« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

12/30~1年間ありがとうございました~

昨日、今年の営業を無事終了させていただきました。
今年も多くの方々に支えられ心から感謝致しております。

今年は仕事もプライベートも色んな経験をさせていただきました。
その経験のおかげで感じられたこと、考えさせられたこともありました。

それらをまた来年以降の糧とさせていただき、これまで以上に多くの方々に作品をご提供し、そして喜んでいただけるよう励んで参りたいと思います。

 

今年の更新はこれにて。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

 

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

2012.12.30  棟方 修・棟方 敬太

 

 

~~~~shinering埼玉県・さいたま市【ジュエリームナカタ】ringshine~~~~

http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

マリッジリング(結婚指輪)/エンゲージ(婚約指輪)/スウィート10ダイヤモンド/
ベビーリング/リフォーム/1カラットダイヤ/還暦祝い 等

◆職人と直接打ち合わせ⇒だから安心価格と納得品質
◆シンプルデザインからオリジナルまで何でもお任せ
◆ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも真心オーダーメイド
持ち込み・下取りOK!
クレジットカード払いOK!
ツインダイヤモンド取り扱い店

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

| | コメント (0)

【1259】Ptブローチ&ペンダント

今年最後のご紹介となりました。
初めて年内に全てのご紹介ができました。
これもひとえに皆々様と、頑張った自分のおかげでございますww

2012も色々ありましたが、ラストはやはり華やかに飾ってもらおうと思いますshine

1212bonbon_2

◆プラチナ900
◆ペンダント兼ブローチ
◆中石:22.43カラットペリドット
◆脇石:合計2.62ctダイヤモンド

1212bonbon_1

色味がしっかりとし且つ非常に透明感が美しい大型のペリドットを、最上級のダイヤモンド(φ3.0mm超/ピース)で取り巻いて作りました。

こちらはブローチでもペンダントとしても使用できる、当店ではよくいただくご注文のひとつです。

1212bonbon_5

ペンダントにしたイメージです。
これだけの存在感のある品ですから、チェーンも細すぎない程良いバランスが求められます。
画像のチェーンは1.0mmφのベネチアンですから、通常ですと女性にはやや存在感のある太さとなりますが、このペンダントにはもう少し太いのがいいでしょう。

 

 

1212bonbon_3

1212bonbon_4

側面からブローチ金具を。
ブローチのピンの位置やバランスは非常に気を使います。

服への脱着がし易いことを大前提に、先ず正面から見た時に針が見えないようにする。
そして、服へ着けた時に不安定にならない&服の厚みも考慮した絶妙の隙間も要求されます。
針をしまった時の本体と針のすき間お分かりのなりますでしょうか?本体のうちペリドットの部分と針が並行になってますね。

この並行とすき間の加減で実際に服に着ける時に着け易いか、そして着用後ぐらぐらせず安定するかが決まります。

むーパパはこの安定感が納得できず半日以上針と格闘しておりました。

 

1212bonbon_6

見た目の華やかさに負けないよう、作りにもしっかりこだわって完成させました。

 

以上をもちまして2012年の作品紹介を終了させていただきます。
今年も多くの作品をご紹介でき、またたくさんの方々にご覧いただき大変感謝致しております。

営業は明日まで。
明日はぼちぼち大掃除しながら年内の整理をしようかなと思いますが、ご来店も頂戴しておりますので今年ラストの打ち合わせもしっかり応対させていただきたいと思います。

 

来年もたくさんの作品をご紹介できますようにfuji

ご覧いただきありがとうございました。

 

   

| | コメント (0)

12/27

今日は今年最後の足の診察日でした。

年明けと同時にちょうど半年。
経過は良好で、本来は先生にバスケ復帰の許可をいただけるほどの回復ぶりということで♪

・・・ただし、真冬の寒い時期なのでもう少し堪えて暖かくなるまで待ちましょうと。

 

は~いpaper

 

一度チョンボしてからとても素直な患者なのです!(・∀・)v

 

は~るよこい♪

は~やくこい♪

あ~るきはじめたむ~さんが~♪

 

 

そうそうflair

12

今朝の朝食で双子卵でましたchickchick

因みに昨日の夜も出ましたchickchick

まさかの2連チャンsign03

確変突入か~impactimpactimpact

 

いやいや。
目前に迫った年末ジャンボの当選発表が不安で不安でたまりません。
運を使い果たしてしまったかも。

せっかく6億円当たった時のシミュレーションしてきたのに~~~。(≧д≦)sweat01

 

そういえば今日病院で、入院中に大変お世話になった看護師さんに偶然会えました♪
ψ(`∇´)ψ

久しぶりにお会いしたけど自分のこと覚えててくれて嬉しかったです♪
その節は本当に本当にありがとうございました。
m(_ _)mnote

 

さ、今日はこの後ご来店で仕事終了です。

お仕事上がりでお疲れのところお越し下さりありがとうございます。
しっかり応対させていただきます。

 

 

| | コメント (0)

【1258】Svリフォームリング~形見の石でスウィート10~

今年のご紹介も残すところあと2点となりました。

今年は何とか年内にちゃんとご紹介できそうです(A;´・ω・)sweat01
これまでは越年紹介でしたからww

 

さて、本日ご紹介するのはこちら

12610r_2

◆シルバー925(スターリングシルバー)
◆メレダイヤ10ピース(スイート10ダイヤモンド)
◆お手持ちストーン3石

今回は

・結婚10周年の記念に
・お母様の形見(のリングに入った石)を入れたい

が最大のテーマでした。

12610r_4

↑画像左がお母様の形見の石たち。
以前にリフォームしたそうですが、5個の内3個が取れてしまった状態で。(ノ_-。)
これ以上失くしたくないのと、できれば取れる心配をせずに身に着けていたい・・・と。

ここで品物を確認していて大きな問題が sign03

12

お母様の石に割れが発見されてしまいeyeimpact

通常は割れ石は使用不可なのですが・・・
大事な形見の石で何とかして欲しいと仰せになられましたので、破損の可能性をご了承いただいた上で慎重に取り外し、そしてリフォームリングに再セッティングすることができました♪

(※通常は割れ石はお取扱いできませんのでご了承下さい)

12610r

大切な石を使用し、10周年の記念にダイヤモンドをあしらい、そしてご自身の好みのデザインで素敵なリングに仕上げることができました。

12610r_3

ほら↑割れ石もちゃんと入ってますよ♪
石留めは泣きそうでした(笑)

割れ石は稀ですが、デリケートな石は綺麗にしっかり留めることよりも、基本的に動かないように留めることが大前提で、割らない・欠けないことが大事です。
なので今回も留め後の仕上げは必要最小限で止めときました。

12610r_1   

色々な想いを込めたスウィート10ダイヤモンドshine
ご夫婦の歴史と共にお母様の温もりも感じていただけたら嬉しいです。

 

ご注文ありがとうございました。

  

| | コメント (0)

【1257】K18リフォームリング~大切なリングを生まれ変わらせたい~

今日は大切な品を生まれ変わらせて身に着けたいといただきましたご注文をご紹介致しましょう。

今日は写真が多めなので文章は少なめに(*^ー゚)b

 

12

おばあ様が身に着けておられたというこちらの思い出のリング(18金)。
こちらを使用してリングをお作りします。

 

12_2

大切なリングを精製・分析し綺麗な金の角棒へと変えます。

 

121a
121_2

完成形をイメージしながらトンカチで叩き成形していきます。
塊がだいぶ板状になってきましたね。

 

122

この板を丸く加工してあげるとおお!指輪っぽくなってきた♪

 

123

つなぎ目を溶接し(=ロー付けといいます)メインには石を入れるのでその部分のくり抜き作業を(=石合わせといいます)。
石合わせは石の形状に合わせて正確に行わねばならないので手間と時間をかけます。

 

124

石合わせが完了したら、それを基準に厚みや幅など全体のバランスを整えます。
石がメインなのでそれを邪魔しない、でも貧弱にみえない絶妙なバランスを目で見て確認しながら決めていくのです。

 

こうして造形完了したリングを仕上げて完成させると・・・

 

 

123_2

こんな感じに出来上がりました。

123_1

◆18金イエローゴールド
◆ガーネット(エメラルドカット)

123_2_2

すっきりシンプルなデザインで普段から気兼ねなくご愛用いただけるよう作らせていただきました。
深い赤色の石ですのでその赤みを最大限活かせるよう石留めもなるべく石にかぶらないようセッティング。

相性の良いイエローゴールドと赤いガーネットでシンプルなのにおしゃれで高級感のある仕上がりとなりました。

 

大切な思い出と共にいつまでもご愛用いただけることを願ってますshine

ご注文ありがとうございました。

 

xmasMerry Christmasxmas

      

| | コメント (0)

【1256】K18SG銀婚式リング~ご結婚25周年の記念に~

ディスプレイ壊れるトラブルも無事解決し。
あらためまして昨日ホントは書こうと思っていた作品紹介をring

今日ご紹介するのは、ご結婚25周年の『銀婚式』を記念してご注文いただきましたリングです。

 

122

◆18金シャンパンゴールド製
◆0.25ctエタニティ(ハーフ)
◆ミルグレイン

122_1

25周年に因んで合計0.25カラットのダイヤをお入れして差し上げました。
メレダイヤは大きさが多彩なことと、1ピースの大きさが分かるのでカラット数の調整がある程度できます。その利点を活かして0.25ctのアニバーサリーエタニティが完成しました。
内側には『0.25』の刻印もしっかり刻んで銀婚式の記念をいつまでも特別なものにshine

122_2_2

リングの縁にはミル模様を施して。
普段使いでずっと身に着けていたいというご要望にもしっかりお応えさせていただきました。

 

また、同時にご注文いただきました婚約指輪のリフォームリング↓
122_3

◆18金シャンパンゴールド製
◆0.6ctダイヤ(お持込み)
◆V字フォルム
◆ミルグレイン

122_4

目を惹く大きな0.6ctダイヤを、指を綺麗に見せてくれるV字ラインのフォルムで仕立てました。
脇にはさりげない華やかさを演出してくれる小さなメレダイヤを。
こちらもご希望のミルグレインでおしゃれに仕上げました。

122_5

今回作らせていただいた2点の素敵なリング。
実はもう1つ、というかこの度のご注文で最大のこだわりがありまして( ´艸`)note

 

 

それは、この2本のリングがセットデザインであることflair

122_6

特別な時に特別な仕様でご愛用いただけるよう、セットデザインとしてお作り致しました。

当初お客様は

・0.6ctダイヤをリフォーム
・エタニティがいい
・ミルも入れたい
・普段から使いたい

などこだわりいっぱいでお考えだったそうですが、これらを全てひとつのリングにすることは難しいし見た目のバランスもどうか・・・などお思いだったそうです。
どれか妥協してまた別の機会で作るか。。。と。

122_7

しかし、それらを全て取り入れて完成させることができましたheart04
オーダーメイドですので2本の重なり感もぴったりで作れました。

 

普段は着け易いエタニティをringshine

お出かけの時は0.6ctダイヤリングでringshine

ご主人と2人でお出かけの時は重ね着けしてringringshine

 

特別な想いを込めながら、ご自身の気分やシーンで使い分けできる一生の宝物となるジュエリーを作らせていただきました。

 

お渡し時にはご夫婦でお越し下さいまして(*´ェ`*)
喜んでいただけてこちらもとても嬉しく思いました。

 

またのご利用を心よりお待ち致しております。
ご注文誠にありがとうございました。

  

| | コメント (0)

12/19

今朝、まさにブログで作品紹介の記事を書いてる最中に長年使用してきましたパソコンのディスプレイがいきなり壊れました。

突然真っ暗で画面が写らなくなり、そのまま無反応となりまして。
先ほどようやく買い替え、復旧いたしました。

日中メール・フォームをお送り下さった方々にはご迷惑をお掛け致しまして心よりお詫び申し上げます。

途中まで書いていた作品紹介の記事ですが、今日はこのトラブルで疲れたので、明日以降あらためてご紹介させていただきます。

 

いやしかし。

10年くらい使ってたディスプレイですから生きた化石でした。ww
いつおかしくなっても不思議でないしろものでしたね。

『使い方が丁寧なんだよ~note
というお言葉もちらほら。

『それ使いすぎっ!dash
の声もちらほら。

 

どちらが正解かはわかりませんが、とりあえず自分の周辺にはまだ生きた化石が幾つかflair

●プリンター
>>>ディスプレイと一緒に買ったもの。最近印刷ダメなこと多し。
危険度★★★★★

●キーボード
>>>ディスプレイと一緒に買ったもの。見た目はNGだけどまだ全然使える。
危険度★☆☆☆☆

●マイカー
>>>走行距離16万km超え。しかし程度良好(中古車屋か!?)
危険度★★★☆☆

●ジュエリーの仕上げで使う機械
>>>父親が独立した当初(昭和51年)から使用。実働年数37年目突入にして俺より年上。ありえね~。
しかしまさかの危険度★☆☆☆☆

 

まだ他にもあるんですがね。しかも仕事の機械はほぼ父親の独立時から使ってるものばかり。
よくまあ持ってるもんだ。fuji

 

年末これ以上の思わぬ出費がないことを祈りつつ・・・

明日からまたパソコン業務通常モードに戻りますψ(`∇´)ψ

  

| | コメント (0)

【1255】Ptエンゲージ~ハートに包まれて~

今回は婚約指輪をご紹介致しますが、文字通り『気持ち』を込めたリングをご紹介させていただきます。

 

120

◆プラチナ900
◆0.4ctダイヤ
◆ハートセッティング

一見するとシンプルで可愛らしいリングという感じですが、こちらのデザインの一番の特徴は側面からみたアングルにあります。

横からみると・・・

120_3

メインダイヤの台座(=中枠:なかわくと言います)がハートになってるんですheart04

甘すぎない、さりげなくハートをモチーフにというご要望で思いついたアイデアでしたflair
3Dで解説するとこんな感じ↓

120_4

3つのハートで優しくダイヤを包んで差し上げました。

因みに、このハートセッティング、数年前にも似たような感じでペンダントを作ったことがありまして
100418_001

100418_003

この時はツタモチーフのハートでお作りしました。
今回のエンゲージではハートを強調して欲しいということでまたちょっと違う雰囲気になりましたね。

 

120_1

結果的に、上から見るとお花のようにも見えて可愛らしくなるかなと思いましたtulip
出っ張り感がないのも魅力ですshine

120_2

シンプルな中にこだわり満載でお作り致しました。
このリングのようにいつまでも優しさに包まれたカップルでありますようにshine

 

ご注文ありがとうございました。

 

| | コメント (0)

【1254】ピアスコレクション~直芯タイプ~

本日はピアスを2点ご紹介致しましょう。

 

116

◆本体:18金ピンクゴールド
◆芯、キャッチ:ステンレス
◆メレダイヤ

三つ葉をモチーフに可愛らしくお作り致しました。
アレルギーがお有りのお客様ということで芯とキャッチはステンレス製にて。
ピンクゴールドの色合いは可愛らしさを演出してくれると共に白いダイヤを映えさせてくれますshine

普段使いしやすくカジュアルテイストでお作り致しました。

 

 

11801

◆本体、芯:プラチナ900
◆キャッチ:ステンレス
◆0.119カラットダイヤ(D-VVS1-VG)

0.1ct(φ3.0mm) 超の一粒ダイヤをシンプルなピアスに仕立てました。
Dカラー、VVS1クラリティ、VG(ベリーグッド)カットというほぼ最上級の品質ですshine

ハイグレードなダイヤは存在感が増すことと、プラチナとダイヤの同色を活かし6点留めでセッティングすることでダイヤの実寸以上の大きさを感じることができます。

最高級のダイヤはシンプルな作りでその美しさを魅力を最大限活かすことができるのです。

耳元でさりげなく輝く一粒ダイヤは周りの人たちの視線をくぎ付けにすることでしょう。

 

今回はピアスをご紹介致しましたが、ここで最後に作り手からジュエリー購入時のワンポイントアドバイス(ピアス編)(ダイヤ編)をご覧いただいた方だけにご紹介。
(*^ー゚)b

 

●ピアス編~キャッチについて~
>>>
直芯タイプはよくキャッチが取れて&紛失してなどで敬遠される方が多いですが、プラチナ製やゴールド製のキャッチでは地金自体がさほど硬くないので、使ってる間に段々緩んでしまい、結果キャッチ外れ等の原因となりがちです。
そこで、今回ご紹介したように軽くて硬いステンレス製のキャッチにすることもお勧めです。
裏側で見えませんし見た目は白地金なのでプラチナやホワイトゴールドのピアスにもマッチします。

 

 

●ダイヤ編~グレード選びについて~
>>>
ダイヤには4C(よんシー)とよばれるグレードの評価があります。
当然評価が高いほうが価格も高くなります。
ただ、グレード評価では細かく記号で判定されますが、グレードが下がっても肉眼では同じように綺麗に見える範囲があります。
その範囲の中でダイヤを選びますと、見た目は綺麗で価格を抑えて購入することもできますし、余った予算の分大きいダイヤを選ぶことも出来るのです。
むやみにハイグレードを探すのではなく、綺麗に見える範囲で抑えた分を価格や大きさに充てるという選択もお勧めです。

 

今年もあとわずか、作品紹介も大詰めですringsweat01

  

| | コメント (0)

【1253】Ptエンゲージリング~誕生石とダイヤでおしゃれに~

この時期、例年ご注文が増えるジュエリーのひとつがエンゲージリング(婚約指輪)です。

男性の皆さんはクリスマスプロポーズを考えるんですね~shinexmas

 

なので今日はそんな男性にエールを送る意味も込めて婚約指輪をご紹介致しましょう。

 

117

◆プラチナ900製
◆0.3ctダイヤ
◆12月:タンザナイト(=女性の誕生石)
◆1月:ロードライトガーネット(=男性の誕生石)

117_1

0.3ctの華やかなダイヤをメインに、お2人の誕生石でアクセントを加えました。

女性の誕生石(タンザナイト)は色が淡いので少し大きめで準主役にshine

男性の誕生石(=ロードライトガーネット)は色が濃い目なので小さめでさりげなく、でも白ダイヤ&ピンクダイヤと合わせてピンクグラデーションにして華やかにshine

117_2

紫とピンクの組み合わせが女性にぴったりの仕上がりとなりました。

カラーストーンは色の濃淡に合わせて大きさを調整してあげれば存在感を主張することも控えることも可能です。
やはりダイヤモンドがメインですからね!(*^ー゚)b

117_3

永遠の愛を誓うダイヤモンドと、お2人の末永い幸せの願いを込めた誕生石。

当店では一番人気の組み合わせです。

誕生石は様々なカラーがありますが、お2人の誕生石を巧みに配してデザインを検討して差し上げます。

そうして世界にひとつのエンゲージが誕生するのですshine

 

皆さんの想いを込めた婚約指輪、またご紹介しますねpaper
どうぞお楽しみに♪

 

 

ご注文ありがとうございました。

    

| | コメント (0)

12/13

昨日熊手買いに行ってきました。

うちは例年浦和で開催される酉の市『十二日町』で買います。

浦和の『調神社(つきじんじゃ)』というところで開かれるのですが、まあ、大人にとっては熊手を買いに行く=商売繁盛や家内安全を願うところではありますが、子供にとっては単純にお祭り♪ですね。

実際自分も子供の頃は友達6~7人で来てました。
冬のお祭りなんてなかなか身近にはありませんでしたからね。

 

毎年熊手がメインではありますが、変わらない風景に子供の頃を懐かしく思えたりもするのでした。shine

121

先ずはやはり肝心の熊手探し。
買うお店は毎年同じところと決めているのですが、見栄えや価格はピンきりです。
忙しいところお兄さんにあれこれと価格を聞いてやっと満足の熊手を見つけることができました。お兄さんありがとう♪来年もヨロシク!(*^ー゚)b

 

122

子供の時通ってたころからあるお化け屋敷。
今年も健在です。
てゆーか、何で酉の市でお化け屋敷??

過去一度だけ入ったことがありますが、何気に怖いです。侮れません。
昨日は入りませんでした。30男が1人でお化け屋敷というのも・・・ある意味怖いww

 

出店もいっぱいでかなり誘惑されました。
たまには露店の食べ物おつまみにbeerbeerbeerもいっかな~♪と思いました。

 

12

そしてこちらが熊手です。
個人的には黄金色の俵が好きで毎年これがあるやる購入してますshine

できれば来年はせめてこの俵1俵ぶんくらいの稼ぎがあることを願って・・・

 

ぃよ~っ♪\(・∀・)/

paperpaperpaperimpact

paperpaperpaperimpact

paperpaperpaperpaperimpact

そりゃ!ヘ(゚∀゚ヘ)

paperpaperpaperimpact

paperpaperpaperimpact

paperpaperpaperpaperimpact

もいっちょ!ψ(`∇´)ψ

paperpaperpaperimpact

paperpaperpaperimpact

paperpaperpaperpaperimpact

 

商売繁盛♪
家内安全♪

 

一年間ヨロシク!(v^ー゜)note

 

| | コメント (0)

12/11

12月もあっという間に10日が過ぎ。
ここからいよいよクリスマスのお渡しが始まります。

今年の区切りはクリスマスのお渡しを完了させて、来年へ向けた製作の準備を整えてからとなりますが、その前に一つ一年の締めくくりが明日。

明日は毎年恒例の熊手を買いに行ってきます。
うちは例年通り浦和の「十二日町」です。

熊手を買いにいくようになって6~7年くらいなのだけど、「十二日町」は小学生の頃友達と冬のお祭り♪みたいな感覚で毎年赴いてたので懐かしくもあるんです。


その当時からあったお化け屋敷は未だ健在ww
そんで意外と恐いんですσ(^◇^;)

出店もいっぱいで賑やかだしねヾ(^v^)k


明日は一年間お世話になった熊手を奉納しつつ、来年が今年より良くなるよう少し華やかな熊手を探してきます!o(^-^)o

| | コメント (0)

【1252】K18PGベビーリング~リバーシブルの可愛いデザイン~

今日はベビーリングをご紹介したいと思います。ringshine

 

・・・が、
その前に『ベビーリングとは何ぞや?』という方もまだまだ多くいらっしゃいますので、あらためてここでご説明させていただき、それから作品をご紹介致しましょう。

 

~ベビーリング~

欧米などで赤ちゃんの誕生祝いに『健やかに、そして幸せに育ちますように』という願いを込めてベビーリングを贈る習慣があります。
(リング以外にもベビースプーンなどももありますね)

ベビーリングには赤ちゃんの誕生石を入れて作ることが多いです。
誕生石には「身につけてると幸せになれる」といい、持つ人を幸福にする力があると云われています。

赤ちゃんへの贈り物ではありますが、実際赤ちゃんに着けることは危険ですし赤ちゃんが大きくなるまでしまっておくのも勿体無いので最初はお母様にご愛用いただくことも多いです。

ベビーリングは赤ちゃんの指に因んでかなり小さいリングサイズで作ることが多いですが、オーダーの場合赤ちゃん生誕時の、または製作時の指サイズでつくることも多いです。

そのため、お母さんがリングとして着けることは難しいので、ペンダントとして身に着けていただくことが多くなっております。

そして、赤ちゃんが大きくなった時に、生まれた時の思い出やご両親の愛情と共にご本人へ贈られる素敵なプレゼントです。

 

そんな、ご両親の特別な思いを込めて作らせていただきましたベビーリングをご紹介致します。

110

◆18金ピンクゴールド製
◆リボンモチーフ
◆誕生石:(12月)タンザナイト
◆リバーシブルデザイン

110_1

ペンダントにするとこんな感じ↑
リングでもペンダントでも誕生石入りのリボンチャームが正面を向くよう可動式に細工しましたpapershine
ピンクゴールドにタンザナイトの青紫色が映えますねshine

 

・・・可動式ってことは、リボンがくるくる回っちゃうじゃん!dash

 

と思われた方、ナイス!goodsign01
はい、正にくるくる回ってしまうんです。
だからこんなこだわりアレンジが出来るんです↓

110_2

裏側にご両親の誕生石をheart04

・1月:(ロードライト)ガーネット
・10月:ピンクトルマリン

と、女の子の赤ちゃんなのでピンク系で纏めてみました。
2通りのリボンを楽しめるリバーシブルデザインですnote

110_3

ペンダントにするとこんな感じです。可愛いですね~heart04
タンザナイトとはまた趣きの異なるジュエリーになりますね。

赤ちゃん自身の誕生石に幸せの願いを、そして、ご両親の誕生石で深い愛情を込めてみましたshine

 

最後にひとつ作り手のさりげないポイントを。

リボンチャームをみると、中心位置でくるくる回るようにみえますよね?(画像赤い位置)
110_4

赤の位置で可動させると、ペンダントにした時に安定性がなく、場合によってはタンザナイトが下を向いてお辞儀をしてしまう可能性があるんです。
それではせっかくの誕生石も台無しです。

そこで、重心位置を青のように見た目はほぼ中央で見えつつも若干上寄りにしたんです。
そうすることで安定してリボンが正面を向くよう考えました。

『じゃあ、反対側の誕生石リボンに回したら重心が下寄りになるのでは?』

と思われた方、その場合はリボンではなくリング自体を裏側にひっくり返せばOK!
(*^ー゚)b

 

ということで、
ご両親のいっぱいのこだわりと共にむーさんのこだわりも(勝手にw)詰め込んでお作り致しました( ´艸`)note

 

大きくなったお子様に喜んでもらえることを願ってますshine

 

ご注文ありがとうございました。

    

| | コメント (0)

12/6

今日は御徒町へ買出しに行ってきます。

おそらく今年最後の御徒町になるでしょう。
不備のないよう買うものしっかりメモして行ってきます!

色々と買うものがあるので、車で行こうと思うのですが師走の交通事情、なにかとせわしくなってると思うので気をつけて行ってきますcardash

 

今週末からは今月、つまり今年最後のお渡しラッシュが始まります。
目の前の品物はもちろんですが、今年1年の品物やお客さんとのやりとりなどを色々思い出します。shine

一年の締めくくり、最後まで喜んでもらえるように気を引き締めて頑張ります!
(*^ー゚)b

 

| | コメント (0)

12/5

つぶやきましたが。

 

最近体調がすぐれません(u_u。)

・後頭部の圧迫感
・倦怠感
・顔が熱い(=熱っぽい)
・お酒があまり飲めない(ある程度飲むと気持ち悪くなる、食欲は普通)

あたりで3週間近く続いてます。

ズキン!とくる痛みとかではないので日常生活に支障はありませんが、慢性的な上記の症状で集中力とか続かないんですよね。。。

 

アキレス腱切ってからなぜか(笑)医療関係のお客様が多くなったので、どなたか!この症状で思い当たることがありましたらアドバイスプリーズ!!

 

え~
明日は外回りで御徒町へ行ってきます。
買出し間違えないように行ってきます!

 

| | コメント (0)

【1251】手作りマリッジ~内側にもこだわりが~

今日は手作り体験コースでお客様にお作りいただきました結婚指輪をご紹介いたしましょう。

 

109

◆18金ホワイトゴールド製
◆手作り体験コース
◆シークレットモチーフ

製作の過程も大切な思い出にshineということでお客様ご自身で製作をされました。

1210
お2人仲良く並んで製作中♪

1210_2
笑顔で楽しく作りながらも(・∀・)

1210_3
大事な箇所では真剣なまなざし( ★д★)

にわかカメラマンが邪魔してしまってすみませんでしたm(_ _)msweat01

そうして完成させたお2人の造形モデル
1210_4

ここから先は当店で完成まで進めさせていただきました。

モデルを見ると互いにマジックで模様を描いてますね。
この手書きの図に沿ってこちらで立体模様を造形して差し上げました。

109_2

そして完成したのがこちら。
二つの立体模様をあわせるとハートになるデザインですheart04
そのもようも手書きを基にしてるという、手作り感いっぱいの仕上がりですup

109_1

因みに、それぞれの片割れハート模様は内側の手彫りのツタと繋がっておりまして。
こちらもお2人の大切なこだわりでした。

 

作る過程も結婚の記念とされたお2人。
最後に記念のツーショットcameraimpact

Voice20

こちらもまたひとつ素敵な思い出を作らせていただきました。

 

どうぞ末永くいつまでもお幸せにbell

ご注文ありがとうございました。

     

| | コメント (0)

12/3

昨日の中央道でのトンネル事故。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

 

笹子トンネルは、うちでは甲府に仕事関係で行くことが多いのでよく使うんですね。
つい数週間前にも通りました。

なので身近な高速、トンネルなので昨日の事故は衝撃的でした。
普通にトンネル通ることにしばらく躊躇してしまいそうですね。。。

 

また仕事の業者さんが甲府にも多い関係で、日頃から互いに宅急便等で荷物のやり取りも多いので、今後中央道の復旧がどのくらいかかるのか・・・も気になるところです。

 

事故の恐ろしさも感じつつ、仕事への影響ももしかしたら今後出てくるのではないかと心配しているところです。
これからクリスマスまで忙しいので、極力影響が少ないことを願ってます。

 

| | コメント (0)

【1250】ピンクゴールドコレクション

今日はピンクゴールドで作らせていただいたリングをご紹介します。

・スウィート10:ペアリング
・エンゲージリング(婚約指輪)

です。

 

10410r

◆18金ピンクゴールド製
◆(奥様)0.1ct一粒ダイヤ入り

10410r_1

ご結婚10周年の記念にペアリングをご注文いただきました。
甲丸(=かまぼこ型)リングをお2人それぞれお好きにアレンジflair

ご主人はシンプルなストレートフォルムっでやや幅を広めに存在感をだして。

奥様は指を綺麗に見せてくれると言われるV字フォルムで。
そこに10周年に因んで0.1ctのダイヤをフラットセッティングで使い易く。
0.1カラットは刻印表記では『0.10』と打刻しますので当店ではスイート10ダイヤモンドで人気の1つです。(*^ー゚)b

10410r_2

シンプルな中にお2人の10年の想いとこれからも変わらない愛情を汲み入れてお作り致しました。

 

 

107

◆18金ピンクゴールド製
◆0.2カラットダイヤモンド

107_1

当店でもかなりご注文が増えてきましたピンクゴールド製の婚約指輪。

デザインをシンプルにしても個性が際立ち、肌馴染みもよい色合い、そして白いダイヤモンドの美しさと存在感を最大限演出してくれるところが魅力ですshine

107_2

年齢を重ねてもずっとご愛用いただけるピンクゴールドの美しさと、永遠の愛を約束した高貴で上品なダイヤモンドの輝きshine

特別な人へ贈るに相応しいリングが完成しました。

     

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »