11月誕生石~トパーズ~
こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。
11月生まれの皆さん、おめでとうございます。
ではさっそく今月の誕生石についてお話しましょう。
~トパーズ~
象徴:(幸福)(友情)(潔白)
トパーズは創造性や感受性を強め、神経的緊張をほぐす働きもあると言われます。
名前の由来は二つの説があり、ひとつは“トパーシオ”(ギリシャ語)という島からきていて、(推測する)という意味とこの島が霧に隠れていて見付けにくいところからつけられました。
もうひとつはサンスクリット語で“火”を意味する“トパス”を語源とする説もあります。
和名では「黄玉」と呼ばれるようにトパーズは黄色を代表する宝石なのですが、他にも青やピンク、オレンジ、無色のものもあります。
中でもシェリー酒に似た、赤みの入った黄色が最高級品をインペリアルトパーズ(皇帝の意)といいます。
皆さんはブルートパーズのほうが一般的かもしれませんね。
ブルートパーズを見たことがある方は鮮やかな水色を想像するかと思います。
実は大半のブルートパーズはアクアマリンくらいの薄い水色しかありません。
近年、この薄い水色にある加工技術によって色を濃くすることが可能になり、それによってブルートパーズは宝石としての美しさと人気と価値を確立しました。
またピンクトパーズはものによるとピンクダイヤモンドにも似た色をしたものがあるくらいに美しく、産出量も少なく希少価値・人気共にとても高い石です。
トパーズには古来よりいろんな力があると信じられてきました。
身に付けると呪いや悲しみを払拭、感情を静め知性と元気と勇気を与えてくれると云われてます。
また、薬としても用いられ酒と一緒に飲むとぜんそくや不眠症に効果があり、その他止血剤や火傷にも用いられました。
硬度は8。
硬い石ではあるのですが、ダイヤでもお話しました『劈開性:へきかいせい』がトパーズにもあり、割れやすい方向に衝撃が加わると簡単に割れてしまう可能性があります。
衝撃や取り扱いには注意したほうがいいですね。
こんな、トパーズのお話でした。
11月はもうひとつシトリンがあります。
以前は黄色い色の石の代表だったトパーズ。そのころはシトリンも同じものと考えられていましたが実際は同じ石ではなく別物です。ご注意を。
では、シトリンについてはまたあらためて
(インペリアルトパーズ&エメラルド、ダイヤ・ブレスレット)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その他の誕生石を見る
| 固定リンク
コメント