【1747】幅広リングも手作りできます/結婚指輪

★お知らせ★

≪雑誌ゼクシィ(首都圏版)掲載予定≫

2017年12月発売号

別冊付録のリングブランド特集に当店が掲載されます。

 

 

ということで、

 

ブライダルシーズン最盛期です。
皆さんの挙式日やご入籍日をお伺いした上で作らせていただいていますので

『今日は〇〇さん結婚式だな』
『明日▲▲さんご入籍だな』

などと想いを巡らせながら日々営業しております。

 

間近でお手伝いをさせていただく分、より当店にとっても思い入れのあるご注文となります、手作りコースでの結婚指輪(マリッジリング)を今日はご紹介します。

 

1709_1


プラチナ製、平打ちデザインの幅広マリッジリング。

「平打ち(ひらうち)」とはリング表面が平らなデザインをいい、かまぼこ型と呼ばれる表面が丸い形状は「甲丸(こうまる)」といいます。

この度の最大の特徴はやはりリングの「幅」です。
お二人とも存在感を楽しめる幅広リングで作られました。

当店では幅広のリングも手作りしていただけます。

 

★ワンポイントアドバイス★
幅の印象は概ね皆さん3mmを境界に印象が変わってくるようです。

3mm以内=細く感じる
3mm以上=存在感や幅広く感じる

※リングサイズや皆さんそれぞれの認識により相違もあります。

 

今回は4mm~5mmで製作されました。

 

Photo

(※写真は手作りイメージ。お客様ご本人ではありません)

 

手作りマリッジでは、お二人横並びで楽しく会話などされながら作業していただけます。

・・・でも、いつの間にか無言で集中モードになることも、お決まりパターンです(笑)

 

1709_2

奥さまにはダイヤを1ピース。
平打ちの四角いイメージ合う「スクエア」留めにてセッティング。
細部にまでこだわれるのも手作りの良さですね♪

製作の楽しい思い出とともにご自身の手で作られたという特別な付加価値を添えて、お二人だけのマリッジリングが完成しました。

 

Voice44


~お客様より~

手作りがいいと思い、妊娠していたので行きやすい所を探してジュエリームナカタさんを見つけました。

とても丁寧に教えていただき思い出に残る素敵な結婚指輪ができました。

子供が生まれたらベビーリングをお願いしにいきます!

ありがとうございました。

 

>>>
こちらこそ、共に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

次回「3名様」で遊びにいらしていただけること楽しみにお待ちしてます。

 

◆ジュエリームナカタ◆

結婚指輪/マリッジリングを見る

手作りリングコースを見る

 

| | コメント (0)

【1746】プラチナ&ピンクゴールドのコンビマリッジリングを手作りで/手作り結婚指輪

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

 

今月は結婚指輪/マリッジリングのお渡しが多いとお話しました。

その中でも、お客様ご自身の手作りコースが大変人気です。

 

手作りをお考えの皆さんへ、今日は手作り結婚指輪をご紹介します。

 

1706_1


プラチナ&ピンクゴールドのコンビマリッジ。

2種類の地金を使用したジュエリーは「コンビ」仕様といいます。
当店ではコンビの手作りも可能です。

 

捻りの部分をピンクゴールドにし、中にダイヤモンドをいれました。
中心にはお二人ともブラックダイヤを。

共通のブラックダイヤがよりペア性を感じさせてくれますね。

 

 

1706_2


内側には誕生石を。

誕生石は、月によっては種類やカラーが複数あります。
お好みのカラーを見つけてください。

 

1706_4


きっと捻りの部分が一番難しい作業だったのではないでしょうか。

しかしお二人とも集中してしっかり手作りすることができました。

 

1706_3


2色使いはそれぞれの素材の良さを引き立て、1色とまた違った個性とおしゃれ感を与えてくれます。

 

『自分たちらしいマリッジリングを』お求めのお二人には、

手作りと共にコンビ仕立てもおすすめです。

 

◆ジュエリームナカタ◆

結婚指輪/マリッジリングを見る

手作りリングコースを見る

 

| | コメント (0)

【1744】オリジナルデザインの結婚指輪をプラチナ製で手作り

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

現在ブライダルシーズン真っ只中ですが、ここから11月下旬にかけて結婚指輪が最盛期を迎えます。

・・・なぜなら!

11月にご入籍や挙式されるカップルが多いから。

 

・・・なぜなら!

11月22日が『良い夫婦の日』とされているから。

 

なのですね~

 

ですので、例年11月22日にかけてマリッジリングのご注文・お渡しがとても多いのですが、今年は11月3日(文化の日)のお渡しも例年より多いです。今年は大安だからでしょうかね。

ここからさらに頑張って作っていかねばっ!
と気を引き締め直しているところです。ringsweat01

 

ということで、今日は結婚指輪をご紹介したいと思います。
今回はお客様の手作りマリッジリングです。

 

1709_1


プラチナ900製。

シンプルで細身の緩やかな流線型(S字)フォルムに1本ラインを彫り、それを境界に光沢とつや消しを両方使いし、メリハリを利かせておしゃれに仕上げました。

奥さまは境界線にミルを施し、ダイヤを入れて華やかさをUP。
手元でさりげなく美しく輝きます。

 

1709_5


素敵な出来栄えはお二人が頑張って手作りされたからこそ、でしたね。

楽しみながらも夢中で集中して作業されている姿が印象的でした。
きっと、お相手様に最高のリングを作ってあげよう!という気持ちだったのでしょう。

 

1709_2


ご要望をふんだんに取り入れたデザインをお二人の「手作り」という最高の付加価値をつけて完成させることができました。

 

 

1709_3


~お客様より~

ぼんやりとした希望しかお伝えできなかったにも関わらず、とても素敵なデザインをご提案していただきました。

内側の刻印も希望のマークを入れていただき気に入っています。

丁寧なご対応、本当にありがとうございました。

 

>>>

こちらこそ素敵なお二人の特別なリングをお手伝いさせていただき有難うございました。

自分も楽しい時間を過ごさせていただきました。

またお話する日を楽しみにしています。

 

◆ジュエリームナカタ◆

結婚指輪/マリッジリングを見る

手作りリングコースを見る

 

| | コメント (0)

【1742】手作り婚約指輪/トレンド&アドバイス付

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

 

突然ですが、皆さんの中で年内~クリスマスにプロポーズをお考えの方はいませんか?

『でもまだ9月だし・・・』

と思われる方も多いかもしれませんが、どんなリングにするか、どのデザインにするか、などを考え、また製作に必要な期間も考えると、実は9~10月あたりに一度身を入れて検討しておくと希望の時期に納得の内容で完成させることができます。

 

とはいえ、多くの方が『どうやって探せばいいのか・・・』と悩まれるのも事実。

何からスタートすればいいか分からないから、実際の行動も遅くなるわけですね。

 

ということで、今日は最近のトレンドを踏まえつつ、エンゲージリング選びのポイントを織り交ぜながら作品紹介をしたいと思います。

 

1706_1

 

プラチナ製、0.2カラットのエンゲージリング(婚約指輪)。
シンプルフォルムにほんのりウェーブをつけて。

★ワンポイントアドバイス★
最近はシンプルベースに小さめダイヤ(0.1~0.3カラット)が人気です。

・ダイヤが小さくて可愛い
・年齢を重ねても永く愛用できる
・マリッジリング(結婚指輪)と重ねやすい

を意識したものです。
女性の意見でも『せっかくもらった指輪だから、結婚後もできるだけ着けたい』と言われる方が非常に多くなっています。

 

 

1706_2


ダイヤのサイドにお二人の誕生石(ルビー&ムーンストーン)を。
主役のダイヤを邪魔しないよう、小さめでさりげなく。

 

★ワンポイントアドバイス★
誕生石は当店でも非常に人気のアレンジです。
誕生石を入れるとお二人だけのオリジナル感がグッと増します。

入れ方のポイントとして、誕生石は色のついた石が多いので、大きいとダイヤより目立ってしまう恐れがあります。
色の濃淡も含め、メインダイヤを邪魔をしない大きさやセッティング位置を考えることも大事です。

また、誕生石は同じ月でも複数種類やカラーが存在する場合もあるので、お相手様の好みや好きな色などがあればお店に伝えるのもいいでしょう。

 

 

1706_4


1706_5


この度はお客様ご自身の手作りで。
細かく神経を使う作業ですが、心を込めて丁寧に、一生懸命作られました。

 

★ワンポイントアドバイス★
手作りは今最も人気のひとつといえるでしょう。
ご自身の手で作られるオリジナルリングは、お店で購入することはできません。

また、手作りリングから伝わってくる想いや温かみは既製品では得ることのできない特別な付加価値を与えてくれます。

 

1706_3


昨今は『プレミアム』という言葉がよく使われますが、もしかしたら手作りという付加価値に皆さんプレミアム感を感じているのかもしれませんね。

 

では本日最後の★ワンポイントアドバイス★です。

リング選びでは、実物を見ないとご自身でどんなリングがいいか(すべきか)イメージが想像できません。

つまり、頭の中だけで創造しようとしてもほとんどの場合何も思い浮かばずそこで立ち止まってしまうのです。

今はネットで様々なデザインを画像で見ることはできますが、実物ほど具体的にイメージを与えてはくれません。

 

ですので『何も決まってない・わからない』からこそ、先ずお店に行って実物を見ることがお奨めです。
実物を見るとご自身の好みや傾向、お相手様に似合うかどうか、などが徐々に分かってきます。

その上で分からないことやノープランであることをそのままお店に伝えることで、店側も方向性やお勧めなどをご提案できます。

 

婚約指輪の製作期間は既製品で3~4週間、フルオーダーや手作りで4~6週間が目安です。
プロポーズ予定の次期から逆算して、まだゆとりがあっても早めに1回お店に相談してみましょう。

 

一生に一度の特別なリング。
ぜひ皆さん納得満足のリングでプロポーズしてください。

こちらも心を込めてお手伝いさせていただきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジュエリームナカタ 

婚約指輪/エンゲージジリング

手作りリングコース

 

| | コメント (0)

【1735】手作りエンゲージリング(誕生石入り)

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

 

久しぶりに車で御徒町へ買い出しに行ったのですが、駐車場で事故の瞬間を目の前で目撃してしまい。carimpact

駐車時に事故を目撃し、2時間半ほど御徒町に居たのですが、用を済ませ車に戻った時に事故の当事者同士が帰路についてました。その間ずっと事故処理だったのですね。。。

タイミングよく(悪く!?)最初と最後に自分と顔を合わせてしまった加害者のドライバー、バツが悪そうでした。

事故は、加害者も被害者もいいこと何もありませんから自分も気をつけねばと思います。

 

 

さて、本日は婚約指輪をご紹介します。

1703_1


プラチナ製、0.19カラットのダイヤモンド・リングです。

最近は小さめのダイヤで可愛らしく仕立てるのも人気です。
結婚指輪とも重ねやすくなりますしね!

 

1703_2


サイドにはお二人の誕生石(アクアマリン&ピンクトルマリン)を添えて。

アクアマリンの濃さに合わせてピンクトルマリンはやや淡い色をチョイス。

 

繊細な流線型フォルムに淡いカラーで、可愛らしさの中に上品さも加えて仕上げました。

 

繊細な品は手作りするのも大変ですが、お客様は見事に手作りされました。

 

1703_3


どんな結婚指輪と合わせようか・・・
ワクワクさせてくれる素敵なリングが出来上がりました。

男性の手作りというプレミアム感も加え、世界にひとつ、お二人だけのエンゲージリングが完成しました。

 

ご注文有難うございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジュエリームナカタ 

婚約指輪/エンゲージジリング

手作りリングコース

 

| | コメント (0)

【1731】手作りマリッジリングと記念写真

最近は指輪を手作りしたい!と思われる方が非常に多くなりました。
だいぶ手作りできるということが認知されてきたのでしょうね。

当店の手作りは熟練のオーダーメイド職人が作業を一貫してサポートします。
手作りの楽しい時間と専門的技術の体験をしていただきます。

 

今日はそんな人気の手作り結婚指輪をご紹介しようと思いますが、この度は手作りした記念に写真とコメントを頂きましたので一緒にご紹介させていただきたいと思います。

 

1705_1


プラチナ製、ストレートタイプ(真っ直ぐフォルム)のシンプルマリッジ。

奥さまは甲丸(=表面がかまぼこ型)、ご主人は平打ち(=表面が平ら)にて作られました。

 

★ワンポイントアドバイス★

『シンプルなデザインのほうが手作りしやすそう』

そう思われる方も多いのでは?
いえいえ、実はシンプルデザインならではの難しさがあります。

シンプルデザインはごまかしが効かないので、形が崩れると違和感が目立ってしまうのです。
ですので全体を同じように、均一に崩さず造形する必要があるのです。

出来栄えが一番はっきりわかるデザインともいえますね。

 

 

 

1705_2_2


写真からも伝わってくる、シンプルデザイン作りの難しさを見事にクリアされた出来栄え!

お二人とも非常にきれいに造形されました♪

 

 

納得・満足の出来栄えを記念し

 

Voice40


同時にプレゼントさせていただいたお子様へのベビーリングとお子様も一緒に記念撮影をさせていただきました。

 

◆お客様より◆

手作りしたいとムナカタさんを見つけ、話を聞くととても素敵な指輪を作れそうと注文しました。
貴重な経験と素敵な指輪をありがとうございました。

 

>>>
こちらこそ楽しく思い出深い時間を有難うございました。
またお会いする時を楽しみにしています。
大きくなったお子様とお会いできることも楽しみです。

 

ご注文ありがとうございました。

 

◆ジュエリームナカタ◆

結婚指輪/マリッジリングを見る

手作りリングコースを見る

 

| | コメント (0)

【1730】ピンクゴールドのエンゲージリングを手作りで

★ジュエリークイズ★

金の含有量が一番多い素材(刻印)はどれでしょう?

A:K24(24金)/B:K18(18金)/C:750/D:585

>>>答えは最後↓

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

プロポーズに欠かせない婚約指輪(エンゲージリング)。

婚約指輪はプロポーズ時に女性へ気持ちを伝える瞬間の勇気と背中の後押しを与えてくれます。

 

ですので皆さん、婚約指輪選びでは様々な思いやこだわりをこめて、プロポーズの自信と勇気に繋げるのです。

 

そんな、背中の後押しで今一番人気の『手作り』エンゲージリングを今日はご紹介します。

 

1703_1


18金ピンクゴールド製。
0.2カラットのダイヤモンドにお相手様の誕生石ピンクトルマリンを添えて。

シンプルデザインに地金と誕生石のピンクが可愛らしく映えますね。

当店では今、プラチナ以外にピンクやシャンパンのゴールドも人気です。

 

 

1703_2


細身で華奢なデザインは、壊れないよう手作りするのも大変ですが、お客様は慎重に丁寧に、そして心を込めて大切に作られました。

 

1703_1_2


サイズ取りから大まかな造形へ。
リングサイズをぴったりに作ることはとても大事です。

 

 

1703_2_2


細身のリング幅を造形中。
削りすぎないよう、慎重に、少しずつ・・・

出来上がりの形に近づくほど壊れやすく、持ちにくくなるのできっと作業も大変だったろうと思います。

 

 

1703_3


最後は細かな部分の形を整えて。コンマ数ミリの作業中です。
話しかけたら怒られそうな集中力ですね。

 

 

1703_3_2


上手な手作業により見事な出来栄えで完成しました。

ピンクゴールドは温もりも与えてくれるので、きっとお相手様には男性の温かい優しさも伝わったのではないかと思います。

 

作業に自信がない方もご安心下さい。
職人がマンツーマンでしっかりサポートします。

手作りの楽しい時間と、一生思い出に残るプロポーズをお手伝いします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(クイズ答え)A:K24(24金)

>>>
24金は純金を指します。
24金は非常に柔らかいので適度な硬さや色合い調整の為、別素材を混ぜた18金が一般的なジュエリーで使う素材となります。

因みに、海外製品の刻印で多い750は18金を、585は14金を指します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

~~~ジュエリームナカタ~~~ 

婚約指輪/エンゲージジリング

手作りリングコース

 

| | コメント (0)

【1725】月甲丸リング/婚約指輪

今日はエンゲージリング(婚約指輪)をご紹介します。

皆さんは婚約指輪と聞くと

1511_1


このようなデザインをイメージされる方が多いのではないでしょうか。
(因みにこのように1粒ダイヤのデザインを『ソリティア』タイプといいます)

 

しかし、婚約指輪のデザインに決まりはありません。
贈られる方の、またはお二人の希望でデザインも決めてOK!

今日は、そんな他にはない思い入れとデザインで作られたリングをご紹介しましょう。

 

1702_1


18金、手作りコースで作られた月甲丸(つきこうまる)の婚約指輪です。

 

月甲丸とは、

1702_4


上から下へ幅に強弱をつけた甲丸(かまぼこ型)リングをいいます。
月の形をした甲丸、で月甲丸とも言われます。

ぷっくりしたイメージと、下へ向かって絞ったデザインなので思ったほど重厚感無く、スタイリッシュながらも温かみのある感じに仕上がります。

上面は場面がありますから石や彫り模様を施しアレンジを加えることで、よりオリジナリティやおしゃれ感を出すこともできます。

この度は、デザインは最大限シンプルに、寸法を女性のお好みで作られました。

 

1702_2


表面はつや消しで仕上げて。

18金のツヤ消しはゴールドの華やかさに、大人の落ち着きと上品さを与えてくれます。

 

1702_3


手作りエンゲージでは、ソリティアタイプでは少しこちらのお手伝いが必要になりますが、月甲丸なら作ったそのままで完成させることができます。

 

シンプルな見た目の中に、お二人だけの気持ちと温もりをたくさん詰めて完成しました。

 

ご注文有難うございました。

 

~~~ご相談ください~~~ 

婚約指輪/エンゲージジリング

手作りリングコース

 

| | コメント (0)

【1724】0.2カラット・誕生石入り手作りエンゲージリング

0.2ctダイヤモンド・サファイアとトルマリンの誕生石を添えた手作り婚約指輪です。

1703_3


お客様が一生懸命、丁寧に手作りしたエンゲージリングです。
今日はこちらをご紹介します。

 

1703_2


プラチナ900製、0.2カラットダイヤモンド。
誕生石は共に同じ種類の中でも希少な

・パパラチアサファイア(橙がかったピンク)
・パライバトルマリン(水色)

を使用。

特別なリングだから、と誕生石も特別な石を選ばれました。

 

1703_2_2


1703_5


非常に丁寧に作られましたので、こちらの修正やお手伝いはありませんでした。

お見事!

 

1703_4


0.2カラットは結婚指輪との重ね付けもしやすいので、仕上がりもきれいでしたし、きっとお相手様にも永くご愛用いただける指輪になったのではないでしょうか。

 

世界に1つのリングに『手作り』という付加価値も加えてきっと最高のプロポーズになったであろうと信じてます。

 

ご注文有難うございました。

 

~~~ジュエリームナカタ~~~ 

婚約指輪/エンゲージジリングを見る

手作りリングコースを見る

 

| | コメント (0)

ベビーリングを手作り

こんにちは。埼玉県さいたま市(大宮・川越)のジュエリームナカタです。

ご要望の多かったベビーリングの手作りコースを開始します。

ベビーリングは極めて小さく、結婚指輪などに比べ非常に手作りが難しいので、以下の内容でご提供させていただきます。

 

1_2

 

【概要】
◆作業コース/WAXコース
◆デザイン/3種
◆素材/プラチナ・ゴールド・シルバー
◆作業時間/~2時間
◆打合せ/メール(初回来店で製作可)
◆お子様同伴/不可(見守りの方がいれば可)
◆製作予約/3日前までに

 

【作業コース】

WAXコースとなります。
(※小さいものを指先でつまむ作業になる為、爪が長い、付け爪・ネイルのある方は作れません)

材料ご用意の為3日前までにご来店予約ください。

2



リングを造形していただく作業です。
赤ちゃんの指サイズで作ることも可能。(事前確認要)

作業時間は2時間まで、そこから完成まではこちらでお手伝いさせていただきます。

 

 

【デザイン・素材】
作ったリングはお預かりし、ご希望のデザイン、素材で完成させます。
デザインは3種類、素材はプラチナ・ゴールド(各色)・シルバーよりお選びいただけます。

 

A:誕生石なし
>>>
誕生石は入りませんが、手作りしたそのままで出来上がります。
(納期/手作り日より~14営業日程度)

3

 

 

B:誕生石埋込み
>>>
誕生石をリングに埋め込みます。
手作り感に誕生石を加えてオリジナルに。
(納期/手作り日より14日~21営業日)
4

 

 

C:誕生石台座
>>>
誕生石用の台座をつけて差し上げます。
完成度の高い手作りベビーリングに仕上がります。
(納期/手作り日より21日~28営業日)

5


 

 

【ご注文~お渡しまでの流れ】

ご負担を最大限軽減するため以下の内容で進めます。

◆初回来店で手作り(3日前までにご予約をお願いします)
◆作業は2時間以内(その後はこちらで完成させます)
◆お渡しは宅急便発送可(送料はご負担願います)
◆製作者のみご来店(作業中は製作に集中する必要があり、こちらもお客様へのサポートでお子様に目配りができません。お預けの上でご来店いただくか、お子様を見守って下さる方の同伴が必要となります)

 

【オプション(別料金)】
ご希望によりお選びいただけます。

◆刻印(内側or表面)/追加納期5~10日(内容により)
◆ネックレス/追加納期なし(素材により)
◆ロジウムメッキ/追加納期2~3日

 

先ずはお気軽にお問合せください。
(※手作りベビーリング希望とお伝えください)

 

6


赤ちゃんお誕生の記念に心を込めてベビーリングを手作りしませんか。

 

ベビーリングを見る

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪お知らせ≫
◆ブライダルキャンペーン実施中
◆ゼクシィ(首都圏版2016年12月号)掲載
◆プレミアムフライデー協賛
http://www.jewelrymunakata.jp/campaign.html

 

ュエリームナカタホームページを見る

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧