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製作工程日記②~フォルムを完成させましょう~

Vol1_10 初回の日記ではここまで加工しました。

 

 

 

そうそう

日記①の作業でお伝えし忘れましたが、前に『鍛造(たんぞう)』加工のお話をしたときにも言いましたが、地金は変形させる(叩く・曲げる・伸ばす等)とだんだん締まってきて硬くなります。

Vol2

硬くなってきた地金は熱を加えるとまた柔らかくなるので、変形加工をする際は変形と熱を加える作業(『なまし』と言います)を交互に繰り返します。

 

Vol2_1 バーナーで熱を加えなましているところです。

 

地金の種類によって融点が違うので、溶けないように気をつけねばなりません。

 

Vol2_2 なました直後の地金です。熱そ~!  Σ(゚д゚lll) 

一端熱を加えれば冷めても柔らかいままなので、水に入れて冷まします。でないと触れないからー   (゚m゚*)

 

 

 

では、製作の戻りましょう (・∀・) 

Vol2_3 伸ばして加工した地金にマジックで落書きします♪(≧m≦)

・・・いや!違うからっ\(*`∧´)/

中心を決め、長さを定め中点をとって真横部分を定め・・・

 

と、マジックはこの仕事ではとても重要な道具となります。中心きめや目印決めはとても大事な作業なのです。

もし中心が狂っていると、その狂いをその後に修正することはとても大変な作業となります。製作を進める上で中心を常に意識することは品物の完成度にとても影響を与えます。

 

Vol2_4 こちらはむーさんの大事な道具のひとつ『ヤットコ』君。用途に応じて形状のことなるヤットコを駆使し、変形させていきます。

ヤットコを使い先ほどマジックで印付けした地金をまげて行きますと・・・

 

 

Vol2_5こうなります

これがホントにS字ラインのおしゃれなリングになるのかよーと思う方もいるでしょう。

でもホントになるんです(≧m≦)

 

 

Vol2_6 クネクネと曲げた地金棒を、またヤットコを使って今度はリング状にします。

どうですか?だいぶリングっぽくなってきましたね。

むーさんの作業する汚い手もバッチリ写ってしまってますね。。。

 

 

Vol2_7 真円にするため、日記①でちょっとだけ出てきた【芯金】も活躍してもらいます。

芯金に通して木槌で叩いて成形します。ここで金属製のトンカチを使うと、地金が凹んだり不必要に広がってしまったりするので、この作業は木槌が基本です。

 

 

リング状に加工した地金をつなぎ目に接着用の金属(←『ロウ』と言います)を溶かして接合(←ロウ付け)させますと

 

Vol2_8 おお

フォルムができました(≧∇≦)♪

見事なS字ラインちゃんと中心にはマジックの印があります。

 

Vol2_9 今日はここまでにしましょう

ここからは完成に向けて細かい成形とキズ取り&磨きです。

この後の作業もどうぞお楽しみに♪

 

 

製作工程日記③へつづく

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コメント

すごい!こうやってリングは作られていくんですね。工程の中ではタダの鉄の棒にしか見えなかったりするのに

危険な薬品とか、色んな道具とか・・・・・。私も今、日々様々な職人さん達と触れ合うことで、いかに彼らが繊細で精密かつ精確な仕事をしてくれているのがが分かりました。塗装屋さんも見た目とは全然違って画家さんみたいなの。
センスが必要な仕事、正確さが必要な仕事。でも、一番は心というか魂というか。
現場にいてそう感じました。

私とむーさんはジャンルの違う仕事だけれど、職人さんとしてのむーさんをこれからも見続けたいし、PR方も盗ませてくださいね☆

じゃあ、またね

投稿: リッケンのチヅル | 2009年3月 5日 (木) 22時30分

ちづさん>
業種こそ違えど、みなもの作りの精通する点で共通する部分は多いと思うよ

ぜひ多くの職人さんとふれあって、その人の業と心を感じてください


もの作りでは、品物に手掛けた人の心や気持ちがストレートに出るしね!
だから気持ちを込めることは絶対欠かしてはいけないと思ってる!


お互い頑張ろうね!!(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: むーさん | 2009年3月 6日 (金) 08時18分

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