2011/10/28
今日はお預かりの品を鑑別する為昼から御徒町へ行ってきました。
鑑別(かんべつ)は、セッティングされた石が本物かどうかをしらべるものです。
よくごっちゃになってしまいがちな鑑定(かんてい)はダイヤモンドの品質(カラーやカット、不純物の有無など)を細かく調べるものです。
鑑別(かんべつ)と鑑定(かんてい)は全く異なるものですのでご注意を
安価なジュエリーに【安心の鑑別付き♪】などと謳って販売しているものもありますが、極端な話ジュエリーに使えない、工業用ダイヤでも鑑別すれば【本物と認む】と証明してくれます。
鑑別(かんべつ)書が付属してあるからイコール上質なダイヤということにはなりませんのでご注意を(o・ω・)ノ
で、鑑別には少々時間がかかりますので。せっかくたまに御徒町へきたのだからと仕入れや買出しをしてきましたが、それでも時間を潰しきれず。。。
というわけで今TVなどでもよくとりあげられてる2k540というモノつくりをテーマにした商業施設をちょっと覗いてきました。(・∀・)
御徒町駅を出て秋葉原方面へガード下を歩くと数分できれいな白い壁が見えてきます。
御徒町側の入り口です。
とりあえず入ってみましょう。
秋葉原方面へまっすぐ施設の空間が広がってます。
白を貴重としててガード下という感じはしませんでしたね。
秋葉原側の出口付近はなんか古代ギリシャとかの神殿みたいな感じでした。
秋葉原駅付近までは繋がらず、蔵前橋通りまでとなってました。
だから歩いても全長はそんなになかったですね。
施設マップがあったので。
お店の中や商品はさすがに撮れなかったので、どんな店があってどんな商品があるのかは、ぜひ一度行ってみて下さい。
同じモノ作りの人間として興味津々でしたが、今日は人も少なく賑わってはなかったですね。
よく言えば落ち着いた雰囲気でゆっくり気になった店やモノを見れる雰囲気といいますか。
自分は、今日はそんなじっくり見る時間はありませんでしたが、老若男女幅広い年代の方々が来ていましたので、じっくりお店を覗けば楽しくもくつろいだ時間を過ごせそうだなと思いました。(*´ェ`*)
今度は週末などの休みの日に現場の空気を感じてみたいですね。
鑑別も無事完了し、早速リフォームに取り掛かります。
| 固定リンク
コメント