« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

気まぐれむーさん通信vol.4くらい

寒い雪
寒すぎるexclamation

というわけで、寒さに負けて風邪を引いてしまったむーさんですあせあせ
確定申告exclamation・・・進まずに焦ってるあせあせ(飛び散る汗)
ご注文の品exclamation・・・必死で作ってるあせあせ(飛び散る汗)
むーさんexclamation・・・そろそろ限界あせあせ

えっと、今日お話したいのは、そんなことではありません!
実は、以前より高騰している貴金属の値段がさらに上がっているということです泣き顔

特に、プラチナの値段は10日くらいの間に10%も高騰するという、今まででは考えられない上げ幅を記録しておりますグッド(上向き矢印)

もし、近々ジュエリーの購入をご検討の方がいましたら、今のうちに購入することをお薦めしますダッシュ(走り出す様)(あくまでむーさんの個人的な憶測ですが)
この状態がしばらく続けば、市場も間違いなく値上げするでしょう。

プラチナはブライダルで今でもダントツの人気を誇っている素材ではありますが、さすがにこの相場では売り手側もあまりお薦めすることはできないかも冷や汗
ちょっと前まではこちらの感覚ではプラチナはゴールドの大よそ2倍と見込んでました。

・・・しかしexclamation先日貴金属の相場を調べてみたら、プラチナはゴールドの3倍に迫る価格まで上昇しておりました crying

これはですね、ジュエリーに携わる者として見過ごすことのできない状況であります。

ただでさえ苦しいジュエリー業界・・・sweat01
これからいったいどうなっていってしまうのでしょう・・・ weep


そんなことを考えながら、むーさんは寝ます眠い(睡眠)
おやすみなさい。。。がく~(落胆した顔)眠い(睡眠)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0803】Pt&K18コンビマリッジ

外は風邪が強くて冷たいですが、部屋の中にいると日差しが暖かくて、気を抜くと寝てしまいそうです。。。眠い(睡眠)
そんな日差し同様、暖かなリングのお話をさせていただきましょう。

Set2 ←こちらは、お二人のこだわりが満載のマリッジリングです。真ん中はK18イエローゴールド、縁はプラチナ900で作りました指輪奥様のリング(上)は縁を片方ミル風にアレンジ。全体を緩やかなS字ラインにウェーブさせ、おしゃれに仕上がりました。
旦那様のリング(下)は平打ちのストレートタイプ。普段着けててもメンズファッションリング感覚で着けられるようにとお考えになられたデザインです。

L ←ゴールドの部分に文字のようなものが見えるでしょうか?実は、この模様は奥様が二人の名前の頭文字を使ってご自分で考え出されたロゴなんです電球※画像参照 2
緑の部分が旦那様の頭文字『s』。ピンクの部分が奥様の頭文字『n』。これらをもじってしかもハートまで作ってしまうとはっexclamation奥様のセンスに驚きでするんるんほんと素敵にできてますよね揺れるハート

M ←そして、こちらの旦那様のリング。ご覧の通り3連リングで仕上げました。これによって、ご自分でお好きにアレンジ・組み合わせて着けることができますグッド(上向き矢印)これも旦那様自身のアイデアです。


実は、奥様も出来ることなら3連リングにしたいとの思いもおありのようでした。しかし、奥様のリングの場合プラチナ単体の強度(厚みや幅ですね)にかなり不安がありまして、こちらとしてもお薦めすることができませんでした涙前にも言ったかと思うのですが、プラチナは柔らかいので。

また、実際は入れなかったのですが実は旦那様もご自分のお好きな模様をリングに入れようと思われていました。しかし、思うように入れることができず、相談を重ねた結果奥様特製のロゴだけで作ることになったのです。
しかしこの話はここでは終わりません手(パー)

実は、旦那様には内緒で奥様がその旦那様お気に入りの模様をモチーフにしたペンダントを結婚式に合わせて作っていたのですexclamation
リングのご相談を受けながら、同時進行でそのペンダントのご相談もむーさんは受けていたのです。
奥様は仕事や式の準備で忙しい中、空いた時間にうちの工房へ足を運んで一生懸命自分でペンダント作りをしましたexclamationむーさんは工房の机をお貸しし、お手伝いをしながら奥様のペンダント作りのアシスタントをしたのでしたわーい(嬉しい顔)

お手伝い、とは言ったものの、実は奥様は僕がほとんど教えることもなく、僕のジュエリー用の道具を使って製作されました。いや、普通は道具を使うのは難しいんですよあせあせ(飛び散る汗)なのに奥様は初めてとは思えないくらいにこちらが教えなくても順調に製作されていましたあせあせ

役立たずむーさん、バンザイ手(パー)

先日、式が無事に終わったことと、奥様手作りのペンダントを予定通りサプライズで式中にプレゼント出来たぴかぴか(新しい)とのご報告をいただきましたわーい(嬉しい顔)

リングもペンダントも、何度も打合わせを繰り返して完成した品ですぴかぴか(新しい)きっと、お二人にとって一生の宝物となることでしょう目がハート

お二人の末永い幸せを願ってやまないむーさんなのでしたうまい!

~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジュエリー ムナカタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 ご相談は当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は2月14日♪

・・・でしたねほっとした顔
またこの季節がやってきたのですね。。。プレゼントプレゼントプレゼント
1年て早いなぁダッシュ(走り出す様)とあらためて実感むふっ

まぁ、ぶっちゃけ言いますと毎年この時期むーさんは大量に抱えてしまい正直困ってしまいますあせあせ(笑)


・・・で、今年はどうだったかというと・・・はい。大量でしたグッド(上向き矢印)



・・・そう。むーさんの目の前には・・・


大量のレシート(去年分)がぁぁぁ~泣き顔あせあせ(飛び散る汗)

やってきました『確定地獄』exclamation ×2・・・いや、『確定申告』exclamation。これからレシートと数字との格闘の日々が始まるのですパンチ

そりゃあね、明らかに売り上げの数字が上がってるのが分かってれば金額はじき出すのも楽しみかもしれませんよ。しかしね、どう考えてもそんな嬉しい数字は出てこないバッド(下向き矢印)涙それが分かっていながらまとめるのはめんどくさいだけ。。。たらーっ(汗)


と、愚痴を並べても仕方ありませんっ手(グー)あせあせ(飛び散る汗)現実と向き合ってこれから親とふたり数字に立ち向かっていきます衝撃

それで、今年は『電子申告』に挑戦してみようかと。
以前に一度チャレンジしたのですが、手続きもめんどくさいたらーっ(汗)中身も複雑で分かりにくいたらーっ(汗)たらーっ(汗)などなど、やる気ゼロになるような要素がてんこ盛りだったのでソッコー断念しました。あと、電子申告には(住基カード)なるものが必要なのですがね、それを取りに役所に行ったら1時間半も待ちましたよむかっ(怒り)ヒマだっつーのっぷっくっくな顔ダッシュ(走り出す様)

先日あらためてやってみようと決意したので、気持ちが冷めないうちに税務署に相談の電話をしました。
色々説明してもらったのですがね。。。やはり複雑ですねあせあせ(飛び散る汗)もう、仕方ないがく~(落胆した顔)

いろいろとツッコミどころ満載ではありますが、今年はちょっと頑張ってめげずにチャレンジしてみます指でOK

そんな、むーさんの近況報告でした手(パー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0802】シルバーペアリング

今回はペアリングのご紹介です。

Rl
←これは女性のリングです。リングをクロスさせたデザインです。
鏡面仕上げとツヤ消し仕上げをミックスしましたグッド(上向き矢印)

よーく見ると、ツヤ消しのほうに小さな石が入っていますね?
これはダイヤモンドですぴかぴか(新しい)女性の誕生石をいれましたるんるん
さらによーくみるとこのダイヤ、ピンク色をしてます揺れるハートこれは、『トリートメントダイヤ』と言いまして、ダイヤはもちろん本物で、それに人工的に着色したものなんですexclamationマリッジリングの内側にブルーダイヤを入れます、みたいなのをゼクシィなどで見たことある方もいるかもしれませんね。それも大半はトリートメントダイヤです。
このように色は結構バラエティーがありますので、もしお好きな色がありましたらご相談下さいね♪
うちでもご希望とあらば、もちろんリングの内側に入れることが出来ます指でOK内側でなくてもデザインに取り入れてもいいですよねっほっとした顔



Rm
←で、こちらが男性用。
男性は平打ちのリングが欲しい、とのことでしたのでじゃあ同じデザインを平打ちリングに描いて作ろうということになってこの様になりましたグッド(上向き矢印)
こちらはベースの平打ち部分をツヤ消しに、クロスしたリングの部分を鏡面に磨きましたぴかぴか(新しい)
こちらの石は男性の誕生石『タンザナイト』。タンザナイトは青紫色なので、メンズリングの表のデザインに使用するのも全然ありだと思います指でOK


どちらも完成したリングにご満足いただきましたるんるん
また、次のご相談をお待ちしておりますよるんるん
いつまでも二人の素敵な時間を過ごしてねわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0801】マリッジリング(Pt・WG)

昨日(2月2日)、親友の結婚式がありました。その結婚した親友カップルのマリッジリングをご紹介させていただきましょうるんるん
余談ですが2月2日で夫婦(ふうふ)の日というのがあるみたいですよハート達(複数ハート)

L M_2 女性のリング(細身でS字ライン)がプラチナ、男性のリング(幅広の平打ち)がホワイトゴールド仕様です。
実は僕のHPのトップ画にも使わせてもらってる、ダイヤとエメラルドのエンゲージリングを作らせていただいたカップルのマリッジリングなのです指輪

4_3 ←奥様は、このエメラルドのエンゲージリングを非常に気に入ってくれていて、マリッジはそれとセットで重ね着けできるデザインを、とのご希望でしたぴかぴか(新しい)
かたや、ご主人のご要望は、幅広で存在感があってスタイリッシュなデザインが良いexclamation ×2とのこと。

さてさて、どうしたものか。。。考えてる顔たらーっ(汗)
むーさんは考えました。。。そして、1つのアイデアが浮かびました電球

Set 画像を見ると全く違うデザインに見えますよね?確かに全く違うデザインです。ではどこに共通項を作ったかむふっ

男性のリングを見てもらうと、溝のラインが入っているかと思います。(ツヤ消しの部分)この溝がS字に入っているんです。
つまり、ご主人のリングからS字(奥様)のリングが飛び出した、そんなイメージで作ったリングなんですぴかぴか(新しい)これならふたつでひとつexclamationみたいな一体感を感じますよねうまい!

女性にはホワイトダイヤを、男性用にはブラックダイヤを入れました。

リングも気に入ってもらえたし、結婚式も2次会も大成功&大感動のうちに終了してホント思い出に残る1日となりましたほっとした顔

そうそう、2次会といえば幹事をしていたむーさん。人数も100人超の大規模な会だったので、メインで動いてくれた先輩の幹事さんをせかせかとサポートしておりましたあせあせ(飛び散る汗)
で、今回の2次会では、参加者には必ず何かしらのプレゼントがもらえるくじ抽選会があったんです。景品はDSなどからレゴブロック・ガンプラまで(笑)、幅広いものですグッド(上向き矢印)

あ、またちょっと余談ですが、僕ら身内の結婚2次会ではいつも先輩幹事さんが僕の宣伝の意味も込めてゲームの景品に『ジュエリームナカタオリジナルアクセオーダー券』や『ベビーリングプレゼント券』と発注してくれます。今回ももちろん発注してくれました。
周りの友人はみなホントに気さくで心優しい方ばかりでいつも感謝の気持ちでいっぱいのむーさんなのです泣き顔あせあせ(飛び散る汗)

で、話を戻します。
参加者全員には幹事も皆含まれているので僕も何かしらのプレゼントをもらえることにはなっていたのですが。。。たらーっ(汗)

ありえないことにむーさんは特賞を当ててしまいましたあせあせ1等の上のたったひとつの特賞を冷や汗

任天堂『Wii』ゲットしました。。。

普通に参加した2次会なら手放しで喜びますが、なにせ幹事さんでしたので。自分の中では絶対あってはならないことをやらかした感じです。。。

どうしようか悩みながら・・・
みんなに頭を下げながら・・・


結局もらっちゃいましたっexclamationあせあせあせあせ(飛び散る汗)
これをもって仲間の家に遊びに行きまくりますダッシュ(走り出す様)
だから許してね、みんな指でOK

来月もまた親友の結婚式ですよー。
そして、また2次会幹事ですよー。
次回はこういうことのないように気をつけます危険・警告(笑)

最後にひとつ。
タイトルに【0801】と入れました。今回からいよいよ今年の作品をご紹介していくのですが、08年の何作目か自分にも皆さんにも分かってもらえるように数字を入れることにしました。

1年で何作ご紹介できるでしょうね?るんるん
では、次回作をお楽しみに手(パー)

長い文章読んでいただき誠にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »