再会

大変お世話になっているお客様が久しぶりに遊びに来て下さいました。

 

09033


奥さまご出身の秋田のお土産もいただきました。
ありがとうございます♪

今回は第2子お誕生のご報告とベビーリングのご注文でお越しくださいました。
また心を込めて作らせていただきます!

 

 

09031


 

お二人とは婚約指輪を作らせていただいて以来のご縁です。

 

 

 

09032


結婚指輪もこだわり満載で作らせていただきましたね。

 

 

久しぶりにお客様とお会いし、その当時のやりとりや製作の思い出なども思い返され懐かしかったです。

上のお子様もすっかりお姉ちゃんになっていて感慨深かったなぁ。

 

またお会いするのを楽しみにしています。
&またそのうち飲みに行きましょう♪

 

| | コメント (0)

【1742】手作り婚約指輪/トレンド&アドバイス付

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

 

突然ですが、皆さんの中で年内~クリスマスにプロポーズをお考えの方はいませんか?

『でもまだ9月だし・・・』

と思われる方も多いかもしれませんが、どんなリングにするか、どのデザインにするか、などを考え、また製作に必要な期間も考えると、実は9~10月あたりに一度身を入れて検討しておくと希望の時期に納得の内容で完成させることができます。

 

とはいえ、多くの方が『どうやって探せばいいのか・・・』と悩まれるのも事実。

何からスタートすればいいか分からないから、実際の行動も遅くなるわけですね。

 

ということで、今日は最近のトレンドを踏まえつつ、エンゲージリング選びのポイントを織り交ぜながら作品紹介をしたいと思います。

 

1706_1

 

プラチナ製、0.2カラットのエンゲージリング(婚約指輪)。
シンプルフォルムにほんのりウェーブをつけて。

★ワンポイントアドバイス★
最近はシンプルベースに小さめダイヤ(0.1~0.3カラット)が人気です。

・ダイヤが小さくて可愛い
・年齢を重ねても永く愛用できる
・マリッジリング(結婚指輪)と重ねやすい

を意識したものです。
女性の意見でも『せっかくもらった指輪だから、結婚後もできるだけ着けたい』と言われる方が非常に多くなっています。

 

 

1706_2


ダイヤのサイドにお二人の誕生石(ルビー&ムーンストーン)を。
主役のダイヤを邪魔しないよう、小さめでさりげなく。

 

★ワンポイントアドバイス★
誕生石は当店でも非常に人気のアレンジです。
誕生石を入れるとお二人だけのオリジナル感がグッと増します。

入れ方のポイントとして、誕生石は色のついた石が多いので、大きいとダイヤより目立ってしまう恐れがあります。
色の濃淡も含め、メインダイヤを邪魔をしない大きさやセッティング位置を考えることも大事です。

また、誕生石は同じ月でも複数種類やカラーが存在する場合もあるので、お相手様の好みや好きな色などがあればお店に伝えるのもいいでしょう。

 

 

1706_4


1706_5


この度はお客様ご自身の手作りで。
細かく神経を使う作業ですが、心を込めて丁寧に、一生懸命作られました。

 

★ワンポイントアドバイス★
手作りは今最も人気のひとつといえるでしょう。
ご自身の手で作られるオリジナルリングは、お店で購入することはできません。

また、手作りリングから伝わってくる想いや温かみは既製品では得ることのできない特別な付加価値を与えてくれます。

 

1706_3


昨今は『プレミアム』という言葉がよく使われますが、もしかしたら手作りという付加価値に皆さんプレミアム感を感じているのかもしれませんね。

 

では本日最後の★ワンポイントアドバイス★です。

リング選びでは、実物を見ないとご自身でどんなリングがいいか(すべきか)イメージが想像できません。

つまり、頭の中だけで創造しようとしてもほとんどの場合何も思い浮かばずそこで立ち止まってしまうのです。

今はネットで様々なデザインを画像で見ることはできますが、実物ほど具体的にイメージを与えてはくれません。

 

ですので『何も決まってない・わからない』からこそ、先ずお店に行って実物を見ることがお奨めです。
実物を見るとご自身の好みや傾向、お相手様に似合うかどうか、などが徐々に分かってきます。

その上で分からないことやノープランであることをそのままお店に伝えることで、店側も方向性やお勧めなどをご提案できます。

 

婚約指輪の製作期間は既製品で3~4週間、フルオーダーや手作りで4~6週間が目安です。
プロポーズ予定の次期から逆算して、まだゆとりがあっても早めに1回お店に相談してみましょう。

 

一生に一度の特別なリング。
ぜひ皆さん納得満足のリングでプロポーズしてください。

こちらも心を込めてお手伝いさせていただきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジュエリームナカタ 

婚約指輪/エンゲージジリング

手作りリングコース

 

| | コメント (0)

9月です

気づけばもう9月も3分の1が過ぎました。
あっという間ですね。

今は例年通り結婚指輪と婚約指輪のご相談、ご注文が多くなっています。

工房周辺の稲刈りも終わりました。農家の方々お疲れ様でした。
新米を楽しみにブライダルシーズン頑張りたいですriceball

 

 

9月の誕生石はサファイアです。

0902


「誠実・慈愛・徳望」の象徴とされ、 マリッジリングでは「サムシングブルー」としてブルーサファイアを入れることもあります。

 

サファイアはコランダムという鉱物の一種で、同じコランダムでも赤色のみ『ルビー』とされ、それ以外の色はみんな『サファイア』に分類されます。

なのでサファイアは青色が一般的ですがオレンジ、黄色、金色、紫、ピンク、オレンジなどカラーバリエーションが豊富です。

0902_2


0902_3


0902_4


(※ブレスレットの緑石はエメラルド。オレンジがサファイアです)

 

 

無色透明のサファイアもあって、ダイヤモンドの代用石として昔普及したこともありました。

0902_5


硬度は9。ルビーと同じくダイヤの次に固く丈夫な宝石です。

豊富なカラーからお気に入りの石を見つけてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

愛媛県松山市/一六タルト

お客様より差入れいただきました。

0807


愛媛県松山市の銘菓一六タルト。

餡が柑橘風味ですっきりとした甘さのスイーツです。

 

我が家は母親が愛媛出身で昔から馴染みの味でしたが、今回は季節限定の甘夏みかん味!

初めて食べました。

 

思いがけず懐かしい味を堪能でき、家族皆で美味しくいただきました。

お気持ち有難うございました。m(_ _)m

 

 

美味しいお菓子に浮かれたわけではありませんが

 

0901


久々にやってしまいました。骨折。バスケにて。

今回は右手人差し指。

因みに前回は左手小指

 

人差し指使えないのは普段から仕事から、何かと不便ですねぇ。。。

 

『これから益々忙しくなる時期だというのにまた。。。(-゛-#)』

 

度重なる怪我に、既に呆れ顔の師匠(父親)の背中からひしひしと伝わってくる小言を感じながら、しばらく頑張りたいと思います。

 

ュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

今日は平日でしたが多数ご来店いただきました。

有難うございました。

 

夕方のお客様との打ち合わせを終え外に出ると

0803


大きくて色鮮やかな見事な虹が。

しばしお客様と見惚れていました。
この後の最後のご予約へ元気がでました。

 

平日は夜のご来店も多くなっております。
皆さんお仕事帰りにお越し下さるのですね。

お疲れのところ有難うございます。m(_ _)m

 

| | コメント (0)

8月にはいりました

秋のブライダルシーズンを控え、例年お盆明けから結婚指輪のご相談が多くなります。
ご検討の方早めに一度お声掛け下さい。
デザイン、価格と共にスケジュールもご提案できます。
1601_1

 
8月の誕生石はペリドットです。
0801


0802

 
幸福・和合・夫婦円満の象徴とされ、日中でも暗いところでも輝きがあまり褪せない特性から夜のパーティー等で重宝され、他の宝石よりひと際輝いて見えることから「イブニング・エメラルド」とも呼ばれました。
 
一般的には安価でお手頃なイメージですが、色が濃く、大粒で、透明度の高い石は高い価値があります。
 
比較的柔らかく、デリケートな石ですので取り扱いには注意しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪お知らせ≫
◆ゼクシィ(首都圏版2016年12月号)掲載
◆パパ・ママ応援ショップ優待カード協賛
◆プレミアムフライデー協賛
http://www.jewelrymunakata.jp/campaign.html

 

ュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

バームクーヘン/クラブハリエ(近江八幡市)

修理をして差し上げたお客様よりお気持ちいただきました
0704

地元で人気という滋賀県近江八幡市:クラブハリエさんのバームクーヘン。
箱も鮮やかで綺麗です。
 
 
滋賀県では元々人気のお店だったそうなのですが、TVで取り上げられてその人気が一層高まったのだとか。up
 
 
絶妙なしっとり感と甘さでついつい2切れ3切れと進みます。
 
 
 
不具合は直して差し上げるのが当然と心得ていますが、修理してまた着けられるようになるとお客様にとても喜んでいただけるのだとあらためて実感しました。
 
お気持ち有難うございました。
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

修理・メンテナンス・カスタムご相談ください

| | コメント (0)

間違い電話~南古谷駅編~

以前にお話した間違い電話

 

未だに南古谷駅との間違い電話が続いているのですが・・・

 

先日、真夜中に

『財布の落し物届いてませんか?』

の間違い電話。
さすがに夜中は参りました。(*3*)

一体どこの情報からかけてきてるのか。。。

 

1202


SNSの方で良いアドバイス、対処法を教えていただきまして、皆さま本当に有難うございます。その中で

「南古谷駅 電話番号」

での検索結果上位の中に、当店が一番上に表示されているページがあるとのこと。

 

・・・ならば!

 
間違ってかけてこられた方に

「こちらは南古谷駅から車で10分ほどのところに在る、結婚指輪・婚約指輪・リフォーム・修理その他何でもお任せのさいたま市西区のオーダーメイド工房ジュエリームナカタです。南古谷駅ではありませんが駅への送迎はしております」

と丁寧に宣伝・・・いや説明をして差し上げたいと思います(笑)

お間違いの方、どうぞ宜しくです。
m(_ _)m

 

3連休最終日。
この3日間も多数のご来店誠にありがとうございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪お知らせ≫
◆ゼクシィ(首都圏版2016年12月号)掲載
◆パパ・ママ応援ショップ優待カード協賛
◆プレミアムフライデー協賛
http://www.jewelrymunakata.jp/campaign.html

 

ュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

埼玉県朝霞市の『結婚の手引き』に

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

 

埼玉県朝霞市にて婚姻届を申請、提出される際にカップルへ配布される『結婚の手引き』(冊子)に、当店が掲載されています。

 

0703jpg


温かみのあるデザインに仕立てていただきました。

 

受け取った方はご覧になってみてください。
特典をご用意してお待ちしてます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

【1732】ピンクダイヤモンド・オリジナルリング

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

今日はオーダーメイドで作らせていただいた指輪をご紹介します。

 

1705_1


プラチナ900製。
1ctダイヤモンドをメインに据えて、周りに天然ピンクダイヤを贅沢に散りばめました。

華やかさ、可愛らしさ、ゴージャス感・・・

全てが1つのリングに詰まっています。

 

これだけのラグジュアリーな品は作りも相当手が入ります。

 

予てよりブログでもご覧いただいてきました

 

06030115



03042


製作中のモデル。
こちらの完成形となります。

たくさんのパーツを作り、それらを接合し組み合わせ、造形していきました。

 

現在は様々な技術・便利な道具があるので作り方も効率よくできますが、父親の若い頃から以前は、どんなデザインも職人は1つひとつパーツ作りから組み立て~接合を繰り返して製作していました。
道具も今より充実していなかったわけですからね。

 

今回久しぶりにこの作り方をして、あらためて先輩方や昔の職人の方々の技術・集中力の凄さを思いました。 

 

1705_2


1705_3


ピンクダイヤは大きさ・色の濃淡を様々使用し、父親に配置を確認してもらいながらメリハリと立体感をつけました。

 

現在は自分と父親でそれぞれ専属で違う品を製作するのが基本ですので、久しくなかった父親からの指摘・ダメだしなど、下積み時代を懐かしく思い出す場面もありました。

・・・怒られることは、なかったな。
あーよかった。(笑)

 

 

1705_6


1ctとピンクダイヤそれぞれの存在感と魅力を消さずに活かすデザインと作りを心がけました。

 

お客様は温かな気持ちで時間の制限なくお待ち下さいまして、出来栄えを見て一生もののリングができた、と大変喜んで下さいました。

手間と時間を掛けた分、自分もその表情を拝見し大変嬉しかったです。

 

この度は誠にありがとうございました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジュエリームナカタ

オーダーメイド&リフォームジュエリーページページを見る

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧