« 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?^ ^ | トップページ | 教えて、むーさん!Q&A15~リング内側の形状について~ »

教えて、むーさん!Q&A14~リングの形状について~

こんばんは夜
最近一気に寒くなりましたねバッド(下向き矢印)
ここんとこ若干風邪気味状態が続いているむーさんなのですが、お世話になっている知人より、『カリン酒』なるものをおすそ分けいただき目がハート早速今夜からチビチビいただこうかと思っております。とっくり(おちょこ付き)
風邪の症状に抜群の効果があるんだって耳



最近、友達からリングに関する質問をいただき、色々話しているうちその話がきっと皆さんのお役にも立つのではないかと思い、友達と相談して内容をご紹介しようということになりました。


まず、今日お話するのは『リング表面の形状』です。

画像1:平打ちリング(平ら)

画像2:甲丸リング(かまぼこ型)

画像3:峰立てリング(山型)

これらのリングをそれぞれ同じ厚み・幅でリングを作ったとします。完成した品物の寸法をノギス等で測れば、当然3つとも同じになります。

しかし、見た目が全く異なります。目の錯覚によるものです。

まず簡単に説明すると、

(1:平打ち)→(2:甲丸)→(3:峰立て)

の順で3に向かうほど細く、繊細な感じに見えます。


Pooh1_2 (1:平打ち)
幅を十分に感じることができ、存在感がとてもあります。色んな模様を描いたり、石を巧みに配して自分好みに仕上げることができます。平打ちリングは真っ白な画用紙本

お好きな模様や絵を入れて自分だけのデザインに仕上げましょうぴかぴか(新しい)

【(むーさん独断あっかんべー)こんな方にお薦め】
・男性
・幅広リングが好きな方
・リングを着けてる実感が欲しい方
・マークや絵をリングに入れたいと思われる方
・平らなリングが好きな方
・指が太めだな~と思う方
・シャープなリングが欲しい方    などなど。


Pooh2_2 (2:甲丸)
俗に言う『かまぼこ型』のリングです。
角を丸く取ることにより、とても柔らかい感じに仕上がります。平打ちと比べると幅が細く見えます。角の取り方の微妙な加減で、リング自体の雰囲気がとても変わってきます。
ほんとにちょっとの加減なのですが、そのちょっとに手を入れることが作り手の仕事なのです指輪お客様に言われた通りに面取りするのもそうですし、お客さんと接してこちらでお似合いの形状に加工してあげます。それもこちらの大事なお仕事ですぴかぴか(新しい)

【(むーさん独断あっかんべー)こんな方にお薦め】
・女性男性、どちらでも
・優しい雰囲気の方
・リングの幅が太くもなく、細くもないバランスのとれたリングを御希望の方
・可愛いリングが好きな方
・ファッション性の高いリングが良い方
・着けてもあまり邪魔にならないデザインが良い方  などなど。


Pooh3_2 (3:峰立て)
これは、かなり細く見えます。華奢な感じや繊細な感じを強調したい時は、この技法をよく使います。メインの石を強調したい時も、リングの表面を峰立てすると、あたかも細いリングに大きな石が付いているような錯覚を覚えます。
とはいえ、リング1周を峰立てすると、リングの真下や真横のつまり手のほかの部分と接する場面では尖った感があって違和感があります。
なので、リングでこの技法を使う際は、真下から真横にかけては甲丸状にして肌触りを良くし、真横からてっぺんに向かってだんだんと峰を立てていくのです。

【(むーさん独断あっかんべー)こんな方にお薦め】
・女性(特に、線の細い方)
・指の細い方
・華奢なリングが好きな方
・重ね着け希望の方
・石を強調したい方   などなど。


上記のお薦めの方はあくまで僕の個人的な意見であって、皆さんそれぞれの好みが一番大事ですからねexclamation ×2
『私にはどんなリングが似合いますか?』と聞かれたら、上記を参考にお薦めするかなぁと思いながらイメージしてみました。わーい(嬉しい顔)


最後に、同じデザインでも男性と女性では表面の取り方を変えます。(前にもお話したかもあせあせ
例えばマリッジリングやペアリング。
この場合、多くのケースで同デザインですよね。ですが、男性用は若干平たい感じを残してシャープさを出します。
逆に女性用は、丸みを出して優しさと柔らかさを強調します。

平打ちのデザインなら、男性用は平たいままですが、女性用は微妙に丸みを持たせます。
甲丸デザインなら、女性用はかまぼこ型をイメージして作りますが、男性用は多少平面を残してやります。
あとは、その人の雰囲気や要望によって作りを変えていきます。



こんな感じのお話でした指輪
今日はこのくらいにしてまたあらためて別の話題をお届け致します。

それでは皆さん、ごきげんよう手(パー)

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 お探し・お選びなら当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?^ ^ | トップページ | 教えて、むーさん!Q&A15~リング内側の形状について~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182993/8474754

この記事へのトラックバック一覧です: 教えて、むーさん!Q&A14~リングの形状について~:

« 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?^ ^ | トップページ | 教えて、むーさん!Q&A15~リング内側の形状について~ »