« 2014 | トップページ | 【1401】K18・オーダーベビーリング »

~ジュエリームナカタ的~2013総括

新しい年が明けましたので、毎年恒例ここで2013年の傾向を纏めてみたいと思います。

◆品目
◆地金
◆ルース(石)
◆全体のまとめ

でご案内して参りましょう。

 

◆品目~ご注文品の種類~

第1位:結婚指輪(マリッジリング)
第2位:リフォーム
第3位:スウィートテンダイヤモンド
第4位:婚約指輪(エンゲージリング)
第5位:ファミリーリング

>>>
毎年結婚指輪(マリッジ)のご注文数が当店では一番多いです。
ただ、去年は結婚指輪に迫る勢いでリフォームのご注文が多かったです。
しまったまま、使わないままのジュエリーをまた着けたくなるようにリフォームしよう!という方が多かったです。
今年もリフォームは多そうな予感です。

あと、順位には載りませんでしたがオーダーメイドのベビーリングのご注文も多かったです。
オーダーメイドでマリッジを作られたご夫婦がベビーリングもオーダーで♪という新しい形を教えて下さいました。 

 

◆地金

第1位:プラチナ900
第2位:18金ピンクゴールド
第3位:18金シャンパンゴールド

>>>

2012年と同じ順位となりました。
ピンクゴールドもシャンパンゴールドも、日本人の肌に非常に馴染むことと、地金自体が個性を感じさせてくれることで皆様に気に入っていただけました。
デザインをシンプルに抑えて地金で個性を出す。大人のジュエリーに仕上がります。

プラチナはやはり不動の1位でした。

  

◆ルース

第1位:ダイヤモンド(白)
第2位:ピンクダイヤモンド
第3位:ブルーサファイア
(注目:グリーンガーネット)

>>>
カラーゴールドの使用の増加に伴い、ホワイトダイヤの使用も比例して増加します。
ご案内したことがありますが、カラー地金に白いダイヤをセッティングするとダイヤの白さと美しさが際立つことが要因です。
全体でみてもブライダルリングではやはりダイヤモンドが一番多かったです。

また、デザインではあまり出てきませんでしたが、ブルーサファイアをリング内側に入れることが多かったです。
これは『サムシングブルー』に因んだものです。

あと、個人的に注目してるのがグリーンガーネット。
ご案内して初めて知ったという方も多いのですが、工房で鮮やかな色をご覧になり惹かれる方が多かったように思います。 

 

◆全体のまとめ

去年はリフォームが多かったという印象がありました。
特に大切な方の品をリフォーム・エンゲージにされる方が目立ちました。
大切な方を身近に感じながら前を向いていこうという想いを込めたいと思われるのでしょう。

また、マリッジリング手作り体験が急増しております。
手作り体験というものがかなり認知されてきたのかなぁと思います。 

 

 

以上
2013年を総括してみました。
2014年はどんな傾向になっていくのか・・・

また365日後をどうぞお楽しみに♪w

 

|

« 2014 | トップページ | 【1401】K18・オーダーベビーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014 | トップページ | 【1401】K18・オーダーベビーリング »