« あち~あち~ | トップページ | 嬉しいお便りが。 »

ネット商品(ジュエリー)。記載にご注意!(豆知識24)

どうも。むーさんです。

昨日は自治会ソフトボール大会がありまして、参加して参りましたbaseball
そこで、小学生の時共にソフトボール少年団で汗と涙を流した友達と久々に再会♪
久しぶりに話ができたし、友達の豪快なホームランも間近で見れたし楽しい1日でしたnote

あ~。俺もいつかホームランかっ飛ばしたいbaseballdash
やっぱ、ソフトボールは楽しいねcatface


余談はそこそこに、今日はネット上で販売されているジュエリーに関して必ず注意して欲しいことを見つけてしまいましたので皆さんにもお知らせします。


ある方から購入するか迷ってる品があるとご相談いただきまして、その方に言われて見たサイト(某ショッピングサイト)で販売していた品物のページをよくみたら、明らかにおかしい記載がありました。

・先ず商品タイトル【天然ピンクダイヤシルバーリング】(※ブルーダイヤもありました)

>>>
先ずこの時点でこちらから言わせてもらうと、稀少で高価な天然カラーダイヤをシルバーで製作しているという点で疑問があります。

とはいえ、これだけではもしかしたら大量に仕入れて安く提供してるのかもしれないし、写真では判断できないし。。。怪しいとは思いつつページの下へ向かって商品の詳細を読み進めました。
説明文中も、やはりこの品のセールスポイントである『天然○○ダイヤ』はかなり強調して使用されていました。


・お値段¥3000弱

>>>
ますます怪しい。。。いくら大量生産のシルバーリングとはいえ・・・



で、ページ最下部の注意事項その他を読んで(←ページ上部と比べてものすごく小さな文字!)そこで謎が解けましたflair
商品説明に『天然ピンクダイヤ(トリート)』とありました。この時点で天然のピンクダイヤではありません danger

ダイヤ自体は本物(天然)でしょうが、着色は人工の『トリートメントダイヤ』といわれるものです。

この場合、『天然ピンクダイヤ』という記載は明らかに間違ってますし、絶対こんな表現をしてはいけないと思います。
おそらくこの販売元は、分かった上で故意にそうやって記載しているのでしょうね。一番最後に小さく(トリート)と一応記載してありますからね。購入後にクレームが来てもこの文字でうまくかわすつもりなのでしょう。

今まで何度も言ってきたことですが、貴金属にしてもダイヤモンドにしてもある程度相場は決まっています。
なので破格の安さというのは存在しません。

破格の安さがあるとすれば、それ相応の理由があるのです!


どうか、ネット上でジュエリー購入をご検討の際は、めんどくさいかもしれませんが細部にまで目を通してからお考え下さい。
(※特に文字の小さい説明)

|

« あち~あち~ | トップページ | 嬉しいお便りが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182993/22608038

この記事へのトラックバック一覧です: ネット商品(ジュエリー)。記載にご注意!(豆知識24):

« あち~あち~ | トップページ | 嬉しいお便りが。 »