« 謹賀新年~2010~ | トップページ | 09総括&10展望~宝石編~ »

09総括&10展望~地金編~

お正月にお餅食べまくっていたら詰めてた銀歯が取れてしまいました(lll゚Д゚)
只今治療中のむーさんです。
銀歯取れるといつも思うのは、歯医者では高いから自分で型とって銀歯作って持ち込みで入れてもらうのはどうかなと。。。
あとは、めっちゃ磨いて持ってって歯医者さんを驚かそうとか、勝手にチタンで歯作って持ち込もうとか・・・( ̄ー+ ̄)

くだらない考えは捨て置き、さっさと歯医者さんへ行きました(^皿^)v

 

さて、このほど新たな試みとして去年1年間のご注文データを作ってみようかと。
細かなデータは作る時間がないので、まず大まかなところで使用素材をまとめてみました。
『地金』と『石』でそれぞれどの種類をどのくらい利用したかな?
そんな軽いノリでまとめたレポートを皆さんにもご報告してみようと思います。

 

~地金~

まず今日は地金(=貴金属)の種類です。昨今は色々と種類も増えてきましたからねー
うちでも結構様々なご相談がありました。
そんな中、使用頻度の高かった地金は

女性
第1位:プラチナ
第2位:ピンクゴールド
第3位:ホワイトゴールド

男性
第1位:ホワイトゴールド
第2位:グレーゴールド
第3位:プラチナ
大穴: チタン

以上でした。

(女性総括&2010展望)
特にブライダルでのプラチナ人気は今も絶大です。一生ものにはやはりプラチナをご希望される女性が多いようです。
白系地金がダントツ1位という部分で3位のホワイトGも当てはまりますが、そんな中2位に食い込んだピンクG!ピンクゴールドはファッションアイテムでダントツ1位!ブライダルでも結構利用されてこの順位となりました。
ピンクという言葉が女性を惹きつけるのでしょうが、実際日本人の肌に馴染む色なので、個人的にもお勧め素材です。
おまけですが、ピンクGは基本銅の割合を増やして色をだしますが、銅は非常に酸化(=表面が黒化)しやすい金属で、従ってピンクGの純度が低くなればなるほど酸化の度合いも激しくなるのでお留めおき下さい。

今年も女性アイテムはプラチナとピンクゴールドが2分すると予測しています。
ちょっと貴金属価格が上がり傾向なのでもしかしたらピンクGが1位になるかも。。。

 

(男性総括&2010展望)
ブライダル=プラチナという固定概念をなくして差し上げると多くの方が拘りをもってお好きな素材へと変更されました。
グレーGとホワイトGは、素材自体は同じもので、最後により白さを際立たせるメッキ加工をする(=ホワイトG)かしない(=グレーG)かで色合いを変えます。
男性にはメッキなしのグレーGが去年とても人気がありました。理由は
・プラチナより安い
・グレーがかっこいい
・ブラックダイヤと合う
あたりでしょうか。
特に多かったのが女性にはプラチナ仕様で男性はグレー(orホワイト)Gというパターン。
自分の価格を下げてその分女性に好きに作らせてあげよう♪というお考えの男性が多かったです。
なんだかんだいっても男性は惚れた女性に優しいですね!
見習わなくては!!
チタンは素材のことを説明すると『チタンでお願いします!』と仰せの方がけっこういらっしゃいました。今年もちょくちょく使用するような気がします。

今年もグレーGとホワイトGの割合が多くなると思います。貴金属価格の高騰もそうですし、男性ではゴツめのデザインをご希望される方が多く、プラチナだと重量がつきすぎて価格も高くなるし指につけると重すぎるし。
価格も重さもプラチナより低いグレー&ホワイトGの需要がさらに増えそうな気がします。

 

以上
2009年地金総括&2010年展望の巻でした。
次回は『宝石』について総括してみたいと思います。

※記載事項はあくまで当店のデータです。他店やジュエリー全般のデータではございませんのでご了承下さいませ。

 

~~~~~お気軽にご相談下さいジュエリー ムナカタ~~~~~

婚約指輪(エンゲージリング)結婚指輪(マリッジリング)ペアリング

ベビーリングファミリーリングスイート10リフォーム・その他ジュエリー

◆職人と直接打ち合わせ⇒だから安心価格と納得品質
◆シンプルデザインからオリジナルデザインまで何でもお任せ
◆ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも真心オーダーメイド
クレジットカード払いOK

(ホームページ)
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

~~~~~~~~~~特別なジュエリーはオーダーメイドで~~~~~~~~~

|

« 謹賀新年~2010~ | トップページ | 09総括&10展望~宝石編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 09総括&10展望~地金編~:

« 謹賀新年~2010~ | トップページ | 09総括&10展望~宝石編~ »