【1746】プラチナ&ピンクゴールドのコンビマリッジリングを手作りで/手作り結婚指輪

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

 

今月は結婚指輪/マリッジリングのお渡しが多いとお話しました。

その中でも、お客様ご自身の手作りコースが大変人気です。

 

手作りをお考えの皆さんへ、今日は手作り結婚指輪をご紹介します。

 

1706_1


プラチナ&ピンクゴールドのコンビマリッジ。

2種類の地金を使用したジュエリーは「コンビ」仕様といいます。
当店ではコンビの手作りも可能です。

 

捻りの部分をピンクゴールドにし、中にダイヤモンドをいれました。
中心にはお二人ともブラックダイヤを。

共通のブラックダイヤがよりペア性を感じさせてくれますね。

 

 

1706_2


内側には誕生石を。

誕生石は、月によっては種類やカラーが複数あります。
お好みのカラーを見つけてください。

 

1706_4


きっと捻りの部分が一番難しい作業だったのではないでしょうか。

しかしお二人とも集中してしっかり手作りすることができました。

 

1706_3


2色使いはそれぞれの素材の良さを引き立て、1色とまた違った個性とおしゃれ感を与えてくれます。

 

『自分たちらしいマリッジリングを』お求めのお二人には、

手作りと共にコンビ仕立てもおすすめです。

 

◆ジュエリームナカタ◆

結婚指輪/マリッジリングを見る

手作りリングコースを見る

 

| | コメント (0)

【1745】お花をモチーフにフルオーダー・婚約指輪/プラチナ&ピンクゴールド

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

 

★クリスマス・プロポーズ大作戦(アドバイス)★

『まだ10月だし・・・』
『どうやって探せばいいのか・・・』

と思われるかもしれません。
何からスタートすればいいか分からないこともあり、実際の行動も遅くなるのですね。

リング選びでは、実物を見ないとご自身でどんなリングがいいか(すべきか)想像できません。
頭の中だけで創造しようとしても多くの場合何も思い浮かばずそこで立ち止まってしまうのです。

今はネットで様々なデザインを画像で見ることはできますが、実物ほど具体的にイメージを与えてはくれません。

ですので『何も決まってない・わからない』からこそ、先ずお店に行って実物を見ることが大事です。
実物を見るとご自身の好みや傾向、お相手様に似合うかどうか、などが徐々に分かってきます。

その上で分からないことやノープランであることをそのままお店に伝えることで、店側も方向性やお勧めなどをご提案できます。

製作期間も考えると、実はこの時期に一度身を入れて検討しておくと希望の時期に納得の内容で完成させることができます。

 

それでは、今日はこの流れでエンゲージリング(婚約指輪)をご紹介しましょう。

今日はお花をモチーフにフルオーダーで作らせていただいたオリジナルリングです。

 

1707_1

メインダイヤは取り巻き(小さい石で取り囲んだ)タイプをピンクゴールドでお花をイメージ。
上品さに可愛らしさを加えて。
ピンクゴールドはダイヤの白さと美しさを強調してくれます。

お花の種類はあえて具体的に選ばずに。
そうすることで自由な発想でお二人だけのお花を構築されました。

 

 

1707_3


お花の横には二人の誕生石(ルビー・ピンクトルマリン)を添えて。
ダイヤ(お花)を邪魔しない大きさを意識して。

 

1707_2

アーム(リング部分)はプラチナ製でツタをイメージしました。
ツタの流れはお客様の大きなこだわりの1つで幾度も打合せを重ね、理想のシルエットに辿りつかれました。

しっかり絡み合ったツタはお二人の強い絆を表現。
さらに、写真では分かりませんが、実はお二人のイニシャルの形状でツタが作られています。

お二人しか分からないというのも、こだわりオーダーメイドの醍醐味ですね。

 

 

1707_4


最近は「普段使い」「重ね付け」がトレンドになっていますが、この度は『普段付けられない』からこそ!実用性などを少し甘めに考慮し、気兼ねなくこだわり抜いた逸品をお作りすることができました。

 

お会いして伝わってきたお二人の仲の良さと絆をオーダーメイドで1つの形にすることができました。

 

普段付けられない分、お二人の時間でより輝いてくれると願っています。ringshine

 

ご注文ありがとうございました。

 

~~プロポーズの成功と自信に~~

ジュエリームナカタ 

婚約指輪/エンゲージジリング

手作りリングコース

 

| | コメント (0)

【1742】手作り婚約指輪/トレンド&アドバイス付

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

 

突然ですが、皆さんの中で年内~クリスマスにプロポーズをお考えの方はいませんか?

『でもまだ9月だし・・・』

と思われる方も多いかもしれませんが、どんなリングにするか、どのデザインにするか、などを考え、また製作に必要な期間も考えると、実は9~10月あたりに一度身を入れて検討しておくと希望の時期に納得の内容で完成させることができます。

 

とはいえ、多くの方が『どうやって探せばいいのか・・・』と悩まれるのも事実。

何からスタートすればいいか分からないから、実際の行動も遅くなるわけですね。

 

ということで、今日は最近のトレンドを踏まえつつ、エンゲージリング選びのポイントを織り交ぜながら作品紹介をしたいと思います。

 

1706_1

 

プラチナ製、0.2カラットのエンゲージリング(婚約指輪)。
シンプルフォルムにほんのりウェーブをつけて。

★ワンポイントアドバイス★
最近はシンプルベースに小さめダイヤ(0.1~0.3カラット)が人気です。

・ダイヤが小さくて可愛い
・年齢を重ねても永く愛用できる
・マリッジリング(結婚指輪)と重ねやすい

を意識したものです。
女性の意見でも『せっかくもらった指輪だから、結婚後もできるだけ着けたい』と言われる方が非常に多くなっています。

 

 

1706_2


ダイヤのサイドにお二人の誕生石(ルビー&ムーンストーン)を。
主役のダイヤを邪魔しないよう、小さめでさりげなく。

 

★ワンポイントアドバイス★
誕生石は当店でも非常に人気のアレンジです。
誕生石を入れるとお二人だけのオリジナル感がグッと増します。

入れ方のポイントとして、誕生石は色のついた石が多いので、大きいとダイヤより目立ってしまう恐れがあります。
色の濃淡も含め、メインダイヤを邪魔をしない大きさやセッティング位置を考えることも大事です。

また、誕生石は同じ月でも複数種類やカラーが存在する場合もあるので、お相手様の好みや好きな色などがあればお店に伝えるのもいいでしょう。

 

 

1706_4


1706_5


この度はお客様ご自身の手作りで。
細かく神経を使う作業ですが、心を込めて丁寧に、一生懸命作られました。

 

★ワンポイントアドバイス★
手作りは今最も人気のひとつといえるでしょう。
ご自身の手で作られるオリジナルリングは、お店で購入することはできません。

また、手作りリングから伝わってくる想いや温かみは既製品では得ることのできない特別な付加価値を与えてくれます。

 

1706_3


昨今は『プレミアム』という言葉がよく使われますが、もしかしたら手作りという付加価値に皆さんプレミアム感を感じているのかもしれませんね。

 

では本日最後の★ワンポイントアドバイス★です。

リング選びでは、実物を見ないとご自身でどんなリングがいいか(すべきか)イメージが想像できません。

つまり、頭の中だけで創造しようとしてもほとんどの場合何も思い浮かばずそこで立ち止まってしまうのです。

今はネットで様々なデザインを画像で見ることはできますが、実物ほど具体的にイメージを与えてはくれません。

 

ですので『何も決まってない・わからない』からこそ、先ずお店に行って実物を見ることがお奨めです。
実物を見るとご自身の好みや傾向、お相手様に似合うかどうか、などが徐々に分かってきます。

その上で分からないことやノープランであることをそのままお店に伝えることで、店側も方向性やお勧めなどをご提案できます。

 

婚約指輪の製作期間は既製品で3~4週間、フルオーダーや手作りで4~6週間が目安です。
プロポーズ予定の次期から逆算して、まだゆとりがあっても早めに1回お店に相談してみましょう。

 

一生に一度の特別なリング。
ぜひ皆さん納得満足のリングでプロポーズしてください。

こちらも心を込めてお手伝いさせていただきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジュエリームナカタ 

婚約指輪/エンゲージジリング

手作りリングコース

 

| | コメント (0)

9月です

気づけばもう9月も3分の1が過ぎました。
あっという間ですね。

今は例年通り結婚指輪と婚約指輪のご相談、ご注文が多くなっています。

工房周辺の稲刈りも終わりました。農家の方々お疲れ様でした。
新米を楽しみにブライダルシーズン頑張りたいですriceball

 

 

9月の誕生石はサファイアです。

0902


「誠実・慈愛・徳望」の象徴とされ、 マリッジリングでは「サムシングブルー」としてブルーサファイアを入れることもあります。

 

サファイアはコランダムという鉱物の一種で、同じコランダムでも赤色のみ『ルビー』とされ、それ以外の色はみんな『サファイア』に分類されます。

なのでサファイアは青色が一般的ですがオレンジ、黄色、金色、紫、ピンク、オレンジなどカラーバリエーションが豊富です。

0902_2


0902_3


0902_4


(※ブレスレットの緑石はエメラルド。オレンジがサファイアです)

 

 

無色透明のサファイアもあって、ダイヤモンドの代用石として昔普及したこともありました。

0902_5


硬度は9。ルビーと同じくダイヤの次に固く丈夫な宝石です。

豊富なカラーからお気に入りの石を見つけてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

【1724】0.2カラット・誕生石入り手作りエンゲージリング

0.2ctダイヤモンド・サファイアとトルマリンの誕生石を添えた手作り婚約指輪です。

1703_3


お客様が一生懸命、丁寧に手作りしたエンゲージリングです。
今日はこちらをご紹介します。

 

1703_2


プラチナ900製、0.2カラットダイヤモンド。
誕生石は共に同じ種類の中でも希少な

・パパラチアサファイア(橙がかったピンク)
・パライバトルマリン(水色)

を使用。

特別なリングだから、と誕生石も特別な石を選ばれました。

 

1703_2_2


1703_5


非常に丁寧に作られましたので、こちらの修正やお手伝いはありませんでした。

お見事!

 

1703_4


0.2カラットは結婚指輪との重ね付けもしやすいので、仕上がりもきれいでしたし、きっとお相手様にも永くご愛用いただける指輪になったのではないでしょうか。

 

世界に1つのリングに『手作り』という付加価値も加えてきっと最高のプロポーズになったであろうと信じてます。

 

ご注文有難うございました。

 

~~~ジュエリームナカタ~~~ 

婚約指輪/エンゲージジリングを見る

手作りリングコースを見る

 

| | コメント (0)

貴石と半貴石

★ジュエリークイズ★
この中でジュエリーでの分類上、異なるのはどれでしょう?

A:ルビー|B:アメジスト|C:アレキサンドライト

>>>答えは最後↓

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

ようやく暖かくなったと思ったのに、今日はさむっ!snow
ストーブと冬用上着が再出動しました。

 

0404


お客様より挙式のご報告とお土産をいただきました。

写真もいただきまして、幸せそうなお二人の笑顔と周りの方々の祝福の姿がとても印象的でした。

写真を拝見し、自分もリングでお二人の幸せのお手伝いができたかなと嬉しくなりました。

お気持ち有難うございました。

 

素敵な笑顔は多くの皆さんにもご覧いただきたいので

 

0405


工房内に飾らせていただいています。
この度も早速飾らせていただきました。

自分もボードを見ながら当時を懐かしく思い出したり、励みにさせていただいています。

まだまだブライダルシーズン、頑張ります!ringsweat01

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ジュエリークイズ(答え)★

B:アメジスト

>>>
ジュエリーでは宝石は貴石(きせき)と半貴石(はんきせき)に分かれます。

国際基準や定義は確立されていませんが、概ね高級石・希少石が貴石、それ以外を半貴石という概念になります。(※)

・貴石=ダイヤ・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト等
・半貴石=上記以外のカラーストーン等

※国や機関により様々な分類があります。硬度を考慮する判断もあります。

業界用語では半貴石のことを『はんき』と言います。

 

皆さんの誕生石は貴石・半貴石どちらでしょうね。

 

誕生石を見る

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪お知らせ≫
◆ゼクシィ(首都圏版2016年12月号)掲載
◆パパ・ママ応援ショップ優待カード協賛
◆プレミアムフライデー協賛
http://www.jewelrymunakata.jp/campaign.html

 

ュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

【1707】ピンクゴールド・手作り婚約指輪(誕生石入り)

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

昨日都内へ外回り行ってきましたが、気温が20℃くらいだったそうですね。
歩いたら汗ばむわけだsweat01

と思ったら夕方には一気に気温が下がり。
めっちゃ寒いしっ!snow

 

これじゃ身体がもちません。。(*ε*)

 

さて、本日はお客様手作りのエンゲージリング(婚約指輪)をご紹介します。

1612_1


18金ピンクゴールド製。
ダイヤは少し小ぶりな0.15カラットで。

最近は少し小さめのダイヤも人気です。
小さくて可愛らしくなり、またマリッジリング(結婚指輪)との重ね着けもしやすい為喜ばれています。

石が小さくなるとリングも華奢に作らねばならないのですが、お客様は一度も壊れたりすることなく、とても丁寧に上手に手作りされました。

 

1612_2


ダイヤの脇には誕生石を添えて。

1月:ロードライトガーネット(パープルピンク)
8月:ペリドット(黄緑)

お花のような可愛らしさに仕上がりました。

誕生石入りの婚約指輪は当店では1番人気です。
お二人だけのオリジナルの象徴として皆さん多彩にアレンジしてお入れになられます。

この度はお二人の存在として入れつつ、ダイヤの美しさとピンクゴールドの温かみを消さない、小さめの存在感でさりげなく入れられました。

 

1612_3


お二人の誕生石とオリジナルデザインに『手作り』という付加価値を添えて、世界にひとつの特別な婚約指輪が出来上がりました。

 

お二人の末永い幸せを願っております。

ご注文有難うございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪お知らせ≫
●ゼクシィ(首都圏版2016年12月号)掲載
●ゼクシィフェスタ出展(2/4~5)
http://www.jewelrymunakata.jp/campaign.html

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

【1701】オーダーメイド・ファミリーリング

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

 

2017年の作品紹介を始めたいと思います。

新年最初の品は、温かな気持ちがこもったファミリーリングをご紹介します。
ファミリーリングはご家族に因んだモチーフや石をお入れすることが多いです。

今回はご家族の誕生石を用いてお作りしました。

 

1612_1


1612_2


プラチナ製の丸みが特徴的なデザイン。
ご家族の愛情の輪と絆をあらわしているよう。
ご自身でお考えになられたお客様のオリジナルデザインです。

誕生石は左から

アクアマリン-エメラルド-ムーンストーン-ルビー-シトリン

 

色鮮やかですね。

誕生石のカラーバランスは皆さん気になるようですが、別々のカラーを並べても違和感は生じません。

むしろファミリーリングでは一見バラバラにみえる色彩が、ご家族それぞれの個性を表現してくれるようでオリジナリティとおしゃれ感を醸し出してくれます。

どうしても気になる組み合わせや配列、組み合わせとしてNGなどがある場合はこちらでしっかり事前にご説明とご案内をさせていただきます。

 

1612_3


石の輪郭と美しさを最大限活かしたすっきりデザインに、誕生石の色彩でご家族だけのオリジナルデザインに。

普段使いのご要望にもお応えして大変にご満足いただきました。

 

温かく優しいリングを作らせていただき有難うございました。

 

2017年の作品紹介もどうぞお楽しみに♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪お知らせ≫
●キャンペーン実施中(1/1~31)
●ゼクシィフェスタ出展(2/4~5)
http://www.jewelrymunakata.jp/campaign.html

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

【1661】パールネックレス&ピアスセット

≪お知らせ≫

●年末年始の休業:12/30(金)~1/3(火)
※12/29は棚卸しの為ご来店停止、メール・フォーム・お電話は承ります。

●ゼクシィフェスタ出展
http://www.jewelrymunakata.jp/campaign.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮)のジュエリームナカタです。

今日は12/24クリスマスイヴです。

ホワイトクリスマスに因んで今日はホワイトパールのネックレス&ピアスセットをご紹介します。

1612


パールは花珠(はなだま)が上質として知られますが、花珠の冠だけに拘らず、ご自身の好みや肌に合うパールの質・色を選ぶことも大事です。

 
今回は数種類ご覧いただき、ややピンク寄りの納得パールをご自身で選んで。
 
 
写真は付属の証明書(鑑別書)より。証明書付きでお渡しします。
 
 
パールは6月の誕生石ですが、女性にとって永く愛用する機会がありますので、婚約の品・結婚記念ジュエリー・誕生日プレゼントなどでも贈られることが多いです。
 
ずっと愛用するからこそ、ご自身で納得できるパール選びのお手伝いをさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

5年前から始めたリンゴの木オーナー。
今年も届きました。

1206


来年で5年になりますので、そろそろMyリンゴの木の実が届くのではないかなと楽しみにしてます。

朝食で美味しくいただいてます。
 
クリスマスのお渡しは無事終了しました。
年内分あと少し!頑張ります。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

【1638】誕生石エンゲージ

≪お知らせ≫

●雑誌「ゼクシィ(首都圏版)」掲載中(10/23発売号限定)
●≪パパ・ママ応援ショップ優待カード協賛≫
http://www.jewelrymunakata.jp/campaign.html

●~クリスマスプロポーズをお考えの方~
12月に入ってから検討しますとデザイン・価格・手作り・こだわりなど、何かしら妥協や断念せねばならないことが出てきます。
早めに一度、情報集めや相談をしておくことがおすすめです。
メール・フォームでもお気軽にご相談ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮)のジュエリームナカタです。

お客様よりいただきました。

1007

バルバラスイータブルさんの焼き菓子セット。

味もそうですが皆さん美味しくておしゃれなお店をご存知ですよね。
いつも有難うございます。

いただいたお菓子は作業の手を休めた時やおやつタイムにいただきました。

甘すぎない絶妙な味加減が、逆に手が止まらなくて(笑)
ルミネにあるみたいなので今度行ってみよう!

また美味しいお菓子を有難うございました。

【バルバラスイータブル】
http://www.b-barbara.com/sweetable/

 

 

さて、もうすぐ11月ですね。
例年11~12月はクリスマスへ向けた婚約指輪が多くなってくる時期です。
現在も徐々に増えております。

プロポーズをお考えの皆さんへ、今日は誕生石エンゲージリングをご紹介します。

誕生石の使用方法も皆さんそれぞれですが、今日は誕生石をメインに据えたデザインです。

1608_3


お客様のご希望によりアイオライトをセッティング。
今回は月ごとの『誕生石』ではなく日ごとの『誕生日石』です。

お客様が気持ちを込めたくて一生懸命調べられ、たどり着いた石でした。

想いの詰まった石を最大限活かす為、デザインはその他の装飾はなく、ごくシンプルに。

 

1608_2_2


デザインをシンプルにした分、少し個性を出す為フォルムをV字に。

V字は指を細く長くきれいに見せてくれるといわれます。
また、角度によりリングの中にハートの形を作ることもできます。

リング断面を凹ませてリボン仕立てに。

シンプルな中に可愛らしさを加えました。

 

今回のように石など何かこだわりがある場合や手作りを希望される場合、12月に入ってから考え出しますと確実にご希望に沿えない部分が出てきてしまいます。
最初にも書きましたが、一度でもお店で相談や情報集めをしておきますと、結果的にご希望に沿って、そして妥協などなくお作りすることができます。

 

一生に一度の大切なリングですから、こちらも最大限ご要望を汲んでお作りしたいと思っております。

ご相談はぜひ一度お早目に。

お待ちしております。

 

ご注文いただき有難うございました。

 

ジュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)