« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

☆マリッジリング製作特典追加☆

Babycase 先日ご紹介しましたベビーリングの『オリジナルギフトセット』。こちらを新たにマリッジリング製作特典に加えたいと思います。

当店でマリッジリングをご注文頂き、且つ製作後のアンケートにお答えいただいたお客様が対象です。

アンケートにお答え頂ければベビーリングをギフトセットとして1点プレゼント致します。まだアンケートにご回答されてないお客様、ぜひお手すきの時にでもお答え下さいね♪↓

製作に関するアンケート

アンケートの内容は当工房HP内の「お客様の声」ページにてご紹介させて頂きます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~

shineshineshineringジュエリー ムナカタringshineshineshine

婚約指輪(エンゲージリング)結婚指輪(マリッジリング)ペアリングベビーリング・その他 リング選び・指輪探し・購入等のご相談は当店へ

★職人と直接打ち合わせ~だから安心・確実な価格と品質

★それぞれの方に合ったリング選びをご提案

★ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでもまごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジかよ・・・(´;ω;`)

昨夜はバスケがあって、そのあとずっと見てたTV番組の最終回があってと楽しみな夜になるはずが・・・

バスケまで30分あるからとふとうたた寝してしまい。(||´Д`)o=3

・・・今になってしまいましたっ(A;´・ω・)sun

おはよーございますっsun

過ぎたことはしょうがない!\(*`∧´)/

今日はお渡し2件。これから最後の仕上げに入りますっ(*^ー゚)b夜はbeer会だから楽しみだー♪

ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーティングについて(マメ知識27)

先日の『鑑定書』と『鑑別書』のおまけで、今日は『ソーティング』についてお話します。

ソーティングとは、ひと言でいうと簡易鑑定となります。
エンゲージなどに使うような大きめのダイヤモンドによく付属しています。

ソーティングという言葉自体は分別・分類のような意味となりまして、ダイヤにあてはめるとグレード・色・大きさなどの項目ごとに分けるというような意味合いになります。

ソーティングは、鑑定済だけど鑑定書のような書類にはなっておらず、ダイヤが入った小袋に記載されています。

0702



主に業者間の取引で利用されることが多く、お客様は完成品と共に鑑定書をお受け取りになられますからあまりこの袋を見ることはないかなと。
でも例えば、ダイヤのみを購入した場合などは写真の袋で受け取ることも多いと思います。

また、お店で相談時にはこちらの小袋にダイヤが入っていて、そこから取り出して見せてくれる場合もあります。
その、アルファベットが記載された袋が、ソーティングされたダイヤのグレード評価になります。

ソーティングは書類になってないし、簡易鑑定だし、信用度は低いのでは?
と思われる方もいるかもしれませんが、それは誤解です。
ソーティングもれっきとした鑑定で、鑑定書には全く同じ内容が記載されます。
ですのでちゃんとしたグレード証明のひとつとなります。

以上、ソーティングについてのお話でした。

では、また次回のマメ知識をどうぞお楽しみに♪

(o・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみが好き。

僕はきみが好きです。(* ・∀・)/

という意味深な言葉からスタート。

土~月にかけて父親の故郷の青森にお墓参りに行ってきました。今回初めて知ったのですが、青森ではとうもろこしのことを『きみ』というみたい。

別名『津軽富士』とも言われる『岩木山』。その頂上に向かうまでの道沿いに『嶽(だけ)のきみ』と書いた幟がいたるところに立ってまして。

「きみって何だろう??(∩゚д゚)」って父親に聞いて、でも父親も分からずしばらく考えこんで。(親も青森離れて40数年なので津軽弁忘れてる 笑)

しばらくして、岩木山の頂上への有料道路に入ってからいきなり「あ!」Σ(゚д゚;) と叫んでようやくとうもろこしだと思い出したみたい。しかも、うわさによると生で食べてもゆでたように超甘いとか♪

後で考えてみたら、幟のそばにたくさんのとうもろこしが並んでたわけで。むーパパよ、もっと早く気付いてもよかったんでないかい?(笑)

0809_1 というわけで頂上展望台にて休憩もほどほどに(頂上は寒くて長居は出来ず)。

←頂上を撮影(暗くてごめんなさい)

頂上から有料道路を下りきったところにあったのがこちらのきみ販売店↓

0809 とても親切なおばちゃんたちがいろいろとサービスしてくれました。試食とかいって生のもろこしやゆでたもろこしを1人1本くれました。

で、ホントに驚いたのはその甘さ!マジで生で超甘い!!ゆでたり焼いたりして甘いもろこしイメージできますか?あの甘さが、いやそれ以上の甘さが生であるんです!おばちゃんによると、地元ではサラダに生のきみを入れて食べるそうです。ゆでなくても甘くて美味しいから。

俺は生のきみを1本いただきました。あの味は忘れられなそうです。( ̄ー+ ̄)

もし青森に行く機会がありましたら、弘前方面に「岩木山」がありますので、そちらに足をのばしてきみを食べてみては如何でしょうか?弘前市内から鯵ヶ沢街道を岩木山方面に進むと「嶽のきみ」と書かれた幟があちこちに並んでます。津軽岩木スカイラインという岩木山頂へ向かう有料道路入り口のT字路のところにあるのが写真の加賀谷農園さんです。おばちゃんたちも親切でサービスもいっぱいしてくれるからお勧めですよ♪(*^ー゚)b

お墓参りもちゃんとしてきたし、また今日からがんばります。 

v(・∀・)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーリング専用ギフトセット

Babycase当店オリジナルのベビーリングを専用ギフトセットにしてお贈りします。

 

Babycase_2フォトフレーム&シルバーチェーンが付いたおしゃれなプレゼントです。

  

Babycase_1・赤ちゃんの写真は、画像を送っていただければこちらでお作りします。
・ベビーリング本体は別注文です。ベビーリング本体も一緒にご注文下さい。
・その他詳しくはこちらで↓
ショッピングカート


ベビーリングページ





実は身内や友人のあかちゃんが誕生の際に、最近見つけたこのギフトボックスでプレゼントしていて、その反響がけっこう大きかったので皆さんにも提供してみようと思いました。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鑑別書』について(マメ知識26)

さて今日は先日の鑑定書に引き続き『鑑別書』についてお話したいと思います。
先ずは名前の似たこの2つをあらためて区別しておきましょう。

・『鑑定書』=ダイヤにのみ適用。ダイヤの価値&価格を決めるため、詳しくダイヤを調べる。(4Cなどです)
・『鑑別』=宝石全般に適用。その石が天然ものかどうかを判定する。
 
では、これを踏まえて『鑑別書』についてご説明致します。(。・ω・)ノ゙

『鑑別書』

鑑別書は、宝石の種類と天然か人工か、を証明するものであり4Cのようにその宝石の価値まで定めたものではありません。

宝石が本物であれば「天然○○(←石名)と認む」と記入されます。

さらにその宝石には人工的処理(※)が施されているか、もしされているのならどのような処理なのか、さらにはその宝石の状態(サイズ・重量・カット・硬度・比重・屈折率・偏光性・多色性・蛍光性・分光特性など)が記入されています。

(※ここでいう人工的処理は、石自体を人工で作ることではなく、例えば天然石の色を濃くしたり鮮やかにするための加工など、公に認められている作業を指します)

ダイヤの鑑定書はセッティング前の状態(ルース:裸石)であることが前提ですが、鑑別書は、ルースの状態でも品物にセッティングされている状態でも調べることができます。

 

《むーさんのヒソヒソ話earpaper

鑑別を依頼すると、出来上がった証明書には石の写真が貼付されるのですが、品物にセッティングした状態(=完成品)で鑑別すると、品物の写真が貼付されます。
鑑定機関の撮影はそれなりのジュエリー用撮影機材を揃えて撮影するので上手に撮ってくれますshinecamera(※機関により差はあります)

素人がジュエリーを撮影するのはとても難しいですからきれいな写真が欲しい時は完成品を鑑別するのも一つの手です。

ルースでの鑑別よりセッティングしてある分、場合によっては鑑別できない部分が出てくる場合もありますが、必要な項目はちゃんと鑑別できますのでセッティング後の鑑別でも問題ないです。

既に手元にある品物を鑑別することもできます。鑑別は鑑定より金額が安いですし、簡易鑑別というさらにお手頃なものもあります。
※簡易鑑別は内容も簡易なので通常鑑別より必要最小限の鑑別で記載されます)

 

『鑑定書』も『鑑別書』もジュエリーの品質や性質を証明してくれる大切な書類です。リフォーム時などに用いることが出来ますのでお持ちの場合はぜひ大切に保管して下さいね!

さて、『鑑定書』と『鑑別書』の区別はできましたか?
実は、この2つの証明書に関してよくご相談いただく問題があります。
それはまた別の機会にお話しましょう。
大事なご愛用品のトラブルの原因ともなりうることなので、ぜひ紹介したいと思います。

その前に次は『ソーティング』について触れておきましょう。

ではまたっ( `・∀・´)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『鑑定書』について(豆知識25)

宝石の証明書には『鑑定書』と『鑑別書』があります。※判別という意味では『ソーティング』というものもあるのですが、それは後日紹介します。
今回はまず『鑑定書』について。

『鑑定書』

鑑定書は、ダイヤモンドにのみ発行されます。ダイヤモンドのグレードと形状などの特徴(4Cなど)を細かくに書きこんだものです。
「鑑定鑑別士」によって世界共通の基準で4Cを判定し、宝石鑑定鑑別所が発行します。
本的に鑑定は担当者の主観や経験に因る部分が大きいので、偏った判定を防ぐ意味からダブルチェックという一枚の鑑定書を二人で鑑定する方法を用いてます。
世界的に信頼度が高いとされる鑑定機関はアメリカのG.I.A.(アメリカ宝石学研究所)とイギリスのF.G.A.(イギリス宝石学協会)です。
日本では中央宝石研究所が有名です。日本の鑑定機関も信頼度は高いほうです。

4Cのうち、カラット以外の3つのCは鑑定士の目によるものなので鑑定機関や鑑定士によって多少の差が出ることがあります。
まとめると、鑑定書は「ダイヤの「価値」を評価・証明したもの」と言えるでしょう。
普段何かに使用することはありませんが、ダイヤの公的な証明書となり価値を証明するわけですから、鑑定書をお持ちの方はどうぞ大事にして下さい。(o・ω・)ノ
で、ここからは体験談なのですが、お客様からダイヤ10P入りのリングをご相談受けました。そのお客様はダイヤの4Cにこだわりがあるということで、その10Pのダイヤの4Cにもこだわりたいと。
ダイヤの鑑定はどのダイヤにでも調べられますが、実際には大きい石限定となっているのが現状です。エンゲージに使用されるような大きさ(0.2~0.3ct)以上のダイヤです。
 
なぜかというと、鑑定は一つのダイヤに対して行うのが基本です。
つまり、使用するダイヤの数が増えれば鑑定する数も増えます。
ダイヤ10個をまとめて鑑定することはできず、10個それぞれを鑑定するわけです。
鑑定1点につき数千円はかかりますから、そうなると10個の石を鑑定すると数万円かかってしまうのです。
この鑑定料は、石の大きさに関係なく同じように掛かるので、小さい小さいメレダイヤを鑑定しても同様に金額が掛かってしまうのです。
大きさや品質よってはダイヤよりも鑑定の方がお金がかかる場合もあるわけです。
どうしても鑑定書が欲しいというのであれば喜んで承りますが、石の数だけ金額も掛かかりますことご注意下さい。
 
では次回、『鑑別書』をやります!(。`・ω・´)ノ゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週は

(o・ω・)ノ))飲みが多い一週間でした。beer(◎´∀`)ノ

しかも、様々なジャンルの方々とそれぞれ飲めたのでかなり有意義な時間を過ごせました。

レッズサポさん、サプリメント栄養士さん、本屋経営者、ジュエリーとカクテルをこよなく愛する女の子、色んな方と交流できました。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

そんなわけで、今週は飲みまくりで体とお財布がやばいですcrying

飲みの回数と同じ数だけ『ウコンの力』を飲んでます(笑)かなり助けてもらってます!

さあ、今日もこれからお客さんご来店っ!

(。`・ω・´)ノ゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0817】Pt&K18アクアリフォームリング

  久々にきました!ハイジュエリーup

ゴージャスなリングですshineringshine
大粒アクアマリンをつかったコンビリングです。

『百聞は一見に如かず』

言葉で説明するよりみていただきましょう。

811_7  

  

   811_1_3 
 

 

 

811_2_6  

 

 

811_3_4  

 

 

811_4_2  

 

 

811_5_2  

 

 

811_6_2  

 

 

Photo_2←デザインしたのはデザイナー仲間の『三串 慈子』さんです。このイメージを創造されたことに賞賛ですlovely

 

 

アクアマリンの横のダイヤとサファイアは、配置位置・角度・高さそれぞれが絶妙なバランスで施されています。

これらは全て師匠であるむーパパの仕事です。
師匠は元々はハイジュエリーをメインとしていました。
ハイジュエリーとは、ひと言でいうなら「一点ものの高級宝飾品」と言えるでしょうか。

ちょっと細かく説明するなら作り手が、いやその前にデザイナーがデザインを起こす段階から手間や時間、お金などを気にせず・こだわらずに完成させたまさにこだわりの一品shineそれがハイジュエリーです。ただ高ければハイジュエリーとは言わないと思います。

むーさんはこの品物は石を乗っける台座パーツ(=石枠≪いしわく≫と言います)を石の数だけ作りまくりましたsweat01

それらを一つひとつくっつけて組み立てていくのは熟練の技がいるんですねぇ。むーさんにはまだまだpaper

今自分が例えば同じ品物を作れと言われたら、きっと作ることは出来ます。しかし、その出来栄えは全く違うものとなるでしょう。

同じものを作っても、技術や経験の差で出来は雲泥の差のなるのですupdown

またひとつ勉強させていただいた品物が出来ました。


そうそう。
現在も活躍されているデザイナー仲間は多数おりまして、その一人ひとりが独特のセンスを持っています。
そんなみんなをこれからもっと紹介できたらいいな、と思ってます。

まだまだやってみたいこと・試してみたいこといっぱいのむーさんなのでした。

それはまた、別の機会にねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0816】WG蓮の花エンゲージリング

今日は久しぶりに清々しいお天気でしたねsun日差しはまだ強いけどでも風は着実に秋の気配を感じる涼しい風ですmaple

今年の夏は、夜寝る時にエアコンをほとんど使わずに扇風機だけで過ごしました。おかげでなんだか目覚めた時の体のだるさもなく、身体に良い過ごし方をした♪・・・と勝手に自己満足しておりますcoldsweats01

ああ。。。でもなぁsaddash

beerの量が年々増えているのが、気になるところsweat02分かっちゃいるけどやめられな~いgood(←止める気無しsign02bleah


さて、今日ご紹介するのは蓮の花をモチーフにしたエンゲージリングです。


83r_2画像では分かりにくいですが、このリングなんとサイズ#3.5!!

超ミニマムですねlovely

花の中央にはダイヤを。
花の下にはハート型の葉を作りました。


83r_1花びらのパーツは、デザイン的に先端が尖っていますが、かといってそのまま造型すると当った時に痛いし危険だし。
なので花のイメージを壊さずでも触れても痛く無いようにバランスよく作りました。


83r花びらの立ち上げ加減もいい感じです♪リアルな蓮をイメージできますね!

 

このデザインはデザイナー友達の一人赤江謙一氏によって描かれたものです。赤江さんのデザインを実物化するお手伝いをさせてもらいました。
赤江さんは、ジュエリーデザインはもちろん、Tシャツやキャップのイラストデザインなど活動が幅広いので、興味を持った方はぜひコンタクトをとってみて下さいね。

それと、赤江さんはじめデザイナーの仲間でジュエリーデザインの提供の場を作っていきたいと活動を始めました。人それぞれデザインの個性がありますから、オーダーメイドでジュエリーをお考えの方に数名のデザイナーから自分の希望するものを作ってくれそうなデザイナーを見つけてもらおうというコンセプトです。
つまりお客さんに選択の幅を広げてあげたいという気持ちです。

まだホントに始めたばかりでひな形すら儘ならない状態にあるので、ある程度中身をまとめてから皆さんにご紹介したいと考えてます。



実は、まだご紹介せずにいる品物が数点ありますので、またちょくちょくご紹介していきます。
どうぞお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のサービス

今月の当店のサービスです。

プラチナの値段が一時より多少落ち着いてきた感があります。(先はわかりませんが。。。coldsweats02

今でもブライダルリングではダントツの一番人気を誇る素材ですから、こちらとしてもお客様に若干お薦めしやすくなってよかったと思います。

なので、今月はプラチナ製品強化月間としてプラチナ製品のご成約の場合、お見積もり額から10%引いてお作り致します♪

※先着5名(組)様まで

先ずは簡単にご相談から。

今月もジュエリームナカタをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

【有効期限 H20・9月末日まで】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュエリーにおけるCADの役割(後編)

こんばんはnight

土日はかなりタイトに動いてました~sweat01
ようやくいまホッとひと息ですdash

まぁ、仕事があることが嬉しく、そして有り難いと思ってやってますんで、苦は全くないですgood


明日は1日工房にて仕事の予定なので、気も楽に前回の後編を書いてみようかと思います。


前回はCADの利点その2
までお話しました。

今回は最後のその3についてのお話です。


3:完成したデータを基に機械で実際に造型・切削することができる

(解説)
CADは、単にグラフィックとしての利用に留まらず、実際に造型機や切削機によってパソコンの中で描いたデータを基に形を作り出すことも出来ます。

ここでひとつおことわりしておかねばならないことがありまして、それは機械で形作るといってもじゃあ機械で造型されたものがそのまま品物になるかというと残念ながらそれはありません。機械で造型されたものにかなり人の手を加えてやって初めてお客様に提供できる品物となるのです。

機械で造型したものには機械独特の皮肌があるので、まずそれを取ってやらねばなりません。その上で磨きの工程をいくつもかけてやってやっと品物としてのレベルになるのです。

言葉だけではなかなか伝わりにくいかと思いますが。。。

簡単に説明するなら、大まかな形は機械で造型して、そこから先は人の手で最終造型する、といった感じです。

では、なんでもかんでも機械で造型すれば良いかというと、それも答えはNOです。

僕が(個人的に)CADの造型に向いてると思うデザインは、

・幾何学的なデザイン
・左右対称のデザイン

が強いと思います。

上記は手で作るとどんなに精巧に作ろうとしても細かく見れば微妙な誤差がどうしても生じます。
そんな誤差を埋めてくれるひとつの方法がCAD造型です。もっとも、造型後に人の手が加わるのでその時に形状が崩れる恐れもあるわけですdangerなので、機械で造型するにしても作りの技術がないと完成品には出来ないのです。

あとは、手作りする部品と造型する部品をうまく分けてやることも大事です。
機械で造型するのは聞いてると簡単そうに聞こえますが、CADでグラフィックを描く技術と時間、切削する時間と手間、などが当然掛かります。
手で作ったほうが早いものもありますし、機械で切削したほうが効率良い場合もあるわけです。

作り手は、手作りと機械での造型両方の効率とメリットを考えた上で製作工程を決めます。

あるパーツは切削させながら、その間に別のパーツを手で作ることもできますしね。

そういえば、造型の機械にも種類がありまして、大きくわけて造型機と切削機があります。

造型機は、金額が1000万単位のものもありまして、メリットは複雑なものや空間を利用したデザインでも造型することが可能です。逆にデメリットとしては複雑すぎたり空間内の造型が出来る反面、あとで人の手が加えることがかなり難しい場合も多いです。手が入りにくいのですね。
前にお話したように造型後に人の手が加わってやっと品物として店頭に並べられるわけで。。。


切削機は、表面的な造型しかできないので、複雑なデザインや空間を利用したデザインのものを一発で造型することは難しいです。ただ、最初からそれを頭に入れて切削するので、切削機ではパーツごとに造型してやるわけです。それをすることで多少手間が掛かりますが、でも仕上げや組み立て工程がきれいに出来るメリットがあるのです。パーツごとにきれいにしてから組み立てが出来るのですから。
金額も造型機に比べて格段に安いので、もちろんむーさんとこの機械は切削機です。coldsweats02(単にお金がない!と言われれば・・・その通りですっcrying

熱く語ってしまいましたが、ひと言で結論づけるならCADでの製図・造型は仕事道具のひとつ!と言えると思います。実際僕は道具のひとつと考えて使用してます。

今自分に足りない技術やアイデアを補ってくれる存在がCADです。


今日はグラフィックを用いずにお話しました。

実は先日ちょうど良いサンプルとなる作品を作りましたので、次回はその品物をご紹介しつつ、CADの造型も交えてお話しようと思います。


ああ。。。

なんだか眠くなってきましたsleepy


では、今日のお話はここまでにpaper
次回のお話をどうぞお楽しみにnote


ありがとうございました & おやすみなさいnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »