« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

何が出来るかは、完成後のお楽しみで♪

こんにちは。

先日、仕事で長野の諏訪に行って参りました。cardash
諏訪で製作活動をしておられる職人さんのところにいって参りました。
僕や師匠とは違う分野のもの作りをしていらっしゃいます。

今回はその方に久しぶりに(←約10年ぶりだそうです。僕は初対面でした)依頼をすることになり、親と顔を出してきました。

それくらいにたま~~にしか作ることのない品なんです。その品は、完成したら皆さんにご覧頂きましょうshine普段あまりお目にかかれない品なので、どうぞお楽しみにnote


職人さんとの打ち合わせも順調に終わり、せっかく諏訪にきたのだからと、二人で『諏訪大社』に御参りしてきました。仕事が順調にいきますように、とshine
平日だったので人も少なく、だから逆に諏訪大社の荘厳な雰囲気をよく感じることができました。
神社へのお参りは人も少ない平日がいいなぁ、とつくづく思いました。

お参りも終え、帰路についたわけですが、途中山梨・甲府を通るんですよね。
実は、父親はこの世界に入って最初に修行した地が甲府だったのです。そのため、甲府は懐かしい土地であると共に、意外と甲府駅周辺には土地勘があったりしますflair

帰り際、甲府を通るということで、懐かしいお店を思い出し、二人で行ってみようということに。
そのお店は、甲府駅南口にある焼き鳥屋『まる八』さん。
父親が修行してたころから既に営業されてたこのお店。小さいころからここの焼き鳥はちょくちょく食べさせてもらってました。

ここのお薦めはなんといっても「もも焼き」!
見た目もボリュームも迫力満点です。

それが食べたくて甲府駅に足を延ばしましたfoot
前に行ってからかなりの年月が経っているので、やってるかなー?と思いつつ、その場所に行ってみると・・・

やってましたhappy01
元気に営業してました。
早速もも焼きを注文 paper

15分後。。。
はい。出来ました。(いつも写真がなくてごめんなさいsweat01


いただきます。


・・・んんんまぃsign01lovely


昔と変わらない味に親共々大満足!
唯一、残念だったのは、ビールが飲めなかったことcrying車でしたのでねcarsweat01

なので、今度はあらためて泊まりで甲府に来よう、と親と話しながらのんびり帰りましたとさnight
またひとつ、これからはまってしまいそうなものに再会してしまいましたcoldsweats02(笑)

そんなわけで、むーさんが最近はまりかけているもの↓

・ひつまぶし>>>前回話した通りです。あれはマジでうまかったnote

・甲府『まる八』モモ焼き>>>今度は絶対beerbeerbeer付き!!

・なだぎ武の『藤岡弘、』のものまね>>>こないだtvで見てはまったcatface


以上
今日のお話はこんなとこです。

ではまたっpaper

~~~~~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~

shineshineshineringジュエリー ムナカタringshineshineshine
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

“オリジナル”婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 ご相談は当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前回の続きです。

前回のお話は、お二人の結婚が決まってマリッジリングのオーダーを頂いたところまでお話しました。

で、そこからデザインや仕様について相談を重ねていったわけですが。。。

最終的にお二人は予算の提示と共に『むーさんがいいと思うものを作ってくれ!』とのご要望をいただきgood

つまりお渡しするときまでお二人はデザインが全く分からないという、ドキドキのパターンとなりました。sweat01


とはいえ、それまでの打ち合わせで多少は好みや希望を聞いていたので、それに基づいてデザインを考え今回のリングとなったわけです。


32set

女性用に入れた天然ピンクダイヤは、当初は普通のホワイトダイヤを入れようかと思ったのですが、せっかく着けれるリングが出来たのだから、ずっとずっと大事にしてもらいたいと思い、ちょっと頑張って天然のピンクダイヤを入れてあげようと考えました。結果的に、お渡し時にはじめてお会いした奥様はピンクが似合う可愛らしい女性だったので、よかったと思います。



二人には、色々と気を遣ってもらい、とてもお世話になりましたshine



先月下旬、予てより約束して完成したリングをお渡しに名古屋へ行って参りました。仕事の都合でその時は2~3時間しか話す時がなかったのですが、二人はずっと僕の相手をしてくれました。
そして、その時むーさんには運命の出会いがっ!

・・・それは、名古屋名物『ひつまぶし』fuji
二人がお昼にご馳走してくれたのですlovely
初ひつまぶしの美味しさに感激してしまったむーさんsign01

んんんまぃっsign01heart04

思い出したらまた食べたくなってきたcoldsweats01

美味しいものをご馳走になり、ふたりと楽しいお話ができたし、何よりリングに喜んでもらえたしnote
とても充実した1日となりました。shine



え~~~。


話はまだ終わりませんpaper


実は、二人は嬉しいことに僕を結婚式の2次会にご招待してくれました。「宿もとるから、ぜひ泊まりで来てくれ」と。

うれしぃじゃぁありませんかcryingsweat01
その気持ちに、喜んで参加させてもらいました。


それで、こないだの日曜~月曜にかけて名古屋に再び行って参りました。
二人の周りには気さくで面白い仲間がいっぱいでしたねcatface二人の幸せそうな顔も見れたしhappy01

2次会の最中、その後の3次会、さらには宿(←泊まり組全員でひとつの大部屋で寝ましたhotel)と二人とその周りを囲む仲間達の騒ぎようを一歩身を引いたところで見てて、偶然出会えた友達の結婚のお祝いをさせてもらってることがとても不思議で、でもその偶然の出会いに心から感謝し、なんか嬉しくなってきたむーさんなのでしたnight

ゆっくり遊びに行ったつもりだったけど、楽しかったので過ぎてしまえばあっという間の2日間でした。


お二人の末永い幸せと共にまたそのうち会えることを願うむーさんなのでしたわーい(嬉しい顔)

今度は東京で待ってるぜぃgood


bell結婚、おめでとうbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0807】Sv&K18コンビマリッジリング&エピソード

32set 今回ご紹介するリングは、シルバーをベースにゴールドとコンビで作ったマリッジリングです。
男性にはイエローゴールドを。女性にはピンクゴールドを使いました。石は、男性がブラックダイヤ、女性は天然ピンクダイヤモンドです。


32l シルバーでの結婚指輪、と聞くと今はあまり馴染みがないかもしれませんね。でも、貴金属の高騰によりシルバーの価格も上昇し、シルバーのジュエリーにおける価値もそのうち変わってくるかもしれません。そうなると、シルバーを使ってのジュエリーというものもこれから増えてくる可能性も十分あると思います。

32m ・・・とすると、今回のこのリングは時代の先駆けとなるケースかもしれませんねっsign01(←ちょっと大袈裟かなcoldsweats01
写真をみてもらうと分かると思いますが、シルバーの白も十分高級感を出すことは可能ですshine

さて。。。
今回はどこからお話したらいいものか・・・catface

実はこのリングには様々なエピソードや思い入れがありまして。

去年、金属アレルギー対策に効き目があるか試してみようとサンプルモニターを募集したのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

※お忘れの方、またはご存知ない方はこちらで。


で、今回のお客様は奥様がアレルギーをお持ちだったのです。それで、この募集告知をご覧になった旦那様が奥様の為に僕のところに問い合わせしてくれたのです!


で、モニター用のサンプルリングをお渡しすることになったのですが、旦那さんは名古屋在住でちょうどそのころ自分は別件で名古屋のお客さんにリングをお渡しに行くことになっていました。なので、予定を合わせて直接会おう、ということになったんです。
去年の5月に名古屋日記を書かせてもらいました。

※お忘れの方、またはご存知ない方はこちらで②



この中で、エンゲージを渡した後にバスの出発まで一緒に居てくれた知人というのが実は今回の主人公の方なんです電球(以下、ニックネームでma-taさんとご紹介)

初めてあったその時に、めっちゃ気が合いそのまま仲良くさせてもらうことになったma-taさん。実はそのときから親友です指でOK
あ~。またあの飲み屋にいきたいよma-ta~とっくり(おちょこ付き)

おっと。肝心の本題ですが、そのアレルギー用のサンプルリング、奥様(←のちに奥様もお友達になりましたhappy01)にお試しいただいたところ・・・

見事に成功exclamation ×2
リングを着けれることにとても喜んでもらいましたlovely

こちらとしても実験に成功したことと、やはり何よりお客さん自身が喜んでくれたことに何より喜びを感じましたhappy02


その後も、アレルギーに関しては問題ないとのご報告をいただき。


時は流れ・・・



去年の秋くらいに1本のphonetoが。

ma-taからでした。


それは、晴れてお二人が結婚することになったとの報告でしたfuji
おめでとう~bell


さらに!!

そんなおめでたい二人の結婚指輪を、僕に作ってほしいとsign01
嬉しいじゃぁありませんかsign01cryingsweat01

もちろん快くOKさせてもらいましたgood
そして、式が実は先日4月20日だったのです。

無事にリングをお渡しし、式も見事に成功に終わったので今回ご紹介することとなりました。

だいぶ長い文章となってしまいましたね。
リングのご注文をいただいてから先日の式までのお話は続編として次回に紹介させてもらいましょう。book

今日はここまでpaper

次回もどうぞお楽しみにnote

どうもありがとうございました。

~~~~~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~

shineshineshineringジュエリー ムナカタringshineshineshine
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

“オリジナル”婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 ご相談は当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく・・・いや、今さらですが。。。( ´・ω・`) =3

前々からベビーリングの実物写真のご要望をいただいており、仕事の合間にちょこちょこ写真撮りを進めて参りました。
ちょこちょこなんてやってるからいつまでたっても進まないんですよねーcoldsweats02
で、ここんとこちょっと気合いれてそちらのほうに力をいれてきました。更新サボってごめんなさい。

写真のUPに合わせて、ベビーリングのページの中身もちょっと変えてみました。

http://park22.wakwak.com/~j-munakata/babyring.html

・オンラインショップと連動させてそちらに実物をアップしました。
月別に仕様も見やすくなったのではないかと思います。オーダーもオンラインショップからも出来ます。

・リングサイズを選べるようにしました。
僕のベビーリングは基本1号でつくってきました。お客さんの中にはリングで着けたいとの声をよくいただいていたので、何か良い方法はないものかとずっと考えていました。。。
で、よいアドバイスを『ジュエリー ムナカタ~武蔵小杉支店長』さんからいただき、(支店長!どうもありがとう~cryingsweat01
サイズを1号~5号で選択可能とすることにしました。
これなら、お母さんならピンキーリングとしてご愛用いただけるのでは?という考えです。


こんな感じです。
もし、見てみてお気づきの点やもっとこうしたほうがいいんじゃない?というようなご意見がありましたらぜひむーさんにお聞かせ下さい。

皆さんのご意見・ご感想・・・あとご注文catface(笑)

心よりお待ち申し上げております。


今度の日曜~月曜、お客さんに結婚式の2次会にご招待いただきむーさんは名古屋に行ってきます。
bullettrain×
bus

そのお二人のリングは名古屋から帰ってきたら旅行記と共にご紹介致します。
とても素敵なお話&リングですshineringshine
いつも弾丸トラベラーだけど今回はちょっとゆっくり滞在出きるのでせっかくだから楽しんでこよっとnote

昨日のレッズ、気分よくさせて頂きましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まぐれむーさん通信vol.5(ジュエリーメンテナンス)

いよいよ桜も満開ですねcherryblossomcherryblossomcherryblossom
今年のお花見はどうやらtvでの観賞となりそうですcoldsweats02(笑)
・・・誰か、むーさんをお花見に誘って下さいcrying

このポカポカ陽気に後押しされて、ようやく昨日車を洗車しました。

rvcarsweat01

忙しさに感けてずっとほったらかしにしておりました。。。coldsweats01

これで、あとは髪を切るだけ。hairsalon
引越し等の影響で去年の秋から切ってません。。。
前髪が邪魔ですwobblyimpact


余談が過ぎましたが、今日お話するのはジュエリーのメンテナンスに関することです。

ジュエリーは、一生ものですので、時間の経過と共に様々な不具合が生じることは必然です。
輝きがなくなったり、場合によっては壊れてしまうこともあるでしょう。
うちでは、もちろんそのようなメンテナンスも承って参りましたが、お客様の立場からしたら『いったいどのようなメンテナンスや修理ができるのか。また、できるとしたらいくらくらいでできるのか』といった疑問があるようです。

その声にお応えして、あらためてメンテナンス&修理に関する項目と価格を表にしてみました。↓

http://park22.wakwak.com/~j-munakata/sub4.html

これらは、製作同様デザインや仕様によって一律とはいきませんが、おおよその金額として提示してみました。

少しでも皆さんのお役に立ちますようにshine

今後ともジュエリームナカタを宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »