« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

【0810】WG:ティアラエンゲージリング

ようやく体調もほぼ完治し、普段の健康がどれだけありがたいことか実感しているむーさんです。
しかし、暑くなったり寒くなったりsweat02これじゃ身体もおかしくなるわっannoy
と、愚痴っても仕方ありません!

気合をいれて、今日はエンゲージリングをご紹介致しましょうnote


522 今日ご紹介するのはティアラを描いたエンゲージリングです。

こちらの模様は、ベースはほとんどお客様がお考えになり、それを一緒にアレンジした結果出来上がったデザインです。お客様はかなりの数ティアラのイメージを考えたそうです。

ご結婚をお考えのお二人ですが、もともとはエンゲージリングは無しにして、マリッジリングのみをお考えだったそうです。
しかし、やはり婚約とプロポーズというけじめを自分にも彼女にも示したい、そしてその思い出の品としてエンゲージリングを彼女にプレゼントしたい、との思いからむーさんのところへご相談下さいました。



523 中央の濃いピンク色の石は『ピンクトルマリン』。お相手の誕生石ということでトルマリンを仕様しました。
その横が『天然ピンクダイヤ』、両端はホワイト『メレダイヤ』です。

ピンクからホワイトにグラデーションで仕上げましたup可愛いでしょsign02



524_2 もうひとつのこだわりが、唐草模様でつくったハートのモチーフheart01唐草模様から自然にハートが出来るよう、何度も図を描いてみました。

展開図とティアラのみのイメージ図は下の画像の通りです。

9

9_2   

  

  


先日、お客様から無事にお相手に渡すことが出来たこと、もらった女性が泣いて喜んでくれたこと、ご報告いただきました。これだけ男性の思いが詰まってるリングを頂いたら、女性もそれはさぞ嬉しいことでしょうcrying
エンゲージリングは、自分も男なのでお客様の立場に立ってしまい、女性に渡して喜んでくれたと聞くと自分ごとのように嬉しくなってしまいますねconfident

嬉しい瞬間を僕もいただきましたshine


おそらく今日で5月の更新は最後でしょう。今月は結構頑張って更新しました!(・・・と、自分で勝手に思ってるcoldsweats01

5月の締めにまたひとつ素敵なリングとお話をご紹介できたことに感謝しつつ・・・shine


6月からもまた頑張りますrocksweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

婚約指輪をつける時期(ジュエリー豆知識19)

よく頂くご質問です。

『婚約指輪はいつまで着けていいんですか?結婚するまでですか?』

 

では3択です。

・プロポーズされてから籍を入れるまで
・プロポーズされてから式を挙げるまで
・プロポーズされてから結婚指輪を着けるまで


さて、どれでしょう?


正解は・・・


全て正解ですflair

つまり、着ける時期に決まりはないのです。着けたい時に着けてOKgood
もちろん、結婚してからも着けるのも全然OKで最近は重ね着けも人気です。

結婚指輪を着けるまでは皆さん婚約指輪を着けているようですが、結婚指輪をするようになったら引き出しに閉まったままという方も多いようです。

せっかく頂いた婚約指輪ですから、汚したくないとかキズつけたくないという気持ちもありますが、ぜひせっかく頂いた素敵なリングご愛用下さい。

 

リングは指に着けてはじめてその役割を果たします。
また、リングは指に着けた時と着けていない時とで雰囲気も変わります。
もちろん指に着けている時のほうが魅力が増します。

皆さんがそれぞれのお気持ちで自由に身に着けて下さることを願ってます。

 

その他のジュエリー豆知識はこちら

| | コメント (0)

反省

先週は、熱をだしてダウンしてしまい、結果1週間無駄に過ごしてしまいました。色んなことを棒に振ってしまったような気分です。。。sweat02

ようやく昨日からゆっくり始動しだし、今日から本格的に仕事を再開しました。

この間、多方面の方々に多大なご迷惑をお掛けしたことをここにお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

まだまだ自己管理が不十分ですthink


休んだ分を取り戻すべく、これから頑張りますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先輩方を参考に

という思いで作りましたhappy01

お客様の声』ページ



今後オーダーメイドをお考えの方々、またオーダーメイドが敷居の高い、手の出しにくいものとお考えの方々にオーダーメイドの先輩方からのアドバイスや経験談をご覧いただき、参考にしてもらおうという考えです。

それと、うちに対する多様なご意見を今後の発展のための貴重なアドバイスとさせていただこうと考えてます。

なので、うちで既にオーダー頂いた方よかったらコメント下さいね♪
随時受け付けてますしいただき次第どんどんこのページでご紹介していきますgood


いっぱいお話がご紹介できますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸出張、おまけ~懐古日記~

え~。こんばんは。
今週は月曜から熱を出し、未だに下がらずおまけに歯痛まで襲ってくる始末sweat02耐え切れず今日歯医者と内科に両方行こうとしたら、見事に両方とも休診日crying

全てがうまくいかないむーさんです。。。


でも、さっき熱をはかったら37.5℃まで下がってました!そういえば、身体が楽になったかもnote
というわけで、もっと早く書こうと思ってた日記をここで書きますbook

先週の神戸出張、宿が懐かしい思い出の宿であることが分かって、せっかくだからいろいろと思い出の場所を時間の許す限り巡ってきました。

 
Photo 先ずはしし神様。三宮駅と元町駅の間のガード下商店街に、この像があります。この像を所有してるお店はカフェだと思うんですが。。。この像のインパクトが強くてですね。お店には入ってませんcoldsweats01でも神戸行く度にちゃんとあるか確認してます♪今回もちゃんとありました。もののけ姫の『しし神様』とかぶりませんか??俺にはそれにしか見えません(笑)


  

Photo_2 先輩夫婦が結婚式を挙げられたフレンチレストランです。異人館通り沿い(かな?ちょっと微妙)の小高いところにあって、夜景の眺めも最高でした。式開始直前、俺含め仲間5人見事にカメラを持っていないことに気付いてしまいshock一番年下のむーさんはダッシュで坂道を駆け下り、コンビニでカメラを購入、降りた坂を必死に駆け上り、ハアハアいいながら式に出席しました。あの時すでに体力がなかったのですねcoldsweats02


  

Photo_3 結婚式4次会まで終了後にその場に残っていた人たちで最後に締めでみんなで食べたラーメン屋さん。三宮駅の結構近くだと思います。道路挟んで反対側の歩道から撮ったので車が邪魔してなかなか良いショットが撮れませんでした。
4次会まで残った仲間だと、その日が初対面の人たちとも打ち解けてみんなでワイワイやってましたねnoteお酒も相当入ってるしbeer
思い出を懐かしみながら、今回も1人でここのラーメンを頂いてまいりましたnoodle


今日は、ごくごく一部の方々にしか分からないような内容の日記を書いてしまいごめんなさいgawk

早く体調を戻して、品物をまたご紹介したいと思いますので宜しくお願い致します。


・・・へっきしっ(>з<)dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸出張、報告②

先日のお話で、じゅんさんとお会いして色々お話したあと、展示会を見て回りました。
まあ、正直な感想を申しますとIJT(東京国際宝飾展)に比べて規模が小さいので、いつもは東京の展示会に顔を出しているのでその規模の小ささを実感してしまった、という感じでしょうかね。。。coldsweats01

来場者数も例年より少ないというお話も聞きました。
そんな中でひとつ感じたことは、それぞれのブランドや店舗でこの貴金属の高騰を何とか乗り切ろうという努力が垣間見えました。

例えば、リングの裏抜きをかなり丁寧に、そしてしっかり抜いているとか。プラチナ製品でも物によっては『ホントにプラチナ??』と思ってしまうほど軽く感じるものもありました。


今までだとプラチナ製品はある程度の重さがあってこそという考えだったのですが、それさえも取り払って重さを減らし、金額に反映させようという業者の思いなのでしょう。

貴金属の高騰は、ニュース等で皆さんもご承知のことと思いますが、現実問題、実際に購入をお考えのお客様の立場になると貴金属が高騰してることを知っていながらも、でも商品の値上がりはなかなか受け入れていただけないのが現状です。
そうなると、企業努力で少しでも値上がりを抑える努力をしていかなければならないのでしょう。裏抜きのお話は一例に過ぎませんが、このように皆それぞれでこの現状を打破しようと努力していることを感じ、学ばされました。

展示会もひと通り見終わり、展示会終了後に親睦会があるので終了をまつ為むーさんはいったんホテルに戻り休憩dash

Photo そうそうflairホテルといえば、チェックインをしに行って初めて気付いたのですがそのホテル、数年前大親友でとてもお世話になっている先輩夫婦の結婚式に出席するために仲間で神戸に来たとき、その先輩夫婦が俺ら仲間のためにとってくれたホテルだったのです!あの時は、久しぶりに親しい仲間で集まって騒いで、楽しかったなぁconfident

そんな、懐かしい思い出の1ページに触れながらしばし休憩sleepy
朝も早かったですからね。爆睡ですよcatface

で、そのうち展示会が終わったと業者の方からmobilephoneいただき。

親睦会にお邪魔しました。
三宮駅近くの焼肉屋にて集まったその親睦会は、3D-CADのソフトを使ってデザインや製作活動等を行っている方々との親睦会でした。
1yg ←たまに僕の日記の中でこのような3D画像を利用して説明することがあると思うのですが、これが僕が普段使っているCADの画像です。
このソフトで、専門でジュエリーのデザインや製作を手掛けていらっしゃる方々もおられるのです。自分も今後もっとこのソフトを有効に使っていかねばいけないと思っていて、その気持ちを知る業者の方がぜひにと誘ってくれたのでした。

話の内容は、楽しい雑談もありつつ、でもまじめな話がいっぱいだったので、その内容と、あと周りの方はむーさんより一回り以上年齢も経験も上の方々。写真を撮るのは失礼と思い、なので親睦会の写真はありません。ごめんなさい。。。

今はどこの企業でも取り入れてるCADの技術。中身や精度に差があれどつまり条件はみな同じと考え、これからはそれぞれの企業やお店が独自のアイデアで販売していかなければならないでしょう。
その新しいアイデアさえも、時間の経過と共に後追いされ新しいものでなくなるわけです。

結局、新しいものがみつかってもそれに満足せずに常に新しいものを探求し追求していかなければならない。


展示会と親睦会に参加して、その点をとても強く感じたむーさんなのでしたflair

日付が変わっても楽しく飲みながら熱くみんなで語った夜なのでした。皆さん、本当にお世話になりありがとうございました。


2日目は、考えてみたらなにもないまま帰宅の途についたので面白い話は特にありませ~ん(笑)coldsweats02


というわけで、むーさんの神戸出張記はこれにて終了。
普段の生活から離れて気分も一新できましたfuji

今日からまた新たな気持ちでもとの生活&仕事に戻りますrocksweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸出張、報告

こんにちは。
昨日の夜神戸から帰って参りました。

あっという間の2日間でしたが、充実した2日でした。


先ず初日。
午前中に神戸到着foot
昼から展示会に行く予定だったので、それまであるお友達と約束して合流。ニックネームで『蟻ちゃん』です。

蟻ちゃんとの出会いはいつだっけかな?
だいぶ前だから定かではないのだけど、きっかけは蟻ちゃん自身もジュエリー職人を目指す学生さんということで、ジュエリーのことや作りのことで質問されたのがきっかけだったと思います。
まあ、ジュエリー職人やデザイナーに憧れる若い人って実は結構多くて、でも現実として大変厳しいということにだんだん気付いてみんな諦めるパターンが多いのですが。
で、蟻ちゃんと出会った時も正直最初はそのパターンの可能性もあるかなぁ、と予想していたのだけど、話を聞いてるうちにその本気の思いをつくづく感じ、気付けば自分も質問に対して一生懸命答えておりました。
その蟻ちゃん。神戸のほうで勉学に励んでいるので、この機会にせっかくだから会って話そうかと。IJKの招待券も渡せたからよかったね!

お昼の時間と重なったので蟻ちゃんお薦めのお店にてランチしながらお話restaurant蟻ちゃんさ、あの店は発見しにくさ100%だぞ!(笑)

ランチも済んでまだ多少時間があったので、近くにある【生田神社】に連れてってもらいそこでお参り。藤原紀香・陣内智則夫妻が結婚式を挙げたとこなのですねshineへぇ~catface
しっかりお参りしたところで、蟻ちゃんは学校のお時間。そこでお別れです。
蟻ちゃん、忙しい中時間を作ってくれてありがとね。作りを覚えるのはなかなか大変だと思うけど、蟻ちゃんの強い気持ちがあればきっと大丈夫だと思うのでぜひ頑張って下さい。そして、いつか蟻ちゃんからハッピーな製作依頼が来ることを願ってますsmileshine


蟻ちゃんと別れたむーさんはダッシュで宿に向かいチェックイン!マッハでスーツに着替えて今度は展示会へGO!
行動範囲としては、神戸・三宮駅をメインにそれほど広くなかったので助かりました。
1 展示会会場に到着。先ずは真っ先に普段お世話になっている業者の方のブースへ赴きご挨拶。その方々とは夜に親睦会があったので、ご挨拶もほどほどに、その後お約束していた方と合流。
こちらはニックネーム『じゅん』さんです。

じゅんさんは大阪のほうで宝飾品の製作・販売をされてる方で、パソコンで同じ業界仲間として知り合い仲良くさせてもらってきました。お互いの住まいが遠いのでなかなか会う機会というのは作れませんでしたが、今回自分が神戸に行くと決まって、もしかしたらじゅんさんも展示会いくのかなー?と思って聞いてみたら、見事同じ日に展示会に行くとのことhappy02

2 というわけで展示会会場にて待ち合わせ。無事お会いすることが出来ました。
じゅんさんはおしゃれセンス抜群でしたねぇgood俺も見習わないとflair
おしゃれセンス同様、話の内容もとても興味深いものでした。この厳しいジュエリー業界。皆さんがそれぞれ独自のやり方で必死に耐えて生き抜いていこうとされてることを痛感しました。

じゅんさん、お忙しい中お時間を割いていただき本当にありがとうございました。次はぜひbeerながらゆっくり語り合いましょうnote
お互い厳しい現状ですが、いつか必ず日が差すことを信じて頑張りましょうねfuji

良い刺激を頂いて、じゅんさんと別れるむーさんなのでした。

そんな、神戸初日の前半のお話でしたpen

続きはまた今度にしましょうwink

※会場内は撮影禁止のため、画像はありません。ごめんなさい。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0809】K18 WG・PGマリッジリング

51k181 本日ご紹介するマリッジリングは、

男性がWG(ホワイトゴールド)メッキ無し
女性がPG(ピンクゴールド)

仕様のマリッジリングです。


51k182 S字ラインをベースに、片方が2連のデザインとなっております。左右対称のデザインと比べて、メリハリがつきますね!


それと、S字ラインの脇に地金を付け、女性用にはその部分にダイヤを入れました。

51k183 5ピースの石が見えると思いますが、真ん中にはオレンジダイヤ、その脇にイエローダイヤ(共にトリートメント)最端にホワイトダイヤを入れ、オレンジ→イエロー→ホワイトのグラデーションにしてみました。

男性にも初めは石を入れる予定だったのですがね、旦那様は仕事がら手先を使う仕事なので、石は入れるのはやめとこう。ということになりました。

今回このリングを作って気付いたことは、ピンクゴールドとオレンジ色の石は実は相性が良いということ。

ピンクゴールドにピンク色の石をあしらうと思ったほどピンクが目立たないことがしばしば。
お互いに相手の色を消してしまうのではないかとむーさんは考えます。

それに比べ、オレンジ色はとてもピンクゴールドに映えます。そもそも、ピンクゴールドの色は人肌に寄った色をしてますので、実はオレンジと相性が良いのかもしれませんね!


そうそう、オレンジの石で思い出しましたが、2008年のイヤーストーンは『オレンジストーン』です。
(もう1年の半分近くが過ぎ去ろうとしてますが。。。coldsweats02

オレンジ色の石というと。。。

『シトリン』とかが思い浮かびますね。あとは・・・
多分オレンジと言っていいのでは?と思うのは

『スペサタイトガーネット』もそうかな。
『パパラチアサファイア』はどうだろ??
『インペリアルトパーズ』は?

とむーさんが思い浮かぶのはこんなとこですかねぇdash
誰か教えてーpapersweat01


と、こんな感じです。


では、これから準備して明日あさってとむーさんは神戸に行ってきますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IJK~神戸国際宝飾展~に行ってきます。

5月15日~17日、神戸にて国際宝飾展が開催されます。

毎年1月にIJT(東京国際宝飾展)があるのですが、それの関西開催のような感じです。

今年は、知り合いで大変お世話になっている業者の方からお誘いいただき、初めて行ってみることにしました。展示会もそうですが、夜に宝飾関連の方々と親睦会があるということで、業者の方はそれにも僕を誘ってくれたのですhappy01
『きっと、むーさんも含め皆さんがお互いに今後色々な形で協力して発展していける可能性があると思うから』とのこと。
いつも気にかけてくださる業者の方にただただ感謝のひと言ですcrying


というわけで、15~16日にかけて神戸に出張いってきますgood


その間のメッセージ等につきましてはお返事が遅くなりますので予めご了承下さい。


そして、せっかく神戸にいくので、大阪・神戸近隣でジュエリー関係に携わっておられる友人と数名お会いする計画も進めております。

時間は短いと思いますが、いろいろお話して刺激を受けてきたいと楽しみにしておりますnote

結果報告は帰ってからのお楽しみということでwink

明日、出発する前ですが1点作品をご紹介していきます。


それでは宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体重い・・・関節痛い・・・

今日は、所属バスケクラブの試合がありました。


最近新しいボールを買いました。shinebasketball shine

New バッシュの話を一緒にしてていた仲間が良いバッシュを見つけて、購入しといてくれました。(後日受け渡し予定)。





・・・なのにsign01


逆にバスケをする時間はどんどん減る一方です。。。 coldsweats02

今日も散々だったし。。。crying



でも、チームは勝ったから別にいいのだっrocksweat01



問題はそれよりも、


終わって早速体中が痛い、重い、マジやばい。


終わってから仕事でお客さんと会ったのですがね。身体が痛くて歩き方など動きがおかしかったようで。

『どこか悪いんですか?』
と聞かれる始末たらーっ(汗)


『いえ。どこか悪いのではなく、全身悪いですっwobbly
と、心の中で答えたむーさんなのでした。


はぁ~thinkdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『カラット』という単位について~ジュエリー豆知識18~

久しぶりに豆知識やりましょう。
今日は宝石に用いられる単位『カラット』について。
 
まず、『カラット』はダイヤモンドのみに適用されるのではありません。
どの石も適用します。
(刻印の有無はダイヤなど高級な石、大きいカラーストーンなどには打刻しますが、小さい石やカラーストーンでは省略することも多いです)
 
次に、これが一番勘違いされてる方が多いのですが、この『カラット』は大きさを表す単位ではありません。実は“重さ”の単位なのです!

1カラット(ct)=0.2g
 

まあ、大きいほど重量も増えるので、概念としては間違ってはいないと思います。
 
 
『カラット』の語源は、紀元前にインドのある民族がダイヤを計測する際に用いていたとされるイナゴマメ(=ギリシャ語でケラシオン:keration)が由来と云われます。
 
このイナゴマメ、一粒の重さが0.2gで均一というところから計測に用いられたそうです。
自然の産物でありながら不思議ですね~
 
でも、カラットってそんなに昔から用いられてきた単位だったのですね。驚きです。
 
1ctダイヤリングといったら、相当高価で価値の高い品物ですが重さにするとたった0.2g。。。
 
この0.2gにお金を掛けてジュエリーを作って、お金を掛けて購入する人がいて。
 
ジュエリーって物は小さいですがスケールは果てしなく大きいものだなぁ、と感じるのでしたshineringshine
 
 
以上

今日は正に“マメ”知識のお話でしたbud

その他のジュエリー豆知識はこちら

 

 

ジュエリームナカタ(埼玉県・さいたま市)

結婚指輪婚約指輪リフォームスイートテンダイヤモンド修理

デザイン・素材・価格・作り方
何でも自由に貴方だけのオーダーメイド
6300250

【お車の所要時間】※交通事情により
・さいたま市(大宮駅)⇒約15分
・川越市(川越駅)⇒約20分
・所沢市(所沢駅)⇒約40分
・ふじみ野駅⇒約15分
・ららぽーと富士見⇒約15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW終了。

今日でGWも終了です。
今年は特にどこかに行くことはありませんでしたが、大学仲間と近場でBBQをしました。全員参加のうえ、奥さんたちも参加♪
賑やかで楽しい1日となりました。


0805bbq1 さあ、みんなで始めよう♪



0805bbq2

0805bbq7 だいぶまったりしてきましたね。



0805bbq3 酔っ払いバドミントン大会!(ダブルス)


0805bbq4 バスケのゴールがあれば最高だったね。



楽しい時間はあっという間ですね。
この日は1日がとても早く感じました。



大学の仲間とは、年に数回会う機会を作っていますが、それぞれの生活があるわけでなかなか思うように集まれません。全員集合となるとなおさら。大学時代は、あんなに当たり前のようにいつも一緒にいたのにね。


だから、大学仲間と遊ぶとみんなと別れた後によくこの漫画の一場面が頭の中をよぎります。


~~ オレ達のそれぞれがまた始まる・・・ ~~

Photo

マンガ『ツルモク独身寮』10巻(作:窪之内英策)より

好きなマンガの、なぜかこの場面が頭をよぎります。



楽しい時間も過ぎればその時点から思い出です。
楽しい思い出をまたひとつ胸に、またみんなそれぞれの生活が明日から始まりますshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW終盤

今日はこどもの日ですねgemini
GWももうすぐ終わり。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日むーさんが作ったのは。。。
ジュエリーringではなく夕ご飯restaurant

Photo先日名古屋に行ったと言いましたが、実は名古屋にはいとこが結婚して住んでましてhouseせっかく名古屋まで来たのだからいとこに合いたいとお宅にお邪魔してきました。
で、いとこの旦那さんがお薦めしてくれたのが『あんかけスパ』なるもの。
その話と共に帰り際お土産にあんかけスパのソースと専用の太いパスタを持たせてくれましたhappy012.2mmの太さ!スーパーとかで売ってるのって、1.8mmくらいまでしかないんですよね。しかし、名古屋のスーパーには普通にありましたcoldsweats02

今日はGWだし、むーママもお休みいただきまして、むーさんが夕ご飯としてこのいただいた『あんかけスパ』と作りました。
具沢山にしたかったので、から揚げとウィンナー、炒めた5種のきのこと4種の野菜を盛りつけましたnote

んまいっheart04
家族にも好評で、みんな完食fuji

Photo_2

はい。ごちそうさまbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0808】Ptエメラルドカットダイヤエンゲージリング&ジュエリー豆マメ知識

こんにちは。
先月終わりに、ガソリン暫定税率復活前に満タンに出来ましたcatface
しかも、運よく待ちが2・3台だったのですんなり給油できました。ラッキーnote

今はサーティーワンアイスクリームの『募金でアイスクリームプレゼント』が気になります。penguin


あ、今ラジオを聞きながら書いてますが、池袋駅ロータリーにて路線バスが歩道に乗り上げて地下鉄の入り口に突っ込んだとの一報がimpactbus
重傷者はいなそうとのことで幸いですが、池袋駅をご利用の方はお気をつけ下さいpaperdanger

 

412 さて、今日ご紹介するリングは、プラチナ製のエメラルドカットダイヤをメインに使用したエンゲージリングです。

皆さんはこちらのリングを覚えていらっしゃいますでしょうか?

このリングのお客様が今回のエンゲージリングもご注文下さいました
これらはほぼお客様自身で考えたデザインです。
既にこのあとご注文いただける予定のマリッジリングのデザインもイメージがおありのようで、マリッジと重ね着けできるデザインを、との思いで今回のデザインとなりました。


21←こちらの2枚の画像を見比べて下さい。同じ石を使っても、向きによってリング全体の雰囲気は全然変わってきます。『中石』(※2)を縦長にセットすると、石の存在感が際立ちます。中石を目立たせたい時にはお薦めです。

2_2 ←今回は、お客様のご要望により中石を横向きにセットしました。こうすることで、リングに一体感が出ます。これにより、セットリングにする予定のマリッジのデザインも幅が広がりますねleftright

411 お客様は、長年ファッション関連のお仕事をされてる方なので、おしゃれセンスも抜群!boutique
マリッジのデザインもどんなものが出てくるのか楽しみです♪

お渡しも無事終了し、お客様にも喜んでいただけましたhappy01よかったです。
このリングに、感謝の気持ちとお二人の末永い幸せの願いを込めますshineringshine

ありがとうございました。


 

※2(中石)について~豆マメ知識~
ジュエリーでは、メインの石のことを『中石(なかいし)』と言います。
また、中石の周りの石のことを『脇石(わきいし)』と言います。
自分のブログをずっと見てきて下さった皆さんはもう立派なジュエリー通!good(笑)


なので、これからはせっかくなので専門用語もちょっとずつご紹介していきますねcatface

お店で専門用語を使えば店員は「この人、ジュエリーに詳しい人?業界の人??」と思うかも(笑)
となると気を引き締めて接客してくれるかもしれませんね

あ、因みに自分はジュエリーショップやブランドに行くと、一切業界の人とは思われません。やれやれ(笑)


では、次回の品もどうぞお楽しみに

 

その他のジュエリー豆知識はこちら

 

ジュエリームナカタ(埼玉県・さいたま市)

結婚指輪婚約指輪リフォームスイートテンダイヤモンド修理

デザイン・素材・価格・作り方
何でも自由に貴方だけのオーダーメイド
6300250

【お車の所要時間】※交通事情により
・さいたま市(大宮駅)⇒約15分
・川越市(川越駅)⇒約20分
・所沢市(所沢駅)⇒約40分
・ふじみ野駅⇒約15分
・ららぽーと富士見⇒約15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★リンク★靴を通じて心を伝える~靴工房『時代屋』~

3 オーダーメイド靴 靴工房『時代屋』

~~オーナーより~~

「靴」は人と人をつなげる媒体であると思います。
人→靴→人 ではなく、 人→靴←人だと考えるのです。靴は、人と人との間にあってはじめて意味を持つそう考えます。全ての靴は、人と人とのコミュニケーションをカタチにした「モノ..」とおもいます。僕にとって靴を作るといううことは、人と会話するために コトバを学ぶということに近いのかなと思います。女の人に 男性的な 「こだわり」を男の人に女性的な「感性」を五宝の靴でそっとサポートできればそう思いながら靴を作っています。

~~~~~~~~~~

先代の意思を受け継ぎ、『時代屋』という屋号をそのままにお店を引き継がれた若きオーナー「五宝 賢太郎」氏。その独特のセンス、靴への思い、そしてお客様への丁寧な対応で絶え間なくお客様が工房へ足を運ばれています。靴はもちろんですが、かばんや財布といった「皮」製品ならおまかせ♪とのことでした。

オーナー五宝氏と自分はバスケ仲間でもありますbasketball

 

1 ←(僕が来店した時もお客さんが来られて応対しているオーナーです)

お手頃価格でおしゃれな靴は探せば沢山あるこの時代ですが、デザインはもちろん、自分の足に合った形で作ってもらえるので、何年も、いや10年以上長くご愛用できる一品が出来上がることでしょう。

それはジュエリーでも同じことが言えます。

 

 

2 同じハンドメイド職人として、これからもお互い切磋琢磨して励んでいこうと誓うむーさんと五宝氏なのでした。

靴工房『時代屋』

P.S.
結婚指輪作らせてくれてありがとうねっsign01

shineringshine

 

★ランキング参加中★

↑クリックのみでOKです。
ご協力をお願い致します。

 

~~~~~お気軽にご相談下さいshineringジュエリームナカタringshine~~~~~

婚約指輪(エンゲージリング)結婚指輪(マリッジリング)ペアリング

ベビーリングファミリーリングスイート10リフォーム・その他ジュエリー

◆職人と直接打ち合わせ⇒だから安心価格と納得品質
◆シンプルデザインからオリジナルデザインまで何でもお任せ
◆ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも真心オーダーメイド
クレジットカード払いOK!
ツインダイヤモンド取り扱い店

(ホームページ)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

~~~~~~~~~特別なジュエリーはオーダーメイドで~~~~~~~~~

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »