« 2013新春キャンペーン | トップページ | ≪ホームページ≫コンテンツの追加 »

2012総括

新しい年が明けましたので、毎年恒例、ここで去年(2012)一年間の傾向を纏めてみたいと思います。

◆品目
◆地金
◆ルース(石)
◆全体のまとめ

あたりでご案内して参りましょう。

 

◆品目~ご注文品の種類~

第1位:結婚指輪(マリッジリング)
第2位:スウィート10ジュエリー
第3位:ファミリーリング
第4位:リフォーム
第5位:婚約指輪(エンゲージリング)

>>>
結婚指輪(マリッジ)のご注文数は当店では毎年不動の1位です。
例年春・秋のブライダルシーズンへ向けて2~5月、8~11月はマリッジが多いです。
因みに。ジューンブライド(6月)のご注文はうちではさほどありません。

その他スウィート10や結婚記念に因んだファミリーリングが2位と3位に入りました。
うちでは婚約指輪以上に結婚記念ジュエリーが多かったです。

特別な品だからオーダーメイドにしよう♪というお考えの方が多いのかもしれませんね。

 

 

◆地金

第1位:プラチナ900
第2位:18金ピンクゴールド
第3位:18金シャンパンゴールド

>>>

ついにシャンパンゴールドが3位にきました!
近年じわじわとご注文数が上昇してきましたが、現物を工房でご覧になられてその上品な色合いに魅かれる方が多かったように思います。
ピンクゴールドも然り、日本人の肌に非常に馴染むので男性女性問わずカラーゴールドをお選びになられる方が増えてきました。

逆に、ホワイトゴールドやブラックゴールドは使用頻度が減りました。
金価格の高騰によりプラチナとの価格差のメリットがさほど無くなってしまったことも要因に挙げられます。

プラチナのダントツ1位は揺るぎませんでした。

  

◆ルース

第1位:ダイヤモンド(白)
第2位:ピンクダイヤモンド
第3位:ガーネット
(注目:アレキサンドライト)

>>>
カラーゴールドの使用が増えたことでホワイトダイヤの使用も比例して増加しました。
カラー地金に白いダイヤをセッティングするとダイヤの白さと美しさが際立つのです。
それにダイヤの華やかさは年齢を重ねても重宝しますしずっと愛用できますからね!

また、ガーネットは赤・ロードライト(=ピンク系)・グリーンと多彩な色で使用が多かったです。赤が認知されておりますが、実は種類豊富で好みに合う方が多かったようです。

また、使用割合はさほどありませんでしたが『アレキサンドライト』は今後も注目です。
その不思議な魅力に魅かれる方が徐々に増えて参りました。

 

 

◆全体のまとめ

去年は例年に増してお持込みによるご注文が多かったです。
特に婚約指輪はお母様やおばあ様のダイヤリングを使用してリフォーム・エンゲージにされる方が目立ちました。
価格のメリットのみならず、ご家族の想いなどもリングに込めたいと思われるのでしょう。

また、手作り体験コースでのご注文も増えました。
『作る』ことで思い出にしたりご自身の気持ちを込められたり。

デザインだけでなく様々な方法で『想い』を込められる方が増えております。

 

その他、特にマリッジにおいて鍛造(たんぞう)にて硬く丈夫に作って欲しいというご注文も多かったです。
一生身に着けるリングだからなるべく丈夫にしたいというお気持ちが強いのでしょうね。

 

 

以上
2012年を簡単に総括してみました。
今年はどんな傾向になっていくのか・・・

365日後をどうぞお楽しみに♪ww

 

|

« 2013新春キャンペーン | トップページ | ≪ホームページ≫コンテンツの追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013新春キャンペーン | トップページ | ≪ホームページ≫コンテンツの追加 »