« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

♪マリッジリング&友達に赤ちゃん誕生♪

こんにちは曇り
今日は冬の寒さな一日ですね雪

仕事の合間の時間が今週は結構あるので多少気持ちものんびりしながら過ごしておりますダッシュ(走り出す様)

そんな寒さの中、HOTな情報を今日は綴らせていただきますペン

【写真左・中】

1 先日お渡しが完了したマリッジリングです指輪
素材はホワイトゴールド。女性用にはアクアマリンを3ピース、大きさを大・中・小のサイズでグラデーションで入れました。
2_2 デザインのご要望はほぼ奥様の意見で、お話を伺い、僕が考えてご提案させていただきました。

相変わらず写真がヘタですねーあせあせこれ、ピカピカ仕上げとツヤ消し仕上げのコンビになってるんです。分かります?
最近気づいたのですが、ツヤ消しデザインの写真撮りはかなり難しいexclamation表情を出すのが大変みたいです。たらーっ(汗)

シンプルでありながらさりげなくおしゃれにぴかぴか(新しい)とのご要望でこのデザインになりました。
お二人の挙式が12月1日とのこと。今度の土曜日なんです!
式まで時間が無い中で、リング製作が可能ですか?とのお問い合わせから始まった今回のご注文でした。
正直ちょっと期間が短かったのは確かですが、作り手にとって大事なのはお客さんの必要な時にお渡しできるかどうか電球不可能な時間でない限りは極力指定された日にちにお渡しできるように頑張りますパンチ
間に合ってよかった~ほっとした顔ダッシュ(走り出す様)

チャペル素敵な結婚式になることをお祈り申し上げますチャペル



それともうひとつ。
今朝、親友夫婦からめでたく女の子の赤ちゃん誕生の一報が届きましたわーい(嬉しい顔)

Syu_marriage 【写真】のマリッジリングを作らせていただいたカップルです。
画像の加工は旦那自身がやったものです。すごいね目がハート 光の関係で分かりにくいですが、ダイヤとルビーをあしらってます。

予定よりかなり早い出産となったようですが、母子共に健康だそうで何よりですぴかぴか(新しい)

・・・またひとり、未来のむーさんのお嫁さん候補が誕生しました。。
フッフッフ・・・むふっ

新たな命が誕生した友達家族の末永い幸せを願いますぴかぴか(新しい)


そんな、むーさんの最近の出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月誕生石~シトリン~

先日、盛岡へお渡しに行って参りました。
お客様はとても心優しい方でした。

ご注文の品はプレゼントなのでお渡しが完了したらお客様の許可を頂いてエピソードと共に皆さんにもご紹介したいと思います。
直接お渡しするとお客様の喜ぶ姿やご注文品へ込めた想いなどを感じることが出来るので嬉しいですね。
またひとつ、素敵な出会いに恵まれたことに感謝します。



さて、本日は11月の誕生石『シトリン』についてご紹介したいと思います。
11月の誕生石がトパーズだけと思われていた方にも、きっとシトリンの知らなかった魅力に気づいていただけることでしょう。

 

Birth11citrine

 

シトリン

象徴:(幸福)(友情)(潔白)

 

前回『トパーズ』のお話で、黄色い色の石の代表、というお話をしましたが、実はそう言われてた時代にトパーズ表示されていた石の多くは今で言うシトリンなんです。

シトリンは「黄水晶」のことで『シトリン』とは、フランス語で柑橘系を意味する「シトロン」に由来します。日本ではレモンクォーツも含めて「黄水晶」と呼ばれています。

 

「青=サファイア」「赤=ルビー」と思い込まれてた時代、黄色い石もまた全て「トパーズ」と思われていました。
時代の経過と共に鑑別の技術も発達しちゃんと区別するようになりました。

 

それとは別に、シトリンとトパーズに数倍以上にもなる価格の開きに乗じ、業界関係者が希少なトパーズにあやかろうという戦略もありました。

シトリン・トパーズ」といった名前を付けた石を見ることがあります。

見たらそれは間違いなく『トパーズ』ではなく『シトリン』と思ってよいでしょう。
本物のトパーズにわざわざシトリンの名はつけません。どうぞご注意を。

 

シトリンの産地はブラジルやチリが有名ですが、ロシアやスペイン、マダガスカルでも採掘されます。最近はベトナムでも発掘されるようになりました。

人工処理で色を調整し、安定的に供給できる為安価で手軽に購入することができるのもシトリンの魅力のひとつ。

そんなシトリンも、天然のものはたいへん希少です。
なかでもブラジルで採れる【マディラ・シトリン】はとても稀少です。

以前、知り合いの方にマディラシトリンを見せていただいたことがあります。
深みのあるオレンジ色をしたその石は透明感・輝きもも抜群で、ひと目みて自分も父親も『欲しいな~』と口を揃えたほどです。
普段見てきたシトリンとは明らかに別格でした。

 

硬度は

比較的硬い方ですから過度に神経質になることはありませんが、やはり他の石や硬いものと接触することはないよう注意しましょう。

ただ、シトリンは日光に弱いといわれますので、日の当たるところには置かないように注意しましょう。

 

古くは『商売の繁盛』と『富』をもたらす石としても大切にされてきましたので、日の当たらない屋内に飾っておくのも良いかもしれませんね。

当店ではマリッジリングにシトリンをお入れする男性も多いです。
きっと結婚後の富と生活の安定を願って。

 

太陽の力・柑橘系など明るさを象徴するシトリンは、昔から憂いを除いて活気と安定した精神力を与えてくれる石と云われてきました。
さらに冷えの防止・目の不具合の除去などで全身を健康にしてくれるといわれています。

さらに!

シトリンはストレスの解消にもすばらしい効果を発揮してくれます。

シトリンは不安・心配、落ち込んだ気持ちを払拭し、ストレスや緊張を解きほぐし、精神的な安定をもたらしてくれます。

また、投げやりになりやすい方、自暴自棄になりやすい方、シトリンは自己破壊的なエネルギーを鎮め自分を大切にできるようになり、自分に自信がない人にも自尊心を引き出してくれると言われます。

ぜひ今の自分の内面に憂いをお抱えの方、シトリンを身につけて活気に満ちた心を取り戻しましょう。

 

(シトリン&キャッツアイ・イヤリング)

11_2


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その他の誕生石を見る

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々、マリッジリングご紹介です♪

どーも手(パー)
この1ヶ月で体重が5kg減少したむーさんですげっそり
体調不良exclamation & questionかと思いきや、余計な肉が落ちたようで体が軽いですグッド(上向き矢印)お祝いに毎日ビールビールビールしてます衝撃

ダイエットしたいそこの貴方exclamationむーさんの生活を1ヶ月続ければ5kg痩せれますよウッシッシ(笑)

今日は久々に新作マリッジリングのお披露目をしたいと思います。お客様の結婚式が無事終わったので、お祝いの意味も込めてここでご紹介ささせていただきましょう指輪

1 2

    

Furukawa_engage2 覚えてる方もいらっしゃるかもしれません。
今回のお客様は今年初旬にハートシェイプダイヤを入れたエンゲージリングをご注文いただいたカップルです。
御夫婦には今年一年大変お世話になりました。


素材はプラチナ。リングはシンプルなストレートタイプの甲丸(断面がかまぼこ型)リングに細かいミル(丸状の模様)を一周彫り込みました。ミルを彫るだけでも格段におしゃれになります。シンプルなんだけどさりげなくおしゃれに、というのがお好みの方にはぜひお薦めでするんるんミルのラインもお好みで自由自在ですからウインク
最近はハワイアンジュエリーの人気も相まってこのようなミルを彫ったジュエリーもよく見かけるようになりました。
別に、新しい技術とかではないですよ手(パー)昔からミル打ちはありましたが、デザインの流行には周期というか流れがありますからね。


で、中心にはダイヤを入れたのですが、ここでもお二人のこだわりがるんるん
旦那様には大きめのブラックダイヤを一粒。奥様にはホワイトダイヤを合計7粒。それぞれのこだわりで埋め込みましたぴかぴか(新しい)
ブラックダイヤに関しては、メンズものにいれるご注文が増えてきました。現在進行中もリングでもそのようなご注文があります。
黒のアクセントがシャープさを演出してくれます。かっこいいです。
因みに、むーさんところではブラックダイヤだけでなく、各種カラーダイヤももちろん取り扱っております。それも卸買いだからお店より安いですよ目がハート覚えておいてくださいね耳手(パー)

お渡しの時、お二人のとても喜ぶ姿を見ていつものことながら僕も嬉しくなりましたほっとした顔
ご夫妻へ。
御結婚、おめでとうございます。どうか末永くお幸せにハート達(複数ハート)
また今度3人で食事でもしましょうねるんるん


さて、むーさんは明日~明後日とご注文の品のお渡しで盛岡へ行って参ります。
寒い時期の東北は初体験です雪どれだけ寒いのか。。。バッド(下向き矢印)そちらの品も素敵に仕上がりましたぴかぴか(新しい)お客様へのお渡しが完了して御了承いただけたらUPしますのでどうぞお楽しみに指でOK
マリッジリングもまだご紹介してない分が数点ありますので、そちらも随時ご紹介していきましょう指輪

それでは皆さん、ごきげんよう手(パー)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪祝!浦和レッズAFC制覇!!♪

Photo レッズモチーフマリッジリングはこちら

レッズおめでとう~泣き顔あせあせ(飛び散る汗)

長く苦しい戦いを乗り越えて、ついに我が浦和レッズがAFCの優勝を果たしました~王冠

レッズファンとしてこれほど熱く、そして楽しい1年を過ごしたことはありませんexclamation
選手&監督はじめスタッフさん全員におめでとうありがとうを言いたいと思います。わーい(嬉しい顔)
そしてまた、年末に楽しみを作ってくれたことにも感謝ハート達(複数ハート)

と、いうわけで、浦和市民として優勝セールをしないわけには参りませんっexclamation

今から11月中のご成約に限り、『レッズ優勝』と言って頂いた方全員、

チャペル全てのご成約20%引きexclamation ×2
チャペル消費税も無しexclamation ×2

これでいきましょう指でOK
Jリーグも無事連覇したら、さらに考えなくちゃね目がハート

(※この企画は、終了致しました。H19.12.2)


もう、今日はこれくらいでいいや手(パー)
最近忙しさに感けて更新をサボっていて、書きたいことあるんだけど今日はレッズONLYあっかんべー許してくださいねウインク


今夜はこれから勝利の美酒に酔わせていただきます。

ビールとっくり(おちょこ付き)ワイングラスビールとっくり(おちょこ付き)ワイングラスとっくり(おちょこ付き)ビールワイングラスとっくり(おちょこ付き)ビール


サッカーサッカーThanks Red’sexclamationサッカーサッカー
サッカーサッカーWe are Red’sexclamation ×2サッカーサッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月誕生石~トパーズ~

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

11月生まれの皆さん、おめでとうございます。
ではさっそく今月の誕生石についてお話しましょう。

 

Birth11topaz


(写真左)ピンクトパーズ
(写真右)ブルートパーズ

 

~トパーズ~

象徴:(幸福)(友情)(潔白)

 

トパーズは創造性や感受性を強め、神経的緊張をほぐす働きもあると言われます。

名前の由来は二つの説があり、ひとつは“トパーシオ”(ギリシャ語)という島からきていて、(推測する)という意味とこの島が霧に隠れていて見付けにくいところからつけられました。

もうひとつはサンスクリット語で“火”を意味する“トパス”を語源とする説もあります。

 

和名では「黄玉」と呼ばれるようにトパーズは黄色を代表する宝石なのですが、他にも青やピンク、オレンジ、無色のものもあります。

中でもシェリー酒に似た、赤みの入った黄色が最高級品をインペリアルトパーズ皇帝の意)といいます。

皆さんはブルートパーズのほうが一般的かもしれませんね。

ブルートパーズを見たことがある方は鮮やかな水色を想像するかと思います。
実は大半のブルートパーズはアクアマリンくらいの薄い水色しかありません。

近年、この薄い水色にある加工技術によって色を濃くすることが可能になり、それによってブルートパーズは宝石としての美しさと人気と価値を確立しました。

 

またピンクトパーズはものによるとピンクダイヤモンドにも似た色をしたものがあるくらいに美しく、産出量も少なく希少価値・人気共にとても高い石です。

 


トパーズには古来よりいろんな力があると信じられてきました。

身に付けると呪いや悲しみを払拭、感情を静め知性と元気と勇気を与えてくれると云われてます。
また、薬としても用いられ酒と一緒に飲むとぜんそくや不眠症に効果があり、その他止血剤や火傷にも用いられました。

 

硬度は8。

硬い石ではあるのですが、ダイヤでもお話しました『劈開性:へきかいせい』がトパーズにもあり、割れやすい方向に衝撃が加わると簡単に割れてしまう可能性があります。
衝撃や取り扱いには注意したほうがいいですね。

 

こんな、トパーズのお話でした。

 

11月はもうひとつシトリンがあります。
以前は黄色い色の石の代表だったトパーズ。そのころはシトリンも同じものと考えられていましたが実際は同じ石ではなく別物です。ご注意を。

では、シトリンについてはまたあらためてpaper

 

(インペリアルトパーズ&エメラルド、ダイヤ・ブレスレット)

11

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その他の誕生石を見る

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »