« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

【1106】Ptバケットダイヤマリッジ~シャープな大人のデザイン~

放射線の影響が徐々に関東に広がってきました。
野菜に水に・・・
過剰反応はしないように心がけますが、目に見えない恐怖というのはやはり恐いですね。

ただ、野菜等を廃棄・処分してる映像をみるとどうしても心穏やかではありません。
心を込めて作った品を処分する農家の方々の気持ちを察すると。。。
同じ【もの作り】に携わる者として非常に辛いものがあります。
出来たものを処分するほど作り手にとって残酷なことはないから・・・(ノ_-。)

震災後、現在ご注文やご相談をいただいてるお客様から、延期やキャンセル、予算の削減相談の連絡が相次いでおります。
その理由はほとんど一緒です。

『ジュエリーに準備してるお金を被災者の方々に使用したい』

仕事がなくなるのは痛いはずなのに、その感情よりも皆さんの温かい気持ちに励まされます。
うちも売り上げの一部を募金しました。今後もするつもりです。
その他にもできることはないか探しながら生活・仕事をしていきます。

 

さて、本日もご紹介させていただきます。
本日はマリッジリングです。

06
プラチナ900製のマリッジリングです。
ストレートラインの平打ちリングに、バケットダイヤをいれてシャープで大人なデザインに仕上げました。

 

≪豆知識~バケットダイヤとは~≫
フランス語で『棒』に由来する長方形カットのダイヤです。そのまま使用しても良し、メレダイヤなど丸い石とも相性が良いので組み合わせ次第で様々な表情のジュエリーに仕立てることができます。
※エメラルドカットとは別です。エメラルドカットはこのバケットカットの4隅をカット(面取り)したものをいいます。

 

062
写真では分かり難いので3Dにて。
男性はバケット1ピースで中央をつや消しに。
女性はバケットを3ピース並べてシンプルに最大限主張しました。

すっきりとしたデザインは、見た目も着け心地も長く愛用できる一品となりました。

 

四角いダイヤに永遠の愛と輝きをお約束しますshine

 

| | コメント (0)

【1105】K18ブラックゴールドマリッジ~ロゴに幸せの願いを込めて~

ガソリンの供給不足で思いがけず我が家のママチャリがフル稼働している今日この頃。bicycle
いつも車で通っている同じ道も、自転車で通ると車の運転中には気づかない光景が目に入ってきますね。

畑から出てる何かの野菜のものとお思われる小さな芽とかbud
今まで気づかなかったおいしそうなお店とかrestaurant
グラウンドで野球の練習してる少年達とかbaseball(コーチに怒られてる場面も見てしまいましたannoy

少年野球を見たら、自分もまたソフトボールしたいと思いました。
もうちょっと周りが落ち着いたら、久しぶりに所属チームに顔出してみようかなぁ。(*´ェ`*)

 

さて、本日は結婚する2人にとっての絆の象徴といえる結婚指輪をご紹介致しましょう。

05
18金ブラックゴールド製のマリッジリングです。
シンプルなストレートラインの甲丸リングに、お2人のオリジナルロゴをあしらいました。
男性は石無しでごくシンプルに、女性はピンクダイヤを脇に添えて可愛らしいアクセント加えました。

リング幅は2.9mmと2.6mm。
可能な限り細く、とのご要望にお応えするため、鍛造(たんぞう)にて硬くお作りし、この細さを実現させました。

052
お2人のご要望を基にデザインをご提案していき、最終的にこちらのデザインとなりました。
四葉のクローバーに見立てて幸せへの願いも込めましたclover

 

ご入籍に合わせてお作り致しましたこちらのリング。
先日無事ご入籍を済まされたとのご報告をいただきました。

 

いつまでもお2人の幸せの象徴となってくれますようにshine
ご注文誠にありがとうございました。

 

| | コメント (0)

【1104】オーダーリング~今日は何の日?~

あらためまして、この度の東北関東大地震をはじめとする一連の災害におきまして、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

うちでも知人の一家が壊滅した町で安否不明になっております。
港のそばの海に面した場所に住まいがあって・・・
厳しい状況ですがきっと家族で避難しているものと信じてます!

日々放送される映像や被害状況を目の当たりにし、正直このような時にジュエリーを作ってることへの疑問や、自分の扱う商品が被災者の生活の足しにならないとマイナス思考に陥ったりなかなか気持ちを前に向けることができませんでしたが、一番大変な思いをされてるのはやはり被災者の方々ですし、いつまでもこのままの気持ちではいけないと思い気持ち新たに仕事をしております。
しっかり仕事してれば、きっと自分にできる復興の手助けの幅も広がると信じて・・・

安易に『頑張れ』という言葉は贈れませんが、色々な意味で少しでも早い復興を切に切に願っております。

 

というわけで、中断させていただいておりました作品紹介を再開させていただきたいと思います。
本日ご紹介させていただくのはこちら
04
10金ピンクゴールドのオリジナルリングです。
こちら、何のモチーフか分かりますか?

こちら、ビスケットをモチーフにしております。
はい。あのお菓子のビスケットです。(・∀・)

こちらのリングはお客様の妹さんへの誕生日プレゼントでいただいたご注文で、妹さんのお誕生日が2月28日なのですが、この日は『ビスケットの日』なのですね~flair
お客様に伺いむーさんも初めて知りました。

 

●プチ情報●
~2/28=ビスケットの日~
全国ビスケット協会が1980年に制定。
1855年の2/28に、パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵という人が、同じ藩の萩信之助にビスケットの製法を記した日本初の文書「パン・ビスコイト製法書」を送ったことがきっかけ。
また、ビスケットとはラテン語で「2度焼かれたもの」という意味であることから、「に(2)どや(8)かれたもの」の語呂合わせの意味もあるそうです。

 

04_1
四角いビスケットのモチーフに、真ん中の文章はお客様のオリジナルでお作り致しました。
今回はうちでは珍しい【10金ピンクゴールド】を使用いたしましたが、実際触ってみると色もきれいですし女性に喜ばれそうな素材ですね。

繊細なデザインでしたが、ゴールド素材ですのでシルバーやプラチナよりは硬さがありますし、ご希望のデザインを前提になるべく強度や着け心地の良さを保持できるよう気を配ってお作り致しました。

 

先日無事到着し、とても喜んでいただけたお便りを頂戴しこちらも喜んでいるところです♪
姉妹の絆がより一層深まるきっかけとなりますようにshine

 

しばらく作品溜め込んでしまったので、ペースを上げてこれからご紹介して参ります。
どうぞお楽しみに♪

 

| | コメント (0)

【携帯版】自分で手作りする指輪(リング)ページ

先にご案内させていただきました『自分で手作りする指輪(リング)』について

『携帯ではみれませんか?』

といったご質問・お問い合わせをいただきました。
当初は携帯ホームページでは専用ページを作ることは検討しておりませんでしたが、せっかくいただいたご要望ですので早速ですが携帯のページを作りましたのでご案内申し上げます。

携帯版【自分で手作りする指輪(リング)】ページ
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/j-munakata/?pnum=0_71

 

※携帯ホームページでは容量の関係で細かな説明ができませんでしたので、詳しくはWEBサイトをご覧いただくか、メール・お電話等でお問い合わせいただくことをお勧め致します。

 

たくさんの方のご利用を心よりお待ち致しております。

 

| | コメント (0)

【新サービス】自分で手作りする指輪(リング)

この度、これまでご要望が多かったサービスの提供を開始することになりました。

 

自分で手作りする指輪(リング)

 

●ブライダルリング
・結婚指輪(マリッジリング)
・婚約指輪(エンゲージリング)
●スウィート10(ダイヤモンド)

上記のご注文に関して、ご自身で製作に携わっていただくサービスです。
もちろん、難しい作業・危険な作業等は当店の職人が責任を持って行いますし、基本的には器用・不器用、力の有無など全く関係なくどなたでもお作り頂けます♪

完成まで職人の安心フルサポートで加工していただきますので、お客様には指輪への想いだけお持ちいただければ結構です。

◆製作体験コース◆
A:通常製作コース
お客様にはWAXというろうそくのロウのような柔らかい素材で造形していただきます。

B:鍛造(たんぞう)プチ体験コース(※別途オプション料)
通常製作に加え、リングをトンカチで叩いて成形とサイズ合わせを体験していただきます。

 

両コース共に最後の仕上げは職人が責任を持って最高の出来映えで仕上げ、お渡し致します♪

お相手の指輪を作るもよし、ご自身のリングを作るもよし。
ご自身が携わるので、リングと共にきっと良い思い出を作ることが出来ることでしょう。

先ずは一度ページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

自分で作る指輪専用ページ

専用ご相談フォーム

 

万が一思い通りいかなくても、壊れてしまっても職人がちゃんと修正して差し上げますのであまり気をはらず楽しく一緒に製作しましょう!

| | コメント (0)

計画停電による影響について

3月11日に発生いたしました東北関東大地震につきまして、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

そして、この度の地震に伴い実施されます計画停電を受け、当店でも少なからず営業に影響がでることが予想されます。
それに伴い下記注意事項についてご確認とご協力をお願い申し上げます。

 

●メールやお電話によるお問い合わせについて

リアルタイムでの対応が難しい時間帯が出てくるかもしれませんので、お電話が繋がらない場合は時間を置いてあらためてお掛け直しになってみて下さい。
メールは確認からご返信まで通常より時間が掛かってしまうかもしれませんのでご了承下さいませ。

 

●ご来店に関して

停電の時間帯が日によって異なるようです。
日中のご来店ではさほど影響は無いと予想しております。
ただ、夕方~夜間のご来店に関しましては場合によっては停電中の可能性もあります。
もしそのような状況になりました場合は、早めにご連絡させていただきますのでお客様におかれましてもご不明な点などございましたらいつでもご連絡下さいませ。
時間の移動、待ち合わせ場所の移動等対応手段を検討させていただきます。

 

●ご来店手段について

電車のダイヤが大幅に乱れる可能性があります。その場合はご連絡いただければ待ち合わせてお迎えにあがるか、若しくは都合のよい場所での打ちあわせも承ります。

車につきましても大変な混雑が予想され、所要時間が大幅に掛かる可能性もございます。

 

●商品の発送について

当店がお世話になっているクロネコヤマト様によりますと、日時指定より数時間~24時間程度の遅れが生じる可能性があるとのご連絡をいただきました。
従いまして、ご希望日時より遅れて到着する可能性もありますこと、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

また、東北・北関東地方の輸送につきまして現状受付中止などの状況となっているようです。
従いまして東北・北関東地方の発送・受け取りに関しましては事前の確認をしていただきますよう重ねてご案内申し上げます。

 

以上
上記はあくまで現状(11/03/14午前)での情報把握した上でのご案内となります。
今後の状況次第で内容も変わってくることも予想できます。
ですので心配なこと、ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

048-626-2531

 

また、下記の媒体でもなるべく情報を発信していきますのでご利用下さいませ。

ミクシイ
ツイッター
フェイスブック

(↑それぞれクリックで開きます)

 

停電は大変ですが、被災地の状況に比べたら大したことではないですし、被災者の方々のご苦労を考えると頑張って乗り越えねばと思ってます!

 

| | コメント (0)

僕は大丈夫です。

昨日の大地震。

うちでも今まで経験したことの無い揺れに襲われました。
実際の地震で初めてテーブルの下に隠れました。

おかげ様でうちでは物が幾つか落ちた程度の被害で済みましたが・・・
この程度でよかったという言葉は、TVの映像を見てるととてもじゃないけど言えません。。。
被害の激しい地域の方々のご心中やご苦労、今後のことを考えると言葉も見つかりません。

当初うちでも数名身内の方と連絡がとれなくなっておりましたが、今朝方までに先方から連絡いただきまして安堵しているところです。

 

ついさっきまでの、当たり前の日常が一瞬にして崩れてしまう。
地震の恐さと現実をあらためて感じてしまいました。

 

有り難いことに、昨日から知人・友人・そしてお客様から多数の電話やメールをいただきました。
繋がりにくい状況の中何度もかけてくれた方もいらっしゃいましてとても嬉しかったです。

とりあえず自分は大丈夫という報告も兼ねて更新しました。
本当にありがとうございました。

 

あらためまして、被災された皆々様に心よりお見舞い申し上げます。

 

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »