神戸出張、おまけ~懐古日記~

え~。こんばんは。
今週は月曜から熱を出し、未だに下がらずおまけに歯痛まで襲ってくる始末耐え切れず今日歯医者と内科に両方行こうとしたら、見事に両方とも休診日

全てがうまくいかないむーさんです。。。


でも、さっき熱をはかったら37.5℃まで下がってました!そういえば、身体が楽になったかも
というわけで、もっと早く書こうと思ってた日記をここで書きます

先週の神戸出張、宿が懐かしい思い出の宿であることが分かって、せっかくだからいろいろと思い出の場所を時間の許す限り巡ってきました。

 
Photo 先ずはしし神様。三宮駅と元町駅の間のガード下商店街に、この像があります。この像を所有してるお店はカフェだと思うんですが。。。この像のインパクトが強くてですね。お店には入ってませんでも神戸行く度にちゃんとあるか確認してます♪今回もちゃんとありました。もののけ姫の『しし神様』とかぶりませんか??俺にはそれにしか見えません(笑)


  

Photo_2 先輩夫婦が結婚式を挙げられたフレンチレストランです。異人館通り沿い(かな?ちょっと微妙)の小高いところにあって、夜景の眺めも最高でした。式開始直前、俺含め仲間5人見事にカメラを持っていないことに気付いてしまい一番年下のむーさんはダッシュで坂道を駆け下り、コンビニでカメラを購入、降りた坂を必死に駆け上り、ハアハアいいながら式に出席しました。あの時すでに体力がなかったのですね


  

Photo_3 結婚式4次会まで終了後にその場に残っていた人たちで最後に締めでみんなで食べたラーメン屋さん。三宮駅の結構近くだと思います。道路挟んで反対側の歩道から撮ったので車が邪魔してなかなか良いショットが撮れませんでした。
4次会まで残った仲間だと、その日が初対面の人たちとも打ち解けてみんなでワイワイやってましたねお酒も相当入ってるし
思い出を懐かしみながら、今回も1人でここのラーメンを頂いてまいりました


今日は、ごくごく一部の方々にしか分からないような内容の日記を書いてしまいごめんなさい

早く体調を戻して、品物をまたご紹介したいと思いますので宜しくお願い致します。


・・・へっきしっ(>з<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸出張、報告②

先日のお話で、じゅんさんとお会いして色々お話したあと、展示会を見て回りました。
まあ、正直な感想を申しますとIJT(東京国際宝飾展)に比べて規模が小さいので、いつもは東京の展示会に顔を出しているのでその規模の小ささを実感してしまった、という感じでしょうかね。。。

来場者数も例年より少ないというお話も聞きました。
そんな中でひとつ感じたことは、それぞれのブランドや店舗でこの貴金属の高騰を何とか乗り切ろうという努力が垣間見えました。

例えば、リングの裏抜きをかなり丁寧に、そしてしっかり抜いているとか。プラチナ製品でも物によっては『ホントにプラチナ??』と思ってしまうほど軽く感じるものもありました。


今までだとプラチナ製品はある程度の重さがあってこそという考えだったのですが、それさえも取り払って重さを減らし、金額に反映させようという業者の思いなのでしょう。

貴金属の高騰は、ニュース等で皆さんもご承知のことと思いますが、現実問題、実際に購入をお考えのお客様の立場になると貴金属が高騰してることを知っていながらも、でも商品の値上がりはなかなか受け入れていただけないのが現状です。
そうなると、企業努力で少しでも値上がりを抑える努力をしていかなければならないのでしょう。裏抜きのお話は一例に過ぎませんが、このように皆それぞれでこの現状を打破しようと努力していることを感じ、学ばされました。

展示会もひと通り見終わり、展示会終了後に親睦会があるので終了をまつ為むーさんはいったんホテルに戻り休憩

Photo そうそうホテルといえば、チェックインをしに行って初めて気付いたのですがそのホテル、数年前大親友でとてもお世話になっている先輩夫婦の結婚式に出席するために仲間で神戸に来たとき、その先輩夫婦が俺ら仲間のためにとってくれたホテルだったのです!あの時は、久しぶりに親しい仲間で集まって騒いで、楽しかったなぁ

そんな、懐かしい思い出の1ページに触れながらしばし休憩
朝も早かったですからね。爆睡ですよ

で、そのうち展示会が終わったと業者の方からいただき。

親睦会にお邪魔しました。
三宮駅近くの焼肉屋にて集まったその親睦会は、3D-CADのソフトを使ってデザインや製作活動等を行っている方々との親睦会でした。
1yg ←たまに僕の日記の中でこのような3D画像を利用して説明することがあると思うのですが、これが僕が普段使っているCADの画像です。
このソフトで、専門でジュエリーのデザインや製作を手掛けていらっしゃる方々もおられるのです。自分も今後もっとこのソフトを有効に使っていかねばいけないと思っていて、その気持ちを知る業者の方がぜひにと誘ってくれたのでした。

話の内容は、楽しい雑談もありつつ、でもまじめな話がいっぱいだったので、その内容と、あと周りの方はむーさんより一回り以上年齢も経験も上の方々。写真を撮るのは失礼と思い、なので親睦会の写真はありません。ごめんなさい。。。

今はどこの企業でも取り入れてるCADの技術。中身や精度に差があれどつまり条件はみな同じと考え、これからはそれぞれの企業やお店が独自のアイデアで販売していかなければならないでしょう。
その新しいアイデアさえも、時間の経過と共に後追いされ新しいものでなくなるわけです。

結局、新しいものがみつかってもそれに満足せずに常に新しいものを探求し追求していかなければならない。


展示会と親睦会に参加して、その点をとても強く感じたむーさんなのでした

日付が変わっても楽しく飲みながら熱くみんなで語った夜なのでした。皆さん、本当にお世話になりありがとうございました。


2日目は、考えてみたらなにもないまま帰宅の途についたので面白い話は特にありませ~ん(笑)


というわけで、むーさんの神戸出張記はこれにて終了。
普段の生活から離れて気分も一新できました

今日からまた新たな気持ちでもとの生活&仕事に戻ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸出張、報告

こんにちは。
昨日の夜神戸から帰って参りました。

あっという間の2日間でしたが、充実した2日でした。


先ず初日。
午前中に神戸到着
昼から展示会に行く予定だったので、それまであるお友達と約束して合流。ニックネームで『蟻ちゃん』です。

蟻ちゃんとの出会いはいつだっけかな?
だいぶ前だから定かではないのだけど、きっかけは蟻ちゃん自身もジュエリー職人を目指す学生さんということで、ジュエリーのことや作りのことで質問されたのがきっかけだったと思います。
まあ、ジュエリー職人やデザイナーに憧れる若い人って実は結構多くて、でも現実として大変厳しいということにだんだん気付いてみんな諦めるパターンが多いのですが。
で、蟻ちゃんと出会った時も正直最初はそのパターンの可能性もあるかなぁ、と予想していたのだけど、話を聞いてるうちにその本気の思いをつくづく感じ、気付けば自分も質問に対して一生懸命答えておりました。
その蟻ちゃん。神戸のほうで勉学に励んでいるので、この機会にせっかくだから会って話そうかと。IJKの招待券も渡せたからよかったね!

お昼の時間と重なったので蟻ちゃんお薦めのお店にてランチしながらお話蟻ちゃんさ、あの店は発見しにくさ100%だぞ!(笑)

ランチも済んでまだ多少時間があったので、近くにある【生田神社】に連れてってもらいそこでお参り。藤原紀香・陣内智則夫妻が結婚式を挙げたとこなのですねへぇ~
しっかりお参りしたところで、蟻ちゃんは学校のお時間。そこでお別れです。
蟻ちゃん、忙しい中時間を作ってくれてありがとね。作りを覚えるのはなかなか大変だと思うけど、蟻ちゃんの強い気持ちがあればきっと大丈夫だと思うのでぜひ頑張って下さい。そして、いつか蟻ちゃんからハッピーな製作依頼が来ることを願ってます


蟻ちゃんと別れたむーさんはダッシュで宿に向かいチェックイン!マッハでスーツに着替えて今度は展示会へGO!
行動範囲としては、神戸・三宮駅をメインにそれほど広くなかったので助かりました。
1 展示会会場に到着。先ずは真っ先に普段お世話になっている業者の方のブースへ赴きご挨拶。その方々とは夜に親睦会があったので、ご挨拶もほどほどに、その後お約束していた方と合流。
こちらはニックネーム『じゅん』さんです。

じゅんさんは大阪のほうで宝飾品の製作・販売をされてる方で、パソコンで同じ業界仲間として知り合い仲良くさせてもらってきました。お互いの住まいが遠いのでなかなか会う機会というのは作れませんでしたが、今回自分が神戸に行くと決まって、もしかしたらじゅんさんも展示会いくのかなー?と思って聞いてみたら、見事同じ日に展示会に行くとのこと

2 というわけで展示会会場にて待ち合わせ。無事お会いすることが出来ました。
じゅんさんはおしゃれセンス抜群でしたねぇ俺も見習わないと
おしゃれセンス同様、話の内容もとても興味深いものでした。この厳しいジュエリー業界。皆さんがそれぞれ独自のやり方で必死に耐えて生き抜いていこうとされてることを痛感しました。

じゅんさん、お忙しい中お時間を割いていただき本当にありがとうございました。次はぜひながらゆっくり語り合いましょう
お互い厳しい現状ですが、いつか必ず日が差すことを信じて頑張りましょうね

良い刺激を頂いて、じゅんさんと別れるむーさんなのでした。

そんな、神戸初日の前半のお話でした

続きはまた今度にしましょう

※会場内は撮影禁止のため、画像はありません。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が出来るかは、完成後のお楽しみで♪

こんにちは。

先日、仕事で長野の諏訪に行って参りました。
諏訪で製作活動をしておられる職人さんのところにいって参りました。
僕や師匠とは違う分野のもの作りをしていらっしゃいます。

今回はその方に久しぶりに(←約10年ぶりだそうです。僕は初対面でした)依頼をすることになり、親と顔を出してきました。

それくらいにたま~~にしか作ることのない品なんです。その品は、完成したら皆さんにご覧頂きましょう普段あまりお目にかかれない品なので、どうぞお楽しみに


職人さんとの打ち合わせも順調に終わり、せっかく諏訪にきたのだからと、二人で『諏訪大社』に御参りしてきました。仕事が順調にいきますように、と
平日だったので人も少なく、だから逆に諏訪大社の荘厳な雰囲気をよく感じることができました。
神社へのお参りは人も少ない平日がいいなぁ、とつくづく思いました。

お参りも終え、帰路についたわけですが、途中山梨・甲府を通るんですよね。
実は、父親はこの世界に入って最初に修行した地が甲府だったのです。そのため、甲府は懐かしい土地であると共に、意外と甲府駅周辺には土地勘があったりします

帰り際、甲府を通るということで、懐かしいお店を思い出し、二人で行ってみようということに。
そのお店は、甲府駅南口にある焼き鳥屋『まる八』さん。
父親が修行してたころから既に営業されてたこのお店。小さいころからここの焼き鳥はちょくちょく食べさせてもらってました。

ここのお薦めはなんといっても「もも焼き」!
見た目もボリュームも迫力満点です。

それが食べたくて甲府駅に足を延ばしました
前に行ってからかなりの年月が経っているので、やってるかなー?と思いつつ、その場所に行ってみると・・・

やってました
元気に営業してました。
早速もも焼きを注文

15分後。。。
はい。出来ました。(いつも写真がなくてごめんなさい


いただきます。


・・・んんんまぃ


昔と変わらない味に親共々大満足!
唯一、残念だったのは、ビールが飲めなかったこと車でしたのでね

なので、今度はあらためて泊まりで甲府に来よう、と親と話しながらのんびり帰りましたとさ
またひとつ、これからはまってしまいそうなものに再会してしまいました(笑)

そんなわけで、むーさんが最近はまりかけているもの↓

・ひつまぶし>>>前回話した通りです。あれはマジでうまかった

・甲府『まる八』モモ焼き>>>今度は絶対付き!!

・なだぎ武の『藤岡弘、』のものまね>>>こないだで見てはまった


以上
今日のお話はこんなとこです。

ではまたっ

~~~~~~~~~~~思いを形に・・・ ~~~~~~~~~~~

ジュエリー ムナカタ
http://park22.wakwak.com/~j-munakata/

“オリジナル”婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)・ペアリングベビーリング・その他 ご相談は当店へ

ブライダルリングからファッションアクセサリーまでなんでも格安&まごころオーダーメイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)