« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ジュエリーにおけるCADの役割

昨日アップした日記に関連して、ある質問をいただきました。

『CADをジュエリーデザインに使用するとどんな強みがあるのでしょうか?』


なるほど興味深い質問です。てゆーか、僕が予めお伝えしなければならなかったことかもしれませんsweat01

設計や建築などモノをつくる業種にとっていまや必要不可欠といえるCAD。でもそれで一体どんなことが出来るのか?単純だけど一番肝心な質問ですflair

では、僕の目線ではありますがCADを使う利点を幾つかご紹介致しましょう。

僕の場合は大きく3点挙げられます。

1:デザイン画の3D化による立体的なイメージの構築
2:実際に品物を作る際の寸法やバランス等を確認できる
3:完成したデータを基に機械で実際に造型・切削することができる

1
  
  
  
 
1:デザイン画の3D化による立体的なイメージの構築

(解説)
お客様にご提案するデザイン画は基本的に紙面に描いた絵をご覧いただくことが多いのですが、平面的なデザイン画をCADで製図し3D化することによってお客様にも実際の完成形をイメージしてもらいやすくなります。
また、これは僕の個人的なことですが、僕は自慢じゃありませんが小さい頃から絵心がありませんcoldsweats02謙遜ではなく、マジですsweat02

そんな自分にとって、CADで製図することは上手で分かりやすい絵をお客さんに見てもらえるという利点があります。

今の自分の形態としては、先ずはお客様の要望からラフスケッチを数点考えてご提案し、修正を加えながらお客様の気に入って下さったデザインが出来たらCADで製図してご覧いただきます。たとえ気に入ったデザインであっても、絵が下手だと品物が良く見えないと思うので。

完成イメージはなるべくCADで立体的に、そしてリアルにご覧いただきます。

CADには2Dのソフトと3Dのソフトがありますが、今ではやはり3Dが大半でしょう。まだまだ完全マスターとは言い難いレベルのむーさんですが、自分の仕事で必要な技術はなんとか駆使して現在仕事で使用しております。
P  
 
 
 


2:実際に品物を作る際の寸法やバランス等を確認できる

(解説)
オーダーメイドジュエリーでは、例えば同じデザインのものを数名の方にお作りしたとしても、お客様一人ひとりバランスが異なります。

分かりやすい例を考えてみますと。。。
リングを作る場合、真横&真下の厚みはリングサイズによって変えます。
例えばリングサイズ#9の方と#15の方が同じデザインのリングをご注文したとします。デザインの内容にもよりますが、#9の方のリングの真下の厚みは1.5~1.6mm、#15の方なら1.7~1.8mmくらいで作るでしょうか。これらは品物のトータルバランス、つまり見た目の高級感などを考慮したうえの判断です

上記はとても大雑把な例ですが、実際は品物の細部にわたってコンマ数mmの微妙なバランスを検討したうえで段取りを決め、製作に入ります。石の配置ならその数、爪の太さ、角度など。全体のバランスでは重さ、高さ、着け心地、など。

1_2 作る前のこの段取りで品物の出来の8割が決まる!と聞いたことがありますが、正にそれです。作り始める前が一番大事なのです。

(余談:僕の携帯のメールアドレスを知っている方、アドレスの所以はここからきてます。自分がこの仕事をする上でずっと心掛けて大事にしている言葉です。好きな言葉です。)

話が逸れましたが、つまりその大事な段取りの段階でいまいちイメージがつかめない場合や疑問がある場合、CADで実寸をデータに入れて製図することでその寸法が適切であるか、どこか寸法の修正が必要ではないか、などを検討することができるのです。

作り出してから、厚みのあるところを削って薄くするのは簡単ですが、削りすぎたものに厚みを加えることは不可能です。もし出来るとしてもかなりの手間と時間が掛かってしまいます。

CADならいくらでも修正が可能だし、完成形をイメージできるのでおかしなところを見つけることも出来ます。

実際作るのは人の手ですが、CADをうまく利用することで失敗や修正をなるべく減らし、効率の良い作業ができる!

・・・と、むーさんは思ってます。



長い文章になりましたので、利点3は次回にお話します。

どぞ、よろしく~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008 JJF ~in 国際展示場~

昨日は東京ビッグサイトで開催されているJJF(ジャパンジュエリーフェア)という展示会に行って参りました。例によって写真撮影は禁止なので内部の様子はご覧いただけず、ごめんなさい。。。crying

あ、エスカレーターは大丈夫でしたっ!good


先ずはお世話になっている業者さんのブースを挨拶まわり。正直、JJFは毎年1月に開催されるIJT(国際宝飾展)と比べると規模も小さく、よってむーさんにとってJJFはご挨拶がメインのイベントです。

で、ご挨拶もほどほどに、会場にてデザイン学校時代のお友達と超久々に再会note
その方は、北海道でかなり昔から続く老舗時計店の娘さんで、自身も現在はそのお店にて活躍中。

時間を忘れてずっとお話してましたcoldsweats02
色んなジュエリーのお話ができて、楽しかったー♪せっかく展示会に来たのに、お話ばかりで昨日は展示会を見る時間を奪ってしまいました。。。sweat01

別れ際に夕張メロンのゼリーをお土産にいただきhappy01帰って早速いただき・・・

んんんまぃっ!lovely

色々とどうもありがとうhappy01次はIJTにてお待ちしておりますbeer(←何か?smile


で、展示会終了となり日頃からお世話になっている業者の方がCADに携わってる方々の集まりに来ないかと、むーさんを招待して下さいました。

もち、参加です。普段は基本的に家に引きこもって仕事しているむーさん。多くの方と交流できる機会はとてもありがたいことです。


08jjf_1←PM18:00過ぎの国際展示場外。これからお台場に移動して交流会に行くところです。

  

  


08jjf_2←ゆりかもめ『国際展示場』駅に向かってるとこ。ライトアップがきれいですね。

  

  


08jjf←お台場ヴィーナスフォート内のお店にて楽しく食事restaurant(写真暗くてごめんなさい!)総勢13、4名(←やや曖昧)でわいわいやりました。

 
数年ぶりにヴィーナスフォート内を歩きました。懐かしいですねshine

ジュエリー業界は相変わらず厳しい状況ですが、CADを使って仕事をされてる方々は着実に手ごたえを感じているようです。

『これからはCADも大事な仕事道具』

以前からそのような話はありましたが、それがますます実感できるほど顕著になってきた感があります。(むーさん視点)

自分の仕事のやり方を見つけられるか。そこにこの仕事を続けていけるかどうかの鍵があるような、そんな気持ちにさせられた昨日の食事会でした。

さぁ。今日からまたがんばろうrocksweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPをリニューアルしました。

前のデザインに飽きたので、ここは思いきって全く今までとは違うデザインにしてみました。

http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

なにか思われるところがありましたらぜひお聞かせ下さい。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いとこに赤ちゃんが生まれました

ナイスなケースを発見っeye

写真立て付きアクセケースshine


Photo早速このケースに写真を入れてベビーリングをプレゼントしました。


因みに、赤ちゃんは2008年8月8日8時8分に生まれましたfuji

すごいですね!なんか、とてつもない強運を持って生まれた子ではないかと思ってしまいます。


中国だったら大騒ぎでしょうね(笑)


早く赤ちゃんとご対面したいなぁcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛い一日

今日は災難でした。。。

仕事で指を切ってしまい、血が止まらず。


夕飯食べてイスから立ち上がって歩き出したらテーブルの角に足の小指を強打し爪剥がれる。。。また血が止まらず。。。

最悪の1日。


痛い一日が今終わろうとしております。

明日は3倍良いことありますようにshine


おやすみなさいnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと皮むけました!

わたくしむーさんは、齢29にしてまたひとつ皮がむけました!



背中と肩の皮がむけました~coldsweats02


先週、大学時代の仲間と毎年恒例の夏のお出かけをして参りまして。

今年は行ったことのないところにしようと、千葉は九十九里海岸までいってきましたwavewavewave
人も少なく穴場ちっくな海岸を発見!eye


海に着くなりやや激しいrain。風がめちゃくちゃ強くて横殴りの雨でしたsweat01
そんな雨の合間に晴れ間があったりと、まあ、ぶっちゃけ天候には恵まれずsweat02
なので写真はありません。撮る余裕もないし、あの強風では機械ものは砂と雨でダメになってしまったかと。

なので日焼けもさほどしないと油断しておりました。

が、見事に日焼けshock
夏の日差しをなめてはいけませんなぁgawk

おとといあたりから体中が痒くて、かくと皮がむけまくっております。
むけた皮が床に落ちて母親に怒られておりますannoy


今日も身体をかきながら仕事をしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0815】WG手彫りマリッジリング

お盆の時期になってますます暑さが増したような・・・wobblysweat01
と感じているのは自分だけでしょうか?sweat02

オリンピックも熱いですしねrocksweat01
北島、感動しましたcryingsweat01
なでしこジャパン、昨日の試合すごかったsoccer

感動した競技で4年後を目指そうと思っちゃってる人は、俺だけではないはずcatface
むーさんは、基本的にスポーツは全般好きですが、唯一水泳だけは本気で苦手なので・・・

平泳ぎの前に先ずはビート板でバタ足と、けのびから頑張りますwavecoldsweats01(笑)


先日夏の暑い時期のアクセについてマメマメ豆知識ご紹介しましたが、今日もその延長で、ちょっと小話。

パールのアクセサリーをお持ちの方も多いかと思います。特に女性はパールのアクセはひとつもっておくと冠婚葬祭で長いこと、そして幅広く活用できるので、ひとつお気に入りをGETしておくと重宝すると思いますよ。

で、そのパール。とても酸に弱いんですdown

なので人の汗に含まれる酸に十分注意しなければなりません。肌とパールが直接触れる品物は、身に着けて取り外すごとに軽く乾拭きするくらいのお手入れが必要ですdanger

長く使うものですから、お手入れも丁寧にしてあげましょうねshinepapershine


さて、かなり長い余談になってしまいましたが、今日ご紹介する品物は久々に手彫りを施したマリッジリングです。
彫りは彫り専門の職人さんに施していただいてます。



82甲丸リングをベースに縁にはミルを、真ん中にはお客様のお気に入りの模様を一周彫りました。


 

82_1 女性用にはワンポイントにメレダイヤもあしらい、可愛らしさUPup

 

 

82_2彫りを入れると、彫った部分はキラキラと輝くので、基本的に彫りを入れるデザインは、ベースはツヤ消しのほうがいいと思います。このリングもベースはつや消しです。

  
お客様は、既にご結婚されてお子様も3人(全員男の子!)おられるご夫婦でした。
結婚してお子様も誕生する中でマリッジリングを買うタイミングを逃してきたご夫婦が、今年の奥様のお誕生日をきっかけに意を決してマリッジリングを作ろうと思われたとのことです。

お盆に旅行へ行かれるということで、それまでにリングが欲しいとご希望だったのでむーさん頑張りました。

ギリギリお盆前にお渡しすることができ、ホッとしております。

マリッジリングが加わって、今年のご家族の思い出が一際印象深いものとなることと、そして何よりご家族の末永い幸せを心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイナーBBQ in 多摩川

今日は、以前通っていたデザイン学校の仲間と年に一度のバーベキューの日でした。restaurant

学校から離れて3年ほど経ちますが、今でも年に数回は集まって飲んだり騒いだり、真剣にジュエリーのことを語ったりできるむーさんにとって大事な仲間達です。

6:00過ぎ>
houseを出発。

環八、混み過ぎですcarcarcarsweat01

8:00>
荻窪駅にて友達2人を拾い、いざ多摩川へ。丸子橋そばです。

またまた環八、マジ混み過ぎですcarcarcarsweat01


9:00過ぎ>
多摩川河川敷到着。
現地にて場所取りしてくれた友達とも合流。アウトドアのスペシャリスト!ホントに頼りになります。

男4人でいざBBQの準備を開始good

10:30>
女性陣を駅へお迎えに。
総勢10名。デザイナー仲間とその旦那さんや友達らが集結しいよいよBBQ開始です。


08bbq_inどれがむーさんかは、ヒミツheart04
楽しい話から、ちょっとまじめにジュエリーについて話したり、充実した時間でしたhappy01

約1名、暴れて食材をこぼしまくるわ、物を数点壊すわ、人に危害を加えるわ、手がつけられませんでしたgawk

心あたりのある方、マジで反省して下さい(笑)coldsweats01


16:00過ぎ>
片付け開始

17:00>女性陣らを最寄駅に送り、幹事の4人でまったりファミレスにて打ち上げ。男4人で一緒にデザートセットを頼みました。可愛すぎですcafecake

18:00>
打ち上げ終了。友達2人を荻窪駅まで送りつつ、帰路につきます。

帰りの環八、呆れるくらいに混み過ぎですcarannoycarannoycarannoycarannoycarannoy


退屈なので渋滞の中、車のTVにて柔道の放送を見てました。
ヤワラちゃんが3位決定戦に出てることに衝撃を受ける。でも、銅メダルだってやはりすごいですよね!心よりお祝い申し上げますnote

20:30過ぎ>
荻窪駅に無事送る。そして、まっすぐ自宅へGO。朝が早かったから眠気バクハツbombbombbomb
居眠り運転に本気モードで気をつけました。

21:30>
無事帰宅。
そのままspa入ってばたんキュー・・・のはずが、風呂から出たら眠気が覚めてしまいsweat02そしてパソコンにてメールチェック&さっそくBBQの日記を更新した次第です。

ああ。。。
ようやくまた眠くなってきました。。。sleepy

では、おやすみなさいnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0814】WG2連セットリング

毎日暑い日が続いております。sun

汗をかくと、アクセサリーをしている部分がかゆくなることがありますが、それはアレルギーとは違いますのでご注意を。単に皮膚と金属の接合面がかぶれただけです。でも、その汗と金属と皮膚の関係がアレルギーの原因ともなるので、なるべく夏場は気を遣って下さい。それに、かぶれかアレルギーかの区別もなかなかつきにくいですし。。。

ひと言でいうなら、汗をかいたらアクセサリーの部分はマメに拭き取ってあげましょう。ringsweat01

以上むーさんの気まぐれマメマメ豆知識でした。

今日ご紹介する品物は、お客様が大事にされてる石を2連の『セットリング』として製作した一品です。ring

【designed by:むーパパ】


62r3アメジストのリングとルビーのリングです。

  

62r2重ねても二つがフィットするようにデザインを考えました。メレダイヤは、片方のリングに多く埋め込み、シンプルなリングと華やかなリングに分けました。こうすることで、場面に合わせてお好みで着けられますね!

62r1もちろん、それぞれ1本で着けるのもOK!good バリエーションが豊富で着ける楽しみが増えますnote

  

ジュエリーは永く愛用できるものですから、せっかくなら自分の好みを最大限詰め込んで作って、ずっと愛着を持てるよな品物にしたいですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »