ、このベビーリングをご両親に渡したむーさんなのでしたわーい(嬉しい顔)

お住まいが近いこともあって、今回も直接お渡しに行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)旦那さんはお仕事お休みのところ、同級生は家事や姫の世話で忙しい中、お相手してくれたことに心から感謝してますぴかぴか(新しい)ホントにどうもありがとうわーい(嬉しい顔)

久しぶりに同級生と会ったわけですが、昔の面影いっぱいでしたウッシッシそれを言ったら『お互いにねるんるん』と言ってましたうれしい顔
こないだの同窓会に行ってみんなの顔が見れなかったのがますます残念っあせあせ(飛び散る汗)次回こそは参加したいですexclamation ×2

姫を見てると、やっぱ自分の子供は女の子がいいな~ほっとした顔と思いました。
でも、大きくなると煙たがられるし・・・涙どんどん離れていってしまうし・・・泣き顔最後は他の男に取られてしまうし・・・ぷっくっくな顔ダッシュ(走り出す様)

世の女の子を持つパパの気持ちを察します泣き顔あせあせ(飛び散る汗)



姫はもうすぐ1歳バースデーお誕生日おめでとうるんるんパパとママの愛情いっぱい受けてすくすくと育ってねハート達(複数ハート)

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 お探し・お選びなら当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月誕生石~サファイア~

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

9月生まれの皆さんおめでとうございます。
お祝いの気持ちも込めてサファイアをご紹介させていただきます。

 

~サファイア~

象徴:誠実・慈愛・徳望

 

Birth09sapphire


(写真左から)
・ブルーサファイア
・ピンクサファイア
・イエローサファイア
・パパラチアサファイア

 

サファイアは、ラテン語で青を意味するSAPPHIRUS ~サフィルス~が語源とされています。

東洋で「青玉」という名を持つように、青色が一般的ですが、緑、オレンジ、黄色、金色、赤紫、ピンク、オレンジなどがあります。

 

サファイアはコランダムという鉱物の一種なのですが、同じコランダムでも赤色のもののみ『ルビー』とされ、それ以外の色はみんな『サファイア』に分類されます。

なので無色透明のサファイアもあって、ダイヤモンドの代用石として普及したこともありました。

 

(ホワイト(透明)サファイア・メンズリング)

09

 

ロンドンの博物館では、昼間は青色に見え、夜になるとアメジストのような紫に変わるという[ミステリアス・サファイア]と呼ばれる石もあるそうです。

 

サファイアの主産地はカシミール地方・ミャンマー・タイ・スリランカ・などで、産地により色合いが異なり、その色で価値が決まります。
カシミールサファイア(カシミアサファイアとも言われる)』は産出地のカシミール地方から名前がついていて、カシミール産ブルーサファイアの柔らかな青色は俗に『コーンフラワーブルー』と呼ばれ最高品位とされています。

 

ところで皆さんは「パパラチアサファイア」って聞いたことありますか?

パパラチアは(蓮の花のつぼみ)の意味で、オレンジとピンクを合わせたような独特の色調を持ったサファイアで、こちらも大変稀少で高価な品として扱われています。
(ページTOPのルース写真の一番右もそうです)

 

その他、ルビー同様スター効果の現れる『スターサファイア』と呼ばれて珍重されるものもあります。

光を当てて眺めると3本・六条の光を生ずるのです。(スター効果)これはサファイアの結晶が六星柱状に配列するために発生します。

その3本の光は、希望・信頼・運命をそれぞれ象徴してるとされています。
中には六条ではなく、四条の光を生ずるものもあり、これは大変希少価値が高いです!



話はかわりまして、
皆さんは『Something Blue :サムシングブルー』って聞いたことありますか?

「サムシングブルー」とは、ヨーロッパで200年以上前から語り継がれる幸福な結婚のおまじない・・・『Something four(4つの何か)』のひとつです。

サムシングブルーとは『二人の幸せ・信頼・忠実・清らかさの誓い』の象徴とされています。
また、青色は昔から女性の誠実、純潔、慎みを象徴する色とされてきました。

そのため、昔からブルーサファイアをマリッジリングに入れる習慣ができたのです。

そんな、青色の代表としてなぜサファイアが普及したかというと・・・

サファイアは「誠実」「慈愛」「徳望」の象徴とされているからです。
そういう点からサファイアは、二人の愛が不変であることを誓う石とされてきたわけですね!

さらに昔から結婚式の時、花嫁は何かひとつ青いものを身につけると幸せになれる、といわれてきました。

そうしたところから、二人の愛の証として結婚式から永遠に身につけていられるマリッジリングにブルーサファイアを入れる習慣が出来たのです。



余談ですが、ひと昔前、浮気をしている女性がサファイアを持つと、色が変わると信じられていたことがありました。
そのため、18世紀頃のヨーロッパの王たちは、愛人が浮気してないかサファイアを使ってテストをしたと伝わっています。ボケーっとした顔

・・・愛人が浮気してないかって、『愛人』て時点で王が浮気をしているのでは・・・?
まったくっ!むかっ(怒り)男ってやつはっ!


・・・ごめんなさいm(_ _)msweat01


 

サファイアにはルビーと同じく、強力な治癒効果があると考えられ、昔から様々な病気から人々を救い、毒や悪魔を追い払う力があると言われていました。
そのほか、旅の安全、疫病予防、平和・繁栄・喜び・知恵などをもたらすお守りとされてきました。

サファイアは硬度9。ルビーと同じくダイヤの次に固く丈夫な宝石です。

なので、あまり普段神経質になりすぎる必要はないでしょう。
あえて注意することは、ダイヤやルビーと接触することが無いようにすること。
同じ硬度以上の石ならキズつく恐れがありますからね!

石にキズついたら自分の心も傷つきますしね。。。

 

その他は、水も、化粧品も、洗剤も、温泉も、まあ大丈夫でしょう。
汚れが目立つ時は、薄めた中性洗剤で軽く拭いてもこの石は大丈夫です。


石の硬度や性質に関係なく衝撃や汚れに気をつける習慣を普段から身につけていれば、石が最悪ダメになることは少ないかなと思います。


そんな、サファイアのお話でした。

 

(18金サファイア&ダイヤリング)

09_2


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その他の誕生石を見る

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思いを込めて・・・

棟方さんこんにちは。

やっと先週ハワイで挙げた結婚式の写真を整理したので、
お礼を兼ねて送らせて頂きます。

彼は棟方さんが作ってくださったリングをとても
気に入ってくれて、作って頂く前は『リングなんてしない』
って言ってたのに、今ではシャワーを浴びるとき以外は
ず~っとはめています(笑)サイズもぴったりでした!

こんな素敵なリングを、私のわがままを聞きながら作って
くださって本当にありがとうございました。値段も質(素材)も決して最高のものではありませんが、私たちにとっては
何よりも大切な一生の宝物です。

今後も機会があればまたお願いしようと思います。
友達にもしっかり宣伝してあります(笑)

棟方さんを信用してリング制作をお願いして本当に
良かったです。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、お客様からこちらのお便りをいただきました。
今日はこちらのリングにまつわるお話をさせていただきます。


1 写真のリングは男性用の『マリッジリング』です。
(ホワイトゴールド仕様)
平打ちリングの真ん中の部分を一段下げ、外側はピカピカに、一段下げた真ん中部分はつや消しになってます。


3 奥様は日本の方で、旦那様はアメリカの方です。ご注文をくださったのは奥様でした。
日本とアメリカの遠距離恋愛をされていて、色々なハードルがあった中でお互いに頑張って、準備が整ったらハワイで結婚しようぴかぴか(新しい)と決めておられました。

その過程で、旦那様は奥様にエンゲージリングをお渡しになられました。奥様はその大切な思い出のリングをマリッジリングにしようと考え、そのエンゲージリングとセットになるようなメンズのリングをお探しだったのです。そこでいろいろ調べて僕のところを見つけていただき、ご提案したデザインを気に入って下さったのでした指輪


こないだの海外のリングサイズ表、実は旦那様がアメリカの方ということで、アメリカの数字から日本のサイズをわり出すために調べたものだったのですえんぴつ

シンプルなデザインの中に、奥様の思いがいっぱい詰まってますハート達(複数ハート)たくさんの打ち合わせをしたので、僕もそのこととても感じていますぴかぴか(新しい)

式も無事に終えられ、落ち着いたところで、お二人の写真と共に上のお便りメールをいただきましたわーい(嬉しい顔)お二人のお顔を皆さんにお見せ出来ないのがホントに残念っ涙あせあせ(飛び散る汗)ものすごい美男美女カップルなんですexclamation ×2せめて、お二人でリングを着けて手を寄り添った写真をお見せしたいと思いますカメラ

Photo


今はきっと念願だったお二人での生活、幸せに送られてることと思いますぴかぴか(新しい)

リングを作らせていただいた感謝の気持ちと共に、お二人の末永い幸せを願うむーさんなのでしたるんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »