« 8/9 | トップページ | 【1331】お手持ちジュエリーおまとめリフォーム »

【1330】思い出のサファイアリフォーム2点

お盆休みも無事営業終了しました。(・∀・)

期間中には知り合い家族が皆さんで家に社会科見学と称して工房見学に来てくれました。
来てくれた御礼に指輪をその場で作ってあげました♪

写真はなくてごめんなさい。m(_ _)m
なにせ、自分製作してたもので。(A;´・ω・)sweat01

でも、普段見かけない道具や仕事、作業のお手伝いに子供達は興味津々、楽しかったと言ってもらえたので自分としても何より♪嬉しかったです。

そんなわけで誕生した、記念すべき一番弟子↓
8

心なしか表情が大人びたような(笑)

あ、鼻に詰まったティッシュはご愛嬌ということでww

 

また作りたくなったらいつでもおいでねpapernoteヽ(*≧ε≦*)

 

 

さて、本日はリフォーム作品を2点ご紹介。
共にお客様にとって大切な、思いいれのあるサファイアをリフォームさせていただきました。
作品と共にご紹介して参りましょう。

 

1308_2

ご主人様からいただいた誕生石であるサファイアの婚約指輪。

現在ではちょっと着け難い高さと出っ張りのあるデザインを、ご主人様からのお気持ちをなるべくそのまま残すお気持ちから、できるだけこのリングの雰囲気を残しつつ、且つシンプルにすっきりとさせて普段から着けれるリングにして欲しいと仰せつかりました。

一聞すると真逆の、難しそうなご要望にも聞こえそうですが、そこはうまくお客様と考えていきながら最終的にこちらのデザインで作らせていただきました。

1308

1308_1   

◆プラチナ900
◆中石:サファイア
◆脇石:メレダイヤ

サファイアと、リング本体の形状をそのまま活かし、取り巻きのダイヤたちをそのまま取り除いてすっきりさせました。
取り外した取巻きダイヤから数ピースをリング本体に埋め込み、サファイアの深いブルーにさりげない華やかさをプラス♪

華美になり過ぎないようにというご要望にもお応えすることができました。

仕上がりが予想よりも非常に良かったと大変喜んでいただき、余ったダイヤ達でまた別のご相談もいただいております。
生まれ変わったご主人のお気持ちをこれからは普段から気兼ねなくいっぱい着けていただけることを願ってます★

 

 

1308_3

お次はこちらのサファイアリング↑

お母様の形見の品ということで、紆余曲折を経てお客様の下へたどり着いたこちらの品を、なるべくこの形を残しつつ、且つこれからずっと肌身離さず着けていられるようにリメイクして欲しいというご要望でご注文いただきました。

普段指輪はあまり着けないとお伺いしましたので、であれば普段からずっと着けれるという部分からも今回はペンダント。ネックレスでご提案させていただきました。

そうして完成したのがこちら

1308_4

1308_1_2

1308_2_2

◆18金イエローゴールド
◆中石:サファイア
◆取巻き:メレダイヤ
◆バチカン:メレダイヤ

お母様がお亡くなりになられた悲しみから、少しずつでも前を向いていこう!という前向きなお気持ちからイエローゴールドでお作りしました。

その上で、ペンダントのデザインはリングと全くそのままを利用。
ん?でもダイヤが一部分ない!

・・・実はそこも大きなこだわりで、こうすることで取巻き部分をアルファベットの『C』に見立てたんです。 

『C』も文字にはお客様そしてお母様にとって色々な思い出といいますか思い入れがありまして、今回のご注文で『C』をどこかに取り入れたいというのが最大のご要望として承っていたんです。

当初はCをモチーフにしたチャームや、別のアイテムとしてつくる話も出ていたのですが、大切な形見の品ですから、最終的にはひとつのアイテムに想いを全て詰め込みたいということになりました。
そこでこのようなオリジナルの取巻きデザインが完成しました。

残ったダイヤはバチカン(=チェーンを通す部分)に入れ、全体的に華やかなイメージに仕上がりました。

 

出来上がりに非常に喜んでいただきました。
これからは常にお母様を身近に感じていけると(*´ェ`*)

 

形見リフォームはこれまでも作らせていただいてきましたが、自分としてはお亡くなりになられた方へのご冥福の気持ち持ちつつ預からせていただいておりますが、それ以上にいつも一番強く想ってることは完成したジュエリーを身につけることでお客様自身が少しでも前を向いてもらえれば・・・ということです。

大切な人を亡くした悲しみは、直ぐに消えるものではないと思うし、人によっては長い時間悲しみや苦しみに耐えることもあると思うのですが、特効薬ではないけれど、そのなかでも少しずつでも前を向いていってほしい、そのきっかけのひとつに作らせていただいたジュエリーが役立てば・・・と強く思ってます。

 

お亡くなりになられた方をいつも傍で感じられたら、きっと励みになると信じて今回も作らせていただきました。

 

様々なお客様の想いを汲みいれながら作れるのもオーダーメイドならではだなぁと自分でもあらためて感じながら喜んでいただけた姿を拝見し自分も嬉しくなりました。

 

オーダージュエリー・リフォーム(リメイク)のご相談はこちら
>>>
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/make-over.html 

  

 

~~~~shinering埼玉県・さいたま市【ジュエリームナカタ】ringshine~~~~

http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

マリッジリング(結婚指輪)/エンゲージ(婚約指輪)/スウィート10ダイヤモンド/
ベビーリング/リフォーム/1ct(カラット)ダイヤ/還暦祝い 等

◆職人と直接打ち合わせ⇒だから安心価格と納得品質
◆シンプルデザインからオリジナルまで何でもお任せ
◆ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも真心オーダーメイド
持ち込み・下取りOK!
クレジットカード払いOK!
◆ピンクダイヤ・ハートシェイプダイヤなどもお任せ
ツインダイヤモンド取り扱い店

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

|

« 8/9 | トップページ | 【1331】お手持ちジュエリーおまとめリフォーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/9 | トップページ | 【1331】お手持ちジュエリーおまとめリフォーム »