« 思いを込めて・・・ | トップページ | オーダーメイド☆ベビーリング »

9月誕生石~サファイア~

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

9月生まれの皆さんおめでとうございます。
お祝いの気持ちも込めてサファイアをご紹介させていただきます。

 

~サファイア~

象徴:誠実・慈愛・徳望

 

Birth09sapphire


(写真左から)
・ブルーサファイア
・ピンクサファイア
・イエローサファイア
・パパラチアサファイア

 

サファイアは、ラテン語で青を意味するSAPPHIRUS ~サフィルス~が語源とされています。

東洋で「青玉」という名を持つように、青色が一般的ですが、緑、オレンジ、黄色、金色、赤紫、ピンク、オレンジなどがあります。

 

サファイアはコランダムという鉱物の一種なのですが、同じコランダムでも赤色のもののみ『ルビー』とされ、それ以外の色はみんな『サファイア』に分類されます。

なので無色透明のサファイアもあって、ダイヤモンドの代用石として普及したこともありました。

 

(ホワイト(透明)サファイア・メンズリング)

09

 

ロンドンの博物館では、昼間は青色に見え、夜になるとアメジストのような紫に変わるという[ミステリアス・サファイア]と呼ばれる石もあるそうです。

 

サファイアの主産地はカシミール地方・ミャンマー・タイ・スリランカ・などで、産地により色合いが異なり、その色で価値が決まります。
カシミールサファイア(カシミアサファイアとも言われる)』は産出地のカシミール地方から名前がついていて、カシミール産ブルーサファイアの柔らかな青色は俗に『コーンフラワーブルー』と呼ばれ最高品位とされています。

 

ところで皆さんは「パパラチアサファイア」って聞いたことありますか?

パパラチアは(蓮の花のつぼみ)の意味で、オレンジとピンクを合わせたような独特の色調を持ったサファイアで、こちらも大変稀少で高価な品として扱われています。
(ページTOPのルース写真の一番右もそうです)

 

その他、ルビー同様スター効果の現れる『スターサファイア』と呼ばれて珍重されるものもあります。

光を当てて眺めると3本・六条の光を生ずるのです。(スター効果)これはサファイアの結晶が六星柱状に配列するために発生します。

その3本の光は、希望・信頼・運命をそれぞれ象徴してるとされています。
中には六条ではなく、四条の光を生ずるものもあり、これは大変希少価値が高いです!



話はかわりまして、
皆さんは『Something Blue :サムシングブルー』って聞いたことありますか?

「サムシングブルー」とは、ヨーロッパで200年以上前から語り継がれる幸福な結婚のおまじない・・・『Something four(4つの何か)』のひとつです。

サムシングブルーとは『二人の幸せ・信頼・忠実・清らかさの誓い』の象徴とされています。
また、青色は昔から女性の誠実、純潔、慎みを象徴する色とされてきました。

そのため、昔からブルーサファイアをマリッジリングに入れる習慣ができたのです。

そんな、青色の代表としてなぜサファイアが普及したかというと・・・

サファイアは「誠実」「慈愛」「徳望」の象徴とされているからです。
そういう点からサファイアは、二人の愛が不変であることを誓う石とされてきたわけですね!

さらに昔から結婚式の時、花嫁は何かひとつ青いものを身につけると幸せになれる、といわれてきました。

そうしたところから、二人の愛の証として結婚式から永遠に身につけていられるマリッジリングにブルーサファイアを入れる習慣が出来たのです。



余談ですが、ひと昔前、浮気をしている女性がサファイアを持つと、色が変わると信じられていたことがありました。
そのため、18世紀頃のヨーロッパの王たちは、愛人が浮気してないかサファイアを使ってテストをしたと伝わっています。ボケーっとした顔

・・・愛人が浮気してないかって、『愛人』て時点で王が浮気をしているのでは・・・?
まったくっ!むかっ(怒り)男ってやつはっ!


・・・ごめんなさいm(_ _)msweat01


 

サファイアにはルビーと同じく、強力な治癒効果があると考えられ、昔から様々な病気から人々を救い、毒や悪魔を追い払う力があると言われていました。
そのほか、旅の安全、疫病予防、平和・繁栄・喜び・知恵などをもたらすお守りとされてきました。

サファイアは硬度9。ルビーと同じくダイヤの次に固く丈夫な宝石です。

なので、あまり普段神経質になりすぎる必要はないでしょう。
あえて注意することは、ダイヤやルビーと接触することが無いようにすること。
同じ硬度以上の石ならキズつく恐れがありますからね!

石にキズついたら自分の心も傷つきますしね。。。

 

その他は、水も、化粧品も、洗剤も、温泉も、まあ大丈夫でしょう。
汚れが目立つ時は、薄めた中性洗剤で軽く拭いてもこの石は大丈夫です。


石の硬度や性質に関係なく衝撃や汚れに気をつける習慣を普段から身につけていれば、石が最悪ダメになることは少ないかなと思います。


そんな、サファイアのお話でした。

 

(18金サファイア&ダイヤリング)

09_2


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その他の誕生石を見る

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

|

« 思いを込めて・・・ | トップページ | オーダーメイド☆ベビーリング »

コメント

浮気している女の人がつけると色が変わってしまうって。。。
ほんとに、愛人につける前に自分でつけろよ!と私も突っ込みたかったです(笑)
私は、はめてるけど、色は一向に変わる気配はありません!

そうそう、むーさんにご報告。
11月から、ジュエリーデザインの習い事(?!)に行く予定です!!!
資料請求をして、足りない部分の説明を聞いてきましたー♪
ちょっと楽しみ!

投稿: april | 2007年9月14日 (金) 10時30分

aprilさん>
私は、はめてるけど、色は一向に変わる気配はありません!
>>>aprilさんの誠実な人柄、よく分かりますっ♪

デザインの習い事って、デザイン学校に通うのですか?実は自分も以前デザイン学校に通ってました。よかったらどちらの学校にいく予定なのか教えてください♪^ ^
(内密にね! 笑)

投稿: むーさん | 2007年9月14日 (金) 12時59分

今日はブログの方から☆
イギリスの博物館のサファイア、見てみたくなっちゃった。そんな不思議な石もあるんだね。夜と昼とでは何が違うんだろう。夜にムラサキになるってことは、明かりに含まれる色の度合いの違いなのかなぁ?でも、他のサファイアにはそういうのないんだよね?不思議~~

投稿: ちづ猫 | 2007年9月17日 (月) 00時53分

ちづ猫さん>
ブログのほうでは、お久しぶりです♪^ ^

灯りによって色が変わるのは、アレキサンドライトのように石の成分によるものかもしれないですね。(俺の予想だよ)

珍しいサファイア、自分も見てみたいっす♪

投稿: むーさん | 2007年9月18日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182993/7908467

この記事へのトラックバック一覧です: 9月誕生石~サファイア~:

« 思いを込めて・・・ | トップページ | オーダーメイド☆ベビーリング »