« 【1315】プラチナマリッジ~ご両親のリングを再生して~ | トップページ | 【1316】コンビマリッジ~細身でシンプルな個性~ »

【1316】立て爪ダイヤのリフォーム例

リフォームは当店でも非常に多くなっております。

昨今は地金の高騰もあり特に増えてきておりますが、お持込み下さるジュエリーの80~90%は『立て爪(たてづめ)』と呼ばれる

21

↑こちらのデザイン。(※画像は参考イメージ画像)

特に婚約指輪(エンゲージリング)は、ひと昔前まではほぼこのデザインでしたからね。

ただ、現在ではこのあまりに高さと出っ張りのあるデザインはどなたもご着用になられず・・・
タンスにしまったまま。使いたいけど着けられない。といったご相談が非常に多いです。

 

今回はそんな立て爪ダイヤの、これまでになかった、ちょっと変わったリフォーム例をご紹介します。

 

通常はこの手のご相談はダイヤを外して全く違う、現代風のデザインに変えてリフォームすることが大半です。
そして、ダイヤを外した枠は下取りする。

しかし今回のお客様は色々な想いをお持ちでご相談下さいました。

お客様はお祖母様から立て爪ダイヤのネックレスをお譲り受けました。
しかしやはり現代ではそのままのデザインでご着用になられるのは抵抗があり・・・

ただ、お譲りしたお祖母様としては、せっかくあげた品だからぜひそのまま着けてほしいとお渡しになられたそうなんです。

そのお気持ちを充分お感じだったお客様はリフォームしたいけど出来ないまま、事あるごとにネックレスを眺めては着けようか・・・いや無理だ・・・と結局また仕舞う、を繰り返しておられたそうです。

 

そんな悩みをお抱えの中当店にそのお気持ちを全てお伝え下さいまして、自分ひとつアイデアが思い浮かびました

そうして出来上がったのがこちら

1304

立て爪ペンダントをそのままアレンジしてみました。

ベースはもちろんお預かりの本体そのまま使用。
そこにピンクダイヤモンドを花飾りのように添えて差し上げました。

ピンクダイヤも大きさと濃淡でメリハリをつけそれぞれの個性も演出

1304_1

立て爪の角々しさを和らげるため爪の角を丸く落として差し上げました。
女性用のジュエリーでは丸みを強調することで女性に相応しい柔らかさと温かみを表現することができます。

同じ立て爪でも可愛らしく見えませんか?^ ^

 

お祖母様の想いと品をそのままに、ピンクダイヤと今風デザインでというお客様のご要望を共に汲み入れることができました。(*^ー゚)b

 

今回のアイデアは、おそらく自分だけで考えていたら思いつかなかったでしょう。
お客様のお気持ちをお伺いしたからこそ、閃いたと思います

いや~
おきゃくさんのアイデアはおもしろい!(・∀・)

実は現在も別の立て爪リフォームを今回とは違ったアイデアで製作中です♪

 

出来上がり次第またご紹介しますからね♪
どうぞお楽しみに。(≧m≦)

 

出来上がりを見てお客様に非常にご満足いただきました。
こちらも大変嬉しくなりました。

これからはお祖母様のお気持ちと共にご愛用になられる機会が増えることでしょう

ご注文誠にありがとうございました。

 

~~~~埼玉県・さいたま市【ジュエリームナカタ】~~~~

http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

マリッジリング(結婚指輪)/エンゲージ(婚約指輪)/スウィート10ダイヤモンド/
ベビーリング/リフォーム/1ct(カラット)ダイヤ/還暦祝い 等

◆職人と直接打ち合わせ⇒だから安心価格と納得品質
◆シンプルデザインからオリジナルまで何でもお任せ
◆ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも真心オーダーメイド
持ち込み・下取りOK!
クレジットカード払いOK!
◆ピンクダイヤ・ハートシェイプダイヤなどもお任せ
ツインダイヤモンド取り扱い店

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

|

« 【1315】プラチナマリッジ~ご両親のリングを再生して~ | トップページ | 【1316】コンビマリッジ~細身でシンプルな個性~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【1315】プラチナマリッジ~ご両親のリングを再生して~ | トップページ | 【1316】コンビマリッジ~細身でシンプルな個性~ »