« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

9/30

今日怪我して以来始めてバスケに顔を出してきました。(・∀・)
…もちろんバスケはNGですよσ(^◇^;)

入院中お見舞い来てくれたチームメイトにお礼の品渡しに(o゚▽゚)o

以前と変わらないメンバーと雰囲気に久しぶりに触れて心が洗われました♪

まだかなり先までバスケは出来ないけど、必ず戻ってきたいと思いましたo(^-^)o

入院した病院で看護師されてるチームメイトにもお世話になったお礼&挨拶できたし(・∀・)v
お見舞い来てくれたチームメイトの子供たちはみんなで足のこと心配してくれて((T^T)
動く自分にパイプ椅子持ってついてきてくれるし(ToT)
この台風の雨風の中、帰り体育館から駐車場までの暗い道を「危ないから」って道案内してくれた子もいて(≧Д≦)
みんなありがとなっ!

とりあえずウズウズ抑えきれず3本ゴール下シュート打ちましたσ(^_^;
シュートタッチなかなか良い感じで♪

やっべー
ますますバスケしたくなってきた(^-^;

当面の目標はシューティングできるとこまで回復すること!

そんな楽しみな目標掲げた9/30でした(*・ω・)ノ

| | コメント (0)

9/29

つぶやきましたが、今日持ち帰りの餃子やさんで買い物したら、足のお見舞いにとシューマイひと袋もらっちゃいました(゚Д゚)
そんなに俺の歩く格好違和感あるのかな…

行くとこ行くとこで気を遣ってくれますσ(^_^;
逆に気を遣いつつ…

シューマイいただきました!(・∀・)
あざーす!


今日最後のお客様はお子様(男の子)3名共にご来店いただきましたが、皆大人しく打ち合わせ終わるのを待っててくれました。
お利口さん♪

その秘密兵器は、テレビのロードショーで放映されてたアニメ映画の録画( ´艸`)

ずっと大人しく見入ってくれました(・∀・)

ご両親は安心して打ち合わせ♪

因みに今の子供たちの喜ぶアニメってなんだろう?

お客様だけでなく子供たちの心も掴もうと思った9/29でした。

明日は手作りのお客様ご来店なのでしっかりサポートしてお手伝いしたいと思います。


| | コメント (0)

【1235】K18WGマリッジ~好みの異なるカップルがたどり着いたデザインは?~

当店ではよくあるご相談です。

女性は繊細なラインでおしゃれにさりげなく。

男性は存在感があってカッコよく、シャープに。

 

このような好みをお持ちのカップル結構多いんですよね~。
でも、マリッジは同じデザインで着けなきゃいけないからどうしよう・・・

 

いえいえ。
決してそんなことはないのですよ(*^ー゚)b
同じテーマに沿って細かい部分はお好みでアレンジするshine
そうすることでペア性を持たせつつ、自分好みのリングに仕立てることが出来るのです。

今日はそんなマリッジをご紹介(*゚▽゚)ノ

 

88

◆K18WG(18金ホワイトゴールド)製
◆ロジウムメッキ仕上げ

88_1

女性は細く繊細でおしゃれなデザインに、アクセントのホワイトダイヤを1ピースshine
さりげない上品さを演出してくれます。

一方、男性はある程度存在感が欲しいとのことでしたので、幅広めのリング表面に女性のリングのフォルムを線で描いて差し上げました。
こうすることで同じフォルムのリングが存在することが分かりますよね?

88_2   

ホワイトゴールドのジュエリーは通常『ロジウムメッキ』という表面コーティングが施されています。今回も施しました。
ロジウムメッキを施すことで鮮やかな白さを強調することができますshine

 

でも、当店ではあえてメッキ無しでのご注文をいただくことも多いです。
(⇒当店では『グレーゴールド』と称してご案内致しております』

ホワイトゴールドの地肌は真っ白よりやや黄味とグレーっぽさがあるので、数年経って表面のメッキが剥がれて地肌の色が気になることがよくあります(※)。

この色味の変化を気にせず身に着けたいお客様、そのグレーっぽさが気に入ったというお客様はメッキ無しの『グレーゴールド』もお勧めです。

(※)
『ホワイトゴールドって変色したり劣化しますよね・・・』
というご相談よくいただきますが、基本的にホワイトゴールドは変色や劣化はしません。
変色などとお感じになられる状態は、上記で述べたメッキの剥がれによる地肌の色味の場合がほとんどです。

品質や価値が年数によって変わることは御座いませんので、ご安心下さい。
そして、メッキの剥がれた品は軽くクリーニングして再メッキすればもとの白さを取り戻すことができます。気になる場合は購入店舗やジュエリーショップにご相談なさってみて下さい。
それでダメな場合は当店にもお気軽にご相談下さい。(*^ー゚)b

 

余談ですがこちらのマリッジは中学生時代、バスケのライバル校の友達に作らせていただきました。
数年前共通の友達の結婚式で再会し、このような嬉しいご注文をいただくことができましたnote

うちの学校は結局一度も公式戦で勝てず、そして引退試合も彼の学校が相手でした。

思い出すと懐かしいやら、くやしいやら・・・shine

くやしいやら、懐かしいやら・・・shine

くやしいやら、くやしいやら、くやしいやら・・・(`皿´)sweat01

 

アキレス腱治ったらリベンジだ!basketballsweat01

 

懐かしくも嬉しいご縁とご注文に感謝感謝ですupupup

 

いつまでもお幸せにsign01bell

 

| | コメント (0)

9/28

今日とあるスーパーで買い物したんです。

結構混んでてレジ待ちのお客さんが多かったのですが、自分が並んでたレジの一人前のお客さんが会計してもらってる時に、もひとつレジが開いたんです。

こういう場合、次に待ってる自分が

「お待ちのお客様こちらへどうぞ~」

とか声掛けられて開いたレジに移動しますよね?
 
 
はい。
正にそのような流れになりました。

ここまで特に問題なし。

…なのですが。(-_-;)

実は自分が最初並んだレジは出入り口から一番近いレジだったんです。
足が不自由だからなるべく省エネでと思って。
 
ほんで。
 
開いたレジは出入り口から一番遠いレジだったんです。σ(^_^;
自分は声掛けられてすごく迷ったんですけど…
「こちらへ…」の声と一緒におばちゃん買い物カゴ持ってっちゃうから…(^-^;
仕方なくレジ移動。

元気に荷物移動してくれたおばちゃん、開けたレジについて足の悪い自分に気がつき。(゚Д゚)

「すみません!m(_ _)mすみません!m(_ _)m」

と今度は猛烈な勢いで謝られてしまいσ(^_^;
周りの注目まで浴びてしまい。

いやいや、
おばちゃんは何も悪くないですよ~。怪我した俺が悪いのです!
そんな勢いで謝られたら、俺がクレームつけてるみたいに思われるよ~(^◇^;)
 
結局おばちゃん申し訳なさそうに買った商品その場で全部ビニール袋に入れて持たしてくれました。

有り難かったけど、俺の後にレジ待ち数名いたから、袋詰めで待たせてしまってちょっと気がひけたのもホンネでした。

いや~
接客サービスって難しいなぁと思った9月28日でした。

| | コメント (0)

【1234】Pt900マリッジリング~久々!We are Red`s~

久々に作らせていただきましたnoteわれらが浦和レッズサポさんのマリッジリング。soccer

今回もレッズ愛と共に色んなこだわり満載で作らせていただきましたよ~flairshine

ではご紹介sign03

 

89

◆Pt(プラチナ)900製
◆鍛造(たんぞう)製法
◆レッズモチーフ

89_1

ご主人(上)にはブラックダイヤとレッドダイヤを、奥様(下)にはちょっと大きめのホワイトダイヤをセッティング。赤・白・黒はもちろんレッズカラーです♪

さりげなく、言われれば『なるほどね~flair』というくらいのレッズテイストが絶妙です。

2つ合わせてレッズカラーになるのもマリッジならではのアレンジですね!

ふだんは単体でご主人はカッコよくシャープに、奥様はダイヤの美しさとシンプルな落ち着きをお楽しみいただけます♪

 

89_2

さらに!
石の反対側にはサッカーボールのマークを!
(※奥様の(上リング)の右側にはお2人だけの秘密の模様が刻まれているので隠させてもらいます、ごめんなさい(*^ー゚)b)

当店人気の2通りのデザインを楽しめるリバーシブルデザインです♪

こちらのマリッジ、頑丈にというご要望に沿って鍛造(たんぞう)にて作らせていただきましたgood

最後にお客様に記念撮影させていただき

共にレッズの優勝を願いましたshine

余談ですが、ご主人はなんと自分と出身小・中学校が同じということが判明flair
有り難いご縁に感謝です♪(・∀・)

またお2人で遊びにいらして下さいね♪
ご注文誠にありがとうございました。

Voice17  

・・・その想いを込めたレッズ。
ちょっとねぇ。。。
こないだ大敗してましたね~・・・しかも埼スタで。

頼むよレッズ!ヾ(;□;)эsweat01
これだけ熱く応援してるサポさんもいらっしゃるんだからさっ!soccersweat01
もちろん自分もo(^-^)o

 

ということで急に閃きました!flair
ここで、レッズの激励も込めてこれまでに作らせていただいたレッズサポさんの熱き魂(=リング)を気合い入れて集結してみようと思います♪

とりゃ!o・∀・)o

312

 

71r

 

20_1

 

43

 

同じモチーフでもお客様の好みやご要望でこんなにデザインも変わるんですね~flair

これからもレッズコレクションが増えていくことを願ってますup

 

シーズンもいよいよ終盤戦、がんばれレッズsign03

    

| | コメント (0)

【1233】Ptスウィート10リング~カジュアルだけどゴージャスに~

本日もスウィート10ダイヤモンドリングをご紹介いたします。

 

ベースとなりましたデザインは、こちら

1

V字のフォルムが美しい当店の既製デザイン『ソステネーレ』。
こちらをオリジナルにカスタムアレンジまれました。

そして完成したのがこちら

8310
◆Pt(プラチナ)900製
◆ダイヤモンド10ピース
◆誕生石ファミリーセッティング(3ピース)
◆ミルグレイン

8310_1

半周にはダイヤモンド10ピースとミル模様をあしらい、ご夫婦の10周年を豪華にお祝いshine

8310_2

反対側にはご家族の誕生石

真上(中心)側から
・ピンクダイヤモンド(4月)
・モルガナイト(3月)
・ムーンストーン(6月)

をバースデーセッティングbirthday
ピンクグラデーションが可愛らしさも加えてくれました。heart04

 

既製のデザインを自由にアレンジすることもできます。
さまざまなオリジナリティをご用意してお待ち致しております。

 

ご結婚10周年のお祝いに少しでもお手伝いさせていただきありがとうございました。
いつかご家族皆様でご来店いただけますことを心よりお待ち致しております。

 

ご注文ありがとうございました。ringshine

    

| | コメント (0)

【1232】スウィート10ペアリング~こだわりいっぱいに~

当店では、結婚10周年のスウィート10ダイヤモンドのご相談・ご注文が多いのですが、最近はダイヤモンドよりも家族に因んだ『ファミリーリング』の方が多いです。

家族の誕生石や名前などを使用したデザインなど。

普段使い出来て、且つご家族を身近に感じることができる品は奥様にとってとても嬉しい品のようですheart04

 

同じように増えてきているのが、ペアリング様式です。
奥様だけではなくご夫婦で身に着けられるringshine

結婚指輪に込められなかったこだわりや想いを、10年の節目にいっぱい詰め込もうという素敵なアイデアですflair

 

今日はそんなスウィート10ペアリングをご紹介(*^ー゚)b

8510

◆Pt(プラチナ)900
◆(上)奥様リング・ダイヤモンド&モルガナイトで10ピース
◆(下)ご主人・アレキサンドライト、ヘアライン仕上げ

 

8510_1

存在感抜群の幅広リングに、捻りのフォルムで永遠の愛をイメージ。
アレキサンドライトは奥様の誕生石(6月)です。
男性らしくシャープさと落ち着き、そしてカッコよさを意識してみました。

8510_2

普段はお仕事柄あまり目立つデザインには出来ないということで、リング真下部分にはダイヤ1ピースでシンプルなデザインに仕立てました。上面&下面2種デザインを楽しめるリバーシブルタイプです。
ダイヤモンドはこれまた当店人気の【ツインダイヤモンド】です。

 

8510_3

奥様のリングは、メインにツインダイヤモンド、その脇(準主役)に ピンクダイヤ、外側にホワイトダイヤを入れつつ・・・

8510_5

一番外側に(分かり辛いと思いますが)モルガナイト(3月=ご主人の誕生石)をお入れしました。
白と淡いピンクの組み合わせが 可愛らしさと上品さを演出してくれますheart04shine

8510_4_2

合計10ピースの石と無限(=永遠)をイメージして彫りいれたミル模様が特別なリングを感じさせてくれます。

これからのお2人の末永い幸せを願うに相応しいペアリングが出来上がりました。

 

8510_7

また、奥様からスウィート10と重ねられる、カジュアルテイストのパールリングを、とのご注文も一緒にいただき、こちらのリングも作らせていただきました。

8510_8

◆18金ピンクゴールド
◆ベビーパール3個
◆ミルグレイン

8510_6

重ねるとこんな感じです(≧m≦)heart04
可愛いでしょ!? (・∀・)

肌に馴染むピンクゴールドに可愛いベビーパールが映えますね。

 

たくさんのこだわりと想いがつまった素敵な記念ジュエリーを作らせていただき、誠にありがとうございました。

またお2人とお話できるのを楽しみにしております♪

       

| | コメント (0)

感嘆、感激・・・そして感謝

先日、ずっと念願だった場所に家族皆でようやく行ってくることができました。

岩手県大槌町。

震災で亡くなられた知人のお墓参りへ行ってきました。

 

予めお詫びしておきます。
写真は撮りませんでした。撮る気にもなれませんでした。
どうぞお許し下さい。

 

道中、震災の爪痕がまだ感じられないような場所で先ず仮設住宅群を発見。
震災をリアルに感じられる風景・・・大槌に到着する前でしたが緊張が走りました。

 

そのまま進むと、土台だけ残した家や建物の跡があちらこちらに。
カーナビではまだ海も出てきてない場所なのに・・・
TVでは何度も見たことのある風景ですが、実際にみるとやはりその圧倒的な傷跡の存在感に心が痛みます。

大槌町の中心に着くとそこはもう土台だけの土地と1~3階部分が無残な姿の建物ばかり。
カーナビに記されたJR大槌駅は、その場所へ行っても一切の面影も見当も見当たりませんでした。

 

大槌中心地を後に、知人のお墓のあるお寺を目指しました。

 

ところが、カーナビやインターネット地図で示された場所へ行けども行けども目的のお寺に着くことができず。

困りながら車で彷徨っているとある仮設団地へ入ってしまいました。

お寺の場所が全く見当つかなかったので、その仮設団地で出くわしたご夫婦に場所を尋ねてみたのですが、お寺って、正式名称と地元の方々の愛称と異なることがあるようで・・・
ご夫婦も聞いたことがなく分からないとのことでした。

 

本来なら『分からない、ごめんなさい。』で終わるであろうこのお話。
ご夫婦は遙々大宮から来てくれてありがとう、と仮設住宅を方々聞いて回ってくれまして。

ご近所さんに聞きまわってくださった奥様。
汗びっしょりで動き回ってくれたご主人。
『遠いところをありがとう』と声を掛けて頭を下げてくださったおばあさん。

最終的に仮設住宅の多くの方々にお手数とご尽力いただきました。

どこの誰かも分からない自分達のために・・・
ありがとうを言いたいのはこちらなのに・・・

 

最後は、場所を知ってるおじいさんをご紹介いただき、そのおじいさんは分かりにくい立地のお寺だから気をつけて・・・と何度も行き方と目印を教えてくれました。

言われた通りに車を進めると、おじいさんの目印のおかげですんなり到着。
確かに、仮設の皆さんに聞けてなければ到着するのは難しかった場所でした。

無事知人のお墓参りを済ませホッと一息つけた時、仮設住宅方々の温かい気持ちをじっくりかみ締めるゆとりが生まれました。

 

未曾有の大震災に遭遇しながら、それでも負けまいとみんなで力を合わせて前を向いてらっしゃる大槌の方々の、強さと優しさと絆を感じさせていただきました。
 

大槌の皆さん、本当に本当にありがとうございました。
また、絶対大槌へ行きます。

 

感謝の気持ちを残しておきたかったので、ブログで綴りました。 

 

| | コメント (0)

【1231】Svペアリング~インサイドロゴ~

昨日やっと松葉杖がとれました。v(・∀・)v

久しぶりに歩いたら変な感じ( ´艸`)dash
ここから長いリハビリ始まりますが、ちゃんと治したいのでめげずに頑張りたいと思います!

今日からやっと歩いて接客させてもらいます!ww

 

さて、本日は作品をご紹介致します。
今回作り手として今までの経験でははじめての加工を体験させてもらいました。

 

【Sv(シルバー)925:ペアリング】

84

◆シルバー925製
◆オリジナルロゴ
◆シークレットモチーフ
◆インサイドロゴ

幅広の平打ちリングに、お2人のお名前(YとS)でオリジナルロゴを検討し刻んで差し上げました。
ふたつのリングを合わせてひとつになる『シークレットマーク』も当店の定番ですね♪

84_3

↑こんな感じのロゴです。
こちらを上下に分けてリングにそれぞれお入れしたのですが、下のほう(女性側)にはさりげなくハートマークもお入れしましたheart01
女性にとってハートは必需品ですよねっ!heart04

ロゴにお2人の誕生石(アメジスト&ブルートパーズ)を加えて仕立てました。

 

さらにこちらのリングには大きなこだわりがありまして。(・∀・)
そのこだわり、今回自分も初めて加工させてもらいまして非常に勉強になりました。

84_1

↑それがこちらです。
内側にロゴを立体的に浮かび上がらせました。

この状態で指にしばらく着けると・・・

84_2

↑こうなるんです!
指に模様が付くんですflair

面白いですね~。

実際、作るにあたってどのくらい厚みを浮かせるか、リングサイズをどうするか・・・など非常に試行錯誤しました。

結果的にお渡し時にちょっとだけサイズがきついとのお申し出があり、浮き上がったロゴをその場で少し削って調整し、無事ジャストフィットさせることができましたup

リングを外すと指に模様が残るインサイドマーク・・・
なんか、これから需要が増えそうですね!

(≧m≦)note

   

| | コメント (0)

東海道中松葉杖

先日、出張で三重へ行って参りまして(・∀・)

日帰りだから厳しいかなと迷ったのだけど。。。
なかなか足を向ける機会もないので、せっかくだから伊勢神宮へお参りしようということになりました。
&同時に何故か母親も行く気満々になってしまって

結局家族3人で三重のほうへ行ってきました。(A;´・ω・)sweat01

 

初めて新東名高速走りました。新しいだけに走りやすかったですね。 

91

↑【駿河湾沼津】 というサービスエリア。海が見えるかなと立ち寄り。(*^ω^*)ノ

92

おお!見える見える♪
ちょっと雲が多かったですが、でもなかなかの絶景♪
海を見ながら食事もできて(*^ー゚)bなサービスエリアでした。

 

93

そんで、その先名古屋を目前に海沿いの高速へ入り、その海沿いで休憩したのが【刈谷パーキングエリア】。
・・・なんだろう?パーキングエリアの中にある風の観覧車。???

松葉杖なのでこの距離を歩いて調べる元気なく。
誰か分かる方いたら教えて下さい。ヾ(;□;)эsweat01

ここで赤福ののぼりをみつけたうちの母。
『赤福懐かし~♪食べてこうかしら♪』

おいおい、伊勢神宮へ行くのだからどうせ食べるなら・・・
と言ったらそれもそうねflairとあっさり却下。

みんなの浮気心が膨れ上がらないうちに目的地を目指しましょう。dashdash

 

94

で、東京から渋滞も全くなくスムースに伊勢に到着。
先ずは外宮からお参り。↑正宮前でcameraimpact
・・・因みに、目の前の方他人です。
この方に隠れて見えませんが前にお連れ様が立ってます。
お連れ様撮り終わるのをずっと待ってたのですがうまく取れないようで長いこと待たされたので・・・
すいません、自分のモデルになってもらいましたw

木々の立ち並ぶ静かで荘厳な雰囲気・・・頭に残ってた小さい時来た伊勢神宮のイメージは外宮だったようです。

 

で、外宮のお参り終わって内宮へ・・・

行ったのですがね。
自分、松葉杖なもんでsweat02
外宮歩きで体力使い果たしてしまったんですよ。。。

そのヘトヘト状態で内宮の駐車場に着き、案内板を見ると

『内宮約1000m⇒』

の文字が。shock

すいません。自分ここでリタイアしました。
自分の分も両親にお参り頼んでしまうというバチ当たりな結果にimpact

95

駐車場そばのこの茶屋でひとりお先に休憩dash
両親のお参りが終わるのを待ってました。

自分だけ先に休憩と聞いて母親は少し不満げでしたが(# ̄З ̄)
お参り終わってから休憩したほうがいいじゃん!

と言ったらそれもそうねflairとお参りへ向かって行きました。

 

両親お参り終えて、母親の機嫌損ねないようにちゃんと休憩して、その後仕事(←これが本来の目的!)無事終えて帰ってきました。

旅後半の写真はゼロです。スミマセン。。
とにかく体力が先にゼロになってしまったもので。

その後の思い出といったら、名古屋でひつまぶし食べたことくらいかな。

 

旅も写真もお参りも中途半端は感じとなってしまいました。
やっぱり、今度は歩ける時に泊まりで行こう!

・・・と思った弥次さん喜多さんも呆れる『東海道中松葉杖』でした。

 

今日、診察日で問題なければ松葉杖取れます。

(*゚▽゚)ノshine

 

| | コメント (0)

・・・

最近、自分の技術というか、仕上がりのレベルに納得いかない工程があります。

商品完成までの工程のひとつなのですが。

何度かやり直してやっとOKみたいな。(sweat02-_-)

 

明日、夕方から外回りだからそれまでちょっとその工程をもう一度見つめ直して特訓するか検討中です。

 

そうなったら明日は日中引き篭もります。

 

これまでちゃんと出来てたことがイマイチになる。。。
ちょっと自分の気持ちも引き締め直さないといけませんね。
 

 

また明日つぶやきで報告します。

 

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »