« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

★工房移転に関するご案内★

~~ご挨拶~~

当店はおかげ様で営業開始から来年で45周年を迎え、これを機に現在の工房をリメイクすることを検討して参りました。
その結果、現在のさいたま市(旧浦和)からさいたま市(旧大宮)へと移転させる運びとなりました。
現在はまだ準備段階ではありますが、着実に進行しておりまして順調に進めば年明けの早い時期にリニューアルオープン出来るものと考えております。
新工房に関する詳しいお知らせ(新住所や電話番号等)はご案内事項が整い次第皆様にご報告させていただきます。

移転完了までの間の業務につきましては、ご相談やお問い合わせには通常通りお応え致します。パソコンやホームページを利用できない期間も若干発生することも考えられますので、返信が遅れたり、多少の不手際が発生することもあるかもしれません。
製作につきましては、こちらも通常のご注文に関しましては現在承っているご注文・今後いただくご注文共に予定通り製作致します。
ですが、特急依頼等、お急ぎのお願いに関しましては、製作環境がどのくらいの期間で整うか不透明ですので、場合によってはご遠慮申し上げることもあるかと存じます。
以上の点につきましてご理解とご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

場所は、また駅から離れていてお客様にはご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、駐車スペースも確保致しましたし、大変静かな環境ですので製作するにもお客様とゆっくりお話するにも、とても良い場所だと思っております。
新たな工房で今度はどのようなコンセプトで営業していくか、現在検討中でございます。

新工房となりましたのちも、今までと変わらぬご愛顧のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


~~むーさんより~~
そんなわけで、これから色々と忙しくなりそうです。工房を新しくしたらしてみたいこと、やってみたいサービスが頭の中に結構ありますのでそちらもどうぞお楽しみに♪他の店舗にはないサービスで勝負できるよう頑張りますっ!!

ちょっと早いですが、皆さん今年も一年間お世話になりました。
今年も沢山の素敵な出会いに恵まれたことに心から感謝してます♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆さん、良いお年をっ手(パー)

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 お探し・お選びなら当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月誕生石~タンザナイト~

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

12月は3つの誕生石があります。
今月もそれぞれに分けてご紹介します。
今日はまず『タンザナイト』です。

 

Birth12tanzanite

~タンザナイト

象徴:神秘・永遠・成功

 

タンザナイトはゾイサイトという鉱物の一種です。
ゾイサイトは赤茶色や灰色などの地味な色が多く主に置物等に使われてきました。

1967年にアフリカ・タンザニアでブルーサファイヤ色をしたとてもきれいな石が発見され、それが新種のブルーゾイサイトだということが分かったのです。

(※タンザナイトは大きい石になるとサファイアのような深い紫紺色がありますが、小さい石では淡い青紫色がほとんどです)

このブルーゾイサイトが、タンザニア・キリマンジャロの夕暮れどきの青い空の色に似ていることからこの名がつけられました。

 

因みに、この名前をつけたのはティファニー社で、正式名はブルーゾイサイトです。
希少価値・価格共に高い高貴な石です。

ここから、タンザナイトの希少性とちょっと悲しい過去のお話を致しましょう。

 

ティファニー社は、自らが命名したこの石を力を入れて販売し、特にアメリカで1980年代に大ヒットしました。

しかし、1998年にタンザニアの鉱山で大洪水が発生します。
洪水は容赦なく鉱山に襲い掛かり、働いていた数百名の尊い命を奪いました。

これにより鉱山は一時閉鎖に追い込まれ、産出が無くなってしまったのです。

ですがその頃アメリカは空前の好景気グッド(上向き矢印)
火のついたタンザナイト人気は収まらず、需要は高まるばかりだったのです。
その結果、タンザナイトはとても高価な石となっていきました。

その後、2000年代に入って鉱山は再開。需要と供給のバランスは様々変化しながらも、現在も高価な石として格付けされています。

宝石って、自分たちは石の輝きや美しさにただ見惚れるだけですが、採掘にはかなりの危険が伴い、命を懸ける部分もあるんですね。

その危険の中できれいな宝石たちが採掘されてることも頭の片隅で覚えておきたいですね。

 

色についてですが、前置きとしてカラーストーンは全体的にサイズが小さくなるほど色味が淡くなる傾向が強いのですが、タンザナイトは特に顕著です。

0602


↑こちらは横幅でおおよそ500円玉サイズ。

大きなサイズではこのようにブルーサファイアのような深みのある青に、ほんのり紫が感じられるものもあり、この辺りは希少性も高く相当高価です。
色が濃く出てるものほど高価とされています。個人的にこの色は大好きです。

 

12




↑こちらは直径2mm程度。
このくらいですと色も淡く一見すると同じ石とは思えないくらいですね。
小さいサイズで濃い色はほとんどないと言っていいでしょう。
なので結婚指輪などに埋め込む場合は淡い色となります。
これはこれで上品さもあって個人的には好みです。

 

高価なタンザナイトは見方によって色が変わって見えます。

日中の明かりのもとでは透明感あふれる青、暗闇の中ライトを照らすと上品な紫に見え、また見る角度を変えると青にも紫にも見え、場合によっては赤く見えることもあります。
このように時と場合によって色が変化して見えることを多色性といいます。


硬度は6~7

扱いにはある程度の注意が必要です。

 

・他の石や金属と接触しないようにする。
・布などで拭く時も石に埃や砂など付いてないか確認する。

 

けっこうデリケートな石ですね。

さらに、他の石でも何回か登場した『へき開性』があります。
ある特定方向の衝撃に対して極端にもろい性質を持つので、大切に扱わないと簡単に割れたり欠けてしっまったりします。

加工の際にもタンザナイトの取扱いには細心の注意を払います。

 

個人的には、このような石はリングよりペンダントやブローチなどにするほうがお薦めです。
リングだと手に着けるからどうしても色んなものに接触してしまい、欠けたりキズついたりする可能性が高いので。

 

さて、これまで誕生石では昔からの言い伝えなどをよくお話してきましたが『タンザナイト』は・・・ 1967年に発見された石なので、伝説はありませんっ!(笑)

でも、「こんな方におすすめ♪」というのはあります。

高貴な青はストレスを解消すると同時に、想像力や発想力を高めてくれると言われています。
さらに持つ人の心の憂いを払拭し、気持ちを落ち着かせてくれ、その結果物事の判断を的確に導いてくれる。と言われています。


クリエーター系のお仕事をされてる方・悩みや不安をお抱えの方、ぜひタンザナイトの効果を信じてみてはいかがでしょうか。
・・・自分にも必要だな。


以上、タンザナイトのお話でした。

(大粒タンザナイトペンダント)

12_2


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その他の誕生石を見る

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のラストスパート!!

・・・みたいに今月に入って更新しまくりなむーさんですが、まあ、それはそれなりの理由がありまして。

あ、でも今は内緒むふっ


今日は、リフォームの品をご紹介ぴかぴか(新しい)
デザインて、時間の経過と共に古くなるのは必然です。デザインによってはサイクル周期でブームが来るものもありますが。リサイクル


で、古くなったデザインの品をリフォームすれば新たな命を宿す感覚でまた身に着けることができますぴかぴか(新しい)指輪ぴかぴか(新しい)
それに、何と言っても買うより断然安いし目がハート


本日ご紹介するのはリングです。

22_2 ←がお預かりした元のリングで、十数年前のデザインです。真ん中の石をとにかく目立つよう、高くセッティングしてます。当時はこれが主流だったようですが、これは高さがあるので指に着けるとちょっと邪魔な時もあるかと。

  
6_3 ←そんなリングを普段使いでき、それでいておしゃれなリングにハート達(複数ハート)とのご要望で当店でデザインを考えた結果、2本のセットリングになりました。
(プラチナ仕様)

7←2本にしたことでその時の場面や気分でお好きに着けていただくことができまするんるん

ダイヤは全てお預かりしたリングの石を使っています。同じ石を使っても全然違うデザインが考えられるんですねっexclamation

お客様はお渡ししたその時から着けて帰られました家
気に入っていただけてよかったわーい(嬉しい顔)


さて、また次回もリフォームのご紹介予定。今度は『ペンダント』です。
お楽しみにムード

今週から3週間、毎週金・土が忘年会のむーさんでしたビールビールビール

財布の中身が無くなるのが先か・・・涙

自分の体が壊れるのが先か・・・・・泣き顔(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パズー!シータ!

なんてタイトルで始めてみました。
こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

12月は3つの誕生石があります。
今日は『ラピスラズリ』のお話をしましょう。

 

Birth12lapislazuli


 

ラピスラズリ

象徴:成功・不屈・繁栄


ラピスラズリは瑠璃色の青に金粉をちりばめたような、まるで星の瞬く夜空を連想させる美しい宝石で、最も古くから装飾に使われている石のひとつです。

主産地はアフガニスタンで名前の由来はペルシャ語で「石」を意味するLAPIS、「青」を意味するLAZWARDからきてます。

日本名は青金石といい、古くは瑠璃(るり)と呼ばれ貴重な紺青色の顔料として、また危険を遠ざけ、幸運を招くお守りとして愛好されてきました。

 

今日のタイトル、そして先日の『トルコ石』の最後にもチラッと描きましたが、なぜ天空の城ラピュタ?と思われた方、あるいは「もしや・・電球」と思われた方。様々でしょうか。

【天空の城ラピュタ】で登場する『飛行石』のモデルが実はラピスラズリなのです。

それだけでも僕たちには夢のある幻想的なイメージを沸かせてくれますが、実際に古くから数多くの伝説を生み、世界各地で人々を魅了してきたようです。
もしかしたら、宮崎監督もそんな思いもあってラピスラズリをモデルにしたのかもしれませんね。

 

ラピスラズリの鉱物名はラズライトといい、産地が数カ所しかない貴重な鉱物で変成作用を受けた石灰岩の中に産出します。

青色の原因は硫黄です。
ラズライト中に硫黄が過剰に存在すると、鉄と結びついて金色の黄鉄鉱を形成します。
色むらのない紺青色に、金粉を振り撒いたような外観をもったものが最上級とされています。(白い部分もありますがこれは方解石です)

アフガニスタンのラピスラズリ鉱山は大昔から有名で、現在も最良の原石が採れる最大の鉱山です。
長らく唯一の鉱山でしたが、近年ロシアのバイカル湖畔やチリの鉱山でも採取され始めました。

ラピスラズリは数千年前から宝石として装飾に使われていました。
ツタンカーメンの棺やシュメール文明のモザイク画にも使用されています。
ギリシャ時代にサファイアと呼ばれていた青い石はラピスラズリのことでした。

シルクロードを通って日本へも運ばれており、奈良の正倉院にはラピスラズリを使用した装飾品が保管されています。

紺色の不透明石で見た目がしっとり落ち着いてみえるので男性用のアクセサリーとしてもよく使われています。

(ラピスラズリ・メンズリング)

0302_1




その他、絵の具の材料としてもラピスラズリは古くから利用されています。
日本画では群青という岩絵の具に、洋画はウルトラマリンという絵の具に使用されています。

トルコ石もそうですが、金素材に非常に映えるので、金細工のジュエリーに使用するのがおすすめです。

 

硬度は5~6。
取り扱いには要注意です。

ラピスラズリは身に着けるとネガティブなエネルギーから自身を守ってくれます。
また心臓や目を健やかに保ってくれるともいわれています。

心身共に健やかな日々を送るよう、ラピスラズリを持つのもいいですね 。

 

・・・最後に念の為。
ラピスラズリを身に着けても空を飛ぶことはできませんのでどうかご注意を(笑)

 

(18金アンティークテイスト・ラピスラズリリング)

12_4


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その他の誕生石を見る

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリッジリングだよっと♪

だよっと。だヨット。リゾート

そうです電球今日ご紹介する指輪ヨットをモチーフにしたマリッジリングですぴかぴか(新しい)

お二人はヨットサークルで知り合われたそうですハート達(複数ハート)
そこで、お互いの出会いのきっかけでもあり、共通の趣味でもあるヨットをモチーフにマリッジリングを作りたい、とのご要望からオーダーをいただきましたウインク

1 デザインはお二人の友人のデザイナーさんが考えたもので、うちではそのデザインをもとに製作させていただきましたチャペル

素材はプラチナ。幅のあるリングですので見た目も着けても存在感抜群exclamation ×2常にお互いの存在を感じられることでしょうるんるん

2 いつものことながら写真がうまくなくてすいませんあせあせ(飛び散る汗)ウェーブ状のラインは波をイメージして、そのラインを境にピカピカ仕上げとツヤ消し仕上げになっています。
ヨットを光らせて強調させたくて、上をツヤ消し、下を鏡面仕上げに仕立てましたグッド(上向き矢印)

電球内側には男性用には『ブラックダイヤ』、女性用には『ブルーダイヤ』を入れましたぴかぴか(新しい)
※写真撮っとけばよかったっあせあせ(飛び散る汗)

ヨット以外には模様が入ってません。
今後、お子さん誕生や記念日等、お二人の歴史の節目ごとにリングのその無垢な部分に石を入れていこうとお考えのようですぴかぴか(新しい)
面白いアイデアですね電球
お二人の時間が長くなればなるほど素敵なリングに変身していくわけです目がハート

これら全てお二人のこだわりです。
完成したリングを渡した時、そのこだわりが全て詰め込まれたリングを見てとても感激されたてましたぴかぴか(新しい)

リング自体も思い出の品ではありますが、それを注文から完成を経て自分の手元に来た時の感動も、一生の思い出になるのですねるんるん
お客さんの反応一つひとつがこちらにとっても勉強にもなり財産にもなります王冠

またひとつ、素敵なリングが作れたことと、素敵な出会いに恵まれたことに感謝します指でOK


先日無事挙式が行われたとの報告を頂きました。チャペル
写真も拝見させていただきましたが、お二人とも良い笑顔でしたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
本当にありがとうございました。

どうか、末永くお幸せに・・・ぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月誕生石~トルコ石(ターコイズ)~

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
早いもので、1年間毎月ご紹介してきた誕生石の豆知識も今月で終了です。
最後までしっかりお話したいと思います。

12月は3つの誕生石があります。
今日は『トルコ石(ターコイズ)』です。

 

Birth12turquoise

 

トルコ石

象徴:成功・不屈・繁栄

 

トルコ石(ターコイズとも言います)と聞くと、いかにもトルコが主産地!
・・・と思う方が多いでしょうが、実はトルコはほとんど関係ありません。

名前の由来は、昔からペルシャ(現イラン)産がトルコを経由して地中海方面に渡っていたことからきているみたいです。

古来よりトルコ石は「商売繁盛」や「災難から逃れる」ためのお守りとして愛用されてきましたがこれはヨーロッパや中近東を旅する商人や旅人が身につけて、無事帰路についたというところからそう云われるようになったそうです。


主産地はイランやアメリカ、それにエジプトがあげられます。
最近ではアメリカのアリゾナ州とメキシコが主産地で中でもイラン産が最上級とされています。
含有銅によって空色になりますが、鉄分が多くなると緑色の「鉄トルコ石」、亜鉛が多くなると「ファウスト石」というように、含有成分によって数種類に分けられてます。 


1900年にエジプトの女王のミイラが発見され、その腕にはトルコ石を使った装飾品が身についてました。
おそらくこれが世界最古の装飾品ではないかと言われてます。

 

トルコ石は汗・油脂・溶剤・化粧品などがしみ込みやすく(多孔質という)、紫外線や蛍光灯の光などにより褪色、変色を起こします。

またトルコ石は染色が容易な上、人工処理によって色も輝きも美しさもより良く見えるので、古来より基本的に人工処理が行われてきました。


硬度は5~6
扱いには要注意が必要です。

変色しやすく汚れやすいのでマメに手入れをしてあげましょう。
その時の扱いも丁寧に優しくが大事です。

 

そんな性質の石であることと、、また形状がカボションカット(=半球ドーム型)なのでブライダルリングの内側に誕生石を入れるサービスでは、残念ながらトルコ石は入れられません。
次回お届け予定の『ラピスラズリ』も同様です。

 

トルコ石は、トルコ石の粉末とプラスチックなどを混ぜた『練りトルコ石』という、人工トルコ石もありますのでご注意を。

特に気にしない・こだわらないならいいですが、本物のトルコ石と思って買ったら練りものだったとしたらがっかりしますからね。

 

トルコ石は勇気とやる気を与え、災いから身を守る力があるとされていることから「旅の守護石」と言われています。

また「人に与えると幸運が訪れる」といった言い伝えもあるので、絆を深める願いを込めて友人や恋人にプレゼントするのもいいですね。

では次回は『ラピスラズリ』です。
天空の城ラピュタ】を見ながら読んで下さい。(理由も次回paper

 

(ターコイズ&パール・オーダーネックレス)

12_3


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その他の誕生石を見る

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブライダルイベント無事終了。

昨日、以前にご紹介したブライダルイベントがあり、無事終了しました。

第1回目の開催にも関わらず、主催者の方々の努力でカップルや友人同士34名のお客様がご参加下さいましたチャペル

内容も、色々な方面の専門家の方がいらして、自分も業者側じゃなくてお客さん側で参加したいなと思うほどでした。

会場も、実際にレストランウェディングをしているお店で、美味しい料理食べ放題レストランにフリードリンクビールビールビール

ただひとつexclamation途中で気づいてしまった残念なことが泣き顔
自分は業者での参加だったので、お酒が飲めないっ禁止ビール

これはとても悲しく辛い出来事でした。。。涙いやいや、仕事だから仕方ない手(パー)でも、目の前でお客さんがおいしそうに飲んで食べてしてるのを見ると羨ましかったなぁダッシュ(走り出す様)

でも、イベントの最後の最後でコップ1杯だけいただけました目がハート

話がちょっと逸れましたが、僕も含めてブライダル関連業の方8~10名くらいの方がそれぞれ講座・個別相談をしました。

もしかしたらすでにあれ?と思われた方もいるかもしれません。。。冷や汗『画像は?』とか『写真ないの?』と思われた方、NICEexclamation指でOK
・・・はい。ありません。。。たらーっ(汗)

イベント中に他の方々がカメラで写真を撮ってるのを見て、自分の重大なミスに気づいてしまいましたexclamation ×2
俺はカメラ持ってきてないっげっそり自分の講座の準備を万全にしようと頑張った結果、風景を写真に収めるということが頭の中に全くありませんでした泣き顔ホントにホントに皆さんごめんなさい。。。涙

まったくねーダッシュ(走り出す様)こういう抜けたところに自分でも嫌気がさしてしまいますよぷっくっくな顔むかっ(怒り)ホントにだめですねがく~(落胆した顔)
自分に減点30です危険・警告

なのでせめて、このイベントに関わった専門家をご紹介できる範囲でご紹介致しましょう。

【会場:六本木ヒルズ側 LASALA店さん】
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000000765.html

【ドレス:東京スワンさん】
http://www.tkswan.jp/

【ウエディングプランナー:Happiness PLANNERさん】
http://www.happinessplanner.com/

【ヘアメイク:マーブルさん】
http://www.i-marble.jp/

【節約アドバイザー:M2Prod'sさん】
http://www.original-wedding.net/

その他、カメラマン・ビデオ撮影・フラワーアーティストなどの方々が参加されていました。あ、あとむーさん(ブライダルリング)ねウッシッシ指でOK(笑)

お客さんを観察してて思ったのは、やはり女性の真剣なまなざし目ぴかぴか(新しい)ドレス、ヘアメイク、フラワーアートなど、女性が目を奪われる可愛くて綺麗なものが目白押しでしたからね。
その脇であくびを我慢してる男性。。食事に夢中な男性。。。付き合う男性もやはり大変ですねウッシッシ

そんな中でとある専門家の方が講座で言った一言。

『男性はね、多くの人が準備を面倒くさがったり女性に押し付けたり、やる気がなかったりするのだけど、女性にとっては小さいころから憧れ続けた一生に一度のイベントなんです。ぜひ一緒に式を作り上げてください。』

・・・思わず背筋をピンと伸ばしたむーさんなのでした。クローバー

僕自身も結婚はまだなので、いつかその日がくることがあったらその時はお客さんとしてアドバイス受けたいなと思いました。
個人的には節約術exclamation ×2かなり面白そうでするんるん
個別相談の時間に、お客さんには申し訳ないけどブースをちょっと空にして節約アドバイザーの方のお話聞きに行こうダッシュ(走り出す様)・・・とちょっと心の中で思っちゃいましたあせあせ実際はしてませんよexclamation ×2

初回としてはかなり良いイベントだったと思うので、今後第2回、3回と続いていきそうな予感がしました。

その時はまたちゃんとお知らせしますので、結婚を控えた方もそうでない方も、もうご結婚されてる方も満足できる内容となってますのでぜひご参加下さいわーい(嬉しい顔)

気づけばもう12月。クリスマスプレゼントのご注文など仕事もかなりタイトに入ってますが今年のラストスパートexclamation頑張ってまいります指でOK
てなわけで、今後のむーさんの活躍と作品紹介に乞うご期待ぴかぴか(新しい)ウッシッシ


長い文章、最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »