« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ペアリングのご注文

オーダーメイドのペアリングのご注文が増えて参りました。

ペアリングお問い合わせ

マリッジリング(結婚指輪)やエンゲージリング(婚約指輪)はオーダーメイドをお考えの方が増えてまいりましたが、ペアリングに関してはなかなか思い通りの品が見つからず結局既製品を購入する、といったケースが多いようです。

当店では、ペアリングのオーダーももちろんOKgoodブライダルリング等、他の品物と同様にお客様のご要望にそってお作り致します。

既製品よりお金は掛かってしまいますが、その分だけの価値と満足はお約束致します。

デザインでも金額でも、なんでもご相談下さい。お二人だけのペアリングをご提案致しますshineringshine

お気軽にご相談下さい。

ペアリングお問い合わせ

~~~~~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~

shineshineshineringジュエリー ムナカタringshineshineshine

婚約指輪(エンゲージリング)結婚指輪(マリッジリング)ペアリングベビーリング・その他 リング選び・指輪探し・購入等のご相談は当店へ

★職人と直接打ち合わせ~だから安心・確実な価格と品質

★それぞれの方に合ったリング選びをご提案

★ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでもまごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日満喫

昨日はバスケの試合でした。basketball

77-57くらいで勝ちましたscissors

次回はベスト8で、次勝つと上のレベルの集まりに合流できるようです。(JリーグのJ1・J2みたいなもんで今うちはJ2です)

今は皆仕事や結婚などで忙しく、なかなか試合にも集まれずweep

それでもあつまった奴らで楽しく出来ましたnote


そうそうflairたまにしか会えないといえば、チームメイトの奥様がたとも今は試合の時くらいしか会う機会がないですから。

なので、去年暮れから今年にかけて生まれたチームメイトのベビたち(3人)に、昨日の機会にむーさんからベビーリングをプレゼントしてきました。
基本的に友達に子供が生まれたら勝手にベビーリングをプレゼントしてるんですけど、誕生石には一般的な石ではなくて、それぞれなるべくあまり見ることのない石を入れてあげるようにこだわってます。可能な範囲でねdelicious

Rin0711 先ずは去年11月に生まれたベビちゃん。誕生石はトパーズ。
ブルートパーズじゃありきたりだし、女の子だったので検討した結果・・・

ピンクトパーズ』に決定~shine
目がお母さんに似て可愛い子でしたlovely

Retsu0801 お次は今年1月に生まれたベビちゃん。ガーネットですね。
ガーネットはカラーが豊富なので、どれにしようか考えた末・・・男の子なので

グリーンガーネット』に決定~shine

周りが騒々しくても動じない子でした。大物になりそうな予感fuji

Shouei0804 最後はこの4月に生まれた男の子のベビちゃん。ダイヤモンドですね。こちらの家族は浦和レッズのサポーター一家ということで・・・

はい。感の鋭い方はもうおわかりflair

レッドダイヤモンド』に即決っsign03

3月下旬の出産予定だったのですが、生まれる前から男の子と分かっていたため、旦那さんと奥さんには「なんとしても4月に産んで~あせあせ(飛び散る汗)」とお願いしたむーさんなのでしたbleah(笑)

パパ・ママありがとーsmile
将来、レッズを背負う男となることをむーさんは願ってるぞgood


次回の試合は7月13日basketball
それまでに昨日の筋肉痛を治しますcoldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はお休みです。

バスケの試合の日で~すpaperbasketball

前の試合は見事に体調崩したあの時の最中だったので欠席しました。

『あいついなくても勝てるから』と、チームメイトにこれ以上思われないようにしっかり頑張って行ってきますrocksweat01



勝てますようにshine

~~~~~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~

shineshineshineringジュエリー ムナカタringshineshineshine

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 リング選び・指輪探し・購入等のご相談は当店へ

★職人と直接話打合わせ。だから安心・確実な価格と品質

★それぞれの方に合ったリング選びをご提案

★ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでもまごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『エンハンスメント』について(マメ知識23)

先日久しぶりに鑑別書を取りに行ってきました。その中に『エンハンスメント』という表記があったので、せっかくなのでこの機会に皆さんにも説明して知ってもらおうと思います。

『エンハンスメント』とはその言葉自体の意味は【増進・増大】などとなっています。

これを宝石にあてがうとつまり宝石の良さを増大してあげる。といった感じになるでしょうか。

つまり『宝石を人工的に手を加えて鮮やかにしてあげる』ということです。
・色を鮮やかにする
・輝きを増す(とり戻す)

のような目的です。

よく聞く方法としては薬品による方法や熱を加える方法があります。

エンハンスメントをよく行う石を例にあげますと・・・

実は、多くの石に施されているのが現状です。。。
天然の石で鮮やかな色・輝きのものはホントに稀少ですshine

なので天然石をお持ちの方はどうぞ大事にしてあげて下さい。

あと、注意事項としてエンハンスメントが行われている石は取り扱いや保存方法に厳重注意ですdanger
洗剤などにつけるの厳禁!(エメラルドなど)という石もあります。

ずっとお話してきた誕生石で、それぞれ硬度や弱点・取り扱い方法をお知らせしてきましたが、あれはあくまでその石本来の性質であって、エンハンスメントに関しては別問題と考えて下さい。

ダイヤモンドのリングはまあいいとして、その他の石が付いているリングは洗い物等の際には取り外すことが最善の行動です。
なにかあってからじゃ手遅れですからね!


flair

『エンハンスメント』と同様に人工処理ということで『トリートメント』というのもあります。
もともとは人工処理をまとめて『トリートメント』とよんでいたようです。

今は『エンハンスメント』と『トリートメント』はちゃんと区別され、内容も異なるものとなっています。

でも、難しいお話はしたくないのでどちらも人工的に何らかの処理が施されてるんだな。と認識しつつ取り扱いに注意してくれればと思いますsmile

その上で、もっと詳しく知りたい方は聞いてくださればお話します。


以上
簡単にまとめすぎた『エンハンスメント』のお話でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古物商許可申請

してきました。
朝からお堅いお役所巡りをして参りました。


朝イチで近くの支所へ。
住民票を取りに行ってきました。
朝でやや寝ぼけ気味だったので、ちゃんと必要な書類が取れたか後で心配にsweat02


その次に東京北区の北区役所。
王子駅近くです。自分は本籍が東京・北区なのですが本籍地でしかとれない書類を取りに行ってきました。
平日の午前中にも関わらずなんだ!あの混雑はっ!負けましたcrying


そのあと浦和にあるさいたま地方法務局。
裁判所があったり、拘置なんたらという建物があったりなんだか緊張します。別に悪いことしたわけじゃありません。
その、悪いことしてません的な書類をGETしに行きました。
むーさんが悪さをしてないことが証明されました。(たぶん)


その後行ったのが住んでるとこの管轄警察署。
大宮西警察です。いつもご苦労様です。
そこで今まで揃えた書類を含め申請書類一式を提出しました。結構書類多いんですよ。上記書類の他に申請書・履歴書・誓約書など。

手続き料¥19,000もお支払い。たかっupwobbly
今月のお小遣いがほぼ吹っ飛びairplanedash
しばらくは節制のの日々ですweep


これで、あとは許可がおりるのを待つだけ♪


・・・なんだけどgawk



話を聞くと、申請すればみな許可がおりるわけではないらしいです。審査によってはダメな場合もあるとか。まあ、よほど問題が無い限りは大丈夫とも聞いたけど、正式に許可を頂くまで落ち着きませんね。

しかも、許可がおりなくても¥19,000は返ってこないしcoldsweats02


一日掛かりで書類をまとめ、お金も2万円近く使っておきながら、もしダメだったらホントにふんだりけったりですよっannoy


結果が出るまで1ヶ月ほどかかるので忘れたころにご報告します。


古物商の許可を得て何ができるかはちゃんと許可をもらってからお知らせしますwink

気長にお待ち下さいませpaper

~~~~~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~

shineshineshineringジュエリー ムナカタringshineshineshine

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 リング選び・指輪探し・購入等のご相談は当店へ

★職人と直接話打合わせ。だから安心・確実な価格と品質

★ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでもまごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーリング出来ました。

今回は『天使の羽』モチーフのベビーリングです。

pencil(designed by) yoshiko satou

シルバー×ゴールド仕様

10angelyg
  

 

Chainyg

  

  

シルバー×ピンクゴールド仕様
10angelpg

  

  

Chainpg     

  
  

このリングはデザイナーの佐藤 慈子(サトウ ヨシコ)さんのデザインをベースに作りました。

1作目同様ペンダント兼リングなのですがこれまでよくご要望いただいていた『リングとしても着けたい』との声にお応えしてサイズは5号を標準としました。女性なら小指か場合によっては薬指に着けれるのではないかと思います。

・お名前
・『THANKS FOR BEING OUR CHILD』
 ~私たちの子供でいてくれてありがとう~

ももちろん刻印致します。


とりあえず形はこんな感じなのですが、天使の羽のパーツの細工をまだちょっと考え中。。。

実物はかなり小さいので、見て天使の羽と分かるようにちょっとリアルに細工しようと考えたのですが・・・

もうちょっとアニメっぽくというか、可愛らしく仕上げてもいいかなと。

もしよかったらご覧になっての批評をお聞かせ下さい。

HPはこれから改修していきます。

どぞ、よろしく~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換

したいですねぇ catface

ここんとこあまり仕事がはかどってないような気がします。

ここらへんで気分転換したいですね。
自分の場合よく1人で海を見にいきますよ。wave

ドライブがてらcardash


まあ、年に2、3回くらいですけどね。

できるだけ人の少ないところがいい。静かな海が好きです。静かな海でボーっとすると、気持ちもリセットされますflair
職人の先輩に教えてもらった穴場海岸もあるのですが・・・

場所はヒ・ミ・ツbleah



flairそういえば、何日か前に何かのアンケートで『疲れたときに行きたくなる場所ランキング』みたいのやってました。
その中で男が行きたい場所第1位は“海”でした!

やっぱみんなそうなのかなhappy01


もし、海に行って不審な男性が1人黄昏てたらそれは俺である可能性がありますsign03
そん時は、どうか遠くから見守ってやって下さいgood


そろそろ行きたいなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0812】Svラピスラズリ ファッションリング

今日ご紹介するのは、ラピスラズリを使ったリングです。
素材はシルバー。シルバーでも手の入れようで高級感を出すことは可能ですwink


42rこちらをご注文のお客様(奥様)は、当初マリッジリングでご相談を承っておりました。
が、色々とリング情報を得ていくうちに旦那様が気に入ったデザインが見つかったのです。

オーダーメイドを希望する奥様は悩んだ末・・・

旦那様の希望を叶えてあげることにshine優しい奥様ですheart04


でも、やはりオーダーメイドの思いも捨てきれず自分への独身最後のご褒美にとご自分の誕生石をあしらったリングをご所望されたのです。

そんな奥様の思いを十分に感じてむーさんはデザインを考えました。

その中で、見た瞬間に『これだっsign01』と思われたのが今回製作したデザインだったそうです。見た瞬間にビビビッときたそうですlovely



42r_2ラピスラズリは、ダイヤなどキラキラ輝く石と違いまして落ち着きのあるしっとりとした石です。

なのでリング自体に動きを着けて華やかさをアップさせたいなと up

お客様自身がS字ウェーブのデザインをご希望されていたので、それらを総合して2連のS字ウェーブリングを考えつきました。



製作してみて分かったのですが、この2連のS字ウェーブリングは石のサイズ・大きさ・カット・数全てに応用が利くオールマイティーなデザインだなとflair
どんな石でも上手くまとめることができそうなリングでした。

今回はお客様の誕生石でラピスラズリのカボッションカットを使いましたが、カボッションがこのリングの可愛らしさをプラスしてくれてると思いますgood

今回、お客様と僕の予定が合わず残念ながら直接お会いしてお渡しすることができませんでした。weep式の準備もありますしね。


しかし無事にお手元に届いたとお忙しい中お便りいただきまして、きっとこれから幸運のお守りとしてお客様を守ってくれるとむーさんは信じています。

奥様は、僕のところに相談したのにマリッジをお願いできなくてすいませんと仰ってくださいましたが、いえいえpaperそれは全く気にすることないですよwink

マリッジリングを選ぶ際、ほとんどのカップルは色んなお店や工房を探して最終的に二人で気に入ったデザインを決めるわけです。
なので、最終的にお二人にとって最高のリングが見つかればそれが一番良いことなのです。
こちらはそのお手伝いをするのが仕事なので、多少でもお役に立てればそれだけでも十分嬉しいわけです。

相談を頂く時点で、お客様は何かを感じてうちに相談を持ちかけてくれたと思うからshine
小さないち工房に相談しようと思ってもらえただけでこちらは感謝感謝ですnote

式が終わったらまた報告のお便りが頂けるとのこと。
楽しみに待ちたいと思いますnote


またひとつ素敵な品物と出逢えたことに感謝しつつ、ご夫妻の末永い幸せをお祈り申し上げますshine


ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手・宮城内陸地震

今日は、作品を紹介するつもりでいましたが・・・

ご存知の通り今朝岩手と宮城の方面で強い地震がありました。うちは偶然にもそちら方面のお客様が結構いらして、現在もご相談いただいてる方などもおりとても気懸かりです。

朝から今日の日記をどうしようか迷っていましたが。。。

今日は作品紹介は止めときます。

明日以降、また気持ちを切り替えて頑張ります。

現在の時点で人的・物的被害が報告されていますが、これ以上被害が拡大しないことを祈っております。

みな無事でありますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車に乗って

最近、電車での移動がとても増えたのですが、最近乗ってて思うこと。

それは女性の乗務員が増えたなぁ、と思います。それに関連して思うこと。

それは、女性のアナウンスがなんだか落ち着くということ。新鮮だからか分かりませんが女性の声でアナウンスされると穏やかな気持ちになるというか。仕事や混雑でせかせかとしている中で、なんだか一瞬落ち着くような感じがしますね。


それともうひとつ。やはり自分は乗り物酔いが酷いな、と。電車に乗って外出すると、到着駅に着く頃にはヘロヘロになっていることがしばしばsweat02自分の経験を総合すると、埼京線では池袋くらいまでならなんとか大丈夫。新宿以降を目指すとヘロヘロです。京浜東北線では、上野くらいまでは大丈夫。それ以降になるとヘロヘロモード発生sweat02
帰りも同じ順路で帰ると思うとブルーですshock

小さい頃から乗り物酔いは酷かったのですがね。自分で車を運転するようになったらそれほど気にならなくなりました。
だけど、体質が変わったわけじゃないんですねーsad


えー。だいぶ話が逸れてしまいましたが、こないだご紹介した宝飾時計
watchそのおまけの話を致します。


Dscf2029 実は、だいぶ前に父親はプラチナ仕様で同じタイプの時計を製作しております。
今回、それを基に製作するため持ち主からお借りしたものを写真に撮らせていただきました。とても丁寧に使用して下さってることが、品物の状態からよく分かります。作った者(父親)として、これ以上の嬉しいことはありませんねhappy01


で、今日はその時計を参考にベルトの留め具のお話。実はこのパーツも全て手作りです。paper

細かいパーツを作ってそれらを組み合わせてこのようなフック型のパーツを作ります。↓

Dscf2035  

 


それをベルトの反対側のスペースに通して

Dscf2037  

  

Dscf2039   

  


フックを『カチッsign01
Dscf2040   

  

この『カチッsign01』の部分。ここは相当神経を使います。なぜなら、しっかり留めなければならないのですがきつすぎると身に着けるのに苦労してしまいます。かといって、緩くしすぎると留め具の機能を果たしません。

フックの形状をミリ単位、いえ0.1ミリや0.01ミリ単位で形を修正し続けて最適な形を探るのです。
さらに、何度も着け外しに耐える耐久性を備え、フックのきつさも持続しなければなりません。

これら全てを考えた上で形状が決まります。とても時間と神経を使う作業です。これだけ高価な品物だからなおさらup


このフックのような、見た目の華やかさにはなかなか表れない部分で言うと、イヤリングの金具にも言えます。うちではイヤリングの金具も手作りしています。イヤリングをしてて、気付いたら無くなってた!なんて経験されたかたはいませんか?

イヤリングは耳たぶに挟み込むものです。なので身体や頭の動きによって耳から取れてしまう可能性は十分あります。

イヤリングの金具は、耳に着けても簡単に取れず、かといって強く挟んで耳が痛くならないよう、その微妙な加減を調整しなければなりません。
ここでも1ミリ以下の単位で調整・修正が施されるのですflair


ジュエリーやアクセサリーは、見た目の鮮やかさ・華やかさにどうしても目がいきがちですが、そうした華やかさの裏に着け易さや着け心地を考えた機能を備えていることも覚えておいて下さいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0811】満を持して

5月中の日記で、『なかなかお眼にかかれない品物を・・・』というお話したのを覚えてますでしょうか。

今日はいよいよその品物をご紹介していこうと思います。


Dscf1886 ←先ずみてもらうのはこちら。
なんか細長いパーツがパラパラ見えますねeye

 

Dscf1889 ←これらを拡大して撮った写真がこれ。
なんか所どころ穴が開いてますね。


これらはひとつの品物のためのパーツです。



これらのパーツ、実は腕時計のベルトの部分のパーツなのです。
はい。ひとつひとつ手作業で組み立てていくのです。

これが完成品。宝飾時計ですshinewatch shine

Dscf2064
メインの時計の部分の加工は、時計職人さんの手作りです。さすがにむーさんとこでは時計は作れませんcoldsweats01

でも、時計以外の部分は全部うちの(父親の)手仕事です手(パー)むーさんにはまだこんな精巧な仕事をする技術は残念ながらありません泣き顔

Dscf2066
5月の日記で『諏訪の仕事仲間のところに・・』という日記も書いたかと思うのですが、実はその諏訪の職人さんこそ時計の本体部分を手掛けられた職人さんなのです!もとは時計メーカーの【セ○コー】さんにお勤めだった職人さんだけに、さすが精巧な作りっgood

はい。ちょっとダジャレ気味sweat02



Dscf2082 時計本体からベルトの部分まで、ダイヤがびっちり入ってますshine豪華ですね!
デザインからダイヤの配置・大きさ、全てお客様のご要望によるデザインです。よくこのような素敵なアイデアを創造されましたflairもしかしたらどこかの時計をご覧になって、それをヒントに思いついたのかもしれませんね。 だとすると、あまりおおっぴらにご紹介するのはまずいかなsweat01でも、このような品はなかなかご覧いただけないのでwink

ベルトの部分は当然可動です。どのように細工したかは、企業秘密heart04

(まぁ、分かる人にはわかってしまうのですがね 笑)


Dscf2075_2 ←ベルトの裏を見てもらうと、穴が開いてるのが見えますね。穴の表側にはダイヤモンドが埋まってます。

これは、『下穴』といいまして、よく石の入った部分の裏を見てもらうと穴が開いてることがあります。
これは、ダイヤを彫り入れる際にドリル等で削って穴を調整するのですが、その削り粉が中にたまらないようにするのと、あと石は光を通したほうがきれいに見えるので、それで石を彫り入れるところにはこの『下穴』とよばれる貫通穴が開けられるのです。お手持ちのジュエリーも見てみて下さいね!
それと、よくこの穴を見るとパーツ内が空洞になってるように見えますか?確かに、空間を大きく抜いてます。

これは、以前ご紹介したマメ知識『リングの裏抜きについて』の裏抜きと同じ理由です。
これだけ地金を使用してますから、無垢のままでは重さも相当なものになってしまいますshock重さがつけば、身に着けた時に重さが気になるし、何より重さの分だけお金がかかるしsweat02

なので不必要な肉を取ってあげようという考えです。

この宝飾時計に関しては、もうちょっとご説明したいことがありますので、話が長くなってきたので今日はここまでpaper

また次回のお楽しみということでpig


ではではcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月6日といえば・・・

『オーメン』ですか。

ダミアぁぁンsign03shock


すいません。。。ただ、それが言いたかっただけですcoldsweats01


・・・そんな、ダミアンもまっつぁぉな物を近日ご紹介予定。


新作ベビーリングですshine
天使の羽モチーフです♪

2 もう、形は大体出来てます。
今月中にはご紹介できるでしょう。

機能は1作目と同じ、リングでもペンダントでも♪という感じです。
デザインは全く変わります。

それでは、近々のご紹介をどうぞお楽しみにnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外ブランドが・・・

ついに日本人にも買い渋りがでてきているそうです。。。down

この物価高の影響がついにブランド品にまでshock

しかも、値下げを始めたブランドも出始めたとかsign03これはそうとうなことですよ!
値段を下げるなんてimpact

ジュエリー業界では、近年は日本製品は売れなくても海外ブランド製品は売れるという構図となっていました。

・・・が、ついにブランド品まで販売に苦戦しだしたgawk

この先まだしばらくはジュエリー業界の寒い時期が続きそうですcrying

さて、どうやって生き延びていこうか・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刻印の見方【石目(キャラ目)編】(豆知識22)

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

今日は石入りのジュエリーに彫ってある刻印の数字について説明します。

01112_2


 

リングなら内側、その他は裏側や側面等、目立たないところに1.09や0.07などの数字が刻印されてるのを見ることがあります。

これが石のカラット(キャラット)数を証明する刻印です。
『石目(いしめ)』や『キャラ目』などといいます。
※カラットに関してはこちら

多くはメインとなる石やダイヤをはじめとする高価な石について、それが本物である証明味も込めて石目を打刻します。
カラーストーンなどは省略してる場合も多く、安価な石や人工石などは打刻しません。

お手元にキラキラ輝く白い石が入ったリングがあったとします。
これが本物のダイヤか、またはキュービックなどかは刻印の有無が一つの判断基準となります。
本物のダイヤならば小さな石でも石目を刻印してあることが一般的です。
逆に、キュービックなどであれば石目は無いです。

これでひとつ区別できます。


数種類の石を使用しているジュエリーでは、石目の頭に石名の頭文字を彫って分かるようにしているものもあります。

ダイヤ=D
ルビー=R
エメラルド=E
サファイア=S

など
この頭文字の後に石目を打刻します。


あと、石目は基本的に『中石』と『脇石』を分けて刻印します。
中石・脇石について

中石0.56ct、脇石0.08ctのダイヤモンドのリングがあったとします。
この場合同じダイヤモンドであったとしても中石は中石で、脇石は脇石で刻印します。
0.56、0.08というふうに。

脇石は通常同じ種類の石は合計カラットを打刻します。
小さいダイヤ10ピースで0.10ctの場合も、ちょっと大きめのダイヤ5ピースで0.10ctの場合でも0.10と打刻します。


石目に関しては、複数打刻してある場合などはどの石に対する石目なの?と判断するのが難しい場合もあるかと思います。
石の大きさや数でなんとなく判別できる場合も多いですが、どうしても知りたい場合は近くや知り合いのジュエリー店や職人さんに見てもってもいいでしょう。

鑑定書や鑑別書をとるという方法もありますが・・・
お金がかかりますからね。


以上
刻印についてのお話でした。

その他のジュエリー豆知識はこちら

 

昨日、家のすぐそばで立てこもり事件がありました。impact
深夜、車で家の近くを走っていたら、T字路の突き当たりにさしかかった所で横から来たパトカーが自分の車をふさいで停止し、助手席のおまわりさんが身を乗り出して僕のことを睨みつけてきたんです。
懐中電灯まで照らしてくるし。そして何事もなかったかのようにパトカー発車。
時間も時間だから不審者をパトロールしてるんだろうとは思いましたが、その余りに横柄な態度にかなりムカつきましたannoy


・・・が、朝になってTVで事件のことを知り、おそらく立てこもり犯を追っていたんだなと。

身近な場所で拳銃を使用した事件が起こり、日常生活にだんだんと銃の恐怖が近づいてきてるのかなと実感しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ジュエリームナカタホームページを見る

5300250

 

【お車の所要時間】※交通事情により
・さいたま市
(大宮駅)⇒約15分
(浦和駅)⇒約30分
・川越駅⇒約20分
・所沢駅⇒約40分
・ららぽーと富士見⇒約15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刻印の見方【金属編おまけ】(豆知識21)

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

今日は金属刻印について少しおまけのお話です。

  

★スターリングシルバー

シルバー製品は一般的に925シルバーという、含有量1000分の925(=92.5)%のシルバーという合金を使用しています。

皆さん、スターリングシルバーという素材を耳にしたことはありませんか?

名前がカッコいいので特別な感じがしますが実は『925シルバー』、つまり一般的なシルバー製品なのです。

なので、スターリングシルバーという名前をみたら、それはごく一般的なシルバーのことだと理解して下さい。
決して特別なシルバーではありませんし、まして純銀などではありません。


 

★『メッキ』の表記について

金属刻印で気をつけなければならないのは「メッキ」の表示です。

「PF」 「GF」 「GP」 

はメッキの意味なので、「K18GP」 とか 「K18GF」 とあるときは、別の金属(多くは安価な金属)にゴールドメッキを施した品物ということです。

あと、刻印の無い品も、基本的にはジュエリーで通常使われる素材ではないと思ったほうがいいでしょう。

プラチナや18金のジュエリーなら、その素材が本物である証明も含めて必ず刻印するのが普通です。

無刻印はメッキ製品、安価な素材であることがほとんどです。

ジュエリーの素材は見た目では判断できない場合も多いので、刻印を注視してみましょう。

 

 

★海外製品について

海外製品では、特にゴールド製品について以下のものもよくみられます。

750(=18金)
585(=14金)

900や925、850なども含めて3桁の数字の時は、純素材を1000%とした時の含有率を表してると思って下さい。

(例)
1000⇒100%含有率=純素材
900⇒1000分の900(=90%)含有率
750⇒1000分の750(=75%=4分の3)含有率

 

ジュエリーでは偽物があるのも事実です。
そのようなものを出来るだけ購入したい為にも、ある程度刻印の見方を覚えるのも大事かもしれませんね。

 

その他のジュエリー豆知識はこちら

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

5300250

 

【お車の所要時間】※交通事情により
・さいたま市(大宮駅)⇒約15分
・さいたま市(浦和駅)⇒約30分
・川越市(川越駅)⇒約20分
・所沢市(所沢駅)⇒約40分
・ららぽーと富士見⇒約15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刻印の見方【金属編】(豆知識20)

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

本日は刻印の見方と、注意点をご紹介しましょう。
前提として、刻印はその品の素材(金属や石)を証明するものです。

今日はまず『金属』素材の刻印についてご説明しましょう。


【金属刻印の見方】○○=数字が入ります

『Pt○○○』=プラチナを表します
『K○○』  =ゴールドを表します
『K○○WG』=ホワイトゴールドを表します(『WGK○○』の場合有)
『K○○PG』=ピンクゴールドを表します(『PGK○○』の場合有)
『Sv○○○』=シルバーを表します(数字のみの場合有)
『K18GP』『K18GF』=金メッキ製品

 

基本的には数字が高いほど純度が高いということになります。
上記は現在の日本製品の一般的な刻印であり、海外製品・または昔の日本製品では表記が異なる場合があります。

ピンクゴールドなど含めゴールド素材はK18のみで打刻される品もあります。

プラチナネックレスは基本的にPt850という、リングなどで一般的なPt900より純度が低い素材が使用されてますが、これは強度などの兼ね合いによるもので、ただ純度を下げてるわけではありません。

01101


 

14金・10金などは、18金と比べて金の含有量が少ないと覚えて下さい。
なので価格も安くなります。
プラチナやホワイトゴールドの数字も然りです。

01112


 

貴金属の素材や純度に関しては、純度が高い方が価値も高いですが、購入する人が素材や純度に関係なくその品を気に入ったというのであれば購入することに問題はありません。

ただ、K10(10金)あたりだとそれをゴールドと呼べるのか・・・と個人的には思います。
ゴールドの割合が純金(24金)と比べると24分の10、つまり半分以下の含有量ですからね。

01123


それと、金属アレルギーが気になる方はなるべく純度が高い品を選びましょう。

実は純金・純プラチナ・そして純銀はいずれもアレルギーが出にくい素材です。

ジュエリーは基本的に合金(=複数種類の金属を混ぜ合わせたもの)で作られますから、実はその混ざってる他の金属がアレルギーを起こすことが多いのです。
純度が低い素材は逆に言うと別の金属の含有量が高まってくるということになります。

だから安価なアクセサリーはアレルギーが出やすいのですね!

 

18金でも10金でも、可愛い品やおしゃれな品、ご自分が良いと思った品なら問題ないですが、 もし純度や素材、アレルギーについてご自身で気になったら刻印を見てみるといいでしょう。

 

その他のジュエリー豆知識はこちら

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ジュエリームナカタホームページを見る

5300250

 

【お車の所要時間】※交通事情により
・さいたま市(大宮駅)⇒約15分
・川越市(川越駅)⇒約20分
・所沢市(所沢駅)⇒約40分
・ららぽーと富士見⇒約15分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »