« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

教えて、むーさん!Q&A16~『裏抜き』について

1 皆さんのお手持ちのリングの中に、画像のように内側の金属をえぐり取ったようなものはありませんか?

これは『裏抜き』と言います。
先日、この『裏抜き』に関して「これはどういう意味でするものなのですか?」と聞かれました。

結論から申しますと、このように加工する最大の理由は「金属の重さを落とす」ことにあります。
ここで注意しておきたいことは、悪意を持って裏抜きするわけではないということです。 (※)
ジュエリーの場合、品物の重さが金額に影響します。何グラム貴金属を使っているか、その重さに単価を掛けるわけですからね。

考え方としては「無駄な部分を取り除く」といった感覚でしょうか。
必要以上に裏抜きして軽くしようというわけではないんです。

 

(※)中には残念なものもあります。ペラペラになるまで裏抜きしているものや、裏抜きした残りの縁にエッジやバリがあったり。
このような品は本来の裏抜きの意味合いとは一線を画します。ご注意を。

 

ジュエリーでは、見た目と同時に手にとった時の重さも大事です。
あまりに軽すぎると、なんだか安っぽい感じがしませんか?
かといって、無駄に重たいと金額は上がるし、着けた時に重たいし冷や汗

つまり、『裏抜き』では適度な重みを残しつつ、無駄な肉はとっちゃいましょう、という工程なのです。

 

Photo_4 裏抜きをする品・しない品の基準は様々ありますが、基本的に『裏抜き』する部分はリング真横から上部にかけてです。リング1周とか、真下に近いところまですることはありません。
高さや幅のあるところで裏抜きすることが多いのですが、高さや幅があるのが真横~真上にかけてだからです。【画像参照】

Photo_5

と、いうわけで、『裏抜き』してある品はイコール粗悪品危険・警告とは思わないで下さい。

逆に作り手の意見を言わせていただきますと、この『裏抜き』という作業、実は時間と手間が掛かるんですあせあせ(飛び散る汗)、手の疲労も大きいんです。その手間を惜しまずに手を入れてるんだな目がハートと思っていただければ嬉しいですぴかぴか(新しい)


そんな、『裏抜き』に関するお話でした。
ではまた手(パー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月誕生石~オパール~

先日のトルマリンに引き続き10月誕生石『オパール』をご紹介致します。

 

~オパール~

象徴:安らぎ・希望・忍耐

Birth10opal

 

(写真左)ホワイトオパール
(写真右)ブラックオパール

オパールの語源は昔、インドのサンスクリット語で、オパールのことを「ウパーラ」と呼んでいたところからきています。

ウパーラの意味は、「虹色に輝く」で、神の石として重宝されてきたそうです。
実際、オパールは光の反射により様々な色を見ることができます。
そしてその色合いに2つとして同じものは存在しません。

そういう意味でも、一つ一つの石の希少性が感じられるのかもしれませんね。

 

またオパールは昔から「希望の石」と呼ばれ、愛の成就や幸せを叶える石として願い事に使われ大切にされてきました。日本の女性にも昔から人気のある石です。

オパールは、(二酸化珪素)と(水)が混ざり合って固まった、非結晶質の鉱物です。
よく分かりませんね。

身近なもので説明するなら食品や押入れに入れる『乾燥剤』と同じ成分なんです!
なんか、不思議ですね。

でも、オパールは宝石の中でも高価であることは確かです。

オパールには

●ブラックオパール
●ホワイトオパール
●メキシコオパール
●ファイアオパール
●ボルダーオパール

があり、それぞれ表面の色で分けられています。
それぞれが違う風合いの色をしています。

写真では鮮やかな光の反射をお伝えできないことが残念っ!
機会があればぜひ実物をみていただきたいものです。

 

オパールの歴史は確認されているもので古代ローマ時代に遡ります。
その頃の権力者たちはオパールをとても愛でたそうです。

なかでもアントニウス将軍という人はクレオパトラにオパールをプレゼントしたいがために、ある人物が持っていたオパールの指輪を買い取ろうとしましたが持ち主はこれを拒否。

怒ったアントニウスは持ち主を国外追放してしまったというお話があるほどです。

 

このように、オパールはその魅惑の輝きで大昔からヨーロッパの王貴族たちを虜にしてきました。

 

オパールの種類で「ブラックオパール」があると先ほど言いました。
これは、オーストラリアが主産地なのですが、オーストラリアは昔長い間イギリスの植民地であったことから、イギリス王室が最も良質のブラックオパールのコレクションを所有しているという噂です。
歴代のイギリスの女王の中にオパールをとても愛した人もいたみたいです。

因みに、ブラックオパールはオパールの中でも稀少・高価です。
オーストラリアのごく限られた地域でしか産出されず、その産出量も年々減少してるとのこと、お持ちの方は重宝してくださいね。


オパールは宝石の中でも結構デリケートな石なので取り扱い注意です。(硬度6前後)

硬い石ではないですし、また熱や乾燥にも注意が必要です。
激しい衝撃、酸、熱、乾燥、洗剤、とにかくオパールは細心の注意が必要だと言っていいでしょう。 

余談ですが、当店のブライダルリングの内側に誕生石を入れるサービスをしていますが、オパールは入れることは難しいと考えて下さい。

石の性質、オパールは多くがカボッションカットという半球状にカットした形状になってます。よって埋め込むことができません。
でも、トルマリンはカラーが豊富なのでぜひそちらでご検討下さいね。

柔らかくデリケートな石なのでリングよりペンダントのほうがおすすめかと思います。

 

(ファイアオパール・ブローチ兼ペンダント)

10


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その他の誕生石を見る

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ブライダルイベント』告知

先日、知り合いでブライダル情報発信のサークルをされている方からひとつのお誘いがありました。
その方(Cooさんと言います)がサークル内でブライダルに関する総合情報イベントを企画されておられるそうなのですが、そのイベントにて、自分がブライダルリング担当としてお客さんにアドバイスしてくれないか?というものでした。
どこまでお役に立てるか分かりませんが、自分がこれから御結婚されるカップルのお役に少しでも立てるなら、と思い快く了解させていただきましたわーい(嬉しい顔)

つきましては、ここに皆さんにもそのイベントを告知・案内をさせていただこうと思います。
詳細は以下で確認できますのでこれから結婚をお考えの方、または既に結婚を済まされ、こんなエピソードがありますよという方、興味がある方等、ぜひご覧になってそしてご参加下さい。


★イベントホームページ★

http://www5f.biglobe.ne.jp/~coo-coo/weddingeventbosyuupage.html
上記のHPより案内や参加応募ができるそうです。
募集期限は11月15日です。
ご参加の申し込みの際に『むーさん経由』といえば話が早いかと思います。
僕もまだイベントの内容を全ては把握してないのでこれから内容チェックと自分の担当のリングの情報についてどのように皆さんに説明するか検討していかなくてはexclamationと考えております。


イベント情報については今後もなにかあれば随時お知らせしていきます。



サッカー祝♪浦和レッズACL決勝進出!!サッカー
浦和市民の悲願泣き顔本当におめでとうるんるん
もちろん、決勝戦で勝つことが最大の目標であるのだけど、ここまで楽しみを持続させてくれてる選手達に拍手わーい(嬉しい顔)
ただひとつ不満なのは、Jチーム初の準決勝戦(てゆーか、川崎も含め決勝トーナメントに進出した時点)にも関わらず、TV放送が一切無いことにちょっと悲しみを覚える涙あせあせ(飛び散る汗)
BSでは放送してたみたいだけどむーさんとこはBSないっぷっくっくな顔ダッシュ(走り出す様)

決勝こそは、レッズの勝利と共にぜひどこかの放送局で中継してくれることを願うむーさんなのでしたぴかぴか(新しい)

今日は1人家で祝杯をあげてますビールビールビール

サッカーWe are Red`s!サッカー

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 お探し・お選びなら当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月誕生石~トルマリン~

ここのところジュエリーQ&Aをご紹介して参りましたが、今日はちょっと一息。
ご紹介が遅くなりましたが10月の誕生石をご紹介します

10月の誕生石は『トルマリン』『オパール』です。

今日はまず『トルマリン
』についてお話します。


【トルマリン】

象徴:『安らぎ』『希望』『忍耐』

Birth10tourmaline


(左上から時計まわりに)
・トルマリン
・ピンクトルマリン
・パライバトルマリン

 

トルマリンの語源はスリランカ語の「トルマリ」という言葉で「多彩な色を持つ」という意味があります。

その言葉通り、青、ピンク、黄色、赤、緑、深緑色、黒などがあります。
(厳密にいえばもっとあります)

 

また、色によって名前が付けられているものもあります。

 

純粋な心を取り戻す「インディゴライト(ブルートルマリン)」
やる気と元気の源「グリーントルマリン」
恋人同士の愛を育む「ルベライト(レッドトルマリン)」
直感的なパワーを与えてくれる「シベライト(パープルトルマリン)」
などがあります。

また、パライバ・トルマリンは1980年代にブラジルのパライバ州で発見された新しい種類の宝石です。
パライバトルマリンは大量の銅を含んでいるため、他の石には見られないとても鮮やかなブルー・グリーンの色をしています。非常に鮮やかな色です。
パライバトルマリンの最大の魅力です。
今ではほとんど産出されず、非常に希少性の高い貴重な宝石です。
なので、とても高いです!

 

そのほか、1つの石がはっきり2色に分かれた「バイカラー・トルマリン」や、グリーントルマリンの内部に赤やピンクのトルマリンを内包し、カットするとスイカのように見えることから「ウォーターメロン・トルマリン」とよばれているものがあります。ちなみにウォーターメロンとはスイカのことです。

 

トルマリンは、心が不安定な時その状態から脱してくれると云われてます。
精神と共に肉体も強くしてくれ、結果感受性や集中力を高めてくれるとも云われています。

その中でも、ピンクトルマリンは古代から恋愛に関連して効果を生み出すとされ、ピンクトルマリンを身に着けて誰かに愛を与えれば、その愛がもっと大きいものとなって自らに戻ってくる、と思われてとても親しまれていたそうです。
女性にもってこいの石ですね!

 

トルマリンは別名、電気石と呼ばれ、摩擦や加熱により静電気を帯びて、磁石のような働きをします。
なので静電気によりほこりなどが着きやすいのでまめに布で軽く拭くとよいと思います。

また、トルマリンはマイナスイオンを発して周囲のイオンバランスを整える働きがあるとされています。
近年トルマリンパワーというものが話題をよんでいますね。

トルマリンの遠赤外線効果を利用してお風呂に入れて保温効果や防菌効果を狙ったものやマイナスイオン効果を有害電磁波対策として利用したものがあります。


硬度は7~7.5。『電気石』という名が示す通り、静電気を帯びやすく、ほこりを吸い付けやすいです。まめに柔らかい布で汗・汚れ・指紋などをふき取ってあげましょう。



では、次回もうひとつの10月誕生石『オパール』もお楽しみに。
ありがとうございました。

 

(ピンクトルマリン&ピンクグラデーションダイヤ・スウィートテンダイヤモンド)

1607_4


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その他の誕生石を見る

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

教えて、むーさん!Q&A15~リング内側の形状について~

中1日で更新するなんて、どれくらい振りだろう。。。あせあせ
これも、書きたい話題があるからできることでありまして、そんな話題を提供してくれた友人に感謝感謝ハート達(複数ハート)


さて、今日のテーマは『リングの内側の形状』についてです。


内側につきましては、ただ1点exclamation ×2注意というか、意識して見ていただきたい点があります。

Pooh42 それは、『内甲』になってるかどうか電球
『内甲』とは、「内側が甲丸(=かまぼこ型)」のことです。これはとても重要なことですexclamation※画像NO4参照

   

Pooh43 内甲になっていないと内側の面と側面の角が気になり、とても着け心地が悪いです。安物で酷い品だとバリが出てるものもあります。
断面でいうと画像NO5のような感じですね。(これはかなり極端な例ですが)
これが、ちゃんと内甲にとってあると指に通す時になんとも言えない滑らかさを感じることが出来ます。これは、体感した方ならきっとわかるはず目がハート

基本的に、高級品一点ものは内甲になってると考えてよいでしょう。
安い品ではあまり無いかと思います。
というのは、内甲にするためにはリングにそれなりの厚みが必要になるんです。安い品は金額を抑えるために厚みをかなり落としてます。なので、内甲にしたくても十分な厚みがないんです。

内甲にすると、着け心地も良し、さらに見た目も厚みをしっかり保持することでかなり高級感が出ます。
たったひとつの工程で、品物の品位に雲泥の差が出るのです指輪

特別なリングの場合は、必ず意識していただきたい部分ですぴかぴか(新しい)

UPした画像を参考に、リング選びの際は内側にもちょっと目を向けてみて下さいるんるん

その他のQ&Aはこちら

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 お探し・お選びなら当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教えて、むーさん!Q&A14~リングの形状について~

こんばんは夜
最近一気に寒くなりましたねバッド(下向き矢印)
ここんとこ若干風邪気味状態が続いているむーさんなのですが、お世話になっている知人より、『カリン酒』なるものをおすそ分けいただき目がハート早速今夜からチビチビいただこうかと思っております。とっくり(おちょこ付き)
風邪の症状に抜群の効果があるんだって耳



最近、友達からリングに関する質問をいただき、色々話しているうちその話がきっと皆さんのお役にも立つのではないかと思い、友達と相談して内容をご紹介しようということになりました。


まず、今日お話するのは『リング表面の形状』です。

画像1:平打ちリング(平ら)

画像2:甲丸リング(かまぼこ型)

画像3:峰立てリング(山型)

これらのリングをそれぞれ同じ厚み・幅でリングを作ったとします。完成した品物の寸法をノギス等で測れば、当然3つとも同じになります。

しかし、見た目が全く異なります。目の錯覚によるものです。

まず簡単に説明すると、

(1:平打ち)→(2:甲丸)→(3:峰立て)

の順で3に向かうほど細く、繊細な感じに見えます。


Pooh1_2 (1:平打ち)
幅を十分に感じることができ、存在感がとてもあります。色んな模様を描いたり、石を巧みに配して自分好みに仕上げることができます。平打ちリングは真っ白な画用紙本

お好きな模様や絵を入れて自分だけのデザインに仕上げましょうぴかぴか(新しい)

【(むーさん独断あっかんべー)こんな方にお薦め】
・男性
・幅広リングが好きな方
・リングを着けてる実感が欲しい方
・マークや絵をリングに入れたいと思われる方
・平らなリングが好きな方
・指が太めだな~と思う方
・シャープなリングが欲しい方    などなど。


Pooh2_2 (2:甲丸)
俗に言う『かまぼこ型』のリングです。
角を丸く取ることにより、とても柔らかい感じに仕上がります。平打ちと比べると幅が細く見えます。角の取り方の微妙な加減で、リング自体の雰囲気がとても変わってきます。
ほんとにちょっとの加減なのですが、そのちょっとに手を入れることが作り手の仕事なのです指輪お客様に言われた通りに面取りするのもそうですし、お客さんと接してこちらでお似合いの形状に加工してあげます。それもこちらの大事なお仕事ですぴかぴか(新しい)

【(むーさん独断あっかんべー)こんな方にお薦め】
・女性男性、どちらでも
・優しい雰囲気の方
・リングの幅が太くもなく、細くもないバランスのとれたリングを御希望の方
・可愛いリングが好きな方
・ファッション性の高いリングが良い方
・着けてもあまり邪魔にならないデザインが良い方  などなど。


Pooh3_2 (3:峰立て)
これは、かなり細く見えます。華奢な感じや繊細な感じを強調したい時は、この技法をよく使います。メインの石を強調したい時も、リングの表面を峰立てすると、あたかも細いリングに大きな石が付いているような錯覚を覚えます。
とはいえ、リング1周を峰立てすると、リングの真下や真横のつまり手のほかの部分と接する場面では尖った感があって違和感があります。
なので、リングでこの技法を使う際は、真下から真横にかけては甲丸状にして肌触りを良くし、真横からてっぺんに向かってだんだんと峰を立てていくのです。

【(むーさん独断あっかんべー)こんな方にお薦め】
・女性(特に、線の細い方)
・指の細い方
・華奢なリングが好きな方
・重ね着け希望の方
・石を強調したい方   などなど。


上記のお薦めの方はあくまで僕の個人的な意見であって、皆さんそれぞれの好みが一番大事ですからねexclamation ×2
『私にはどんなリングが似合いますか?』と聞かれたら、上記を参考にお薦めするかなぁと思いながらイメージしてみました。わーい(嬉しい顔)


最後に、同じデザインでも男性と女性では表面の取り方を変えます。(前にもお話したかもあせあせ
例えばマリッジリングやペアリング。
この場合、多くのケースで同デザインですよね。ですが、男性用は若干平たい感じを残してシャープさを出します。
逆に女性用は、丸みを出して優しさと柔らかさを強調します。

平打ちのデザインなら、男性用は平たいままですが、女性用は微妙に丸みを持たせます。
甲丸デザインなら、女性用はかまぼこ型をイメージして作りますが、男性用は多少平面を残してやります。
あとは、その人の雰囲気や要望によって作りを変えていきます。



こんな感じのお話でした指輪
今日はこのくらいにしてまたあらためて別の話題をお届け致します。

それでは皆さん、ごきげんよう手(パー)

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 お探し・お選びなら当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?^ ^

今日で3連休も最終日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は、この3連休でお客様と打ち合わせが数件あり、外出することが多かったです。そこで感じたのは事故の多さ!!事故を起こしたらせっかくの楽しい3連休が台無しです。

事故の目撃が多かったので、注意して運転しました。

最近では、マリッジリングのご注文で男性用にブラックダイヤを入れたデザインが人気です。現在僕のところでも数件そのようなオーダーいただいております。確かに、黒のアクセントが効いてかっこいいです♪^ ^

そんなリングもそのうちお見せできるでしょう♪どうぞお楽しみに。

今日は雨。家でおとなしく仕事をしているむーさんでした♪

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 お探し・お選びなら当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成間近♪

今日、一組のお客様と最終打ち合わせを行いました。

最終打ち合わせでは、基本的にご注文いただいている品の途中経過を見ていただき、その段階での多少の修正も含めて、お客様に実物に近いサンプルをご覧になっていただき御意見を伺います♪

本日、マリッジリングをオーダーいただきましたお客様に、そのサンプルを見てもらい、とても喜んでいただきました。

ここまでくれば、あとは最終工程へ取り掛かるのみです!

お客様へのお渡しも、皆さんへお見せするのもあと少し♪

どうぞ楽しみにお待ち下さいね♪

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 お探し・お選びなら当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩んだ結婚記念品

皆さん、こんばんは夜
10月に入っていきなり寒くなって若干風邪気味になってしまったむーさんです涙

最近はデザインを考える時間が多くて本業の作りがなかなか出来ない状況ではあるのですが、今考えてるデザインが、見事お客さんの御めがねに叶えば、作りに入って、完成の暁にはお客さんの許可をいただいてUPしたいと思っておりますので、自分もそれを楽しみにまだしばらくはデザインを練りまくりますアート


で、今日のお話は手作り品のお話ではないのですが、思い出に残る記念品を作ることが出来たので、そのお話をさせてもらいましょうプレゼント



Photo_21 ←イラストのカップルはむーさんの友達夫婦で、この夏に結婚式を挙げましたチャペル(既にチビ1人わーい(嬉しい顔)


その結婚に際し、仲間内から『何か記念に残る物を作ってくれないか?』と頼まれたんです。僕がこういう仕事をしているもんで。


・・・が!最初は何かオリジナルでアクセとかを作ろうかと考えたのですが、時間があまりなく冷や汗かといって、どこでも買えるものでは僕に頼んでくれた意味がないし・・・考えてる顔

自分の中のコンセプトは


1、他には無いものを
2、生活の中でも使えるものを
3、ずっと残るものを


と考えました。


そこで、いろいろ頭の中で考えた末、

・イラスト付き時計(左) ・イラストプレート付き写真フレーム(右)

Photo_18Photo_17 Photo_20 Photo_19
   

    

   

   

    

を思いつきました電球
こちらの品は、このようにイラストや写真をメタルプレートに彫刻してくれる業者さんがいまして、そちらにお願いしてつくってもらいました。プレゼント

これが、実際本人達にとても気に入ってもらいわーい(嬉しい顔)親族にもプレゼントしたいハート達(複数ハート)ということで追加注文いただいたほどですグッド(上向き矢印)

作ることはできなかったけど、二人に気に入ってもらえる物が提供できてよかったですぴかぴか(新しい)

Brog_2 こちらのカップルは、マリッジリングも作らせてもらったし、ベビーリングもプレゼントしたし、今回時計とフレームも特注で作ったしぴかぴか(新しい)

  

これからもっとむーさんづくしにしてしまおう・・・ウッシッシ
フッフッフ。。。むふっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »