« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2007年の忘れ物④~Ptマリッジリング~

数回に渡ってご紹介して参りました『2007の忘れ物』シリーズ。今回で最終回となりました。第4回目の作品はマリッジリングです。

1 プラチナ仕様のこのリング指輪ブラックダイヤが入ったほうがご主人の、ホワイトダイヤが入ったほうが奥様のリングです。

外形のデザインはお二人の記念日である7月7日に因んで七夕をなにかモチーフにしたいとお二人で検討した結果、笹船をイメージしたデザインとなりました。真ん中の、一段低くてつや消しになった部分です。ダイヤが入ってるのでもしかしたらちょっと分かり辛いかもしれませんが、ちゃんと笹船のモチーフが入ってます。

2 そして、奥様のほうにはこれまたご自分でデザインされたリボンの模様を入れました。可愛いでしょ?ハート達(複数ハート)

このリングのデザインは全てお客様がお二人でお考えになられたデザインです電球
きっと、自分達で思い描いたデザインが実物となって出てきたことに感激されたのではないでしょうかぴかぴか(新しい)

二人で考えたリングが、一生身につけるマリッジリングっていいですねexclamation
お二人には元気でわんぱく盛りの男の子がおりまして、またこの子が可愛いんだ~うれしい顔とにかく笑顔が可愛いexclamation

どのくらい可愛いかというと・・・むーさんくらい可愛いうれしい顔


・・・なにか?ぷっくっくな顔ダッシュ(走り出す様)


ご両親には可愛いだけでは済まない、子育ての大変さも多々あろうかと思いますが、それでもお子様の笑顔に救われることも多いだろうなぁ、とむーさんは感じましたるんるん

ご家族の末永い幸せを願いつつ、またお会いできるのを楽しみにするむーさんなのでしたムード



さてさて、月日の流れとはホントにあっと言うまでありまして、気付けばもう1月も終わりじゃありませんかー手(グー)あせあせ(飛び散る汗)
こないだお正月だったのではありませんかexclamation & question
この調子では、20代最後の1年もあっという間に過ぎ去ってしまうのだろう。。。もうやだ~(悲しい顔)


つまらないお話はほどほどに手(パー)
次回からはいよいよ今年の作品をご紹介していきましょう~指でOK

作った品物全てをご紹介するのはなかなか難しいとは思いますが、それでも去年以上にご紹介できればいいなぁ、と思っておりますグッド(上向き矢印)
それと、ジュエリーの豆知識もかなりお休みしていますので、そちらもいろいろご紹介する内容を考えてみたいと思っております。
お楽しみに♪

・・・手が悴んでパソコン打つのが大変っパソコンあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年の忘れ物③~WGメンズリング~

さてさて、今日ご紹介するリングは去年岩手までお渡しにいったお話しましたよね?
その時お渡ししたリングです。
お客様は女性の方で遠距離恋愛中の彼氏へのプレゼントとしてご注文いただきましたハート達(複数ハート)

このリングはサンプルとなるシルバーリングをお客様がお持ちになられてて、そのデザインをお客様が独自にアレンジして作りました。

3 ←サンプルリングは(画像上)のような唐草模様を一周彫ったリングだったのですが、この模様にお客様は自分と彼氏の名前の頭文字を入れました。
よ~くみると(画像中)(画像下)の模様の中にSとYが入ってるのが分かりますかexclamation & question
1_2 ぱっとみると一周同じ唐草模様のようですがよ~くみると二人の名前の頭文字がexclamation ×2

そのさりげなさとアイデアに拍手です手(パー)手(パー)

2 ←素材はWG(ホワイトゴールド)。つや消しベースのリングに模様を彫りましたぴかぴか(新しい)
彫りを入れる場合彫った部分がキラキラ輝くんです。
なので、彫る部分のベースはつや消しにしたほうが彫りが際立ちますグッド(上向き矢印)ぜひ覚えておいてくださいねえんぴつ


サンプルのリングは彼女(お客様)が、このオリジナルリングは彼氏が持っています。ペアリングですねっハート達(複数ハート)

なぜ岩手の旅行記の時に品物をご紹介出来なかったかというと、お客様が彼氏にこのリングを渡すのが、つまり彼氏に会えるのが年末だったからなんです。


遠距離恋愛だから思うように会えず、でも遠く離れた彼氏へ強い思いを持たれてるお客様の気持ちが、お会いして十二分に伝わってきましたぴかぴか(新しい)
お話して、お客様がとても素敵な方なのでこちらとしてもますます応援したい気持ちが強くなりましたウインク

無事に彼氏に渡せて、とても喜んでもらえたとのご報告を頂きました。
次はぜひお二人で工房に遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
その時はぜひおめでたいリングのご相談であることを願いますぴかぴか(新しい)指輪ぴかぴか(新しい)


遠く離れてもずっと思ってくれる女性を、むーさんもみつけるぞっ手(グー)あせあせ(飛び散る汗)


・・・・その前に自分に魅力を持たせなきゃね泣き顔あせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~営業再開のお知らせ~

だいぶ新居のほうが落ち着いて参りました電球
うちはひと月も休業するほど楽ではありませんっ手(グー)あせあせ(飛び散る汗)(笑)

ということで、HPもリニューアルし、いよいよ本格的に営業再開したいと思いまするんるん

【新住所】
〒331-0069 埼玉県さいたま市西区湯木町2―11―2
(TEL・FAX)048―626-2531


場所等はリニューアルしたホームページも覗きがてらこちらでご覧頂ければ幸いです。↓
【ホームページTOP】

http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

【店舗案内】

http://park22.wakwak.com/~j-munakata/sub3.html



今後は、今まで以上に気軽にご利用いただけるような工房を目指します。ジュエリーには高価で肩が張るイメージがあるかと思うのですが、当工房はそんな敷居の高い場所ではなく、何かあったときには気軽にご相談いただけるスペースをご提供して参ります。
ハイジュエリーからシルバーアクセサリーまで、幅広く対応して参ります。

~~新たなサービス~~
(ブライダルリング特典)

http://park22.wakwak.com/~j-munakata/sub4.html
当店でブライダルリングを製作させていただいたお客様に、ご結婚10周年を迎えられた際お祝いの気持ちを込めましてダイヤモンド10ピースご進呈させていただきます。(そのダイヤモンドを使って当店で製作していただくことが前提です。)節目の記念日に奥様へメモリアルジュエリーをプレゼントされてはいかがでしょうか。ぴかぴか(新しい)
※これまでにご注文いただいたお客様にももちろん適用します。

(クイックメンテナンス)

http://park22.wakwak.com/~j-munakata/sub1.html
事情があって急ぎでメンテナンス(サイズ直しやクリーニング)が必要になった場合も当店にご相談下さい。通常より料金は掛かってしまいますが超特急にて作業致します。

(エンゲージリングをお考えの方へ)

http://park22.wakwak.com/~j-munakata/newpage5.html
メインダイヤのおおよその金額がわかる表を作製致しました。(当店の販売金額です)この表を見てエンゲージリングの予算を検討されてはいかがでしょうか?
※エンゲージ以外の品でもご利用いただけます。


この他、まだリニューアルに関連して幾つかサービスを検討中でするんるん
内容がまとまり次第随時UPして参りますのでどうぞお楽しみに手(パー)
2007年の忘れ物もまだ数点ありますのでそちらも時間を作ってご紹介致します。

それではあらためまして、今後ともジュエリームナカタ&むーさんをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年の忘れ物②~サイズ自在のリング~

昨日ご紹介させていただきました『メロンパン』リング。
そのデザインを考えたデザイナーの三串さんより、その時にもうひとつご注文を頂いておりました。

R2 それが今日ご紹介するリングです指輪
ハート型のルビーをお預かり致しまして、うでの部分をチェーンにて製作してくれ、とのご注文でした。

R1 写真を見ると、ルビーの真下の位置にちょっと大きめの球状のパーツがついてますね?この部分でチェーンをスライドできるようになってるんです電球
これにより、リングサイズが変幻自在なのですexclamation ×2目がハート
面白いこと考えますねーるんるん
三串さん曰く、このアイデアは探せば他にもあるよ、とのことですが、自分は今まで見たことなかったので、ほほぅ・・・目がハートと感心してしまいましたぴかぴか(新しい)

石枠も、ハートの形を強調するために爪留めではなくて縁をぐるっと伏せこむタイプの枠にしました。
ハートがちゃんと分かるでしょ?ウインク


因みに、mu-sanはこのチェーンをスライドさせるアイデアで、ひとつ品物を思いつきました電球三串さんには既にこのアイデアを使うことをご了承いただいており、あとは時間を作って製作するのみるんるん

・・・その、作る時間がぁぁぁ泣き顔あせあせ(飛び散る汗)
しばらくは作れなそうです涙

まぁ、気長にお待ち下さい手(パー)
ヒントを言うなら、『リング兼・・・』そのあとはヒミツハート達(複数ハート)
出来てからのお楽しみあっかんべー


ようやく仕事場が落ち着いて参りました。
もう少しで作業が出来るくらいのところまできましたexclamation
接客スペースもだいぶ出来てきましたわーい(嬉しい顔)
日記も更新する余裕と元気がちょっと沸いてきましたグッド(上向き矢印)
・・・眠気も襲ってまいりました。。。考えてる顔眠い(睡眠)

それでは皆さん、おやすみなさい夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年の忘れ物①~メロンパンリング~

まあ、忘れ物って言うとちょっと語弊があるかもですが、つまり去年作った品物で年末までにご紹介できなかったものが数点ありますので、これから随時ご紹介していきたいと思います。

1 今日はまず、『メロンパン』リングをご紹介致します。
※写真提供:三串さん

2 デザインはデザイナーで友人の三串慈子(みくし ちかこ)さん。まさに『メロンパン』をモチーフにデザインされました。
そのデザインをCAD製図&WAX造型してくださったのが(株)松村金銀店さん。こういう業務のスペシャリストです電球
うちでは、その造型されたWAXから製品加工までを承りました。

3 石はALLペリドット。
石は1種類ですが、違うカット(ラウンドブリリアントカット&カボッションカット)で配置してますので、表情が豊かになりました。
ペリドットはゴールドとの相性が良いので、この品物もゴールド台にて製作しました。


実はこの品物、来週1月23~26日に東京ビックサイトで開催される『IJT~東京国際宝飾展』にて展示されるそうですチャペル
ブースは(株)松村金銀店さんのブースみたいなので、エリアでいうとクラフトマンのエリアになると思います。
残念ながらこの展示会は一般の方は入れないのですが、同業や仲間の方でもし展示会に行かれる方は宜しかったら探してみて下さい。

まだご紹介してない品はあと数点ありますので、時間を見つけてちょこちょこご紹介していきますのでお楽しみにるんるん


さて、今日もまだ工房の片付け&整理してますあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008 明けましておめでとうございます。

新たな年がスタートしましたね富士山
皆さん、明けましておめでとうございます。

年末に引越しをするのって、色々と大変でしたたらーっ(汗)引越し業者も、電気関係の業者さんも、つかまらないっ泣き顔
結局自分達でやるハメに涙

とはいえ、僕が普段お世話になっている先輩方が数名自ら手伝いに来てくれ、年末に何とか生活用品の引越しを済ませ、新たな場所で新年を迎えることができましたあせあせ
先輩方には心から感謝しますぴかぴか(新しい)

さすがに今日は元旦ということで荷物の整理もお休みにし、家族全員久々にゆっくりお休みをとっておりますダッシュ(走り出す様)なのでこの時間を使って更新しています。


・・・がっexclamation目の前の仕事場の荷物の量と、これをどのように整頓しようか考えると気が遠くなりそうです(笑)
色んな道具や機械があるもんだ電球同じくらい要らない物もねウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
仕事場が落ち着けば、次はホームページを多少リニューアルしていよいよ新装開店したいと思っておりまするんるん

今日はのんびりとっくり(おちょこ付き)をチビチビしながら、仕事場の整理でもしようかな晴れ

今年はどんな出会いがあるのか・・・ぴかぴか(新しい)ムードぴかぴか(新しい)
非常に楽しみです指でOK

それでは皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。手(チョキ)

2008 元旦

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 ご相談は当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »