« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

【1243】K18手作りマリッジ~模様も自分達で~

年々増えております【手作り】結婚指輪。

カップルがご自身でお作りになられるリングです。ring

 

今日は表面の模様もお2人が自ら加工された一品をご紹介致しましょう。

100

◆男性:18金ブラックゴールド
◆女性:18金シャンパンゴールド
◆手作り体験コース
◆鍛造体験コース

シンプルな細身のストレートタイプリングに、表面には【鎚目(つちめ)】と呼ばれる、トンカチで叩いた模様を施しました。
この槌目模様もお客様自ら施されまして、正に世界にひとつのオリジナルリングが完成しました。

1209

WAX造形されてるお2人。
一生懸命なので静かに邪魔しないようにcameraimpact

1209_2

1209_1

でもやっぱり素敵な横顔間近でcameraimpact
邪魔しちゃってごめんなさい。ψ(`∇´)ψ

出来上がったWAX造形をお好きな地金にて鋳造し・・・

1209_5

1209_6

今度は鎚目模様を施してもらうためリングを叩いてもらいました。
模様を表面につけながら、ご自身のジャストフィットサイズに合わせるという、高度な作業を行っていただきました。

100_1

そうしてこのような見事な手作りマリッジを完成させることができました。
女性にはアクセントにグリーンダイヤモンド(トリート)をセッティングshine

作る工程も思い出に残る素敵なマリッジが完成致しました。

いつまでもお2人の薬指で輝き続けることを願ってます。

 

bellご注文ありがとうございましたbell

  

| | コメント (0)

【1242】Pt900婚約指輪~お客様とムナカタの手作りコラボ~

き~み~が~いたな~つ~は~♪
とおい~ゆ~め~のなか~あ~♪

そ~ら~に~きえてぇった~♪
うちあ~げ~は~なぁ~~びぃ~~♪

 

季節ずれましたsweat01
音程もずれましたsweat01

 

曲名『夏祭り』。
この曲を「ジッタリン・ジンの・・」というか「ホワイトベリーの・・」というかで世代がバレてしまいますね。
自分は「ホワイトベリー」です!\(*`∧´)/dash

 

曲はさておき。

花火大会って夏以外でも結構有名どころあるんですね~

土浦花火大会も10月。
熱海海上大会は年末まで正に花火海上!・・・いや会場!
秩父も12月のお祭りで花火上がってたような。

 

だいぶ花火ネタ引っ張りましたが、今日はそんな「花火」をテーマにした婚約指輪(エンゲージリング)をご紹介します。

098

◆Pt(プラチナ)900&18金ピンクゴールド(コンビ仕様)
◆中石:0.4ctダイヤモンド(お持込み)
◆脇石:メレダイヤ(お持込み)
◆アクセント:ロードライトガーネット(誕生石)
◆花火モチーフ

098_1

花火が大好きなお2人と、女性がお花に纏わる お仕事をされてるということで今回花火をモチーフにデザインを起こしました。
ピンクゴールドで白いダイヤをセッティングしたので輪郭がはっきり出せましたね。

こちら、お客様(男性)のご希望で手作りされました。
・・・とはいえ、ピンクゴールドのパーツはかなり細かくて複雑ですので、お客様にはプラチナ部分のリング本体を、ピンクGの花火パーツは僕が作らせていただきました。

正にお客様と僕の手作りコラボレーション♪

どんなデザインでもお客様が作ることを前提にしながらこちらもお手伝いする準備をしていますので、様々なデザインでの手作りが可能なのです!

Handmadephoto6

夢中で作られてるお客様↑
想いを込めた品はこのように造形されました。

1209_4

組立の都合でお客様のご了解得て少し手を加えさせていただきましたが、ご自身で見事に造形させられました♪

10 

WAX造形をプラチナで鋳造し、この先の工程は僕がバトンタッチで引き受けました。
ピンクゴールドのパーツを組立てて合体させると

10_2

このようになりました。
あとは磨きと石留めを施し、無事素敵なリングが完成♪
お客様にお渡しすることができました。

098_2

鮮やかに打ち上げられた花火同様、お2人の幸せもいつまでも華やかでありますようにshine   

ご注文ありがとうございました。

 

| | コメント (0)

【1241】Pt900マリッジ~お2人の手作りで~

だいぶ冷え込みが厳しくなってきましたねmaplesweat01

それでもまだ我が家ではこの秋『ストーブ』という言葉は出てきてません。
例年だとぼちぼち使い始めてるようなきがするのだけど。。。

こないだラジオで今年の紅葉の見ごろはもしかしたら師走かも・・・と言ってました。
風情もなにも無くなってしまう(ToT)sweat01

 

さて、本日は結婚指輪をご紹介いたします。
当店の手作り体験コースにてお作り致しました。

099

◆Pt(プラチナ)900製
◆結婚指輪手作りコース
◆オリジナルロゴ入り
◆シークレットマーク

緩やかなS字フォルムのおしゃれなリングに、お2人のオリジナルマークを施してお作りしました。

099_1

2つ合わせて1つの形になる【シークレットモチーフ】タイプ。
ロゴはお2人のお名前頭文字『C』『R』を用いて新緑の若葉をイメージ。
奥様のRで作ったツタ部分にはサムシングブルーに因んでブルーダイヤをshine
さりげない個性が光ります。

また、お2人のリング本体は苗字の頭文字『H』をアレンジしたもの。
つや消しと光沢の仕上げを巧みに利用して普段使いに適したシンプルなのにスタイリッシュ&おしゃれというマリッジとして非常に理想的なデザインに仕上がりました。

 

こちら、手作り体験コースということでお2人に造形をしていただきました。(・∀・)

1209

1209_3

1209_5

バッチリ造形したWAXリングをお預かりし、お店でしっかり仕上げてお渡しさせていただきました。

 

作る作業も結婚の思い出にできる手作り体験コースは人気急上昇♪
難しいところはこちらでしっかりサポートさせていただきますので、どうぞご安心してご相談下さい。

【ジュエリームナカタ:手作り体験コースページ】
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/handmade-yourself.html

 

ご注文ありがとうございました。

 

| | コメント (0)

【1240】Pt&PGマリッジ~こだわりいっぱいの模様を添えて~

10月も下旬に差し掛かり。
秋も深まってきました(◎´∀`)ノmaple

雨降ればカエルが跳ねまわるし・・・(*´ェ`*)sweat01
窓あければハチが部屋に侵入してくるし・・・(・_・)
寝れてば蚊に刺されるし・・・(-゛-;)
半袖Tシャツ1枚で仕事してるし・・・(;-ω-)

 

・・・・・・

 

・・・全然秋じゃないじゃんっ!(#`Д´)ノdash

 

今年は秋を感じられないのでは?とちょっと心配になる今日この頃です。maplesweat01

 

さて、
本日はマリッジリングをご紹介致しましょう。

090

◆Pt(プラチナ)900&18金ピンクゴールド製
◆シークレットモチーフ
◆ツインダイヤモンド
◆リバーシブル

090_1

奥様のご希望
・2本でひとつの模様を
・蝶のモチーフ
・ツインダイヤモンドを入れたい
・個性的だけど使い易くしたい

という内容を1つのデザインに纏めてみました。

一見するとプラチナのシンプルなリングにピンクゴールドのツタ模様を取り入れたデザインですが、2本あわせるとシンプルな『蝶』に見えるように彫刻shine

蝶の本体にはツインダイヤモンドをそれぞれセッティング。

女性は全体を光沢仕上げで華やかに。

男性はベースのプラチナリングをつや消しにして落ち着きとカッコよさを。

同じデザインだけど細部はそれぞれのお好みでお作りしました。

 

090_2

また、こちらのリングはリバーシブルタイプとなっておりまして、模様を180℃ひっくり返すとこのように誕生石入りのシンプルデザインに様変わり。
女性用にはミル打ちを施して可愛らしさもプラス。

こだわり満載でお作り致しました。

 

製作の記念にお2人のツーショットを

1290

笑顔が素敵なナイスカップルです♪

 

こちらのカップルは、去年この↓

35hs_1

ハートシェイプダイヤモンドの婚約指輪も作らせていただきました。

お2人にとって特別な、そして大切な品を作らせていただいたことに感謝しつつ・・・shine

お2人の末永い幸せを心よりお祈り致しております。

 

またお2人で遊びに来て下さいね!
ご注文有難うございました。(・∀・)v

    

| | コメント (0)

【1239】Pt&PGエンゲージ~天使の羽で可愛らしく~

まずい!

酸素が無い!

いっ息が・・・(*o*)
くっ苦しい~!

はい。そうでなくて。

バーナーで使用する酸素が無くなってしまいました。
ジュエリー作りにバーナーは欠かせません。溶接したり貴金属熱したり。

週末でどうしようかとおもったら、お世話になってる酸素屋さん土曜日も営業されておりまして、助かりました。

あとで酸素もらいに行ってきますdashdash

 

さて、本日は可愛らしいエンゲージリング(婚約指輪)をご紹介。
(*^ー゚)b

092

◆Pt(プラチナ)900&18金ピンクゴールド製
◆天使の羽モチーフ
◆中石:アメジスト

092_1

リボンに見立てたプラチナリングに、ピンクゴールドで可愛らしく天使の羽を乗せてあげました。
ピンクゴールドはつや消し仕上げにすることで、プラチナとのメリハリをつけ、またリングに温かみを持たせることもできました。
穏やかで優しいお二人の雰囲気に合った仕上がりです。

中石はアメジスト。女性の大好きな色に因んだチョイスです。
羽にはお2人の誕生石を。

・タンザナイト
・ペリドット

いつまでも仲良く一緒におられるであろうお2人の幸せの象徴であって欲しいと願ってます。

092_2

次回はこのエンゲージとセットのマリッジをとお話いただいております。
どんなデザインが出来上がるか今から楽しみです♪

 

ご注文ありがとうございました。

またのご来店を心よりお待ち致しております♪

 
 

| | コメント (0)

【1238】Ptマリッジリング~お2人のマークを添えて~

今日診察してきました。

経過良好で軽い運動とジョグのOKを先生にいただきました!v(・∀・)v

早速日課の散歩に軽くランニングを取り入れ。
気持ち良い汗をかくことが出来ましたsweat01shine

ここで油断するとお盆の悪夢の再現ですから、引き続き気を緩めずにリハビリ続けていきます。
そろそろボール触りに体育館へ行こうかなbasketball

 

さて。
さてさて。

ブライダルシーズン真っ只中bellshine
その流れに乗ってwave今日はマリッジリングをご紹介致しましょう。

 

096

◆Pt(プラチナ)900製
◆ツイストフォルム
◆シークレットマーク
◆オリジナルロゴ

096_1

奥様のリングは繊細でおしゃれな雰囲気を意識して。
2連のラインの間は空間を設けてすっきり軽い感じに。
その空間には白ダイヤ~ペリドット(奥様の好きな石)~グリーントルマリン(奥様誕生石)でグリーングラデーションに。
流れ星を連想させる流線型デザインです。

096_3

ご主人はベースは奥様と同じにて、石は無くしてシンプルに。
奥様の空間部分を塞いでつや消し(マット)仕上げにし重厚感と落ち着きを加えました。
同じデザインでも奥様とご主人でこれだけ変化させることができます。

 

096_5

また、お2人のリングにはオリジナルのロゴを半分ずつ彫ってあります。
2つ合わせて1つのマークとなるシークレットマークです。

096_6

図解するとこのようになります。分かるかな?^ ^
お2人のお名前の頭文字『C』『T』を用い、お二人のシンボル星をイメージしたロゴに仕立てました。
パッと見て分からないところもポイントです。(*^ー゚)b

 

こちらのマリッジ、以前にこちらの↓
77_1

エンゲージリングを作らせていただいたカップルよりまたご注文いただきました。

正に自分が怪我して入院&松葉杖真っ最中の時に応対させていただき非常に非常にご迷惑をお掛けしてしまいました。。。

にも関わらず温かく最後までお付き合いいただき、このような素敵なリングをご提供することができました。

そんなお2人に心よりお詫びと共に感謝申し上げます。

 

いつまでもお2人の幸せの象徴となりますようにshine

ご注文ありがとうございました。

     

| | コメント (0)

【1237】Ptマリッジ~シンプルとゴージャス~

だいぶ秋も深まってまいりました。maple

秋のブライダルシーズンも本番真っ只中ですbellshine

 

そんなわけで今日もブライダルシーズンに因んでマリッジリング(結婚指輪)をご紹介致しましょう。

 

87

◆Pt(プラチナ)900製
◆メンズ:平打ちミルグレイン(マット仕上げ)
◆レディーズ:合計1ctダイヤモンドハーフエタニティ
◆鍛造(たんぞう)製作

ご主人はごくシンプルにつや消しの平打ち(=表面が平ら)のリングに。
中心に1本のシャープなラインと縁にミル模様を施しました。
落ち着きのある大人の男性を演出してくれます。

女性は見た目も華やかなハーフエタニティで。
871

合計9ピースで約1ctの贅沢な作りですshine

87_2

直径約φ 3mmの大きめのダイヤを並べるとその存在感も格別です。

実用性も考えてハーフエタニティにしました。
これで後々のサイズ直しにも対応できますgood

87_3

出っ張り感のない着け易さもエタニティの魅力のひとつです。
繊細なデザインでもなるべく強度を持たせたいとの思いで硬く丈夫な鍛造(たんぞう)製作をさせていただきました。

 

お2人の結婚生活がこのエタニティのようにいつまでも輝き続けてくれることを願っております。shineringshine

 

| | コメント (0)

【1236】Pt900スウィート10リング~特別な石でファミリーリング仕立て~

当店ではオーダーメイドがメインということで、「せっかくオーダーするならこだわりたい」というお客様が多くいらっしゃいます。

・デザインにこだわる
・石にこだわる
・価格にこだわる

などなど。

今回はその中で特に『石』にこだわられたスウィート10ジュエリーをご紹介致します。

 

9510

◆Pt(プラチナ)900
◆中石:ご家族4名様の誕生石
◆脇石:メレダイヤ6ピース
◆スウィート10ダイヤモンド(ファミリーリング仕立て)

9510_2
9510_3

今回のこだわりはなんと言っても奥様の誕生石『デマントイドガーネット』。
1月の誕生石がガーネットがということは多くの方がご存知かと思いますが、ガーネットって実はカラーが多種あります。
紫(ピンク)ぽい色、オレンジ(黄色)ぽい色、そしてグリーン色など。

奥様の誕生石がガーネットということはご存知だったご主人。
ある時外出中にたまたまグリーン色のきれいな石が目にとまりました。その石についてお店で詳しく聞いてみるとなんとガーネット!shineグリーン色の中でもとくにレアできれいな『デマントイドガーネット』だったのです。

この石に魅せられたご主人は、奥様の誕生石でもあるこの石を使って10周年に記念リングをプレゼントしよう♪ということで当店を見つけて下さいました。

9510_1

奥様の(1月)デマントイドガーネットとご主人の(4月)ダイヤモンドで2人のお子様(共に3月)アクアマリンを挟んで(包んで)差し上げたデザイン。
それぞれの色に濃淡をつけることでリング自体にも個性を、そしてご家族4名の存在を確かに主張できました。

先日無事お渡しできたこと、そして喜んでいただけたことをご報告いただきました。
温かなお便り頂戴しましたので最後にぜひ皆さんにもご紹介させていただきます。

   

mail棟方 様mail
先日は、大変お世話になり有難うございました。
「デマントイドガーネット」と言う石の存在を知ったのはほんの2~3年前でした。
赤いガーネットしか知らなかったのですが、別に宝石に全然興味がある訳でもないのに、何の気なしにみた緑色の石に、もの凄く惹かれて、聞いてみたら「ガーネット」。
10週年のお祝いに妻の誕生石でもある、この変に魅力的な色を放つこのガーネットでリングをプレゼントできたらな~ と、思っておりました。
そんな記念日が近ずいてきて、10年間チョコチョコ貯めたヘソクリ片手に、いざ真剣に探してみると、とても貴重であまり店には出回らないのだとか・・・
暇を見つけて息子と散歩がてらにいろいろ宝石店を歩きまわりました。
20件くらいは回ったかな・・・
やっぱり無いな・・・ あっても、もの凄く高価で買えないな~・・・
やっぱり、ごく一般的なデザインのリングで我慢するしかないかな・・・
と、思って諦めかけていた時、なんとなく検索してみた「オーダーメイド」のキーワード!
「ジュエリー ムナカタ」に巡り合えました。
先日、無事に記念日を迎え、妻にプレゼントしました。
家族4人(の誕生石)が、しっかりと「くっつき」「寄り添い」「しっかり抱え込んで」希望のデザインのまま仕上げていただいたリング。 とても喜んでくれました。
本当に有難うございました。
また「へそくり」が貯まってきましたら何かお願いできたらな~
と、思っております。 今後共、よろしくお願いいたします。mail
 
 
こちらこそありがとうございました。
今度はご家族皆様で遊びにいらして下さいませ。
 
楽しみにお待ち致しております♪
 
ご注文ありがとうございました。ringshine
 

| | コメント (0)

【キャンペーン】クリスマスプロポーズ大作戦

今日から10月。

ですがオーダーメイド工房は季節をひとつもふたつも先取りですgoodsweat01

作るのに1~1.5ヶ月掛かりますからね!

 

ということで今年も徐々に近づいて参りましたクリスマス。
例年クリスマスプロポーズのご注文・ご相談が多いので、今年もそのお手伝いをさせていただきたいと思います。

作る・作らないは後で決められますから、ご相談だけでも早めにしておくと納得の内容で検討できると思います。
どうぞお気軽にご相談下さいませ。

 

xmasクリスマスプロポーズキャンペーンxmas

【対象商品】
婚約指輪(エンゲージリング)

【キャンペーン内容】
・合計価格から10%~最大15%割引(内容により)
・お2人の誕生石各1ピース(計2ピース)プレゼント(※大きさ決まってます)

【キャンペーン期間】
2012/10/1~2012/11/30までのご成約でクリスマスへ向けてお渡し希望の方

【備考】
他のキャンペーンや割引券等との併用はご容赦下さいませ。

 

詳しくはお問合せ下さい。

(フォーム)
http://form1.fc2.com/form/?id=169509

(メール)
j-munakata@ae.wakwak.com

(TEL)
048-626-2531

 

たくさんのご相談・ご注文お待ち致しております。

~ジュエリームナカタ~
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

 

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »